理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ 1に賛成
真田丸は理想的な大河ドラマの全て逆じゃない
NHKの価値観がおかしいんだから仕方ないけどね >>59
「葵徳川三代」って駄作なの?
見てみようかと思ってたんだけどな
今年は、「精霊の守り人」こそが理想的な大河に近いな
現代とは違う世界らしさのある価値観
力を入れた戦闘シーン
シリアスなストーリー
適性を考慮したキャスティング
残念なのは、やはりセットなどに豪華さがないことと、
演技指導に疑問符がつく点だな 別に原作にこだわる必要性はないと思うけどな
天地人に対する、龍馬伝や平清盛の出来を見る限りでは
やっぱり、有能な脚本家を起用することだよ
伝の福田は民放で「HERO」みたいなヒット作を手掛けた人だし
清盛の藤本も今回の向田賞でも分かるように実力のある人 >>22
歴史にドキリで大河の題材になっていない奴を大河に!
そうなると近代なんて隣国や思想問題で大変だなwww
けどNHKは過度に気を使いすぎ
何事も良悪あるわけだしバランス良く両方の面を描けばいい
片方が悪く取られる描き方をしたのなら別の場面ではフォローをする感じな むしろ、チョンコロは過度な神格化を施すことでバカにすればいいんでないの
例えて言えばテコンダー朴のような 中国の大河ドラマ(的なモノ)はこんな感じ
中国語わからんでも楽しめます。
項羽と劉邦 垓下の戦い
https://www.youtube.com/watch?v=rMvaO1TvNwk&index=78&list=PLL7H7U6zd1f3zUq4KSKULifcxdPf84s9j
NHK完全に負けた やっぱり昔と比べると音もクリアだし画面も大きいしロケシーンでも画像がきれいすぎるんだな
今は何やってても明るいし昔の映像の粗さがなくなって雑さ加減が重厚さに見えてたのが無くなったような >>65
確か円に換算して50億も掛けているからねこのドラマは
NHKにはお金の面からして無理だよ
でも構想の面ではこのKing's warみたいに10年くらいの年月を大河に取ってもいいかもね
その方が練りに練り上げられた脚本が出来上がりそう
私としては中国大河ドラマは水滸伝の方が好み >>67
その2人は偉大かもしれないけど、原作の根本にある歴史知識が古くない?
斉藤道三、北条早雲の経歴とか
新平家も家盛の存在が消されてたし
現代の定説に合わせて設定を変えるにしても、そんな改変を加えた上で
「これが原作です」って胸を張れるかって言う問題がある まあ60年代の功名が辻や50年代の風林火山がこの前大河になってそこそこ内容が良かったから
古い題材を掘り起こすのは有りだと思うが。
風林も序盤は創作、功名も「関ヶ原」や「国盗り物語」のエピソードを突っ込んできたしな。 大河と言えるかが問題だけど、鈴木貫太郎とかを題材にしても面白そう。
日本海海戦、二・二六事件、侍従長、終戦の首相、エピソードありすぎやんけ 鈴貫いいねー
少年期は馬に蹴られ死にかけ、青年期は一酸化炭素中毒・戦艦から落ちて死にかけ
226で銃弾浴びて死にかける…他にもあった気がするけど、中々死なない不死身男の大河とか面白そうだし理想
そんな男も病には勝てなかったかーと実況も盛り上がりそう
だけど同時にこれだけのものを作るならお金が必要だなとも思ったよ
逸話が多い男大河が理想だな
逸話史実を点の様に配置し、点と点の隙間を脚本家の想像で埋めた脚本
近代デジタルライブラリーにある資料から台詞や場面を引っ張ってきても良いんじゃない? >>69
それは理想的な大河を考察するスレには関係のない話じゃね?
このスレは史実に忠実な大河を考察するスレじゃないんだし
それともその両者は完全なイコールになるとでも? >>72
ポツダム宣言の受託の可否だけでめちゃくちゃ引っ張れるよね(笑) >>73
イコールとまではいわんが
史実と違い過ぎるとやっぱ萎えない? >>75
キンジパの桶狭間合戦は大河の中で一番史実に忠実なんだけど、なぜか評判悪いんだよね >>65
こりゃ凄ご過ぎる
ハリウッドよりはるかに上じゃん 日本も自衛隊に全面的なバックアップ受ければいいのに
あと、俳優はせめて体鍛えろヒョロガリばっかじゃねえか
ステロイドに手を出してもいいだろ別にスポーツマンじゃないんだしドーピングしても文句言わんよ >>84
極論言って活気付かせても良いけど荒れたら荒れたで面倒に思う
他所のスレが荒れていたりするからな
穏やかに意見出し合うスレが誰も気分を害することないし此処には程良いだろ 局員=局のイヌ
作家=出版社のイヌ
演者=事務所とスポンサーのイヌ
何か? >>65
65の垓下の戦いを見て、ああこれが自分が大河ドラマに求めていた空気だ、
と思ったし凄く面白そうなんだけど
これって「漢楚の歴史は知っているがそこまで詳しくない」
「中国人の役者が分からないので、こいつはイメージじゃないとか思わない」
からこそ楽しめる部分が多いんだなあと思うよ
つまり日本史と役者に詳しくなってしまい、
戦国など歴史人物に思い入れがある層は、
新鮮味という部分でドラマを楽しむことが難しくなるんじゃないかと >>89
それは現代ドラマでもあることだな
原作を知っているが故に役者イメージと合わないと叩かれる
役者はプライベートを出さずに余計な発言しない方が良いのかも
そう考えたら私生活感を出さない役者は凄いな 声優豚ならぬ俳優豚は多いと思うわ
無駄にバイアスかけて過度な神格化をかけるものも入ればその真逆のものも入れば つ清盛とレスされそうだけどダークヒーローな主役が見たい
主人公が正義!敵対する者は悪!という作りは見てて気持ち悪くなる
あと武器持って戦う派手なシーンに重きを置くより政治的策略を面白く描くことが理想
歌舞伎化した大河を望む層や脳みそ空っぽにして見る層や年寄りは置いてけぼりになるだろうけど 葵徳川三代なんか完全にそうだろ。
まあ本主役は秀忠なんだろうが。 楚漢戦争の顛末くらい日本人なら知ってるよ
あの辺は日本史と区別がない
平家物語と同程度に親しんでるはず >>93
元就だと厳島の合戦回よりも、その少し前の国久と江良をハメる回の方が面白かったな 過去原作読んでるのがうならされたドラマ化は
ジェレミーブレッドのシャーロックホームズかなあ >>93>>97-98
大河常連者からしたら小童だな
どれも見たことない >>100
未熟者めが、これよりTSUTAYAへ直行すべし
精進いたせ そろそろ北野武にやってもらおうか
登場人物、全員悪役!
名前があるから海外に売れるぞー 大河最後の元老西園寺公望 主演野村萬斎
wikiをなぞって台詞加えるだけで普通に面白くなるだろ 真田丸の大汚点、不倫爺いの文枝を称賛して使用している、籾井はクビだ。
世界の公共放送ンHKが不倫称賛、なぜだ籾井はクビ。 >>90
堺雅人はかなり私生活感ないな
前の役のイメージ強すぎるけど >>106
文枝が相応しいかどうかはおいといて
麻薬やろうが人殺そうが不倫しまくろうが役者として上手ければそれでいいだろ
人間性(笑)とか性格が良い(笑)とかそんなつまらん理由で大根が選ばれるよりはそっちのがいいわ
所詮河原乞食のやることよ >>108
不倫爺い文枝の公共放送ンHK出演は絶対反対、
もっと日本中に千利休適任役者はいないのか。
なぜ、不倫さんいらっしゃい爺いを起用してるのか?
日清ラーメンだってCM、不倫女を中止してるぞ。 まず、その糖質じみたレスを直さんと賛同は得られんぞ 西園寺とか伊藤並みの女好きだから無理だろNHKが好まん
激動の昭和をやってほしいけど
現政治家関係者の先祖が沢山いるしやったらやったで政治介入と言われる
吉田白洲以外の政治中枢大河は約50年後くらいまではないだろうなww
アメリカに物怖じせずに台頭に話したと言われているから例外だろうし 激動の戦後史
第一部 荒ぶる若者達/安田講堂を破壊したのは誰だ
第二部 荒ぶる農民/成田の農民を焚き付けたのは誰だ
第三部 荒ぶる信徒/坂本弁護士を教団にチクったのは誰だ 大河ドラマって今の状況なら隔年でもいいと思うわ
それで予算2倍にして合戦とか派手にやってくれ ホームドラマとかそう言うミクロの目線はいらんわ
大河ドラマなんだからスケールでっかくしろよ 佐久間盛政の大河ドラマ見たいな〜
タイトルは『鬼玄蕃』百戦錬磨の鬼玄蕃の戦に明け暮れる日々を描いたドラマ見て〜 今の大河は歴史が分からない人間や途中から視聴し始めた人間にも分かりやすいように描いている
作り方は理想的だな
物語として見れば毎回中垂れする
偉人の絡みで面白くなってきたと思ったら余計な女とのシーン投入
箸休めとしてるんだろうけどキャラがウザいから箸休めにもならない
おてんば娘とか成人女が演じてたら苛立ちしかない
少年期青年期壮年期で分けたらいい
一年掛けて一人の役者が子供時代から死ぬまでを無理して演じる必要はない そうやって無駄なシーンねじ込むなら30分番組にでもしたらいいんじゃないの 主要キャスト 大河ドラマ「鬼玄蕃」
佐久間盛政 柳楽優弥
柴田勝家 伊藤英明
前田利家 坂口健太郎
羽柴秀吉 賀来賢人
織田信長 大野拓郎
これなら視聴率取れるだろ。 磯田道史に大河脚本書いてもらおう
こいつの原作の映画は嫌いじゃない
でもまぁ歴史知識がある脚本家を育てたらいいのにな
NHKなら余裕があるから育成できるだろ 脚本家と歴史小説家の違いってあんの?
あくまでイメージだけど歴史小説家が一時間にどれだけの台詞が必要なのかを知れば書けそう 主人公の過度な神格化
戦は嫌でござりますとかの平和思想の植え付け
現代の倫理観を採用するため側室などもってのほか
戦や殺陣はショボくてすぐ終わる
オリキャラや女が無駄に出しゃ張る
ここら辺はやめて欲しい 大河板で声の大きな連中の希望を集めた場合
・些細な史実改変も無し(この前の真田丸の清正九州行きが微妙に早かったことみたいなのも禁止)
・登場人物と役者の年齢を完全一致させる為、数話ごとにキャスト変更
・主人公に一切関係が無くても歴史的に大きな事象は時間を掛けてたっぷり描く
・衆道シーンもちゃんと描く
・合戦シーンに偏重して金を掛ける=他のシーンはおざなりでOK >>124
最後は賛成だな
他に何でカネかける必要あるんだ >>126
合戦シーンだけに金を掛けて他をおざなりにした角川映画「天と地と」を高く評価するのか?w >>127
それ見てないから知らんが
戦国時代とか戦が主なのにそれやらんとかナンセンスだろ
人間ドラマ(笑)やりたきゃもっと低予算のドラマでやればいいしな きっとこういう奴の頭の中では合戦シーンに金をかけた葵やキンジパが名作で、
合戦シーンに金を掛けていない独眼竜や黄金の日日、使い回しの多かった太平記なんかは駄作の扱いなんだろうな
ましてや合戦シーンの存在しないもしくは少ない作品はゴミという認識か 極端に言うならそうなるな
まあ、戦のある時代をやるなら戦から逃げないことだな色んな意味で
嫌なら違う時代やれば 戦国時代だって「戦は嫌だ・・・」って人はいただろう。
自分の身内がどんどん亡くなったらいつの時代の人間だって悲しいし嫌になるだろう。
農民だって田畑荒らされたり戦に駆り出されたりするのは嫌だっただろうなあ。 >>130
そこ
NHKは戦をやりたくないのに
戦のない時代をやりたがらない
というパラドックス >>129
葵は名作、最後の大河と言われるくらいだ。
キンジパは名作とは言えん。 >>133
葵の面白かったところは関ヶ原以降大坂の陣に至るまでの政治闘争だな
合戦自体は派手なだけでそれ程面白いとも思わなかったし、家康死後は完全にただの年表ドラマに成り下がっている 戦のない時代の偉人では視聴率取れない
やっぱ三英傑は視聴率が取れるんだろう
抑々大河好きは歴史好きとも言える
けど歴史好きと言っても興味ない時代と興味ある時代があるはず
興味ない時代でも大河を見るのかなとふと疑問に思った
自分のこととして考えると興味ない時代の大河は見ない
だからそういう層にも興味が持てる設定と内容が理想だな >>134
民衆受け大河が好きなら篤姫でも見てなさい。
翔ぶが如く、太平記、葵徳川三代、風林火山は数字こそ今一だが名作だろ。 >>136
歴史好きだけど文化史嫌いだわ
大河ドラマ十返舎一九とかやられても見ないわ
歴史の授業ってつまらんとこはガッツリやるのに面白いところは端折るからな 一話完結で50話みたいなアップテンポでスピーディな台本かな
冗長でかなわないジャンプ連載のドラゴンボールみたいなものは勘弁願いたい >>140
それってアニメの方のドラゴンボールでなくてか? このスレはマニアの集まりなんで、意見が世間一般とずれてることは多いと思うが、
さりとてファン投票をすれば、まともとは限らない。
こんなサイトがあった。大河歴代はまり役w
http://tvkansou.info/taiga/ 武士が殺しあうのをスポーツ観戦みたく楽しむ大衆娯楽だからね
視聴者の大半は高卒以下であんまり高尚な内容は理解できない
王朝物や近代政治史、文化や思想宗教や庶民の話は無理 合戦より政治的なシーンが見たい。
幕末なら大政奉還から小御所会議に至る過程や征韓論争とか。
戦国でも清州会議とか。
次にやる時はちょっとタッチを変えてみるのもいい。 主人公上げをなくし、時代によっては史料が乏しいこともあるが、それでも
主人公が相手の手柄を奪ってまで出番を手にし、恋愛要素も少なくし、グロい
描写をできるだけ控え、諱呼びをなくし、明らかに無理のある配役をやめ、できる
限りハードボイルドな作風にすれば、少なくともここにいる人らは満足してくれるん
ではないかな? 大河ドラマなのに大河になっていない所が嫌
伝記ドラマと言う方が相応しい
他作品との繋がりがほしい >>150
そう言うのいる?
軍師官兵衛で秀吉役に竹中直人的な奴? とにかくどんな題材にしようが演出にしようが
原 作 を 使 わ な い
かぎりなにをやったてダメ
そしてNHKは何があってももう二度と原作を使う気はない 理想の大河ドラマねえ・・・。
「葵徳川三代」をやっと観終えたけど年表ドラマでしかなくて途中で飽きた。
「花の乱」は個人的には好みだけど、浮世離れした感じがして日曜8時にはなじまない気がした。
「毛利元就」は女性陣がでしゃばり過ぎてげんなりした。
「秀吉」はマンガっぽいけど、高揚感というか次を観たくなるような勢いを感じたし、これはアリだと思った。
放送当時も感じたけど、改めて観ても「武田信玄」は暗いし重いかな。
「太平記」がちょうどいい塩梅な気がする。
所詮、大河ドラマは日曜8時に放送するからには娯楽性は不可欠。
「史実重視」とは言ったって、「史実」が全ておもしろいわけでもないし
たかが「ドラマ」に史実を求めすぎるのもどうかと。
そもそも歴史上のできごとを現代人はナマで見たこともないんだから、それが「史実」かどうかなんて疑わしい。
もっと気楽に「ドラマ」として観ればいいだろうし、好みは千差万別なのは当たり前なこと。 >>153
いやキャラではなく内容
今の大河で言うと何で官兵衛は出ていないんだと言うこと
別に岡田を出せと言っているわけではない ここ数年で大河を見始めたひよっ子だけど昔の大河って今よりナレーションが多い気がする
「両者は無言で食べた」「○○は決意をした」とか
どこかドキュメンタリーとも思えるような大河が多い
それに俳優もほぼ皆、野太い声の人が多くて武将っぽい >>136
視聴率を持っている三英傑は外せないが、政治的に愛知だけに絞る訳にはいかず、その周辺の人物を主役に持ってくる
すると、
1.史実に近くやると、主役が空気になる←真田丸等
2.ご都合主義で主役を無理に活躍させ、史実無視とか功績泥棒と非難←官兵衛、利家、一豊妻etc
無理しないで、三英傑のローテーションでやれば良いと思うが
原作を色々使えば、違う視点で楽しめると思うが
三英傑それぞれ3作の原作使えば、3×3で9年持つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています