理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ アメリカのドラマ制作みたいに、メインの脚本家が複数の脚本家とチームを組んで、話し合いながら台本を作るって出来ないのかな? >>170
それを実行したのが昨年の大河なわけで…
そういったシステムがまだまだ出来上がっていないのでは >>171
花燃ゆは各話を分担して脚本家が書いてるだけで、話し合ってはいないはず。
アメリカのドラマでは、台詞一つから複数の人間が意見を出し合って脚本を練っていく。
そうやって複数の人間がツッコミを入れながら書くから、変な展開になりにくい。
でも、日本では脚本家を作家のように扱うから難しいのかも。 アメリカみたいにやるならジャンプみたいに打ち切りのリスクも負うべきではあると思うな >>168
「花神」は長州藩を主題にした群像劇に近い感じじゃね? 大河板の奴らでアメリカのように構成し、脚本を話し合って書いていく
それが此処の奴らが納得し、一番の理想だろうな >>172
アメリカは映画監督(プロデュ―サー)が一番権限を持っている
アメリカでは脚本家がやるのは最初の骨組み的なもののみで
その段階で原稿料を払って脚本を買い上げる
その後は監督、演出、出演者たちが口出しして台詞をどんどん変えていく
誰かが音頭を取らないとただ意見を出し合っているだけではまとまらない
アメリカ式にすれば変な展開にならないということもない
音頭取りをするのは脚本家ではなく監督というだけなので
>>175
爺さん好みには仕上がるだろうが視聴率は取れなそうだ >>176
変な展開になりにくいと言っただけで、ならないとは言ってないんだけどね。
要するに1人の能力に任せるのではなく、脚本はチームで作った方が良いんじゃないかって言いたいだけ。
アメリカのドラマでは脚本家チームが撮影直前まで何度も脚本を変えるから、監督や出演者が台詞をどんどん変えることはしないはず。 >>176
だよなwww俺も書いてて思ったわww
まぁスレタイが視聴率が取れる大河と書かれているわけではないからそこは流してくれ
視聴率が取れる大河は女性を気にして
やはり篤姫のようにシンデレラストーリー的な恋愛要素入れないと駄目だろう
例えば山本権兵衛とその妻のような夫婦 でもTBSの下町ロケットや半沢直樹、仁とか天皇の料理番のNHK臭いドラマが視聴率獲れてるのが何とも。 要は原作付きの方が有利だってことだろう
ここ数年の大河は原作を排除しているがそれが失敗の元になっているのもあるな コント大河嫌いじゃない
実況が盛り上がるからな
西田の吉宗であった包帯コントのようなものを大河でも見たい >>178
視聴率欲しければジャニーズとか主役にしたら良いだけだしな 飽くまで俺個人の意見だが
半沢下町は簡単に言えば敵に抑えつけられ、最終的にその敵を打ち負かす話だろ
大河に例えると源氏視点の源平や忠臣蔵だと思うんだよ
視聴率が取れるのはなんだか分かるんだよな
タイムスリップドラマの仁はSFだから置いておくが
天皇は政治色が排除されているものの、大河だと言えるドラマだった
成り上がりドラマで暴れん坊主人公の一歩後ろにいる良妻賢母
あの妻の健気さが視聴者を惹きつけていた所も否めないんだよな 正直、忠臣蔵は今の時代には合わないと思う
敵討ちに成功しても、結局は全員死罪になるわけだし
最後は破滅型に分類される内容は避けられると思う
源平の源頼朝が主人公という案は非常にいいと思う
昔、名作「草燃える」があったが、あれはW主人公だったので
今度こそ、単独主人公よして頼朝を真正面から描いて欲しい >>183
大河が休んでたところに大河を入れるのはTBSらしからぬ有能さだな
報道のTBS(笑)とかやって大正義NHKのニュース番組ぶつけて見事に爆死した反省を活かしたな 真田丸って、ふりきった創作を控える代わりにちまちまとした
主人公上げをやってるのがイラつく一因だと思う
信者が「忍者が沢山出てくる太平記より高尚だ1」で言ってるそうだけど
視聴者にしてみれば、面白ければ忍者アクションだろうがスイーツ風味
だろうが構わん
去年も今年も、中途半端なんだよ
てなわけで、もっとエンタメにより切った作風にしてほしい それこそ例えば、
山田風太郎の忍法小説見たいなのを大河でやってしまったって良いわけで >>184
忠臣蔵、受けないか
いつか滅びの美学と言う考え方が受けなくなるのかもなと思ったわ
敗戦から高度経済成長辺りの人間特有の考え方なのかね? まず忠義って言葉が今の世の中には受け入れられんでしょ >>188
八重の桜の惨状を思い出すんだ
それとラストが悲劇系は後半(死に向かうシナリオ)の視聴率が
ガタ落ちなのは義経ぐらいから龍馬伝まで顕著に表れていると思う >>190
追加で
清盛もラストが悲劇のため視聴者がどんどん離れていったタイプだな 最近のキモヲタは挫折を嫌がるから深夜アニメもそう言うの取り入れないとか聞くけど大河もそうなるのか >>183
>成り上がりドラマで暴れん坊主人公の一歩後ろにいる良妻賢母
あの妻の健気さが視聴者を惹きつけていた所も否めないんだよな
そこは男女を入れ替えても成り立つ魅力だよな
「あさが来た」の人気も、あさを支える新次郎の健気さのおかげでもあったと
思う
ただ、典型的な「夫を健気に支える妻」を描いてた花燃ゆもあんな惨状
(視聴率、評価、内容)だったことを思うに、
「どんな人間を描くか」と同時に「どう描くか」が重要なのだと
言わざるを得ない >>189
まず、赤穂の連中を持ち上げるのが間違い スピンオフ的に毎年展開していけばいいと思う
役者も変更せずに同じ役どころで使っていけば尚良し >>196
まあ、こう言う連中がおるようじゃ無理だろね 脚本家については色々出たな
1、原作をベースに脚本家が脚本を書く
2、歴史小説家が書く
3、実力がある脚本家が書く
4、アメドラ方式──チーム編成をし、脚本を書く
5、NHKは歴史に特化した脚本家を育てろ 内容について
1、史実+逸話込の物語
→主人公を神格化するな
2、CG込みで迫力ある戦闘
→自衛隊バックアップ
3、変な自主規制、配慮をするな
→隣国、思想、衆道、略奪強姦など
4、お花畑思考ではなく、その時代に応じた現実的思考を
→思考だけでなく作法や倫理観も当時のままで
→時代劇に現代は必要ない
5、女性は華やか程度で最低限の出演
→ホームドラマはいらない
→シリアス、重厚さを求める
6、群像劇
→主人公関係なくとも大きな事件はやる
7、メイン登場人物、一人一人に深みを
→人間の裏表を緻密に書く
→人格形成、心情を大切にする
その他
・少年期、青年期、壮年期で役者を変える
・学芸会レベルの俳優は排除、実力派を器用
・小学生が習うレベルの歴史上の人物をし、教育にもなりそうなもの
・幕末と戦国は十年禁止 >>201
なんだか去年に向かって言ってるようなw >>203
赤坂の天皇の料理番とか農村再生の二宮尊徳物語とか佃島だか江田島の砲弾物語じゃないの?
山口の台場制作の何とかじゃないな。 大河の醍醐味はシリアスな群像劇
スイーツ大河になってから視聴率が下がるのも当然 一本の大きい河で大河と出来ないなら群像劇として小さな川集めて大河でもいいわけだけど
その時にその時に目立った人間を主人公扱いにでもしてリレー形式にするべき
本来の主人公は語り部とかに徹して空気であるべき 大河視聴者を増やすためにはアイドルも必要だと思う
高視聴率を叩きだす朝ドラや日9は色々なジャンルから投入しているし
でも部分相応で役柄と合うかだけど
教育にもなる大河ってのは家族単位で見られるだろうし分母を増やせそうだとは思うけど
教科書みたいになりそうでつまらなさそうだね
それに子供が見るもので衆道や強姦略奪は見せられないと言う親多そうだし 根本的なこと問うけど、45分×50話ってフォーマットは妥当なんかな?
なんか間を埋めるために無理してエピソード作ってる気がする。
琉球の風みたいに半年にした方がいいと思うんだがどうだろう? そう言うのは思ったりする例えば1年やるのでも30分50話の方が蛇足が消えてすっきりするのではないか?とか 半年にしようとしたら視聴率がガタ落ちしましてねぇ…。 >>210
逆に考えたら低視聴率も半年で終わるわけだから、悪いことばかりじゃない。
去年なんかお通夜状態が1年続いたんだし。 コケたときのことを考えたら主役もNHKもダメージは少ないよな
その点は確かに良いことだ
けど俺としての理想大河は群像劇だからそれで半年とされると短いように思うんだよ
朝ドラみたいに主人公だけにスポットを当てるなら半年でいいと思うが 泥沼大河が見たい
叔父子と呼ばれた親王、実はじいちゃんと出来ていた皇后、野心家な側室
清盛での泥沼天皇家は見てて面白かった 戸田大先生の一番苦手な言語は日本語だから止めておいた方がいい >>220
つまりシエ風大河を3年位続けないと効かないということか 俺達ゃみんな老害視聴者なんだよ。
自分の見たい番組なら他探せ。
ま、時代劇を復活させることだな。 老害視聴者なんかなにやっても見るんだし放置でいいだろ じゃあシエや花燃ゆがナウなヤングの視聴者を確保したかといえばそんなことはないわけで 男大河女大河になってるから
女大河なら紫式部や清少納言を主役にしたらどうだろう
戦や政治は男が目立つ場合が多いが文学では女も目立てる
彼女らなら時代背景も面白い
原作も杉本苑子の散華や田辺聖子のむかしあけぼのとかあるし 歴史に興味ない、けど大河は嫁の影響で必ず見ると言う俺
有名な歴史上の人物でやってくれ
龍馬や清盛、幸村は知っているから比較的馴染みがあり見やすかった
馴染みと言っても薩長同盟の龍馬、清盛塚の清盛、大阪の陣の幸村などそんな程度だけどな
人物について事前知識があり、馴染みがあるかって結構一般人にとっては大切だと思うわ
松蔭妹は本人についての事前知識がなく見る為のモチベーションが低かったな
来年の井伊なんちゃらも今の所、松蔭妹と同じ感じだわ だからと言って玄人向けな大河ってわけでもなかったらしいしな 歴史興味ない奴が清盛塚を知っているとはさては兵庫住みだな カタルシスがあるダークヒーローな題材
半沢直樹みたいな偉人はいないのか? 俺が思う理想の大河とは俺の好きな偉人が出ない大河
話のためにとか言って偉人の性格を歪んだものにされそうだし ここまで八代将軍吉宗の話題無しか
政治劇の大河としては理想的で数字も取れてたけどここでの基準には合って無いのかな どうせ、ショボい合戦しかしないならそれでもいいけどな
ただ、向上心がなければ日本のドラマや映画は死ぬだけだけど そうやって合戦シーンのみに拘った結果、角川版「天と地と」などという迷作を生み出してしまうのが日本映画界w 合戦よりも心理戦の方が好きだわ
だから今の大河の家康みたいに腹黒い奴が多く出てほしい
変に良い奴、平和のためとか言われると見てて冷める そうやって逃げて行った結果がその惨状なんだろ
今真田丸でやってる北条氏みたいなもん まあ、クソそのものの平和がー(笑)とかやるならいっそやらないほうがマシなのは確か 戦国武将は乱世の終わり=平和を願っているという単純な描写がされることがあるけど
裏には自分の領地を減らさないという前提の平和だもんな
例えば家康、徳川家の天下が続く平和だからな
どの大河を思い浮かべたかは言わないけど
変に平和だけを高らかに言われると、じゃあ平和のためだし領地明け渡して穏便に済ませろよと思うのは確かだった 昨日の大河「乱世になって何が悪い」
良く言った!と思ったww 女主人公したいなら有名所持ってこい
持統帝、ガラシャ、巴御前、紫式部目線の平安くらいだけでいい 当時の喋り方を再現してくれ
もちろん字幕放送でな
とにかくリアルな情景を見てみたい 大河ドラマはやはり一年持つ題材にして欲しい
難しいと思うが
それとは別に歴史上の事件を数ヶ月でドラマ化して欲しい
脚色はあってもいいが歴史ドラマが忠臣蔵だけではさみしい
でも金かかるから無理か 昔やったフジ映画の絵島があったが
あれ恋愛ものにしないで政治的な事件としてドラマを膨らませて欲しい
金かかるだろうが 今時恋愛ものなど流行らないのに恋愛ねじ込む糞フジには無理だろうな >>250
いや、先にやったのはフジだが題材を同じにして絵島生島の恋愛じゃなくて
絵島は政治的に嵌められたという風にNHKがドラマ化して欲しいということ
暗い話になるけど見た目は華やかでいいなと >>200
脚本家なんて小説家や漫画家になれなかった雑魚の集まりだから才能ないんだろう >>255
虎ノ門に法律事務所クロスという有名な弁護士事務所があります。
そこへ相談してみてはいかがでしょうか? 40歳以上の役者は使わないとか一作ぐらいあってもいいよね >>259
ジャニーズやAKBやエグザイル使わないならええよ 愛とか絆とかそう言うくさいのはいらないので痛快な話にしてくれよ >>248
>一年持つ題材
伊藤博文 明智親子 持統天皇 島津兄弟 ……………………
真田一族が仕えた主君の家紋が並ぶ上田電鉄別所線のNHK大河ドラマ真田丸ラッピング電車1000系の窓上広告枠
https://www.youtube.com/watch?v=1hWIVQyAL6s
…………………… 情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問
全国女性被害者の告発(元たんぽぽの会)
昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はレイプまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E 女は綺麗どころ集めましたぐらいで良いわ
唐揚げのパセリぐらいの存在で十二分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています