理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ 真田丸の大汚点、不倫爺いの文枝を称賛して使用している、籾井はクビだ。
世界の公共放送ンHKが不倫称賛、なぜだ籾井はクビ。 >>90
堺雅人はかなり私生活感ないな
前の役のイメージ強すぎるけど >>106
文枝が相応しいかどうかはおいといて
麻薬やろうが人殺そうが不倫しまくろうが役者として上手ければそれでいいだろ
人間性(笑)とか性格が良い(笑)とかそんなつまらん理由で大根が選ばれるよりはそっちのがいいわ
所詮河原乞食のやることよ >>108
不倫爺い文枝の公共放送ンHK出演は絶対反対、
もっと日本中に千利休適任役者はいないのか。
なぜ、不倫さんいらっしゃい爺いを起用してるのか?
日清ラーメンだってCM、不倫女を中止してるぞ。 まず、その糖質じみたレスを直さんと賛同は得られんぞ 西園寺とか伊藤並みの女好きだから無理だろNHKが好まん
激動の昭和をやってほしいけど
現政治家関係者の先祖が沢山いるしやったらやったで政治介入と言われる
吉田白洲以外の政治中枢大河は約50年後くらいまではないだろうなww
アメリカに物怖じせずに台頭に話したと言われているから例外だろうし 激動の戦後史
第一部 荒ぶる若者達/安田講堂を破壊したのは誰だ
第二部 荒ぶる農民/成田の農民を焚き付けたのは誰だ
第三部 荒ぶる信徒/坂本弁護士を教団にチクったのは誰だ 大河ドラマって今の状況なら隔年でもいいと思うわ
それで予算2倍にして合戦とか派手にやってくれ ホームドラマとかそう言うミクロの目線はいらんわ
大河ドラマなんだからスケールでっかくしろよ 佐久間盛政の大河ドラマ見たいな〜
タイトルは『鬼玄蕃』百戦錬磨の鬼玄蕃の戦に明け暮れる日々を描いたドラマ見て〜 今の大河は歴史が分からない人間や途中から視聴し始めた人間にも分かりやすいように描いている
作り方は理想的だな
物語として見れば毎回中垂れする
偉人の絡みで面白くなってきたと思ったら余計な女とのシーン投入
箸休めとしてるんだろうけどキャラがウザいから箸休めにもならない
おてんば娘とか成人女が演じてたら苛立ちしかない
少年期青年期壮年期で分けたらいい
一年掛けて一人の役者が子供時代から死ぬまでを無理して演じる必要はない そうやって無駄なシーンねじ込むなら30分番組にでもしたらいいんじゃないの 主要キャスト 大河ドラマ「鬼玄蕃」
佐久間盛政 柳楽優弥
柴田勝家 伊藤英明
前田利家 坂口健太郎
羽柴秀吉 賀来賢人
織田信長 大野拓郎
これなら視聴率取れるだろ。 磯田道史に大河脚本書いてもらおう
こいつの原作の映画は嫌いじゃない
でもまぁ歴史知識がある脚本家を育てたらいいのにな
NHKなら余裕があるから育成できるだろ 脚本家と歴史小説家の違いってあんの?
あくまでイメージだけど歴史小説家が一時間にどれだけの台詞が必要なのかを知れば書けそう 主人公の過度な神格化
戦は嫌でござりますとかの平和思想の植え付け
現代の倫理観を採用するため側室などもってのほか
戦や殺陣はショボくてすぐ終わる
オリキャラや女が無駄に出しゃ張る
ここら辺はやめて欲しい 大河板で声の大きな連中の希望を集めた場合
・些細な史実改変も無し(この前の真田丸の清正九州行きが微妙に早かったことみたいなのも禁止)
・登場人物と役者の年齢を完全一致させる為、数話ごとにキャスト変更
・主人公に一切関係が無くても歴史的に大きな事象は時間を掛けてたっぷり描く
・衆道シーンもちゃんと描く
・合戦シーンに偏重して金を掛ける=他のシーンはおざなりでOK >>124
最後は賛成だな
他に何でカネかける必要あるんだ >>126
合戦シーンだけに金を掛けて他をおざなりにした角川映画「天と地と」を高く評価するのか?w >>127
それ見てないから知らんが
戦国時代とか戦が主なのにそれやらんとかナンセンスだろ
人間ドラマ(笑)やりたきゃもっと低予算のドラマでやればいいしな きっとこういう奴の頭の中では合戦シーンに金をかけた葵やキンジパが名作で、
合戦シーンに金を掛けていない独眼竜や黄金の日日、使い回しの多かった太平記なんかは駄作の扱いなんだろうな
ましてや合戦シーンの存在しないもしくは少ない作品はゴミという認識か 極端に言うならそうなるな
まあ、戦のある時代をやるなら戦から逃げないことだな色んな意味で
嫌なら違う時代やれば 戦国時代だって「戦は嫌だ・・・」って人はいただろう。
自分の身内がどんどん亡くなったらいつの時代の人間だって悲しいし嫌になるだろう。
農民だって田畑荒らされたり戦に駆り出されたりするのは嫌だっただろうなあ。 >>130
そこ
NHKは戦をやりたくないのに
戦のない時代をやりたがらない
というパラドックス >>129
葵は名作、最後の大河と言われるくらいだ。
キンジパは名作とは言えん。 >>133
葵の面白かったところは関ヶ原以降大坂の陣に至るまでの政治闘争だな
合戦自体は派手なだけでそれ程面白いとも思わなかったし、家康死後は完全にただの年表ドラマに成り下がっている 戦のない時代の偉人では視聴率取れない
やっぱ三英傑は視聴率が取れるんだろう
抑々大河好きは歴史好きとも言える
けど歴史好きと言っても興味ない時代と興味ある時代があるはず
興味ない時代でも大河を見るのかなとふと疑問に思った
自分のこととして考えると興味ない時代の大河は見ない
だからそういう層にも興味が持てる設定と内容が理想だな >>134
民衆受け大河が好きなら篤姫でも見てなさい。
翔ぶが如く、太平記、葵徳川三代、風林火山は数字こそ今一だが名作だろ。 >>136
歴史好きだけど文化史嫌いだわ
大河ドラマ十返舎一九とかやられても見ないわ
歴史の授業ってつまらんとこはガッツリやるのに面白いところは端折るからな 一話完結で50話みたいなアップテンポでスピーディな台本かな
冗長でかなわないジャンプ連載のドラゴンボールみたいなものは勘弁願いたい >>140
それってアニメの方のドラゴンボールでなくてか? このスレはマニアの集まりなんで、意見が世間一般とずれてることは多いと思うが、
さりとてファン投票をすれば、まともとは限らない。
こんなサイトがあった。大河歴代はまり役w
http://tvkansou.info/taiga/ 武士が殺しあうのをスポーツ観戦みたく楽しむ大衆娯楽だからね
視聴者の大半は高卒以下であんまり高尚な内容は理解できない
王朝物や近代政治史、文化や思想宗教や庶民の話は無理 合戦より政治的なシーンが見たい。
幕末なら大政奉還から小御所会議に至る過程や征韓論争とか。
戦国でも清州会議とか。
次にやる時はちょっとタッチを変えてみるのもいい。 主人公上げをなくし、時代によっては史料が乏しいこともあるが、それでも
主人公が相手の手柄を奪ってまで出番を手にし、恋愛要素も少なくし、グロい
描写をできるだけ控え、諱呼びをなくし、明らかに無理のある配役をやめ、できる
限りハードボイルドな作風にすれば、少なくともここにいる人らは満足してくれるん
ではないかな? 大河ドラマなのに大河になっていない所が嫌
伝記ドラマと言う方が相応しい
他作品との繋がりがほしい >>150
そう言うのいる?
軍師官兵衛で秀吉役に竹中直人的な奴? とにかくどんな題材にしようが演出にしようが
原 作 を 使 わ な い
かぎりなにをやったてダメ
そしてNHKは何があってももう二度と原作を使う気はない 理想の大河ドラマねえ・・・。
「葵徳川三代」をやっと観終えたけど年表ドラマでしかなくて途中で飽きた。
「花の乱」は個人的には好みだけど、浮世離れした感じがして日曜8時にはなじまない気がした。
「毛利元就」は女性陣がでしゃばり過ぎてげんなりした。
「秀吉」はマンガっぽいけど、高揚感というか次を観たくなるような勢いを感じたし、これはアリだと思った。
放送当時も感じたけど、改めて観ても「武田信玄」は暗いし重いかな。
「太平記」がちょうどいい塩梅な気がする。
所詮、大河ドラマは日曜8時に放送するからには娯楽性は不可欠。
「史実重視」とは言ったって、「史実」が全ておもしろいわけでもないし
たかが「ドラマ」に史実を求めすぎるのもどうかと。
そもそも歴史上のできごとを現代人はナマで見たこともないんだから、それが「史実」かどうかなんて疑わしい。
もっと気楽に「ドラマ」として観ればいいだろうし、好みは千差万別なのは当たり前なこと。 >>153
いやキャラではなく内容
今の大河で言うと何で官兵衛は出ていないんだと言うこと
別に岡田を出せと言っているわけではない ここ数年で大河を見始めたひよっ子だけど昔の大河って今よりナレーションが多い気がする
「両者は無言で食べた」「○○は決意をした」とか
どこかドキュメンタリーとも思えるような大河が多い
それに俳優もほぼ皆、野太い声の人が多くて武将っぽい >>136
視聴率を持っている三英傑は外せないが、政治的に愛知だけに絞る訳にはいかず、その周辺の人物を主役に持ってくる
すると、
1.史実に近くやると、主役が空気になる←真田丸等
2.ご都合主義で主役を無理に活躍させ、史実無視とか功績泥棒と非難←官兵衛、利家、一豊妻etc
無理しないで、三英傑のローテーションでやれば良いと思うが
原作を色々使えば、違う視点で楽しめると思うが
三英傑それぞれ3作の原作使えば、3×3で9年持つ >>95みたいな嘘を本当だと思ってる真田オタの妄想を増強するみたいな
妄想大河が気持ち悪いな >>159
いや、真田丸は真田が空気じゃないよ
2、の最たるところだろう
織田豊臣の家臣で、中央に関わっている前田、黒田、山内らと、
完全にアウトサイダーの真田じゃ、次元の違う問題 戦闘シーンでは、最近では八重の桜が良かった。
禁門→鳥羽伏見→会津と、兵隊の服装や銃や大砲の種類を違えたりと凝った作りだった。
当然CGとか活用してコスト面の苦心があると思われるが、よくできていた。
今後の戦闘シーンの一つの参考になるだろう。
おっと、このスレの合戦好きさんは女性大河だから見てないか、戦国以外は認めないのかな?
ラストサムライみたいな方が良かったですかね。 >>159
正直、1が良い
主人公=話の軸というだけでそこまで無理に登場させなくていいと私は思っている >>164
戦闘シーンよりも幕末期のややこしい京都の政情をキッチリ描いていたことがポイント高かったな
会津側からの視点で描いたのは大河でも初めてだったし
名目上の主人公は八重だけど会津戦争突入までは覚馬を事実上の主人公に据え、無理矢理八重を絡ませなかった点も評価できる
日テレの「白虎隊」が第一部(白虎隊結成までの話)では神保修理を中心に描いことを意識したのかもしれないけど
明治期はまあ……うん、朝ドラだね 群像劇はダメかな?
関ヶ原を主題に、大谷吉継・島津義弘・島左近・小早川秀秋・黒田長政・井伊直政・山内一豊を主役にして、
秀吉の死後から始まって各ストーリーが絡まりつつ、最後は関ヶ原に集結する話。
脚本家の技量次第だが、上手くいけば面白いドラマになると思うんだが。。
展開のイメージとしてはHEROESのシーズン1みたいな感じで。 >>168
そういう大河はすげー見たいけどこれまで通りの現代ドラマ専門の脚本家では手に負えんだろ
歴史小説家にある程度の物語の軸を書いてもらい、脚本家がセット費等を考慮しながら手直しをする
それか五年掛かりくらいで脚本家には勉強して書いてもらうしかない
ここまで書いて思ったけど大河脚本には五年くらい構成期間を得てみてほしいかもな アメリカのドラマ制作みたいに、メインの脚本家が複数の脚本家とチームを組んで、話し合いながら台本を作るって出来ないのかな? >>170
それを実行したのが昨年の大河なわけで…
そういったシステムがまだまだ出来上がっていないのでは >>171
花燃ゆは各話を分担して脚本家が書いてるだけで、話し合ってはいないはず。
アメリカのドラマでは、台詞一つから複数の人間が意見を出し合って脚本を練っていく。
そうやって複数の人間がツッコミを入れながら書くから、変な展開になりにくい。
でも、日本では脚本家を作家のように扱うから難しいのかも。 アメリカみたいにやるならジャンプみたいに打ち切りのリスクも負うべきではあると思うな >>168
「花神」は長州藩を主題にした群像劇に近い感じじゃね? 大河板の奴らでアメリカのように構成し、脚本を話し合って書いていく
それが此処の奴らが納得し、一番の理想だろうな >>172
アメリカは映画監督(プロデュ―サー)が一番権限を持っている
アメリカでは脚本家がやるのは最初の骨組み的なもののみで
その段階で原稿料を払って脚本を買い上げる
その後は監督、演出、出演者たちが口出しして台詞をどんどん変えていく
誰かが音頭を取らないとただ意見を出し合っているだけではまとまらない
アメリカ式にすれば変な展開にならないということもない
音頭取りをするのは脚本家ではなく監督というだけなので
>>175
爺さん好みには仕上がるだろうが視聴率は取れなそうだ >>176
変な展開になりにくいと言っただけで、ならないとは言ってないんだけどね。
要するに1人の能力に任せるのではなく、脚本はチームで作った方が良いんじゃないかって言いたいだけ。
アメリカのドラマでは脚本家チームが撮影直前まで何度も脚本を変えるから、監督や出演者が台詞をどんどん変えることはしないはず。 >>176
だよなwww俺も書いてて思ったわww
まぁスレタイが視聴率が取れる大河と書かれているわけではないからそこは流してくれ
視聴率が取れる大河は女性を気にして
やはり篤姫のようにシンデレラストーリー的な恋愛要素入れないと駄目だろう
例えば山本権兵衛とその妻のような夫婦 でもTBSの下町ロケットや半沢直樹、仁とか天皇の料理番のNHK臭いドラマが視聴率獲れてるのが何とも。 要は原作付きの方が有利だってことだろう
ここ数年の大河は原作を排除しているがそれが失敗の元になっているのもあるな コント大河嫌いじゃない
実況が盛り上がるからな
西田の吉宗であった包帯コントのようなものを大河でも見たい >>178
視聴率欲しければジャニーズとか主役にしたら良いだけだしな 飽くまで俺個人の意見だが
半沢下町は簡単に言えば敵に抑えつけられ、最終的にその敵を打ち負かす話だろ
大河に例えると源氏視点の源平や忠臣蔵だと思うんだよ
視聴率が取れるのはなんだか分かるんだよな
タイムスリップドラマの仁はSFだから置いておくが
天皇は政治色が排除されているものの、大河だと言えるドラマだった
成り上がりドラマで暴れん坊主人公の一歩後ろにいる良妻賢母
あの妻の健気さが視聴者を惹きつけていた所も否めないんだよな 正直、忠臣蔵は今の時代には合わないと思う
敵討ちに成功しても、結局は全員死罪になるわけだし
最後は破滅型に分類される内容は避けられると思う
源平の源頼朝が主人公という案は非常にいいと思う
昔、名作「草燃える」があったが、あれはW主人公だったので
今度こそ、単独主人公よして頼朝を真正面から描いて欲しい >>183
大河が休んでたところに大河を入れるのはTBSらしからぬ有能さだな
報道のTBS(笑)とかやって大正義NHKのニュース番組ぶつけて見事に爆死した反省を活かしたな 真田丸って、ふりきった創作を控える代わりにちまちまとした
主人公上げをやってるのがイラつく一因だと思う
信者が「忍者が沢山出てくる太平記より高尚だ1」で言ってるそうだけど
視聴者にしてみれば、面白ければ忍者アクションだろうがスイーツ風味
だろうが構わん
去年も今年も、中途半端なんだよ
てなわけで、もっとエンタメにより切った作風にしてほしい それこそ例えば、
山田風太郎の忍法小説見たいなのを大河でやってしまったって良いわけで >>184
忠臣蔵、受けないか
いつか滅びの美学と言う考え方が受けなくなるのかもなと思ったわ
敗戦から高度経済成長辺りの人間特有の考え方なのかね? まず忠義って言葉が今の世の中には受け入れられんでしょ >>188
八重の桜の惨状を思い出すんだ
それとラストが悲劇系は後半(死に向かうシナリオ)の視聴率が
ガタ落ちなのは義経ぐらいから龍馬伝まで顕著に表れていると思う >>190
追加で
清盛もラストが悲劇のため視聴者がどんどん離れていったタイプだな 最近のキモヲタは挫折を嫌がるから深夜アニメもそう言うの取り入れないとか聞くけど大河もそうなるのか >>183
>成り上がりドラマで暴れん坊主人公の一歩後ろにいる良妻賢母
あの妻の健気さが視聴者を惹きつけていた所も否めないんだよな
そこは男女を入れ替えても成り立つ魅力だよな
「あさが来た」の人気も、あさを支える新次郎の健気さのおかげでもあったと
思う
ただ、典型的な「夫を健気に支える妻」を描いてた花燃ゆもあんな惨状
(視聴率、評価、内容)だったことを思うに、
「どんな人間を描くか」と同時に「どう描くか」が重要なのだと
言わざるを得ない >>189
まず、赤穂の連中を持ち上げるのが間違い スピンオフ的に毎年展開していけばいいと思う
役者も変更せずに同じ役どころで使っていけば尚良し >>196
まあ、こう言う連中がおるようじゃ無理だろね 脚本家については色々出たな
1、原作をベースに脚本家が脚本を書く
2、歴史小説家が書く
3、実力がある脚本家が書く
4、アメドラ方式──チーム編成をし、脚本を書く
5、NHKは歴史に特化した脚本家を育てろ 内容について
1、史実+逸話込の物語
→主人公を神格化するな
2、CG込みで迫力ある戦闘
→自衛隊バックアップ
3、変な自主規制、配慮をするな
→隣国、思想、衆道、略奪強姦など
4、お花畑思考ではなく、その時代に応じた現実的思考を
→思考だけでなく作法や倫理観も当時のままで
→時代劇に現代は必要ない
5、女性は華やか程度で最低限の出演
→ホームドラマはいらない
→シリアス、重厚さを求める
6、群像劇
→主人公関係なくとも大きな事件はやる
7、メイン登場人物、一人一人に深みを
→人間の裏表を緻密に書く
→人格形成、心情を大切にする
その他
・少年期、青年期、壮年期で役者を変える
・学芸会レベルの俳優は排除、実力派を器用
・小学生が習うレベルの歴史上の人物をし、教育にもなりそうなもの
・幕末と戦国は十年禁止 >>201
なんだか去年に向かって言ってるようなw >>203
赤坂の天皇の料理番とか農村再生の二宮尊徳物語とか佃島だか江田島の砲弾物語じゃないの?
山口の台場制作の何とかじゃないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています