今 後 の 大 河 に 望 む こ と [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
大河だからこそ1年間も長々と描けて面白そう。 主人公を山本五十六にして、第2次世界大戦を舞台にした大河とか面白そう。 大河とはいわないかもだけど
若冲物語がみてみたい
狂気に近いテクと視点を駆使する職人技って素敵
テクに強い視点が入ればアートって言うのかもだが 遠山の金さんとか鬼平犯科帳の大河ドラマ版があってもいいと思う。 >>9
太平記もいいけど、義満辺りを主人公にして南北朝時代の後半も見てみたい 都知事になったら真っ先に
韓国人学校つくるニダ!
http://goo.gl/KVTaS8 >>1
スレタイなんで一文字間隔で空けたの?キモくない? 大河って、なんで日本の歴史に限定してんだろ。
海外の歴史もおもしろそうなのにな。
例えば韓国が南北分裂した歴史とか。
中東のイラク戦争からイスラム国ができた歴史とかさ。 中東の紛争はイラク戦争が始まりじゃないし、紀元前から続いてる根深い歴史 北朝鮮の歴史を大河ドラマでやったら、おもしろそうだね。
親子3代の歴史を1年かけて描いたら、おもしろそう。
韓国なら俳優陣は日本人でも違和感ないし。
中東系だと俳優陣はアラブ人じゃないと違和感あるから難しそうだね。 本願寺顕如や雑賀孫一を中心とする対信長一向宗をやって欲しいけど宗教絡みだから難しいかな もう新作は作らんでいい。
時間は変えても、20世紀の大河を総合で流してくれればいい。 >>3
ifものはそれはそれで面白そうだけど、
歴史ものは先がわかっちゃうからつまらんっていうのには同意できん。
結末わかってるものをどういう過程で描くかとか
どう解釈するのかを楽しむのが醍醐味。
フィクションでもそういうジャンルは結構あると思うけど。 暴れん坊将軍の一生 = 八代将軍吉宗
があるんだから
黄門の一生とか越前の一生とか鬼平の一生とか金さんの一生とか半七の一生とかやって欲しい
黄門と越前は部分的にやってるけど生まれてから死ぬまでは無いよな 古代の大河が見たいけど、解明されてない謎が多すぎるしな それこそ自由にできるんでないの
いっそ開き直ってファンタジーに走るか そろそろ飛鳥〜奈良あたりを。
高い料金に見合うもの見せてね 忠実に史実を描き笑いは一切なしの渋い大河を是非
題材的には源頼朝、足利義満、織田信長、明智光秀&細川ガラシャ、三島通庸 あたりを希望 確かに再放送に武田信玄観てると
笑い一切なしだもんね。
その分アーバンで思いっきり遊んでるバランスがいい。そういう感じにして欲しい。 >>5
まんが水戸黄門のEDは
ビューティフルモーニングですね
わかります(^ー^)ノ 源頼朝
平清盛
藤原不比等
北条時政
徳川家康
徳川家光
この辺が見たい?
よね
井伊直虎?なんて誰も見たくないよね 旬の人を主人公に据え視聴率を得たいという製作側の気持ちは分からんでもない
でも脇は旬や話題性より地味でも実力派で固めて欲しい
民放で最近よく出るなーって顔を一年遅れで大河でわんさか見ると結構ウンザリする 史実をベースにした和服着た現代劇は民放2時間ドラマで充分です >>36
出来れば台詞も当時のものに近付けて現代的なものは避ける
葵に近い路線で風林火山中盤までのようなテンポ良さもあればいいかも
でも現実は数字取るのは難しそう
利まつ>葵、功名>風林 女優のメーキャツプが不自然
もっと年齢相応の老け顔にしてよ ホントに女大河やめてもらいたい。
ここ10年は一年おきしか大河みてない。
そろそろ太平洋戦争やってくんねえかな。山本五十六目線で。
でも我々オッサンは、戦国ど真ん中ストライクだよな。 女大河禁止。
女主人公では1年話が持たない。
山本五十六とか近現代の実在人物は子や孫世代が存命なのでクレーム多いんだよ。
五十六だと妾の話をドラマ出すのはタブーだし。
本妻腹の子や孫からクレームが付くので。 >>50>>49>>48
同意 女主人公なら朝ドラでやればいい。 新島八重も朝ドラでやれば良かったし津田梅子も朝ドラでやればいい。
注・2013年は津田梅子も候補に上がっていたらしい。
持統天皇 細川ガラシャ(但し父親の明智光秀とセットで) この2人なら見てみたいけどね。 部屋の中でしゃべっているだけでは見ていて退屈なので、もっと画面に動きが欲しいです。 >>52
それいつも思うのが大正天皇で床に伏せってるシーンを書けるのかどうか
院政期で帝が変わりまくる平清盛では、そういうシーンをバンバンやってはいるが…
子供のころから書くと摂政時代も長いし、そうなってくる
日本の一番長い日のように、書きたい場面を切り離して短編で作るのがたぶんギリギリ おんな主人公いらね
でしゃばる現代口調のヒロイン(笑)いらね これからの大河に望むことなんて書き込む必要も考える必要も感じないほどの
クオリティー たまには武家以外を主役にして欲しい
絵師とか戯作者等々。 女大河で1年持つのは持統天皇くらいじゃね?
北条政子でも持つかどうか微妙
>>70
伊能忠敬とかどうよ?
http://taiga-ino.biz/admission.html >>31
すべて同意。
結果だけわかりゃいいってんなら、どんなドラマも映画も小説も
あらすじだけ知れば十分 取り敢えず中高年が硬い頭絞り込んで
若者に媚びを売るのは止めた方が良い
おおよそ大失敗している
そんな情けない事しなくても、ちゃんと
したドラマ創れば勝手に話題に成るから 今の価値観を持ち込まないこと。また今の価値観で作らないこと。
そうじゃなかったら源義経だろうが真田幸村だろうが誰を主役にしても
お遊戯か、ままごとにしかならない。 清康、広忠、元康(元信)で「松平三代」
家康の若い時代をどこまでやるか・・・ 女性視点の大河とか言う隔年でやってくるクソはマジでやめて欲しい。
女性に媚びようとして、当の女性からも「面白くない」とそっぽ向かれてる状態じゃん >>78
真田丸は側室も史実通り きりを側室にして子供も産ませれば良かった。
たかは 名目上側室にしたが肉体関係無しだしね。
官兵衛は側室がいなかったが あれは女性に大して興味が無かったらしいから という説が多いらしいしね。 高梨内記娘が生んだとされる梅(阿菊)は、竹林院生母説もあるので
どちらが本当の史実か一概には言えないのでは?
個人的には自分もきりに生んで欲しかったけどw あの竹林院だと nice boat になっちゃいそうだけどなw もう朝の連続大河15分で一年やればいい。
日曜のゴールデンでやる必要はない。 2018年は西郷隆盛だとサッ!
オンナが脚本を書くんなら、
薩摩の衆道制度を正確に再現しろよナッ!
どうせマトモな作品なんざ期待しちゃ居ねえがサッ!
NHKは超駄作しか作れぬ田舎者向けの野暮ったい大河ドマラばかり
さんざん濫造して来やがったゼッ!
この半世紀以上にわたってナッ! 合戦シーン ケチるなら今後 戦国時代は禁止!どうせ来年も城内ホームドラマだろ? ちゃんとした脚本でやってくれるのなら合戦シーン皆無でもいいよ
実際「黄金の日日」なんか戦国時代を舞台にしながら合戦シーンは思いっきり簡略化されていたし
その代わり、焼かれる側の叡山や渇殺し喰らった鳥取城内がやたら生々しく描かれていたけどw 創作だからと言われそうだけど、
例えば西郷どん
篤姫との初恋とかやるらしいけど作品によって偉人の感情が変な方向に矢印が向かうことにもにょる
大河篤姫では小松だったとか思ってしまう
あと少数派だと十分承知の上だけど、
個人的に物語性より有名エピをなぞるだけの大河が見てみたい
有名役者を使った再現VTRみたいな感じ もうすぐ平成も終わり、大正生まれもいなくなる
幕末物でも大正・昭和まで生き延びた主人公は
最期まで描いてほしい ・他人の功績を取らないこと
・主人公は何故この行動をしたのか?という行動理由をきちんと物語に組み込んで大河を書いてほしい
人間関係は上記への添え物でいい
それだけが守られてたら自分の場合は普通に楽しめると思う まともに歴史モノを製作する気があるのなら、
男性同士の熱烈な衆道を主軸にストーリーを展開させろ。
それが出来ないのなら、我が国は永遠に後進国のママに留まりて
世界中の嗤いものに成るだろうゼッ!
分かったナッ! 衆道を否定する気はさらさらないが衆道衆道うるさい
その部分のみ切り取って騒ぐ方がよほど後進国だろ
差別差別騒ぐ奴が一番の差別者と同じ 男色も衆道シーンも出無えニセモノ日本史ドマラなんざ
金輪際、製作するんぢゃ無えゼッ!
分かったナッ!
NHK! これはしたり。
衆道大河をやれ、とな?
さても面白き仕儀ぢや。 史実に基づいて戦国武将の男色絡みのエピソードも交えて 生きざまを描いて欲しい しかしまーまじめとかまともとかが流行らない時代になってしまったんかな
(戦国でセンターにコントとか人が仰山死によること考えると結構悪酔いしそうなんだが)
シエ以降では八重の桜が従来の大河ドラマのイメージに一番近いんだけどなんか肩凝ったしな……
低め安定の黒田官兵衛ぐらいが枠的ボーダー人畜無害でバランスいい気がするぞ
来年は西郷「ドン」とぼっち花火がアッーでちゅくぁwせdrftgyふじこlp 予算がないだろうから
合戦シーンはお茶を濁す程度にスタジオ撮り
戦国大河を希望する人はこれだけは今後決して変わらないから
それを飲み込んだうえで理想を語ってくれ アッーじゃなくてアーッ!だった!
予算とかしらんがな
でも騎馬合戦は信長、騎馬タイマンは太平記を超えるのはもう望むべくもないなんかな ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1492092790/733
革新的な映像、主張する凝った美術、ね〜
SW的な世界観構築力を目標としたってことだと……
静的に切り取って見ると(SFっぽい)印象的な場面いっぱいあったんだけど
動きが追いついて来ていない場面も多かったのよね
男子サブカル的な萌えとしては重要な主人公アクションがエクスカリバーに振り回され状態とか……
一万歩譲ってエクスカリバーでがまんするにしても、格好良くアクションする工夫、なんとかならなかったのかと……
いや、さすがにエクスカリバーはスルーしよう…
赤い羽根とか羽衣が乱舞あたりは惜しかったかた気が(あんま記憶に残ってないけど)…
サブカル系の退廃美みたいのとしては既視感が強くて、
漫画かアニメの表現を金掛けて特撮に持ってきたぐらいのもので、
新奇性としては中途半端か(でも、まあ及第点)
(中華的なワイヤーアクションとかSWのライトセーバー戦も手垢付きすぎで、なんかオモシロいの欲しい昨今よね)
戦闘シーン以外では十二単の所作とか、どうせ付け焼き刃でオーソドックスに決まらないなら
もっと色物的に独創的なアクションでSF的世界観構築へ昇華狙えばハイリスク的にオモシロかったのかも
いやまぁおよそ大河の枠でやって欲しいとは思わないけど……
なんかこんな大河が見てみたいって大河ないかな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています