理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ >>274
女でしゃばりは昔からだ
元就しかり政宗しかり信玄しかり 理想の大河は太平記だろ。藤夜叉以外は皆控えめで、ストーリー展開が目白押しで脚本に無駄なんてなかった。 蓮舫って2重国籍でも政党の党首が出来るってまた日本がおかしいのか、
われわれがおかしいのか?
https://www.youtube.com/watch?v=TQWO6YpxljQ タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
4ZNAI 5chの意見に合わせた大河ドラマなんて大河本来の視聴者が見たがらない >>218
老害より、コント挿入しないと視聴できない馬鹿視聴者を斬り捨てた方がよい あと男主人公と女主人公ムリヤリ交互にする縛りも不要
だいたい歴史上、重要な役割を果たした魅力的な女主人公 そんなにいるか?
あんまりいないだろw ムリヤリ無名の女で話を作るな! >>276
尊氏の女関係は藤夜叉の出番が多い分
赤橋登子の影が薄くなってたが太平記にも女の話は結構出てきてただろ
後醍醐天皇を懐柔するために尊氏が寵妃阿野廉子に取り入ったり >>247
まぁ少なくとも 現代人にわかりやすい言葉でやるにしても現代口調は シラケるから止めて欲しいな
真田丸きりの喋り方とかねぇーわ! 一度でいいから2年もの大河をやってほしいけどな
西郷隆盛なんて本当は1年じゃ描き切れる人生じゃなかった
(とはいえ中園の脚本で2年はやってほしくないが)
今はリスクがでかいから、ますますやる余地はないだろうなあ
せめて金があったバブル期とかにやっておけばな
正直100話、150話の歴史ドラマとかを何本もやってる中国が羨ましい >>286
韓国や中国は 日本人から見るとビックリする位に長編だけど 話の作り方が面白いんだよね
日本で面白い長編できるスタッフいるのかな
50話以下でも だらだら退屈でつまらない >>288
あっちは面白さ優先で史実は二の次だからな
そういうのを求めているの? >>288
スリーキングダムは面白かった
個人的には天才に挟まれた賢人魯粛が一番好き 戦国時代にはまだ存在しない武器で戦い
信長が派手なワイヤーアクションで敵を倒し
信長が本能寺で死なないようなドラマを本当に観たいのか 話をそんな風に逸らされてもな
論点は100話以上の歴史ドラマを作る意思があるかどうかだろ
「む、向こうのは史実に沿ってないから羨ましくなんかないもん!」てか
みっともねえ
それに日本の大河だって史実を第一にしてると言い切れるのか?
赤マフラーは極端だとしてもさw 100話以上の大作を作れるだけの原作者 脚本家 スタッフが今のNHK&日本のテレビ業界にはたして現存するんだろうか?
ひと昔前のスタッフなら…なぁ。
大型時代劇を作れていた全盛期から酷く後退してしまった印象しかないんで 期待していない…っていうか!
大まかな歴史(骨組み)は勿論 史実どうりで、ドラマとして引き込まれる展開、魅力ある登場人物などの肝心な肉付けが下手くそなんだよ
日本のやつは! 特亜の歴史ドラマはファンタジーと言われているけど
韓国も中国も「史実寄りドラマ」「歴史ファンタジードラマ」の二種類がある
日本に流れて来てるのは「歴史ファンタジードラマ」
所謂、時代設定と歴史上の人物の名前だけを借りたファンタジードラマ 史実どーりにやっても単調でつまらない内容より、多少ファンタジー入ってても波乱万丈なストーリー展開、魅力的な登場人物で描かれてる作品のが良作
真面目に作ってるようで内容スカッスカでつまらない、重厚なのムリだからギャグに走っても寒い、ファンタジーでも滑ってるNHK…。 理想的な大河ドラマてそもそも何よ?
江守爺みたいなのが
近年の大河には重厚さがないとか言い出すに決まってるのに 売れた原作でドラマ作るのが一番無難
日本史が好きでも嫌いでもない脚本家の一夜漬け作品よりかはマシ 本格的で重厚かつ分かりやすい葵徳川三代は理想的な大河だな 放送当時、視聴率が少し低かったように若干の難アリ大河だな 一部の人からは支持されてるみたいだけど
あまりに年寄り集めすぎてて…
当時の黒木瞳、天海祐希くらいの世代なら良かったんじゃない?
江守爺は若手というと10代〜考えるからなw 中途半端に30〜40代の年増女優使うなら開き直って50〜60代使った葵は潔い
女としての華を出すならやはり10〜20代だろう >女としての華を出すなら
若い女優がみたいだけだろ?w
ドラマは娯楽だもんなw >>303
只の婆は要らんが演技力と雰囲気のある女優だったのが葵
例えばお市でもただの婆だった頼近美津子と
いい演技をした大地真央では評価は雲泥だった 岩下志摩やら小川真由美が当時何歳だったか知ってる?
60歳で妊娠する役はいらねーて話 光圀「淀殿女盛りの32歳」はおいおいと思ったり
子供産みまくる岩下志麻とか小川真由美と保阪尚希のロマンスとかはグロかったのは認める
しかし津川雅彦と菊池麻衣子は全くグロくない
男はベテラン、女は若手ってのは理想形かもしれん >>310
岩下志麻さんは好きな女優だけど
こうなってくると設定が妖怪過ぎてドン引きだ
理想の大河じゃねーわ 大衆娯楽時代劇だった水戸黄門なら
年増のお風呂シーンがあっても
爺へのサービスだって 許せるけど…
大河で、しかも華の浅井三姉妹なのに
妖怪婆しかいないって
画的にもキツイだろww 年増の風呂シーンなんて誰も求めてない
ああいうのは広瀬すずとか川栄李奈にやらせてナンボだろ 日本だと映画は若手女優ばかりだけど
アメリカじゃかなり年配の女優が若い役を演じるのが普通なんだよな 秀吉が死んだ以降の浅井三姉妹だから妖怪でも問題ない
そもそも本主役が西田の秀忠なんだから年齢バランスは丁度いい
千代、兼続、江が主役の大河ではねねは婆だろ
それと同じ 学芸会レベルの大根役者がメインの作品は失敗作
妖怪と爺ばかりの年寄り大河は見る気が起きないから失敗作
くだらないコントで内容がない三流脚本は失敗作 配役的には功名が辻がバランス良かったな
こりん等、若手女優もそこそこいた 西田ってアドリブ老害爺マジでいらねーな
必殺仕事人の悪役も いつもの西田でつまらねー!
いくら 腐れジャニのゴミ時代劇だからって
独り善がり老害爺に殺意が沸いたわ 知識で負けたり昔の話について行けなくなるとすぐ爺扱いw ノーノー
俺は「徳川家康」からみてるから
そこそこ知識ある
新参者とは違う
しかし時代も変わったんだから
大河も変わっていいと思う
特に川栄やら広瀬すずを推してるくせに
若手有望株を一人も挙げないのが情けないw 結局は時代劇なんてのは顔の濃い雰囲気のある役者が合うんだよ
女優に関しては若い女優を見たいからそういうのを求める
うつぼ静こりん篤姫和宮初音春高瀬あたりはそういう欲求に応えたんだろ うつぼ静こりん初音
個人的な好みだな
原作よりこりん、初音は面白くないし 「武田信玄」中井貴一、堤真一
「春日局」唐沢寿明、江口洋介、香川照之
「毛利元就」上川隆也
江守爺が推してる人は出てきた大河でみな若手男優だったw
いま世代の若手男優有望株を挙げられないようじゃな 当時20代の堤真一や中井貴一の演技を超える若手がいない
あれだけの演技が出来る20代がいれば喜んで推す
唐沢寿明、香川照之は青さがあったがその後大きく成長した、江口は今ひとつかな
上川隆也は大地の子でも好演したし殺陣も上手い
その作品の主役の中村芝翫は30そこそこながら老境の演技も違和感なく好演していた
とにかく今は人材がいない、時代劇の雰囲気がある20代俳優が皆無
女優に関してはあくまでも華としていてくれればいいからハードルは下がる
うつぼとか静は出番が多かったから粗も目立ったが高瀬なんかは出ると画面が華やいだ
今年も杉咲花が出ると画面が華やぐ 確かに高瀬は可愛かった
大人役は変わったけど必要あったのか? >>俺は「徳川家康」からみてるから
ドヤ顔する程の視聴歴でも無いな
大河板でドヤ顔するなら白黒時代から見てないとな 白黒時代からテレビ見てる人ってリアタイで前の東京オリンピック試聴してる人だよな?!
すげぇなww >>335
コントじゃない戦国ドラマだよ
戦国時代は好きだけど シエ糞丸オナ虎は いらね 知略と謀略は合戦シーンよりも面白い
腹黒い男達の駆け引きや軍議が一番の見どころ 若い俳優を知らない年寄り大河ファンがやたらと若手女優に詳しいのはただのロリコンだからだな 男は何歳になっても若い女が見たいもんだ
時代劇は年配俳優の方が明らかに合うし演技や佇まいも若手俳優には荷が重い
若手女優には本格演技を期待しているのでは無く華として存在してくれればいい
それだけで大河ファンは元気になると言うものだ
一昨年の高橋ひかる、今年の杉咲花・・・
本格的な演技を女優に求めるならやはり女優も年配になりそれなりの女優を推す
岩下志麻、佐久間良子、松坂慶子、大地真央・・・ 見方が極端なんだよ
岩下佐久間松坂なんて婆さんだろ?
せめて松たか子くらいで勘弁しろよ 見た目あっての演技なんだよ
役と年齢が合わない時点で本格的な演技じゃないんだよな 松たか子、仲間由紀恵は認めている
当時の20代男子なら40代俳優が演じるのが見た目的にも良い
昔の人間は今より老けていた、菅田将暉が15歳の万千代を演じていたが違和感は無かった
流石に52歳の西田敏行が20歳の秀忠は無理があったが >流石に52歳の西田敏行が20歳の秀忠は無理があった
分かってるじゃんw
だから当時の上川くらいにしとけば良かったのに >>346
徳川吉宗の時が47か
側近の加納久通を若いころから演じてた小林稔侍も何気にすごいけどw 「葵」は高齢大河て感じが強いけど
「八代将軍吉宗」はそんな気にならない
なぜだろうなw >>344
幼女コスプレの上野樹里もバカ殿に出てくるコントみたいで話に入っていけなかったw
朝ドラおしんみたいに少女期・大人・婆さんに俳優分業やればいいのに >>348
やはり浅井三姉妹の存在が大きいんだろう
吉宗の周りの女達は30代の賀来千香子、黒木瞳
20代の細川ふみえだった
性質役も誰かは忘れたが20代だったはず リアタイ懐古…
池上季実子や夏目雅子 美形で綺麗どころだった女優さんで目が肥えてたので、あまりにも画面酷いキャスト設定に視聴耐えられませんでした 春日局の三姉妹も結構厳つかったな
子役時代は演技は下手だったが華はあった
本役になると中年女優に
しかし大空眞弓の淀は大坂の陣の頃の淀に関しては歴代淀の中でもトップクラス
池上季実子、夏目雅子、樋口可南子と美人女優が続いたから絵面的には辛かった人も多いだろうが
しかし葵の小川真由美の淀は中途半端な婆では無くある意味開き直ってたからまだ良かった >>353
橋田ドラマの常連メンツ(大空真弓、長山藍子)になるから
池上〜とかこの辺の美しさと比較するときついね 淀=天下の美女と言う概念を捨て貫禄のある女大名と言う視点で見れば問題無い
何故か無駄に若い役者の大野治長とのラブシーンはグロ過ぎたけど 葵は全体的に年齢層が高かったのがキツい
秀忠と江がもう少し若ければ
高齢が気にならなかったような…
結局はバランスなんだよ
「秀吉」だって竹中半兵衛がおじさんでも
全然気にならないどころかむしろ貫禄があって良かった 「秀吉」のは竹中半兵衛では無く師匠みたいな人物とだと見ればいいが半兵衛には見えなかった
病弱死したと言うよりは高齢で死んだように見えた
59歳の岩下志麻が子供産みまくるのは絵面がキツかったな
小川真由美もそうだがどう見ても孫にしか見えない 竹中秀吉はおじいちゃん信長よりはマシって感じで中和されただけや 「秀吉」は渡信長が存命中の視聴率32%超えだから
「秀吉」の渡、古谷らベテラン起用は成功
「篤姫」の高橋英樹、松坂らベテラン起用も成功
「葵」の小川、岩下らベテラン起用失敗 小川真由美と岩下志麻は見た目的にキツすぎた
大河ファン的には成功だがライト層からは敬遠された
「功名が辻」もベテラン起用は成功かな 「功名が辻」のベテラン起用は成功かどうか難しいよな
前年からアップしてるから一応は成功かな
柄本秀吉の死亡回が最高視聴率だったと記憶 一般視聴者がついてこれない戦国ヲタだけが楽しめる大河が理想
あくまで理想なんだから視聴率などどうでもいい >>369
概ね同意だな
新参を求めておかしな作りで大河が壊れた >>369
だよね!
真田丸もその路線でやってくれたら神大河候補になる素材だったのに遺憾だ 妖怪婆の浅井三姉妹
華がない
西田ゴリラきもい
魅力ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています