理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ 妖怪婆の浅井三姉妹
華がない
西田ゴリラきもい
魅力ない 江守爺はいつも若手女優が出ると画面が華やぐて言ってるだろ?
葵を肯定するなよw >>375
菊池麻衣子、大河内奈々子、木内晶子らがいた
浅井三姉妹は演技力で考えれば問題無い
でももう少し当時の華のある若手女優が欲しかったかな
結局理想を突き詰めれば最終的には葵に辿り着く、次いで吉宗 菊池麻衣子、大河内奈々子、木内晶子
あんな端役で画面が華やぐ訳ないだろ?
浅井三姉妹、の前に秀忠夫婦なんとかしろ! 大河板で人気がある今年のシマや直虎の高瀬も出番はそんなに無いが紛れも無く華だ
シマは今後出番増えそうだが >大河板で人気がある今年のシマや直虎の高瀬
大河板で人気?
個人的な好みて言えよ 大河ユーザーは私に限らず若い女を求めているんだよ
シマ、高瀬、だし、初音、和宮、うつぼ・・・
男はやはりそれなりに雰囲気と演技力が伴わんといかんからどうしても年配役者になるだけで
20代の頃の渡辺謙中井貴一のような若手俳優が出てくれば手放しで推す 高瀬は高橋ひかるに決まってるだろ
朝倉あきとは輝きがまるで違った 直虎の高瀬なんて全く印象に残らなかったよ
つまりストーリーよりそういうとこに目がいくだけ>江守爺 武田が攻めてきた時、間者として井伊と武田の間で揺れる切ない表情は若い娘故のものだったな
高瀬が印象に残ってないのはただダラダラと見てただけだからだろ
人物や役者の心の機微などを読み取り歴史世界観を感情移入して視聴していれば
高瀬が印象に残らないなどと言う事は無い あんたは高瀬ばかり見ていたろ
別に若手女優が出ていてもいいけど芝居のできる子にしてね
あと男優の有望なやつを発掘してくれ
渡辺謙や中井貴一は初めからよかったわけではない
役者は育っていくものだよ
例えば高橋一生を評価してるでしょ?
他に30代でいいから発掘してくれ >>368
その現実が理想的じゃないから若者や新規開拓を命題にしてるんだろうな 新規開拓しようとして現存の視聴者を大河離れさせてるのが現実だ
時代は変わっても大河は変わらないでいい
吉宗、葵のような明朗かつ本格的な台詞回しで笑いもある大河が
老若男女問わず楽しめる理想的な大河だろう 結局江守爺の理想は葵かあ〜
あそこまで爺婆揃いだと視聴者が離れていく気がするけど >>389
それだよ!
まわりに演技が酷くない若手女優+イケメン若手を添えればよい
中国ドラマを見てみろ!あっちはビジュアルええし大根いないぞw てか中国語知らないから…正直
大根かどうか知らないけど 少なくとも言葉わからなくても表情とか見てる限りいい役者ばかりだな笑 >>390
スリーキングダムの貂蝉の人が好きだった
呂布との悲恋エピは正直いらなかったけどw 葵の俳優陣女優陣はやや高齢ではあったが雰囲気や演技力、台詞回しは申し分なかった
本格大河に若手俳優は役者不足になるから必要無い
若手女優は華がある若い娘を起用してくれれば嬉しい なら葵じゃなくて吉宗が理想でいいじゃん
ベテラン俳優と若手女優は競演 江守爺さんは理想的な大河ドラマをプロデュースして下さい 功名が辻がジェームス脚本なら葵を超えてた可能性はあるな
配役は吉宗葵とかなり被ってた
たまにジェームス版功名が辻を空想する時がある
しかしジェームスは原作無い方が映えるようなところがあるから難しいところだな みんな飽きたから
大河ってSF宇宙ものしか可能性ない 「火星年代記」とか「銀河帝国興亡史」とか
「宙航士ピルクス物語」とかやってくれ 葵や吉宗はホームドラマも人物像をしっかり描いて政治や歴史も絡めて見応えあった
近年の大河のホームドラマはただの時間稼ぎにしかなってない 実況スレでも絶賛されていて今の大河を嘆く声が多かった
いっそのこと夜8時はもう過去の再放送でもいいのでは はあ?何が実況でも絶賛だよw
岩下志摩と西田がいちゃいちゃするシーンでか 葵を見よ、これぞ大河だ
柿のくだりで
「そうか、明日までの命であったな」と三成や吉政が和むシーンは涙すら溢れた 葵は全話みたよ
柿のくだりもよかったけど
脚本はいいけど、もう少し年齢層を下げてくれ
吉宗は面白かったわ 60歳の三姉妹は絵面はキツいがそういう大河だと思えば気にならん
淀と治長のラブシーンは完全に嫌がらせ
家康とお六だと大河の日常風景だが男女の年齢差が逆になるとグロになるいい見本 スローな武士にしてくれみたいなチャンバラが見たかったら、やっぱり幕末しかないのかな
剣豪物は失敗してるし・・・ >>246
>巴御前
この人は歴史に疎い自分も知ってるから 恐らく過去には大河の主役の候補に上がったことがあるんじゃないかな
それとこの人は 「架空人物説」 もあるらしいし 葵 推してる奴って大年増フェチの熟女好きなのー?
気持ち悪くて受け付けれない自分はまともだと思う
あり得ないキャスティングで平然と公共電波使って映像流せるNHKスタッフって悪趣味過ぎる >>408
葵こそ大河の完成形だが女優は若手がいい
ただ葵の三姉妹は美人姉妹としてではなく怪演的な目で見れば然程問題は無い
秀忠目線の三姉妹なら必然的に年増女優になるのは間違いないのだから
中途半端に40代とかを起用するよりは還暦女優を起用したのは開き直っていて潔い >>408
じゃあこういうのがいいね
徳川家康・・佐藤健
徳川秀忠・・真剣佑
徳川家光・・鈴木福
淀殿・・・・広瀬アリス
初殿・・・・杉咲花
お江・・・・広瀬すず
春日局・・・川栄李奈
石田三成・・山崎賢人
徳川光圀・・染谷将太 今で言ったら吉田羊とか南野陽子とかを三姉妹に起用したところで婆は婆だから視聴者は喜ばん
それなら本格的に演技ができる岩下志麻、松坂慶子、大地真央あたりを三姉妹に配役した方が視聴者は喜ぶ
千姫やらは若手の杉咲花とか広瀬すずを起用すれば華々しくなる
40代でも美貌に関しては若手とは比べるべくも無いのだから
それなら開き直って突き抜けた婆でも演技できるのを配役した葵は潔かったって事だ いまなら
淀ー宮沢りえ
初ー松たか子
江ー宮崎あおい
こんな感じなら許せるかな NHK「日本にもNHKにも未来があります。ジジババと心中するつもりはありません」 大河は京都の街並みのような物
今の大河は京都の街中にマンションを乱立させている
時代は変わる、大河は変わるな >>416
風情あった京都の街中に場末の繁華街、 馬鹿者癌集う掃き溜め裏通り、ネオンけばいパチ屋に音やかましいゲーセン、 ごみ溜め屋敷 景観損ねる雑居ビルが乱立している >>415
金払いがよいジジババの人口多いのに 視聴料払ってくれない若者にすりよる馬鹿会社 >>410
染谷将太で光國はいいかもー!
芦田愛菜 本田望結ちゃんあたり出して >>421
4話あたりのラストにもっとグロいシーンあるぞ >>422
葵 殆ど視聴してないんだわ
怖いもの見たさで 4話ラスト近くだけチェックしてみるわ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 【出演】
津川雅彦 西田敏行
尾上松緑 尾上菊之助
宍戸錠 神山繁
江守徹 夏八木勲
竜雷太 渡辺いっけい
蟹江敬三 田村亮
波乃久里子 三林京子
草笛光子 樹木希林
山田五十鈴 小林稔侍
小川真由美 岩下志麻
ほか
↑↑↑
てか!このメンツw
放送時間 お昼ご飯時じゃないのにワロタ
早朝6時からかよw
年寄り対象なんだなww >>408
安心しろ。葵を推してる人の9割は三姉妹はもっと若い女優が良かったって思ってるから どうせ若くても春日局の時のような40代女優になってたろうし
それなら演技が深い分小川岩下の方がいい
三姉妹に華や美を求めるならおんな太閤記のような面々がいいが葵の三姉妹は
母としての面が強いから若い女優だと難しいだろう >>391
有名女優で花瓶(日本で言う棒演技)と言われているの結構いるしな
それに向こうは方言がかなりあるから美形役者の声が実は声優だということもある 役者の見目や演技は二の次で物語の展開が良ければ満足なので
脚本家は人物年表を軸に妄想想像を働かせて隙間を埋めてくれるだけでいい
その妄想想像部分で独自性を発揮してこれは良展開だと思えたらアタリ大河 俳優の演技が駄目なら話にならん
まともな脚本に時代劇を演じる事が出来る俳優が必須
欲を言えば豪華な配役で荘厳なクレジットが見たいもんだ >>430
あなたの理想的な大河をプロデュースして下さいコメント内容 >>430
豪華な俳優で荘厳なクレジットにするに値する俳優陣が圧倒的に不足してる現代…
大物名優お亡くなりになっているからなぁ >>431
吉宗と葵がほぼ理想に近いな
独眼竜は少し違った 葵が理想って言ってる人さー 毎度、同じ人だろww
年寄り好みなんだな
ドラマなんだから理想は見た目と演技力バランスが必要なんだよ
葵なんて理想とは言えないから! 最近のだと八重が豪華キャストだと思う。民放ドラマの主役クラスが多い 太平記ぐらいの年齢層で今やると
危ないのかな
仁左衛門とかフランキー堺近藤正臣
この辺の安定感があったけど 高嶋甚内柳葉
みな良かったな
何より真田が素晴らしかった!
いまの若手を知らないからなんとも言えないけど、真田みたいなのは居ないような… 葵の壮大かつ本格的な造りは大河の集大成と言ってもいいだろ
大河は時代劇だからな、真田丸みたいのは論外 葵はキャストが年寄りすぎる
しかし脚本はまあ評価できる 失速こそしたが津川雅彦退場後もそこらの大河よりは見応えあるからな
一話一話の情報量も多いのでながら見が出来ん
葵や吉宗は毎年1周は見てるが飽きる事が無い >>444
若者にも相手にされてないのが現実
本格派でマニア向けならここまで数字も落ちてない
葵と風林火山の視聴率がほぼ同じなのは興味深いデータだ
20代でも大河を見ようとする人間にとっては天地人より風林火山の方が好む 真田丸が論外なのは異論がない
ながら見しなきゃ見られない実況向けお子ちゃまマンガだからなw
真田丸を筆頭にこれらの駄作は 製作者の質が下がったのか…視聴者の質が下がったのか…はたまた時代の流れなのかw
理想的な大河は先ずは集中して見れる本格的な大河だ
それにはストーリー 脚本 演出 演技者全てにおいて大切だ
悪いが映像的に受け付けない妖怪婆や年齢設定に無理が有りすぎるのはコントチックだから駄目だね
ドラマを見てる以上、映像は命だから無視できない 真田丸に視聴率で負けて悔しいというところまでは読んだ 真田丸は負け組退囮 あんなの大河じゃねー
堺雅人も あれ以来パッとしないオワコン役者じゃんww
作品選びに失敗して評価落としたんだろーなww >>446
視聴者の質なんて問題じゃねー
面白いものを作れば、市長率は上がる なんにしても昔のような視聴率は望めないよ
録画装置が年々普及しているし、自動録画で年寄りだって問題無く使えるようになってるから
さらに4Kで見れる人が増えてくればそっちを見るだろうし >>448
真田丸は本当に残念
あれはゴーストライターに戦争や銃撃戦を描ける男の脚本家がいたら もっと面白くなってた
草刈 山本 紀香の夫 この3人は本当に良かった 西郷どんはライトな大河ファンに受けが良かったがディープな大河ファンからは酷評
逆にいだてんはディープなファンから好評だがライトな大河ファンは付いていけない 吉宗と葵は台詞回しが本格的だが明朗な解説で分かりやすいからこの路線で行けばいいのに
現代言葉丸出しの時代劇なんて要らねえよ >>449
バカな試聴者が増えたから近年は重厚な路線からライトでコントファンタジー寄りになっている
面白いの定義がバカでもわかるやつなのか?ww おっとバカな視聴者な
実況しながら見てるって 大体がつまんないからなんだよなー
大河に限らず誰かとつっこまなきゃ見てられない作品ばっか 実況しながらドラマを見てるようなバカな視聴者の事か 不倫ドラマに熱を上げる主婦層と大河オタは大して変わらないんだな
登場人物に自己投影或いは世界観に酔いながら見る視聴者 きり豚に自己投影してた気色悪い中年婆とか糞丸信者って程度が低いアホばかり >>449
視聴者の質が悪いから そいつらに合わせて制作するから昨今の大河は薄っぺらで糞つまらんのだろーがw 偉人なんて幻想なんですよ
みんなドタバタして陰謀張り巡らしてでえらくなれば都合のいいように歴史をいじる
昔はそんなこと知らなかったから「すごい人間がいる」と感心したけど
今はもうSNSですぐばれるから皆あきれてしまうわけで
だったら偉人と言われた人が実はダメ人間だった…という大河のほうが多分面白いんだけどね
まあ司馬史観主義者が絶対認めないだろうけど 江守爺はここで存分に妄想キャストをプロデュースしてください >>460
>まあ司馬史観主義者が絶対認めないだろうけど
未だに、司馬史観がどうとか言って叩いてる奴がいるんだなw
10年ぐらい前に絶滅したもんだと思ってたwww >>329
このへんに期待してるんだが
中村蒼 染谷将太 永山絢斗 福士蒼汰 坂口健太郎 菅田将暉 渡辺大知 大河予算には限りがあるんだし理想としてどこに一番金を掛けるかをスレ民には問いたい 再現VTR並みの配役でいいから合戦に金掛けてほしい 日本で一番予算使えるドラマなんだから合戦シーンとか普通のドラマじゃできない事にじゃんじゃん金使えばいいと思うわ
それこそ配役なんか上の言うように再現VTRレベルでも問題ないやろ こう言うので良いんだよ的な展開にしないとダメだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています