理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ 男大河女大河になってるから
女大河なら紫式部や清少納言を主役にしたらどうだろう
戦や政治は男が目立つ場合が多いが文学では女も目立てる
彼女らなら時代背景も面白い
原作も杉本苑子の散華や田辺聖子のむかしあけぼのとかあるし 歴史に興味ない、けど大河は嫁の影響で必ず見ると言う俺
有名な歴史上の人物でやってくれ
龍馬や清盛、幸村は知っているから比較的馴染みがあり見やすかった
馴染みと言っても薩長同盟の龍馬、清盛塚の清盛、大阪の陣の幸村などそんな程度だけどな
人物について事前知識があり、馴染みがあるかって結構一般人にとっては大切だと思うわ
松蔭妹は本人についての事前知識がなく見る為のモチベーションが低かったな
来年の井伊なんちゃらも今の所、松蔭妹と同じ感じだわ だからと言って玄人向けな大河ってわけでもなかったらしいしな 歴史興味ない奴が清盛塚を知っているとはさては兵庫住みだな カタルシスがあるダークヒーローな題材
半沢直樹みたいな偉人はいないのか? 俺が思う理想の大河とは俺の好きな偉人が出ない大河
話のためにとか言って偉人の性格を歪んだものにされそうだし ここまで八代将軍吉宗の話題無しか
政治劇の大河としては理想的で数字も取れてたけどここでの基準には合って無いのかな どうせ、ショボい合戦しかしないならそれでもいいけどな
ただ、向上心がなければ日本のドラマや映画は死ぬだけだけど そうやって合戦シーンのみに拘った結果、角川版「天と地と」などという迷作を生み出してしまうのが日本映画界w 合戦よりも心理戦の方が好きだわ
だから今の大河の家康みたいに腹黒い奴が多く出てほしい
変に良い奴、平和のためとか言われると見てて冷める そうやって逃げて行った結果がその惨状なんだろ
今真田丸でやってる北条氏みたいなもん まあ、クソそのものの平和がー(笑)とかやるならいっそやらないほうがマシなのは確か 戦国武将は乱世の終わり=平和を願っているという単純な描写がされることがあるけど
裏には自分の領地を減らさないという前提の平和だもんな
例えば家康、徳川家の天下が続く平和だからな
どの大河を思い浮かべたかは言わないけど
変に平和だけを高らかに言われると、じゃあ平和のためだし領地明け渡して穏便に済ませろよと思うのは確かだった 昨日の大河「乱世になって何が悪い」
良く言った!と思ったww 女主人公したいなら有名所持ってこい
持統帝、ガラシャ、巴御前、紫式部目線の平安くらいだけでいい 当時の喋り方を再現してくれ
もちろん字幕放送でな
とにかくリアルな情景を見てみたい 大河ドラマはやはり一年持つ題材にして欲しい
難しいと思うが
それとは別に歴史上の事件を数ヶ月でドラマ化して欲しい
脚色はあってもいいが歴史ドラマが忠臣蔵だけではさみしい
でも金かかるから無理か 昔やったフジ映画の絵島があったが
あれ恋愛ものにしないで政治的な事件としてドラマを膨らませて欲しい
金かかるだろうが 今時恋愛ものなど流行らないのに恋愛ねじ込む糞フジには無理だろうな >>250
いや、先にやったのはフジだが題材を同じにして絵島生島の恋愛じゃなくて
絵島は政治的に嵌められたという風にNHKがドラマ化して欲しいということ
暗い話になるけど見た目は華やかでいいなと >>200
脚本家なんて小説家や漫画家になれなかった雑魚の集まりだから才能ないんだろう >>255
虎ノ門に法律事務所クロスという有名な弁護士事務所があります。
そこへ相談してみてはいかがでしょうか? 40歳以上の役者は使わないとか一作ぐらいあってもいいよね >>259
ジャニーズやAKBやエグザイル使わないならええよ 愛とか絆とかそう言うくさいのはいらないので痛快な話にしてくれよ >>248
>一年持つ題材
伊藤博文 明智親子 持統天皇 島津兄弟 ……………………
真田一族が仕えた主君の家紋が並ぶ上田電鉄別所線のNHK大河ドラマ真田丸ラッピング電車1000系の窓上広告枠
https://www.youtube.com/watch?v=1hWIVQyAL6s
…………………… 情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問
全国女性被害者の告発(元たんぽぽの会)
昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はレイプまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E 女は綺麗どころ集めましたぐらいで良いわ
唐揚げのパセリぐらいの存在で十二分 女が不自然にでしゃばらない
女を不自然に現代風にしない >>257
男は40代以上、女は30代以下なら歓迎だな。
結局理想の大河と言うと政宗、吉宗、葵のジェームス大河になる。 主役は20代中盤から30前半くらいが見た目的にいい >>272
女はな。
男は40前後から50くらいだな。 >>270
利家とまつ以降、その傾向が強い
朝ドラならまだしもね
まあ大河はそもそも1年という枠が限界に来ている
時代劇を含め歴史ドラマを標榜するなら半年クールのほうが内容を充実できる >>274
女でしゃばりは昔からだ
元就しかり政宗しかり信玄しかり 理想の大河は太平記だろ。藤夜叉以外は皆控えめで、ストーリー展開が目白押しで脚本に無駄なんてなかった。 蓮舫って2重国籍でも政党の党首が出来るってまた日本がおかしいのか、
われわれがおかしいのか?
https://www.youtube.com/watch?v=TQWO6YpxljQ タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
4ZNAI 5chの意見に合わせた大河ドラマなんて大河本来の視聴者が見たがらない >>218
老害より、コント挿入しないと視聴できない馬鹿視聴者を斬り捨てた方がよい あと男主人公と女主人公ムリヤリ交互にする縛りも不要
だいたい歴史上、重要な役割を果たした魅力的な女主人公 そんなにいるか?
あんまりいないだろw ムリヤリ無名の女で話を作るな! >>276
尊氏の女関係は藤夜叉の出番が多い分
赤橋登子の影が薄くなってたが太平記にも女の話は結構出てきてただろ
後醍醐天皇を懐柔するために尊氏が寵妃阿野廉子に取り入ったり >>247
まぁ少なくとも 現代人にわかりやすい言葉でやるにしても現代口調は シラケるから止めて欲しいな
真田丸きりの喋り方とかねぇーわ! 一度でいいから2年もの大河をやってほしいけどな
西郷隆盛なんて本当は1年じゃ描き切れる人生じゃなかった
(とはいえ中園の脚本で2年はやってほしくないが)
今はリスクがでかいから、ますますやる余地はないだろうなあ
せめて金があったバブル期とかにやっておけばな
正直100話、150話の歴史ドラマとかを何本もやってる中国が羨ましい >>286
韓国や中国は 日本人から見るとビックリする位に長編だけど 話の作り方が面白いんだよね
日本で面白い長編できるスタッフいるのかな
50話以下でも だらだら退屈でつまらない >>288
あっちは面白さ優先で史実は二の次だからな
そういうのを求めているの? >>288
スリーキングダムは面白かった
個人的には天才に挟まれた賢人魯粛が一番好き 戦国時代にはまだ存在しない武器で戦い
信長が派手なワイヤーアクションで敵を倒し
信長が本能寺で死なないようなドラマを本当に観たいのか 話をそんな風に逸らされてもな
論点は100話以上の歴史ドラマを作る意思があるかどうかだろ
「む、向こうのは史実に沿ってないから羨ましくなんかないもん!」てか
みっともねえ
それに日本の大河だって史実を第一にしてると言い切れるのか?
赤マフラーは極端だとしてもさw 100話以上の大作を作れるだけの原作者 脚本家 スタッフが今のNHK&日本のテレビ業界にはたして現存するんだろうか?
ひと昔前のスタッフなら…なぁ。
大型時代劇を作れていた全盛期から酷く後退してしまった印象しかないんで 期待していない…っていうか!
大まかな歴史(骨組み)は勿論 史実どうりで、ドラマとして引き込まれる展開、魅力ある登場人物などの肝心な肉付けが下手くそなんだよ
日本のやつは! 特亜の歴史ドラマはファンタジーと言われているけど
韓国も中国も「史実寄りドラマ」「歴史ファンタジードラマ」の二種類がある
日本に流れて来てるのは「歴史ファンタジードラマ」
所謂、時代設定と歴史上の人物の名前だけを借りたファンタジードラマ 史実どーりにやっても単調でつまらない内容より、多少ファンタジー入ってても波乱万丈なストーリー展開、魅力的な登場人物で描かれてる作品のが良作
真面目に作ってるようで内容スカッスカでつまらない、重厚なのムリだからギャグに走っても寒い、ファンタジーでも滑ってるNHK…。 理想的な大河ドラマてそもそも何よ?
江守爺みたいなのが
近年の大河には重厚さがないとか言い出すに決まってるのに 売れた原作でドラマ作るのが一番無難
日本史が好きでも嫌いでもない脚本家の一夜漬け作品よりかはマシ 本格的で重厚かつ分かりやすい葵徳川三代は理想的な大河だな 放送当時、視聴率が少し低かったように若干の難アリ大河だな 一部の人からは支持されてるみたいだけど
あまりに年寄り集めすぎてて…
当時の黒木瞳、天海祐希くらいの世代なら良かったんじゃない?
江守爺は若手というと10代〜考えるからなw 中途半端に30〜40代の年増女優使うなら開き直って50〜60代使った葵は潔い
女としての華を出すならやはり10〜20代だろう >女としての華を出すなら
若い女優がみたいだけだろ?w
ドラマは娯楽だもんなw >>303
只の婆は要らんが演技力と雰囲気のある女優だったのが葵
例えばお市でもただの婆だった頼近美津子と
いい演技をした大地真央では評価は雲泥だった 岩下志摩やら小川真由美が当時何歳だったか知ってる?
60歳で妊娠する役はいらねーて話 光圀「淀殿女盛りの32歳」はおいおいと思ったり
子供産みまくる岩下志麻とか小川真由美と保阪尚希のロマンスとかはグロかったのは認める
しかし津川雅彦と菊池麻衣子は全くグロくない
男はベテラン、女は若手ってのは理想形かもしれん >>310
岩下志麻さんは好きな女優だけど
こうなってくると設定が妖怪過ぎてドン引きだ
理想の大河じゃねーわ 大衆娯楽時代劇だった水戸黄門なら
年増のお風呂シーンがあっても
爺へのサービスだって 許せるけど…
大河で、しかも華の浅井三姉妹なのに
妖怪婆しかいないって
画的にもキツイだろww 年増の風呂シーンなんて誰も求めてない
ああいうのは広瀬すずとか川栄李奈にやらせてナンボだろ 日本だと映画は若手女優ばかりだけど
アメリカじゃかなり年配の女優が若い役を演じるのが普通なんだよな 秀吉が死んだ以降の浅井三姉妹だから妖怪でも問題ない
そもそも本主役が西田の秀忠なんだから年齢バランスは丁度いい
千代、兼続、江が主役の大河ではねねは婆だろ
それと同じ 学芸会レベルの大根役者がメインの作品は失敗作
妖怪と爺ばかりの年寄り大河は見る気が起きないから失敗作
くだらないコントで内容がない三流脚本は失敗作 配役的には功名が辻がバランス良かったな
こりん等、若手女優もそこそこいた 西田ってアドリブ老害爺マジでいらねーな
必殺仕事人の悪役も いつもの西田でつまらねー!
いくら 腐れジャニのゴミ時代劇だからって
独り善がり老害爺に殺意が沸いたわ 知識で負けたり昔の話について行けなくなるとすぐ爺扱いw ノーノー
俺は「徳川家康」からみてるから
そこそこ知識ある
新参者とは違う
しかし時代も変わったんだから
大河も変わっていいと思う
特に川栄やら広瀬すずを推してるくせに
若手有望株を一人も挙げないのが情けないw 結局は時代劇なんてのは顔の濃い雰囲気のある役者が合うんだよ
女優に関しては若い女優を見たいからそういうのを求める
うつぼ静こりん篤姫和宮初音春高瀬あたりはそういう欲求に応えたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています