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理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001日曜8時の名無しさん
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2016/03/27(日) 18:51:55.79ID:Pgw4z4B8
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載

・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる

・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく

・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する

・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ

・重厚な歴史ドラマであれ

などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ
0151日曜8時の名無しさん
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2016/05/22(日) 18:28:28.92ID:G/dFzv68
>>149
害虫乙
0152日曜8時の名無しさん
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2016/05/22(日) 19:25:19.82ID:bEV0lW6O
ティーゲルドラマ。
0153日曜8時の名無しさん
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2016/05/23(月) 06:20:06.20ID:ELOurODg
>>150
そう言うのいる?
軍師官兵衛で秀吉役に竹中直人的な奴?
0154日曜8時の名無しさん
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2016/05/23(月) 09:39:37.57ID:VivxFmqL
とにかくどんな題材にしようが演出にしようが
 原 作 を 使 わ な い 
かぎりなにをやったてダメ

そしてNHKは何があってももう二度と原作を使う気はない
0155日曜8時の名無しさん
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2016/05/23(月) 11:41:45.89ID:cpH2w7qs
プログレッシブカメラをやめること
0156日曜8時の名無しさん
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2016/05/23(月) 16:51:19.39ID:JcZ/s2Nq
理想の大河ドラマねえ・・・。
「葵徳川三代」をやっと観終えたけど年表ドラマでしかなくて途中で飽きた。
「花の乱」は個人的には好みだけど、浮世離れした感じがして日曜8時にはなじまない気がした。
「毛利元就」は女性陣がでしゃばり過ぎてげんなりした。
「秀吉」はマンガっぽいけど、高揚感というか次を観たくなるような勢いを感じたし、これはアリだと思った。
放送当時も感じたけど、改めて観ても「武田信玄」は暗いし重いかな。
「太平記」がちょうどいい塩梅な気がする。

所詮、大河ドラマは日曜8時に放送するからには娯楽性は不可欠。
「史実重視」とは言ったって、「史実」が全ておもしろいわけでもないし
たかが「ドラマ」に史実を求めすぎるのもどうかと。
そもそも歴史上のできごとを現代人はナマで見たこともないんだから、それが「史実」かどうかなんて疑わしい。
もっと気楽に「ドラマ」として観ればいいだろうし、好みは千差万別なのは当たり前なこと。
0157日曜8時の名無しさん
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2016/05/23(月) 23:10:50.85ID:JpYpH8+f
>>153
いやキャラではなく内容
今の大河で言うと何で官兵衛は出ていないんだと言うこと
別に岡田を出せと言っているわけではない
0158日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 17:37:05.67ID:BDyq0Y+U
ここ数年で大河を見始めたひよっ子だけど昔の大河って今よりナレーションが多い気がする
「両者は無言で食べた」「○○は決意をした」とか
どこかドキュメンタリーとも思えるような大河が多い
それに俳優もほぼ皆、野太い声の人が多くて武将っぽい
0159日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 18:55:08.17ID:d395YhfF
>>136
視聴率を持っている三英傑は外せないが、政治的に愛知だけに絞る訳にはいかず、その周辺の人物を主役に持ってくる
すると、
1.史実に近くやると、主役が空気になる←真田丸等
2.ご都合主義で主役を無理に活躍させ、史実無視とか功績泥棒と非難←官兵衛、利家、一豊妻etc

無理しないで、三英傑のローテーションでやれば良いと思うが
原作を色々使えば、違う視点で楽しめると思うが
三英傑それぞれ3作の原作使えば、3×3で9年持つ
0160日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 20:17:33.40ID:UdEFBboz
10年後には大河がなくなるな
0161日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 21:45:50.18ID:J+4Id8nN
最後の大河はやはり三英傑になるだろうな。
0162日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 22:18:34.49ID:vWnkyaEo
>>95みたいな嘘を本当だと思ってる真田オタの妄想を増強するみたいな
妄想大河が気持ち悪いな
0163日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 22:20:50.37ID:vWnkyaEo
>>159
いや、真田丸は真田が空気じゃないよ
2、の最たるところだろう

織田豊臣の家臣で、中央に関わっている前田、黒田、山内らと、
完全にアウトサイダーの真田じゃ、次元の違う問題
0164日曜8時の名無しさん
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2016/05/25(水) 22:57:38.51ID:toe2p6Nn
戦闘シーンでは、最近では八重の桜が良かった。
禁門→鳥羽伏見→会津と、兵隊の服装や銃や大砲の種類を違えたりと凝った作りだった。
当然CGとか活用してコスト面の苦心があると思われるが、よくできていた。
今後の戦闘シーンの一つの参考になるだろう。

おっと、このスレの合戦好きさんは女性大河だから見てないか、戦国以外は認めないのかな?
ラストサムライみたいな方が良かったですかね。
0165日曜8時の名無しさん
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2016/05/26(木) 00:27:02.10ID:2p7yQEV4
>>159
正直、1が良い
主人公=話の軸というだけでそこまで無理に登場させなくていいと私は思っている
0166日曜8時の名無しさん
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2016/05/26(木) 06:34:40.59ID:pOxrYxcD
隔年でやる必要はないよな
0167日曜8時の名無しさん
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2016/05/26(木) 11:01:47.98ID:zxsHR/TM
>>164
戦闘シーンよりも幕末期のややこしい京都の政情をキッチリ描いていたことがポイント高かったな
会津側からの視点で描いたのは大河でも初めてだったし
名目上の主人公は八重だけど会津戦争突入までは覚馬を事実上の主人公に据え、無理矢理八重を絡ませなかった点も評価できる
日テレの「白虎隊」が第一部(白虎隊結成までの話)では神保修理を中心に描いことを意識したのかもしれないけど

明治期はまあ……うん、朝ドラだね
0168日曜8時の名無しさん
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2016/05/27(金) 00:29:17.32ID:vHNsoUH1
群像劇はダメかな?
関ヶ原を主題に、大谷吉継・島津義弘・島左近・小早川秀秋・黒田長政・井伊直政・山内一豊を主役にして、
秀吉の死後から始まって各ストーリーが絡まりつつ、最後は関ヶ原に集結する話。
脚本家の技量次第だが、上手くいけば面白いドラマになると思うんだが。。

展開のイメージとしてはHEROESのシーズン1みたいな感じで。
0169日曜8時の名無しさん
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2016/05/27(金) 00:55:05.71ID:7tTnZgXN
>>168
そういう大河はすげー見たいけどこれまで通りの現代ドラマ専門の脚本家では手に負えんだろ
歴史小説家にある程度の物語の軸を書いてもらい、脚本家がセット費等を考慮しながら手直しをする
それか五年掛かりくらいで脚本家には勉強して書いてもらうしかない

ここまで書いて思ったけど大河脚本には五年くらい構成期間を得てみてほしいかもな
0170日曜8時の名無しさん
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2016/05/27(金) 01:27:18.19ID:vHNsoUH1
アメリカのドラマ制作みたいに、メインの脚本家が複数の脚本家とチームを組んで、話し合いながら台本を作るって出来ないのかな?
0171日曜8時の名無しさん
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2016/05/27(金) 02:48:24.02ID:n9FbHEXj
>>170
それを実行したのが昨年の大河なわけで…
そういったシステムがまだまだ出来上がっていないのでは
0172日曜8時の名無しさん
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2016/05/27(金) 04:08:42.49ID:vHNsoUH1
>>171
花燃ゆは各話を分担して脚本家が書いてるだけで、話し合ってはいないはず。
アメリカのドラマでは、台詞一つから複数の人間が意見を出し合って脚本を練っていく。
そうやって複数の人間がツッコミを入れながら書くから、変な展開になりにくい。

でも、日本では脚本家を作家のように扱うから難しいのかも。
0173日曜8時の名無しさん
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2016/05/27(金) 07:35:57.57ID:4g8L8hPv
アメリカみたいにやるならジャンプみたいに打ち切りのリスクも負うべきではあると思うな
0175日曜8時の名無しさん
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2016/05/28(土) 14:25:13.38ID:TcQPcGr0
大河板の奴らでアメリカのように構成し、脚本を話し合って書いていく
それが此処の奴らが納得し、一番の理想だろうな
0176日曜8時の名無しさん
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2016/05/28(土) 15:40:22.08ID:YK47hiNG
>>172
アメリカは映画監督(プロデュ―サー)が一番権限を持っている
アメリカでは脚本家がやるのは最初の骨組み的なもののみで
その段階で原稿料を払って脚本を買い上げる
その後は監督、演出、出演者たちが口出しして台詞をどんどん変えていく
誰かが音頭を取らないとただ意見を出し合っているだけではまとまらない
アメリカ式にすれば変な展開にならないということもない
音頭取りをするのは脚本家ではなく監督というだけなので

>>175
爺さん好みには仕上がるだろうが視聴率は取れなそうだ
0177日曜8時の名無しさん
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2016/05/28(土) 18:07:11.64ID:Dp3Ul5xz
>>176
変な展開になりにくいと言っただけで、ならないとは言ってないんだけどね。
要するに1人の能力に任せるのではなく、脚本はチームで作った方が良いんじゃないかって言いたいだけ。

アメリカのドラマでは脚本家チームが撮影直前まで何度も脚本を変えるから、監督や出演者が台詞をどんどん変えることはしないはず。
0178日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/28(土) 18:16:46.93ID:TcQPcGr0
>>176
だよなwww俺も書いてて思ったわww
まぁスレタイが視聴率が取れる大河と書かれているわけではないからそこは流してくれ

視聴率が取れる大河は女性を気にして
やはり篤姫のようにシンデレラストーリー的な恋愛要素入れないと駄目だろう
例えば山本権兵衛とその妻のような夫婦
0179日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/28(土) 18:29:13.93ID:zXAKlMRD
でもTBSの下町ロケットや半沢直樹、仁とか天皇の料理番のNHK臭いドラマが視聴率獲れてるのが何とも。
0180日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/29(日) 01:17:09.61ID:9Bk/Qr8c
要は原作付きの方が有利だってことだろう
ここ数年の大河は原作を排除しているがそれが失敗の元になっているのもあるな
0181日曜8時の名無しさん
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2016/05/29(日) 01:42:24.81ID:uds95uCP
コント大河嫌いじゃない
実況が盛り上がるからな
西田の吉宗であった包帯コントのようなものを大河でも見たい
0182日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/29(日) 12:04:58.77ID:SYxvjMm7
>>178
視聴率欲しければジャニーズとか主役にしたら良いだけだしな
0183日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/30(月) 00:23:03.32ID:MmZKayS8
飽くまで俺個人の意見だが
半沢下町は簡単に言えば敵に抑えつけられ、最終的にその敵を打ち負かす話だろ
大河に例えると源氏視点の源平や忠臣蔵だと思うんだよ
視聴率が取れるのはなんだか分かるんだよな
タイムスリップドラマの仁はSFだから置いておくが

天皇は政治色が排除されているものの、大河だと言えるドラマだった
成り上がりドラマで暴れん坊主人公の一歩後ろにいる良妻賢母
あの妻の健気さが視聴者を惹きつけていた所も否めないんだよな
0184日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/30(月) 00:43:31.05ID:6zhOnQwM
正直、忠臣蔵は今の時代には合わないと思う
敵討ちに成功しても、結局は全員死罪になるわけだし
最後は破滅型に分類される内容は避けられると思う

源平の源頼朝が主人公という案は非常にいいと思う
昔、名作「草燃える」があったが、あれはW主人公だったので
今度こそ、単独主人公よして頼朝を真正面から描いて欲しい
0185日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/30(月) 21:32:42.29ID:lMi7OJUh
>>183
大河が休んでたところに大河を入れるのはTBSらしからぬ有能さだな
報道のTBS(笑)とかやって大正義NHKのニュース番組ぶつけて見事に爆死した反省を活かしたな
0186日曜8時の名無しさん
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2016/05/30(月) 23:20:44.10ID:UalOtlS+
真田丸って、ふりきった創作を控える代わりにちまちまとした
主人公上げをやってるのがイラつく一因だと思う
信者が「忍者が沢山出てくる太平記より高尚だ1」で言ってるそうだけど
視聴者にしてみれば、面白ければ忍者アクションだろうがスイーツ風味
だろうが構わん
去年も今年も、中途半端なんだよ
てなわけで、もっとエンタメにより切った作風にしてほしい
0187日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/05/30(月) 23:21:59.83ID:UalOtlS+
それこそ例えば、
山田風太郎の忍法小説見たいなのを大河でやってしまったって良いわけで
0188日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 00:10:42.42ID:bE9qe5hs
>>184
忠臣蔵、受けないか
いつか滅びの美学と言う考え方が受けなくなるのかもなと思ったわ
敗戦から高度経済成長辺りの人間特有の考え方なのかね?
0189日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 04:59:35.16ID:DqVSB3vx
まず忠義って言葉が今の世の中には受け入れられんでしょ
0190日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 12:30:57.39ID:p6Pr//vN
>>188
八重の桜の惨状を思い出すんだ

それとラストが悲劇系は後半(死に向かうシナリオ)の視聴率が
ガタ落ちなのは義経ぐらいから龍馬伝まで顕著に表れていると思う
0191日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 13:41:39.97ID:p6Pr//vN
>>190
追加で
清盛もラストが悲劇のため視聴者がどんどん離れていったタイプだな
0193日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 15:08:01.82ID:rZC5gbC1
最近のキモヲタは挫折を嫌がるから深夜アニメもそう言うの取り入れないとか聞くけど大河もそうなるのか
0194日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 17:46:56.20ID:TanE0S2X
>>183
>成り上がりドラマで暴れん坊主人公の一歩後ろにいる良妻賢母
あの妻の健気さが視聴者を惹きつけていた所も否めないんだよな
そこは男女を入れ替えても成り立つ魅力だよな
「あさが来た」の人気も、あさを支える新次郎の健気さのおかげでもあったと
思う
ただ、典型的な「夫を健気に支える妻」を描いてた花燃ゆもあんな惨状
(視聴率、評価、内容)だったことを思うに、
「どんな人間を描くか」と同時に「どう描くか」が重要なのだと
言わざるを得ない
0195日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 18:49:34.85ID:V/a7cEDO
大河ドラマで朝ドラすんなよ
0196日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 19:57:34.39ID:Fkgn1PvJ
>>189
まず、赤穂の連中を持ち上げるのが間違い
0197日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 20:03:15.63ID:MyuKJFO0
スピンオフ的に毎年展開していけばいいと思う
役者も変更せずに同じ役どころで使っていけば尚良し
0198日曜8時の名無しさん
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2016/05/31(火) 23:09:45.14ID:psyRYiAw
>>196
まあ、こう言う連中がおるようじゃ無理だろね
0199日曜8時の名無しさん
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2016/06/01(水) 07:15:55.34ID:Np5Hv+bt
>>198
同意だわ
0200日曜8時の名無しさん
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2016/06/02(木) 22:22:19.15ID:LhiCUoUi
脚本家については色々出たな

1、原作をベースに脚本家が脚本を書く
2、歴史小説家が書く
3、実力がある脚本家が書く
4、アメドラ方式──チーム編成をし、脚本を書く
5、NHKは歴史に特化した脚本家を育てろ
0201日曜8時の名無しさん
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2016/06/02(木) 22:23:53.20ID:LhiCUoUi
内容について
1、史実+逸話込の物語
→主人公を神格化するな
2、CG込みで迫力ある戦闘
→自衛隊バックアップ
3、変な自主規制、配慮をするな
→隣国、思想、衆道、略奪強姦など
4、お花畑思考ではなく、その時代に応じた現実的思考を
→思考だけでなく作法や倫理観も当時のままで
→時代劇に現代は必要ない
5、女性は華やか程度で最低限の出演
→ホームドラマはいらない
→シリアス、重厚さを求める
6、群像劇
→主人公関係なくとも大きな事件はやる
7、メイン登場人物、一人一人に深みを
→人間の裏表を緻密に書く
→人格形成、心情を大切にする

その他
・少年期、青年期、壮年期で役者を変える
・学芸会レベルの俳優は排除、実力派を器用
・小学生が習うレベルの歴史上の人物をし、教育にもなりそうなもの
・幕末と戦国は十年禁止
0203日曜8時の名無しさん
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2016/06/03(金) 14:22:40.54ID:omOnhvqB
去年にあったのどれだよ
0204日曜8時の名無しさん
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2016/06/03(金) 19:36:43.41ID:LNr3wVVw
>>203

赤坂の天皇の料理番とか農村再生の二宮尊徳物語とか佃島だか江田島の砲弾物語じゃないの?


山口の台場制作の何とかじゃないな。
0205日曜8時の名無しさん
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2016/06/03(金) 21:09:23.55ID:hvNa37Lc
大河の醍醐味はシリアスな群像劇
スイーツ大河になってから視聴率が下がるのも当然
0206日曜8時の名無しさん
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2016/06/03(金) 22:55:26.87ID:/IdHcfig
一本の大きい河で大河と出来ないなら群像劇として小さな川集めて大河でもいいわけだけど
その時にその時に目立った人間を主人公扱いにでもしてリレー形式にするべき
本来の主人公は語り部とかに徹して空気であるべき
0207日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/03(金) 23:28:04.77ID:YGQ/Pacj
大河視聴者を増やすためにはアイドルも必要だと思う
高視聴率を叩きだす朝ドラや日9は色々なジャンルから投入しているし
でも部分相応で役柄と合うかだけど

教育にもなる大河ってのは家族単位で見られるだろうし分母を増やせそうだとは思うけど
教科書みたいになりそうでつまらなさそうだね
それに子供が見るもので衆道や強姦略奪は見せられないと言う親多そうだし
0208日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/04(土) 07:55:26.55ID:yzePDPwM
根本的なこと問うけど、45分×50話ってフォーマットは妥当なんかな?
なんか間を埋めるために無理してエピソード作ってる気がする。
琉球の風みたいに半年にした方がいいと思うんだがどうだろう?
0209日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/04(土) 14:55:20.62ID:jfdYNjsS
そう言うのは思ったりする例えば1年やるのでも30分50話の方が蛇足が消えてすっきりするのではないか?とか
0211日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/04(土) 19:54:40.93ID:1hg68Dbv
沖縄は迷惑しかかけないよな
ゆすりたかり県民
0212日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/04(土) 20:22:13.52ID:yzePDPwM
>>210
逆に考えたら低視聴率も半年で終わるわけだから、悪いことばかりじゃない。
去年なんかお通夜状態が1年続いたんだし。
0213日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/04(土) 21:17:06.76ID:AB5uCMmv
コケたときのことを考えたら主役もNHKもダメージは少ないよな
その点は確かに良いことだ
けど俺としての理想大河は群像劇だからそれで半年とされると短いように思うんだよ
朝ドラみたいに主人公だけにスポットを当てるなら半年でいいと思うが
0214日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/05(日) 10:36:24.05ID:kyrzSIRq
泥沼大河が見たい
叔父子と呼ばれた親王、実はじいちゃんと出来ていた皇后、野心家な側室
清盛での泥沼天皇家は見てて面白かった
0215日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/05(日) 17:04:05.14ID:03/oOt/x
セリフも方言でやれ
字幕は必須( ´∀`)www
0217日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/06(月) 12:57:29.33ID:nKwdjQ/O
戸田大先生の一番苦手な言語は日本語だから止めておいた方がいい
0218日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/06(月) 17:11:14.16ID:rFc1JYhC
老害視聴者を退場させる大河を頼む
0223日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/06(月) 19:56:48.06ID:LTRrx6/j
俺達ゃみんな老害視聴者なんだよ。


自分の見たい番組なら他探せ。

ま、時代劇を復活させることだな。
0226日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/07(火) 13:02:45.36ID:HKx9Yb8z
じゃあシエや花燃ゆがナウなヤングの視聴者を確保したかといえばそんなことはないわけで
0227日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/07(火) 13:11:26.74ID:18YnaHsY
男大河女大河になってるから
女大河なら紫式部や清少納言を主役にしたらどうだろう
戦や政治は男が目立つ場合が多いが文学では女も目立てる
彼女らなら時代背景も面白い
原作も杉本苑子の散華や田辺聖子のむかしあけぼのとかあるし
0229日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/07(火) 23:37:21.51ID:bOIfM1yk
歴史に興味ない、けど大河は嫁の影響で必ず見ると言う俺
有名な歴史上の人物でやってくれ
龍馬や清盛、幸村は知っているから比較的馴染みがあり見やすかった
馴染みと言っても薩長同盟の龍馬、清盛塚の清盛、大阪の陣の幸村などそんな程度だけどな
人物について事前知識があり、馴染みがあるかって結構一般人にとっては大切だと思うわ
松蔭妹は本人についての事前知識がなく見る為のモチベーションが低かったな
来年の井伊なんちゃらも今の所、松蔭妹と同じ感じだわ
0230日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/08(水) 05:23:23.89ID:nFcr8qTq
だからと言って玄人向けな大河ってわけでもなかったらしいしな
0231日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/09(木) 18:52:27.77ID:7fiJVu21
歴史興味ない奴が清盛塚を知っているとはさては兵庫住みだな
0232日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/12(日) 04:07:37.22ID:pGefGVIG
カタルシスがあるダークヒーローな題材
半沢直樹みたいな偉人はいないのか?
0234日曜8時の名無しさん
垢版 |
2016/06/17(金) 22:12:33.54ID:xA8KeG0y
俺が思う理想の大河とは俺の好きな偉人が出ない大河
話のためにとか言って偉人の性格を歪んだものにされそうだし
0235日曜8時の名無しさん
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2016/06/18(土) 08:27:31.48ID:nTbE7Eu2
ここまで八代将軍吉宗の話題無しか
政治劇の大河としては理想的で数字も取れてたけどここでの基準には合って無いのかな
0236日曜8時の名無しさん
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2016/06/18(土) 08:31:16.39ID:oDzsBhB2
どうせ、ショボい合戦しかしないならそれでもいいけどな
ただ、向上心がなければ日本のドラマや映画は死ぬだけだけど
0237日曜8時の名無しさん
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2016/06/18(土) 15:37:49.18ID:MyBs+Iif
そうやって合戦シーンのみに拘った結果、角川版「天と地と」などという迷作を生み出してしまうのが日本映画界w
0238日曜8時の名無しさん
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2016/06/18(土) 23:22:59.56ID:A0wAOu06
合戦よりも心理戦の方が好きだわ
だから今の大河の家康みたいに腹黒い奴が多く出てほしい
変に良い奴、平和のためとか言われると見てて冷める
0239日曜8時の名無しさん
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2016/06/19(日) 00:17:53.99ID:iloIuHzO
そうやって逃げて行った結果がその惨状なんだろ
今真田丸でやってる北条氏みたいなもん
0240日曜8時の名無しさん
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2016/06/19(日) 00:18:54.42ID:iloIuHzO
まあ、クソそのものの平和がー(笑)とかやるならいっそやらないほうがマシなのは確か
0242日曜8時の名無しさん
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2016/06/19(日) 13:34:06.16ID:CWAgG29U
戦国武将は乱世の終わり=平和を願っているという単純な描写がされることがあるけど
裏には自分の領地を減らさないという前提の平和だもんな
例えば家康、徳川家の天下が続く平和だからな

どの大河を思い浮かべたかは言わないけど
変に平和だけを高らかに言われると、じゃあ平和のためだし領地明け渡して穏便に済ませろよと思うのは確かだった
0243日曜8時の名無しさん
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2016/06/20(月) 14:13:06.37ID:TAs/uNfa
昨日の大河「乱世になって何が悪い」
良く言った!と思ったww
0246日曜8時の名無しさん
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2016/06/28(火) 21:36:30.61ID:I6J6Oykk
女主人公したいなら有名所持ってこい
持統帝、ガラシャ、巴御前、紫式部目線の平安くらいだけでいい
0247日曜8時の名無しさん
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2016/07/03(日) 12:35:03.88ID:8wENPQIh
当時の喋り方を再現してくれ
もちろん字幕放送でな
とにかくリアルな情景を見てみたい
0248日曜8時の名無しさん
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2016/07/03(日) 15:06:07.65ID:UxW7/dd4
大河ドラマはやはり一年持つ題材にして欲しい
難しいと思うが

それとは別に歴史上の事件を数ヶ月でドラマ化して欲しい
脚色はあってもいいが歴史ドラマが忠臣蔵だけではさみしい
でも金かかるから無理か
0249日曜8時の名無しさん
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2016/07/03(日) 17:12:59.88ID:gDAvcMrz
昔やったフジ映画の絵島があったが
あれ恋愛ものにしないで政治的な事件としてドラマを膨らませて欲しい
金かかるだろうが
0250日曜8時の名無しさん
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2016/07/03(日) 17:43:31.90ID:8PrkxLBZ
今時恋愛ものなど流行らないのに恋愛ねじ込む糞フジには無理だろうな
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