武将ジャパンの腐れ武者ババア [無断転載禁止]©2ch.net
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それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
このババアの言論統制が凄い。何が歴史ポータルサイトだよ。
去年まではキチガイみたいに叩いてたくせに(実際キチガイだとは思うが)今年は一変して気持ち悪い位の誉めまくりの上げまくりww だって○関係者の知り合いだもんね〜ww
なんでこんな人間のクズ雇ってんだか?他にどんだけでもマシな人材いそうなもんだけど。マジでしんでほしいわ。 >>753
直虎アンチは好きにすれば良いが気持ち悪い不潔感丸出しのワードは自重してくれ 今作については当初、台湾人設定をスルーしてるから評価は0になった、0に何かけても0だ
として叩きまくり、他作品を持ち上げては更に叩いてる訳だが、そんなやつはレビューする資格ないな
0か100かの二極思考は、ボーダーとかの人格障害やADHDでよく言われるようだが、まぁ武者氏がどうとかは知らんが、レビューに関しては二極思考、それを面白がってるやつらもなんかね >仕事を言い訳にして育児をぶんなげている
叩き作品ではクソメン扱い、上げ作品ではまさにこんな時代だったですよークソ蘊蓄晒して参考作品リンク
仮にだが
>仕事を言い訳にせず育児に協力的
だとすると、叩く場合
「もうこの、時代考証無視していい人に描きたいだけのボタン連打するまでもないイージーモードうんたら」
上げたければ「素敵なイクメン」 半青のスズメに感情移入してる時点でヤバい
スズメって人格障害のサンプルみたいなやつだよ 地元に帰ってきて死期の近い母親に子どもの時と同じように世話をさせる
そんな時でも頻繁に幼馴染みと飲み歩く
妻が望んだこととはいえ妻子を放置プレイ
母の火葬中に幼馴染みの女と河原でポエム会&ハグ
いつ仕事してんの?
どう見てもクソメンだろ 「魅力的な研究者」で律挙げてて鼻で嗤っちゃったんだけどさ、武者さまの中では「ロボット工学研究」と「そよ風扇風機開発」が同じカテゴリなんだよね……。
理系(電機)って大雑把なくくりでしか理解できてないのが丸わかりで、論理的な考え方が出来ないからそうなっちゃうんだろうけどさ……。 まんぷく50話感想より
いや本当に、武者氏は「半分、青い。」が非難されたことを恨みに思っているのですね(まるで半青アンチに親を殺されたみたい)。
「半分、青い。」はあんなに素晴らしかったのに「まんぷく」はこれだけ酷いの連呼。今までも比較しまくりでうんざりしてきましたが、
50話感想はほぼ全文比較。
だから今の基準と、戦後の基準は違うのに、「萬平はブラック経営者だー!!」ってそれは現在の話であって、(当時の労働状況
を知らないのに言うのも何ですが)戦後すぐの職場環境と、今の職場環境なんて違って当然で、むしろ同じならおかしい。
>なんだか前作と本作を観ていると、世代間格差を感じてしまいます。
そりゃそうでしょう。「半分、青い。」の鈴愛と「まんぷく」の福子では、実際に孫と祖母くらいの世代の違いがあります。それだけの
違いがあるのに、「『半分、青い。』のように『まんぷく』も描けないってどういうことなんですかっ!!」と騒いでいる武者氏がおか
しい。
そして今の世代は、昔の世代が築きあげたものの上に社会を作っているのに、今回のレビューを読んでいると、武者氏は『先輩
世代』をバカにしているように見える。「半分、青い。」を好きな世代はいろいろ苦労して、生きているが、「まんぷく」を好きな世代
は、女性差別で、労働者差別で、反省もしない、どうしようもないやつらだ、と。繰り返しますが前の世代があったから、今の世代
があるのです。 まんぷくレビュー内に「もうドラマは見てないけど武者様のレビューを見れば内容が分かります!」と宣ってた輩が居たけど、
我々も連投さんの反レビューさえ読めば武者の狂いっぷりを直接見なくても分かっちゃうもんだねw 武者っていくつなんだ
50代くらい(手前)だとしたら昔は女性(妻)の仕事と言えば
主に家事育児で男性(夫)は会社で働くというのがデフォ
だったのを知っていそうだがな
本当に歴史に精通してんの?こいつ
二次創作や伝聞引用でしか歴史が語れないとか終わってる >>782
私は30代前後かな?と勝手に思っています。
まず、北川悦吏子氏が56歳で、武者氏に「若い女性」と言っていること(40代以上なら、50代の北川氏は若いと言わないのではないか)。
もう一つは武者氏から、あまり昔の大河の話題がでないこと、武者氏が引き合いに出すのは、せいぜい風林火山くらいまででその前の作品
のことはほぼでてこない。
そして782さんが言うように、40以上の女性なら「昔の男は家事をしない」ということをリアルに見ているので、『女性差別』について書くにし
ても違う書き方をすると思う。 >>780
>「『半分、青い。』のように『まんぷく』も描けないってどういうことなんですかっ!!」と騒いでいる
ストーリー上の共通点も時代も全然違う史実アレンジものに半青みたいに描けって、まんぷくに何を望んでるんだこいつは?
福子が家事も子育ても借金も全部人任せでラーメン作り出したらそれはもう違うドラマだろwww 歴史に詳しいと自称しておきながら戦前戦後
〜近代の歴史はほとんど知らない参考史料は
二次創作や伝聞というオチ
これで来年の大河も熱くいじるのかと思うと
草が生えますよ
なんでドラマの時代背景を勉強してから叩か
ないのかなあ
武者の歳が若いのであればなおさらだ シレッと電話電報の間違い訂正?
>自宅ではなく、乾物 屋でお菓子をポリポリ食べながら借りているようで、こういうだらしない性格でしたっけ? まんぷく51話感想より
>萬平のモラハラの数々。
>昭和なんてあんなもんという擁護もあるようです。
>しかし、ですよ。
>この時代のダメ夫&最低経営者として再現する必要あります?
だーかーらー、この時代なら萬平はダメ夫ではないし(もっとひどいのがいる)、そもそも『萬平には経営者の才がある』なんて
このドラマでは描いていない。そして、萬平が最低経営者であったとして『それを描く必要がない』なんて誰が決めたのか?武
者氏が『萬平をダメ経営者として描いてはいけない』と勝手に決めつけているだけだろう。
脚本家の福田靖氏が『80%フィクションです』と言っているのに「史実の安藤百福は人格者だったのに!」というのが筋違い。
武者氏は理解していないのだろうが、これは「安藤百福を描いた物語」ではなく「安藤百福をモデルにした立花萬平の妻、福
子の物語」で、モデルのどの部分を生かし、どの部分を創作するかは、あくまで「脚本家の考え」しだい。
(萬平と福子が)
>そういう昭和の経営者夫妻像が反映されず、昭和と平成のダメなところばっかりミックスしております。
別に私は、立花夫妻が昭和と平成のダメなところばっかりミックスされているとは全く思わないが、仮に
武者氏の言うように、立花夫妻がそうだったとして、『何故それを朝ドラで描いてはいけないのか』がさっ
ぱり分からないのだが。 障害893とバブル女の悪いところを詰め込んだ鈴愛と北川は褒めちぎってるのにな >>789途中で送ってしまいました
萬平は一つのことに夢中になったらそれ以外が全く見えなくて、今日みたいにトンチンカンな方向に行ってしまったりする。
でも、それを福子たちは台詞にあるように「違うわ。萬平さん」と認識している。
半分青いも鈴愛がおかしいことをするたびに「それは違う。おかしい」と他の登場人物が認識していることがわかる場面があれば、もう少し視聴者の共感を得れたのではないかと思う。
そこがまんぷくと半青の決定的な違いと私は思うけど、武者はそんなこと気付きもせずに、半青は非難したくせにってまんぷく叩きに今日もせいを出すのですね
ところで、まんぷくの視聴率が20%を切った途端に視聴率のニュースのリンクを貼ってますね まんぷく51話感想より
>「男はそういうものだ!」って言葉がロクな使われ方をしたためしがありません。
>育児放棄、養育費不払い、セクハラ、スケベ心満載のわいせつ行為。そういうときの言い訳じゃないですか?
それ、「女はそういうものだ!」と言い換えても、「ネコはそういうものだ!」と言い換えても同じでしょう・・・・・。
それと私が「男はそういうものだ!」と言う時はマイナスの意味だけでなく、男が、女がやらないことをやった時にも使いますね。例えば、
男はマニア化するものだ! ⇒ 私はフィギュアスケートのファンで、ファンの割合は女の方が圧倒的に多い。しかし「フィギュアスケー
ターに会えるパーティー」に参加したところ(こういうのは熱心なファンしか参加しない)男の割合がかなり増える。「あぁ、フィギュアでも、
マニアはやっぱり男が多くなるのね」と思ったことがある。
男は感情を出すのを嫌うものだ! ⇒ 女は「好き」「嫌い」でものを言う人が多いが、男はそうでない。『例え、本音では嫌い』であって
も何とか理屈をつけて、論理的に『それはダメ』という形に持っていこうとする。そういう人の文章を見ていると「それはあなたが、嫌い
なだけでは?」と思うことがある。
こういう場合も「男はこういうものだ!」と言うので(あくまで私の場合だが)、武者氏の言うような使い方だけではないと思う。
それとこのドラマを見て「母親になれば育児は本能的に出来るという、そんな意識も感じます」とは、私は全然思いませんが。 都合の良い時だけ「私は耳が聞こえん!」って言い出して相手にマウント取りたがる鈴愛はなんなんだろうな まんぷく51話感想より
萬平の[パブリックエネミー]の箇条書きですが、これは私と同世代以上の男性なら、ほぼ全て当てはまっていること
なんですが。これが『ダサイ』のは『今の社会』だからであって、終戦後はこういう男性の方が当たり前(最後の割り勘
のは違うけど)。
時代が違えば常識は変わります。極端な話、織田信長が今の時代でそのまま『戦国流の彼のやり方』を通せば、犯
罪というか、死刑判決が何度でも出るでしょう。
逆に言うと『武者氏の書いていること』を終戦後そのまま発表したら、叩かれるのは当時の男性ではなく武者氏です。
武者氏の考え方は今の世の中だから賛成してもらえるので(まぁ面白くないという人間はいるでしょうけど)、昔は違
う。そして武者氏が自分の考えを発表できるのは「先人達の努力」のお陰です。
続きます >>793 より続き
そして武者氏の書いた、「半分、青い。」の「古臭いジェンダー観から逸脱した言動」ですが、これは『今の時代』だから表現できる
(叩かれたかもしれないが)ので、少し前の時代ならドラマ化もできなかったでしょう。
>日本では、「生意気な女が悪い!」で終わっていましたからねえ。ヤレヤレ。
本当に何なんでしょうね。武者氏の「私(と「半分、青い。」は、新しい時代の人間で、多様性を認めてるの。凄いでしょ」という前の
世代に対する侮りは。私は「多様性のあること、男女のあり方にもいろいろある」という考えを否定しているのではなく、「そういう考
え方をしている私は偉くて、ジェンダーにとらわれている人間は馬鹿なのよ」という武者氏の思い上がりに不愉快さを感じているの
ですが。武者氏がそういう考え方を公表できるようになったのは、何度も言いますが『先人達の努力があったから』で、『武者氏の
手柄』ではありません。
私は朝ドラは特に好きではないし、「まんぷく」のファンでもないが(まぁ見ている内に、それなりに面白く見えるようになってきたけ
ど)、何故武者氏に「朝ドラとはかくあるべし」などという説教をされなければならないのですかね。しかも『武者氏がそう思うから』
という根拠しかないのに。
武者氏の感想は「偉い私が、駄目な朝ドラに対してレビューを書いてあげてるのよ。凄いでしょ」という高慢さが感じられ、それが
私には不愉快なのです(「武将ジャパン」は不愉快なら読まなければいいでしょ、あなたのために書いていません。と言うのは分
かっていますが)。 .>>792
いました!そういうおばあちゃん。本当に都合の良い時は聞こえて、聞きたくないものは「私は耳が聞こえない―」
と言い出すんですよね。実際にそういう人はいたので、鈴愛はとてもリアルなのかもしれません。 多様性を認めない古臭いジェンダー観を批判するために時代物のドラマを持ってきて叩くのって最高に頭悪くないか?w
登場人物も環境もみんな価値観古くて当たり前だよなぁ?
半青アンチが憎くてやってるのがバレバレすぎてみっともない
そもそも新しい価値観を語るのに半青持ってくるセンスが本当に笑うw 共感できないヒロインが全方位暴言吐いてたら斬新で新しい生き方なのか?
そんなもん迷惑だから外に出てくるなよ ここのスレの伸びが日増しに激しくなってるけど
武者氏んちで受信してる電波で見られる『まんぷく』と他の一般家庭で見てる『まんぷく』との内容の乖離が酷くなってきたんだな
どこの宇宙からの電波受信したらそんなレビューになるのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ そもそも半青の時から同じドラマを見てるとは思えなかったわ
時代考証しっかりしてるとか、自分の知ってる昭和平成と違うとしか 半青見ずに武者氏のレビューだけチェックしてました。
時代背景とか当時の社会に影響を与えた事件とか解説してくれることを期待してたのに、あらすじを書いて「だが、それがいい!」で終わるレビューは肩すかしというか、正直つまらなかった。
氏が「花燃ゆ」レビューで
>どうやら美和の中では、最初に決めたことがまったく達成できなくても、新しい目標を作ればうやむやになるようです。
だからいろいろと途中で投げ出し、次へさっさと取りかかるのを繰り返すのです。
美和の中で終始一貫してある思いは、自分を周囲がリスペクトすべきだという思い上がりと、義兄への恋愛感情だけです。
とヒロインを叩きまくっていたのに、同じようなことをしていた半青ヒロインは絶賛っていうのも謎だった。 ヒロインの境遇だけで褒めか叩きか決め込んでる気がするな。
朝ドラは見てないから分からんけど、大河ドラマだとこんな感じ。
・「八重の桜」の八重は、男に混じって戦争したり、夫を立てないシーンが描かれたりした
・「真田丸」のきりは、主家の若様にズケズケ物を言うタイプ
・「おんな城主直虎」の直虎は、女手一つで家どころか領地を束ねる斬新な戦国ヒロイン
あと、批判的な「西郷どん」でも妻になる前の愛加那には好感あったね。
逆に、「風林火山」は全般的に褒めてるけど由布姫には否定的な意見を書いてた。 >>799
すげーw
美和=スズメ、義兄=リツに置き換えたら、まんま半青のレビューw
それはさておき、確かに武者氏のレビューって
長々と細かくドラマの筋を書きながら、自分の感想を
付け加えるだけという印象で冗長でつまらないんだよな。
歴史サイトに載せてもらってるんだから、
朝ドラのレビューでも時代背景と重ねながら書けよと思う。 (有り得ないだろうけど)もしナンバー2ポジションだった官兵衛(軍師)や直江(家老)が女だったら
やっぱり男(秀吉、景勝)に従属するだけで主体性の無い封建的なヒロインとか今以上にバッシングしてたのかな (´・ω・`)
まあ直江は長文メールで家康に喧嘩売ってたし
官兵衛も晩年は九州で大暴れしてたから
先進的なヒロイン()扱いしてた可能性も無きにしも非ずかも知れないが… >>797
今年始めのが >>42 あたりからだったから物凄い
伸びだよなw
ここまで加速したのはまんぷく関連かねやはり… まんぷく本編もズレてるけどこの人のレビューもズレてると思う ちなみに10月終盤の>>394に加速状況を載せてますw >>802
「軍師官兵衛」に対しては武者はアンチだったぞ。
合戦を端折ってホームドラマを長くしたり、何でもかんでも「官兵衛すげえ」で終わらせたり、平和主義者なのに終盤で戦好きに目覚めたりと支離滅裂だったから、仕方ないと言えば仕方ない。
それでも「西郷どん」ほど酷くなかったけどな、作品もレビューも。
どこでタガが外れたのか…… >>806
約一年で760もレスつけられてて草
真田丸(終盤だけど)〜直虎の時は総計40くらいしかレスなかったのに
よっぽど今年の叩きっぷりが酷かったって事か… まんぷく52話感想より
>>807
その通りで、武者氏は「軍師官兵衛」に対してはアンチだけどレビューにはなっていた。何かレビューを書くたびに質が下がっている気がする。
今回の感想をまとめると、武者氏の言いたいことは「自分はブラック企業で苦しんだのに、こんな作品を作るなんて許せない。私が見たくない
ものを作るな」ということですね。
武者氏は自分の経験を語りたいのなら、「まんぷく」レビューでやらないで「武者震之助ブラック企業体験記」でも書いて、そちらでやって欲し
い。それと今まで気付きませんでしたが、「武将ジャパン」の執筆陣紹介で『武者震之介』になっているので訂正して下さい(武者氏が自分の
ことを書く時は「助」になっているのでこちらが正しいと思う。私も「助」と「介」の間違いはやっているので人のことは言えないけど)。
続きます >>787
>脚本家の福田靖氏が『80%フィクションです』と言っているのに「史実の安藤百福は人格者だったのに!」というのが筋違い。
史実バレで申し訳ないのだが晩年に子供の事で激しい夫婦喧嘩があったらしい
その時頭に来た百福さんは奥さんに対して「お前の子育てが悪かったからだ!」と怒鳴ったらしいとか
これ武者は知ってるのかね
武者なら「妻のせいにするとか男は全く酷いですね」などとブチギレる案件だと思うのだが >>809 より続き
武者氏には『客観性』が全くといっていいほどない。だから人によっては「自分のブラック企業体験を生かした『まんぷく』レビュー」も可能
だが、武者氏にその力量はない。
この場合、自分のブラック企業体験を客観的に判断して、それがたちばな塩業と比較してどうなのか、ということが書けると、良いレビュ
ーになるのだが武者氏はそれができない。
レビューとは評価のことなので、「作品の良し悪しを冷静に判断できる人」でないと書けない。武者氏のは感想ではあるが、レビューでは
ない。『ブラック企業を憎しみの目で見る』武者氏にレビューは無理。
例えばフィギュアスケートのジャッジは、ルールに従って選手の演技を評価するが、ジャッジは「あの選手は私を酷い目にあわせた(多
分、選手に酷い目にあわされたジャッジというのはあまりいないだろうが仮に)。だから良い演技などできるはずがない」という目で見たら
評価はできない。「選手が私に酷いことをした」ということと「その選手の演技」は別、という考えをしないと駄目。
武者氏の場合、
「ブラック企業は私に酷いことをした」 = 「ブラック企業を礼賛するまんぷく許せない」
になってしまっているので、まともな評価ができるはずがない。
そもそも、私はたちばな塩業がブラック企業だとは思わない(最もブラック企業の知識はあまりないが)。今と比べて労働環境が悪い、とい
うことはあるかもしれないが、それは戦後すぐの、物資の少ない環境では仕方がないし(あの時代、あれだけの若者を飢えさせないという
だけでも大変、例え彼らが、合間に魚釣りをしなくてはならなかったにせよ)、萬平は配慮が足りないので結果、社員をこき使ってしまうとこ
ろはあるが、少なくとも「社員を踏み台にして俺が成功をおさめてやろう」という気は全然ない。だからブラック経営者とはいえないと思う。
それと仮に、たちばな塩業がブラック企業だったとしても「朝ドラでブラック企業を描いてはいけない」ということはないはずで、それは武者
氏の「私はブラック企業の被害者だから、朝ドラでやるのは許さない」という独善的な見方としかいえない。
続きます .>>811 より続き
それと >>750 >>786 にあるように、武者氏は自分が間違っていた場合(人名ミスや番号ミスのような単純ミス以外)、
「私は電話の件で間違いました」とか、書くことはまずないですよね(謝罪しろとまでは言わないけど)。
武者氏が、クズだのパブリックエネミーだの言っている萬平でも、自分が間違っていると気付けば(なかなか気付いて
くれないけど)、謝罪はしているのですが。
それと多分、半分、青い。総評で、武者氏の書いていた会社って、今回書いている『私の勤務したブラック会社』と同じ
ですよね。そして半分、青い。総評を読む限り、これは事務職でしょう。
私は事務の経験はないので多少違うかもしれませんが、事務というのは「決められた仕事をいかに早く正確にするか」
というのが主であって「創造性」を発揮するものではない(事務を早く正確にする方法を『創造』すれば喜ばれるだろう
けど)ので、事務職をしながら想像力で思いついたことを話したら、それは変人扱いされて当たり前でしょう。
だから、本作の萬平と武者氏では、立場が全く違う。萬平は小さいながらも自分で事業を立ち上げて、『自分の創造力
を発揮できるような環境』を自分で作っているので、『人に使われる立場の武者氏』と同じではない。
第一、あのたちばな塩業の仕事で「ブラックだー」と騒いでいる武者氏が、会社勤めをするのが無理な話。萬平のよう
に個人で起業した、ワンマン経営者が社員を振り回す、というのは良くある話だと思う。
武者氏は『戦後すぐに起業した経営者』に対して、理想を求めすぎというか、夢を見過ぎではないか。 >>804
半青とまんぷく双方とも公平にボロクソ突っ込むか
両方とも手放しに楽しんで大絶賛するかだったら
こんなにモニョる事も無かったんだろうな 連投さん、半分青いは漫画家と100均店員しかしてなかったヒロインがパソコン出来ると嘘をついて就職するので事務職以前なんです
事務として働く描写もなく仕事場で幼なじみ(お互い離婚経験者)と隠れてキスしたりするような朝ドラでしたので何の比較にもならないと思います >>814
>>812 の半分、青い。総評で武者氏の書いていた会社というのは、鈴愛のことではなく、「武者氏本人が勤めていた会社」です。
武者氏が「私は会社で想像力を見せたら変人扱いされた」と書いていたので812となりました。 想像力(笑)を働かせた現在の仕事は、自分とドラマを重ね合わせて見当違いの被害妄想を垂れ流すクソレビュー書きなんだから世話ないな
その想像力は役に立たないと教えてくれた元職場の上司に感謝しとけよ 「想像力を見せる」のが具体的に何をやったのかわかりませんが武者自体かなり痛いというか、バランスの悪い人だと察せられるので変人扱いされたであろうことは容易に納得できます。
評判の悪い半青主人公(かなり人格障害の気がある)に自己投影した記事を認めてくれインタビュアーにも指名してくれた某脚本家に心酔した結果
タガが外れちゃったのでは
その脚本家は武者の性別バラしも即やっちゃうので到底信用できる人ではないのに >電話があるのに何の連絡もせず突如克子がの家に押しかけて
あれ、結局福子から克子宅へ電話連絡取れることになったんかwww
大丈夫かこいつ 武者氏を評価した某脚本家先生の作品は半青も含めて「女は若くて可愛くてナンボ」的な価値観が見え透いてくるように思うけど、そういうの武者氏嫌いじゃないの?
まぁ単純に今まであまり評価してもらえなかったと思われるから、評価してもらえて嬉しかっただけだと思うけど、某先生とは基本的に価値観あわないと思うけどそれでいいのか? 武者氏が『駄作と感じる作品のレビュー』を絵に例えると、
描く対象が『ゴミの山』だったとすると、「ゴミの山なんてくだらないしー」と言ってデッサンも仕上げも手抜きしまくりで、
酷い絵になっても「だってゴミの山を描くなんてくだらないんだもん。絵が酷いのはモデルがゴミだからでしょ」と開き
なおる画家というか、さらに、「ゴミを描くのは苦痛。もっとよいものを描かせてくれよ」と愚痴っているようなもの。そ
して、その画家のファンは「そーだよね。ゴミを描くなんて大変だよね。お気持ちお察しします」と言うようなものだと思
う。
しかし画力のある画家が真剣に描けば、例え対象が『ゴミの山』でも、『素晴らしい絵』『感動する絵』を描くのは可能
ではないかと思う。
だから対象作品が駄作でも、それが『レビューが酷い』ことの言い訳にはならないと思う。 >>820
まんぷくとか何チャラ官兵衛をゴミと思うのは
もう好き勝手にしろと思うが
そのゴミのレビューが苦痛だと思うなら
もう観るのも感想書くのもやめちまえと思う 来年のAKの朝ドラや大河ドラマは武者が大嫌いなまんぷくと時期が被ってるけどこっちも叩くのかねぇ >>821
>何チャラ官兵衛
真田丸のきりのセリフ思い出したw >>823
武者はきりが大好きらしいんだよな
きりやスズメみたいな気が強くてハチャメ
チャで人を散々振り回すような女性が憧れ
なんだろう
そりゃ「ブラック企業」でも痛い人扱いさ
れても仕方ない
女とバレたら余計に叩かれるとか北川にボ
ヤいてたけどあんなレビュー書いていたら
性別関係なしにぶっ叩かれるわ >>824
頼むからきりと鈴愛を同じカテゴリーに入れてくれるな
と真田丸好きで半青嫌いな自分は声を大にして言いたいわ(´・ω・`) きりちゃんは別に嫌いじゃないけどすずめは私も嫌いだ 朝ドラ見てないから分からんけど、スズメって嫌われすぎだろ
永野芽郁ちゃんのキャリアに差し支えなければいいけどね
そして半青が武者のスケープゴートになりつつある >>822
比較ageに使う為にageてくると思う
特に大河はまんぷく後半と放送被るから
引き合いに出すの大好きな武者は絶対ageるだろう 昨日と今日は武者様レビューごっこはお休みなんですね >>829
ここで書くのも何ですが、休みなら休みでどこかにお知らせを書いた方がいいんじゃないですかねぇ(ツィッターでも何も言ってないし)。
>>727
「まんぷく」33話で、戦後忠彦が「ハンコづくりと、両親の仕送りでやっている」と言っているので、『絵をまともに売ろうとせず実家の仕送
りにべったり』というのはドラマで描かれていました。絵も売れてはいるが、『忠彦は積極的に絵を売っていない』というのはドラマ内でや
っていましたね。失礼しました。
まんぷく52話感想で
>電話があるのに何の連絡もせず突如克子の家に押しかけて、タカという労働力を確保しようとしたのは他でもないご自身です。
>>818 以外に、これは35話のシーンですがドラマを見ると、福子が克子に連絡をしたかしていないか分からない、と思ったので
すが、克子の家には電話がなく連絡をとるなら電報しかない。この時代の電報の状況を調べてみると、電力不足で日中数時間し
か使えないということで、寝る前に萬平と「お手伝いを雇おう」という話をして、翌朝すぐ克子の家に向かった福子は、克子に「連絡
していない」ということになります。
ですが、相手の家に電話がなく、電報も時間制限がある、という状況で『何の連絡もせず押しかけた』と非難するのはおかしいの
ではないでしょうか(この時の福子はすぐに人手を確保しなくてはいけない状況なので、連絡できなかったのは仕方のないことだ
と思う)。 どうした武者
まんぷくレビューで精神やられてお腹痛くなっちゃったのか?あと4ヶ月もありますけど
それとも尊敬する北川大先生に倣って、苦しい病気に立ち向かいながらレビューを書く方向性にシフトすることにしたのか? >>811
いきなりフィギュア出すか
フィギュアのジャッジングなんて武者氏と同じだよ >>832
しかも11/30のレビュー(笑)にはコメントすら無しwww 今朝まで29日までしかなかったから、アップしたとこなんじゃないかな?
だけど、いつもなら金曜の昼くらいにはアップしてるものを今頃アップして、「遅くなりました」の一言もないって、なんだかなぁ…
一応個人ブログじゃなくて歴史ポータルサイトの一コーナーでしょ? >おんぶはしないんですかね。
してるやろーが何見てんのwww
>爆発音や火薬臭で流石にご近所さんにバレると思います。もうバカバカしくて嫌になってくる。
wwwwww
バレたからあーなったんやろがアホにも程がある
>味を改善せず、病人ならまずくても実証してへんでも、ガタガタぬかさずに食べてくれ
あのさぁ、味も食べやすく改良したとかスルー? 歴史がどうとかというより映像を認識するなんらかの機能に障害があるんじゃないかと心配になるレベル
まんぷくって「これどうなったの?」なものが週明けでサクッと補完する流れを
何回もやってるから勇み足でつっこまない方がいいと思うんだけどなあ
学習能力ないのかな >>835
中断も休止も復帰も全部運営任せの殿様商売みたいなもんだからね。
信者にコメント貰っても1件たりとも返信しないし、何か勘違いしてるんじゃね。
武将ジャパンでも、4コマ漫画のアニィたかはし氏や、悪ミシュランの馬渕まり氏は、
賛否どちらのコメントにも筆者名義で返信してるから好感が持てる。
まあそれが普通っちゃ普通なんだけど、武者が普通ではないから…ね。 映像見てればある程度わかるまんぷくは見逃し的外れ批判が多くて、
設定投げっぱなし伏線回収なし、話の繋ぎがガチャガチャだった半青を理解したつもりになって大絶賛してるのが皮肉だな
何で見えてるものが見えないんだ?
現実見れてないからか?
内容ガバガバの方が補完が捗るのか?
それはレビューって言えるのか? >>824
きりや鈴愛が男キャラだったら掌返したように
「こんな男を容認するから男女差別の温床ガー」とか
基地外めいたイチャモン付けるのだけは容易に想像出来る まんぷく53話感想より
武者氏は福子の出産シーンを「公開出産だー」と騒いでいますが(そして他のレビューサイトとはどこを見たのか知りませんが)、
「まんぷく」47話で、これは公開出産ではないと分かります。萬平と塩軍団はガラス戸の外で『出産する福子の声』を聞いている
だけで、内側から生成り色のカーテンがかかっているのですが。このシーンを見ていれば分かるはずですが、本当に武者氏は
「まんぷく」を見ておりますか?と問いたいですね(他の方も言われていますが)。
しかも、福子の下半身はおおいがかぶっており、室内にいるタカちゃんや、後に入ってきた鈴や克子ですら見えていない。見て
いるのは産婆さんのみです。
まぁ、個人的意見を言うと(武者氏に関係なく)、当時としてはこの出産シーンはおかしいとは思います。昔は子だくさんで、出産
は珍しくないので、自分の子供が産まれる萬平はともかく、塩軍団まで全員仕事そっちのけで、福子のお産につきそう(?)のは
変。 まんぷく53話感想より
リンク記事の 離婚した元貴乃花親方と景子さんに「まるで『まんぷく』の萬平と福子」の声! で
>萬平、完全にヤバイやつ扱いじゃん。
>現実社会で離婚したカップルにそっくりと言われるって、なんだか凄いよなぁ。
自分の言っていることが分かっているのでしょうか。まるで離婚した人間は問題と言わんばかりですが、
「半分、青い。」の鈴愛って離婚経験者でしたよね?そんな武者氏が離婚経験者を馬鹿にするようなこ
とを書いていいのでしょうか。
>三田村の元で報告する萬平。
>会長相手でも口調がどことなく居丈高で、見ている方がハラハラ・イライラします。
>演技指導を見直すべきではないでしょうか?
>長谷川博己さんはもっと柔らかい演技ができるでしょ。
演技にダメ出しする前に、このシーンを良く見て下さい。萬平が居丈高(というか強い口調)で話している
のは世良で、三田村ではありません。世良に対して強い口調なのは、それこそ世良が居丈高な態度(彼
は大体そうだが)をとっているからであって、萬平だけが強い口調で話しているのではありません。 まんぷく53話感想より
>このドラマは、こういうクリエイター気取りだけで、売り上げ度外視のバカをとことん甘やかすつもりでしょうか?
ドラマで忠彦が、人に売るのは苦手と萬平に言うことが、どうして『甘やかす』ことになるのか?その考え方の方が
変だと思いますが。
>こいつらって(注、立花夫妻のこと)誰かの経歴や経験、技能に敬意を払うことがなく、使い倒す気満々なんです
よね。やっぱりブラック経営者応援ドラマはスゴイ。
立花夫妻のどこを見て『使い倒す気満々』と判断しているのか知りませんが、経営者なら有能そうな人を見たら「こ
の人使えないかな?」と思うのは至極当たり前だと思うのですが・・・・・。(私も経営者の経験はないけど)まぁ武者
氏に経営者の気持ちを理解しろ、というのが無理でしたね。失礼しました。
『福子のホラースマイルが怖い』とか、ボタン連打システムでわざわざ福子と真一の言うことをひらがなで打って馬
鹿にするのは、「まんぷく」と言う作品に対して、まっとうな批判ができないからそうしているだけでしょう。自分が
『プライドのあるレビュアー』だと思う人はそんなことはやりません。武者氏は自ら、『私はレビュアーとは言えませ
ん』と告白しているようなものです。 まんぷく53話感想より
>『薄給だろうと、やる気があればわかるはずだ!』という、ブラック経営者甘やかしの話を美談扱いしないでくれ。
福子と真一の会話の中で、『薄給だ』というのは言っていますが『やる気があれば分かる』なんて言っていないので
すが。
この会話の中で言っているのは、武者氏がひらがな書きした内容と、「萬平さんを助けてほしい。給料は安いけど
会社が大きくなれば、お支払いできるはず。真一さんのように経営を分かっている人についていて欲しい。一年で
も半年でも助けてもらえたら」というような内容で『やる気があればわかるはずだ!』なんていうのは会話の中にあ
りません。
「たちばな塩業はブラック会社」という武者氏の主張に合わせて、ドラマの内容を変えないで下さい。 そんなブラック企業にも嫌われた武者って凄いな
やっぱり人格に相当な難有りな人間なんだろう
ドラマですら批判ありきで観ているからまともな
感想すら書けなくなっているし
編集部ってどんだけ武者大好きなの? 武者=編集部という線はないんですか?
まともなら武者になんか原稿頼まないと思いますし >>809 で
誤「武者震之介」
正「武者震之助」
って誤表記へのツッコミが入っていたけど53話の記事の末尾ではソッコー直ってたので、うわ、編集さん、このスレ見てるの〜?(爆)
え……普通に気味悪くない……? え……? >>848
すみません。せっかく指摘してくれたのですが、私が間違っていると書いたのは、「武将ジャパン」のサイト(朝ドラの方ではなくて)で
上にある運営会社のところにマウスを合わせると 執筆陣/お問い合わせ がでてきて、そこをクリックすると武将ジャパンの執筆陣
が書かれているのですが、そこが間違っているということです(そしてまだ訂正されていません)。 武者レビューを通報しました
ろくな反応は返ってこないかも知れないだろうけど
https://i.imgur.com/O8GZApm.jpg >>850
たぶん何もしないでしょうね。
でも担当者の耳に入るだけでもマシかも
乙です >>828
西郷どんレビュー久々に覗いたら「いだてん!に切り替えていく」状態になってて草
まちがいなくまんぷく下げに使うね いだてんも武者のお気に召さない内容だったらどうしようね? 今日はまんぷくレビューの更新早いな
やっぱりここ見てたりエゴサしてるからお返事してくれてるのかね
あぁ、Twitterで見かけただけですよ
武者の妄言なんか読みません 進駐軍が萬平に言った「君は一体何がしたいんだ?」を超デカい文字にして、私もそれが言いたかったっておっしゃってますが、それ一部の信者以外が鈴愛に言いたかったことだよ
野党の方々を彷彿とさせる見事なブーメラン芸ですね 武将が半青…に限らずだけど、とにかく自分の感覚が絶対で
それを周囲にも強要したいんだって事だけはよく分かったよ だから会社でも嫌われたんだな
それに気づかずひたすら人のせいにする辺りまんま鈴愛 >>855
>>415-420や>>636にあるように「半分、パヨい。」人ですからね〜 前話と前々話の投稿日を放送日と同日に改竄しやがった!きったねえ! まんぷく54話感想より
目次 ・ナレパッチシステム で書いていることは(一応文章中に書いてはいますが)、コメンターが書いてくれたことですよね。前(>>839)、
書いている方がいましたが、返事も書かないのに人様のコメントだけは勝手に使うんですね。
ドラマを馬鹿にする前に自分の言動を振り返った方がいいでしょう。
>そもそも萬平が本当に正義感溢れる人物ならば、【中抜き世良】を友達として放置したりしないでしょ!
>なんでそんな萬平と、高潔な裁判官を比較しますか?
>(注、三田村は)人を見る目がなさすぎて呆れるばかりです。
まず、萬平は『正義感溢れる人物』という描写は全然ない。ここで三田村が萬平に言いたかったことは「友人の裁判官は正義感はあったが、
『他人の言うことを聞いてくれなかった』」ということだと思う。萬平も一つのことに夢中になると、周囲の意見を聞かず突っ走ってしまう傾向
があるので、三田村はこの話をしたのだろう。
>いくらなんでも実弾が入っている銃を構えながら、民家に乱入してくるとかありえへんやろ!
>暴発したら死ぬで!!
確かに『民家に銃を構えて入ってくるのはありえない』かもしれませんが、銃が暴発するって何?この時代の米軍の銃って、そんな粗悪な
武器は使っていないと思いますが。 まんぷく55話感想より
>私も立花萬平に言いたかった。
>本当にこいつは何がやりたいんでしょうか。
それは『自分の研究や発明によって、世の中の人の役に立ちたい』ということでしょう。
このドラマを普通に見ていれば『萬平が何をやりたいか』なんて分かることだと思いますが。
それはドラマの描写が悪いのではなく、武者氏が『萬平のようなクズ男にやりたいことなんてある訳がない』という偏見で
見ているからでしょう。 まんぷく55話感想より
>ハンコ密造についても行状を吐いておりましたね。
>こうなったら身分詐称の幇助として、ガッツリ絞り上げてほしい。
武者氏は54話でも、「身分偽造に使えるハンコの闇市販売をやらかした」とか、『萬平の悪事を見つけた!』とばかり調子にのって
書いていますが、全くのデタラメで、でっちあげもいいところです。
まず55話のこのシーンで、萬平はハンコを作ったことと、身振りを交えて「スタンプ。印鑑です」と言っただけで、武者氏の書いたよ
うなことは言っていません(そもそも、やってないんだけど)。
>>595 で弁護士に問い合わせた時文章に、
「このドラマのレビューで『ハンコを偽造して売るのはダメ』と書いています」
と書いたのですが、回答の中に「ハンコを作ること自体は偽造ではない」とありました。
それから私の方で少し調べてみましたが『全く同じハンコを作ること』は法律上してはいけないらしいです。
しかし萬平一家は、『同じハンコを2つ作る(そもそも手で彫っているので無理だが)』ことはしていません。
「身分偽造に使えるハンコ」というのは、シャチハタとかでなければ全てのハンコに共通するので、この論理ならハンコ作りそのもの
ができませんし、闇市での販売は、当時普通に利用されているので、これは悪事とはいえないでしょう。
つまり『萬平一家は、ハンコ作りで悪いことは何もしていない』ということになります。
武者氏は、萬平達のやることを全て『悪いこと』にしたいようですが、『それが本当かどうか』ということを確認してからレビューを書く
べきでしょう。 >>860
「嫌なら見るな」とのこと&アクセス数も稼がせたくないのでレビュー自体はもう見ていないのですが
進駐軍は「一般の民家に押し入った」のではなく「反逆をたくらむテロリストのアジトに突入した」つもりのはずなので
実弾が入っていない銃で何をするつもりなのだろうと思ってしまいました。
歴史にはあまり詳しくないのですが、「抵抗する恐れがある容疑者に実弾が入った銃を向けるのは非常識」というのは
現代日本の感覚…の中でもかなり偏りのある感覚だなぁと感じます。 武者氏の西郷どん45回感想はやる気がないですねぇ。多分武者氏は『それは西郷どんが酷いからだもん』と言うのでしょうが、
それが言い訳にならないのは >>820 の通りです。
子供に西郷どんの感想文を書いてもらった方が、武者氏よりましなものになるんじゃないですかね。 >>863
マジで頭おかしくなってんな武者
身内は早くメンクリに連れてけよ 大河にしろ朝ドラにしろ内容に関して不満や批判があったとしても、ドラマを掘り下げられる要素はたくさんあるはずなんだよな。
裏ではこういう史実があったとか、同じ史実の他作品との比較とか、美術や衣装、俳優や制作陣のこととか。
淡々と知識披露すれば急激に増えなくとも読者はつくと思うけど、歴史で語ると言う割に知識より感情から入ってるから歴史サイトの執筆者なのに読んでも学ぶ所がない。
あと武者は画面からの視聴が雑だからたぶんこれまでの積み重ねがない。
正直、歴代作品をしっかり見てるツイ常連の豆知識垢を見てる方が為になると思うわ。 まんぷく56話感想より
>新聞であそこまで大々的に報道された【マッカーサー暗殺未遂事件】なのに、忠彦に聞くまで初耳でした〜みたいな顔して
一般常識が欠如してませんか?
>「どうせ視聴者は知らんでしょ」とか思ってたんだろうなぁ。上から目線で偉そうにドヤ顔してお披露目するのではなく、さらり
とプロットに練りこんでよ!
このシーンを見直しましたが、忠彦は【マッカーサー暗殺未遂事件】を普通に説明しているだけですし(偉そうでもなんでもな
い)、鈴、克子、福子も、そんなの初耳とも言っていないし、誰も意外そうな顔をしていない(ここで気にしているのは萬平や社
員達のことだろう)。克子は忠彦に対して「そういえばあったわー」と言っているので知っている。鈴と福子は何も言っていない
が、少なくとも『知らなかった』という描写はない。
私は【マッカーサー暗殺未遂事件】は知りませんでしたが、このドラマから『上から目線で教えてやるわ感』も『偉そうにお披露
目する』も感じないです。
その『上から目線』や『偉そう』というのは「まんぷく」ではなくて、武者氏の感想の方でしょう。
本当に武者氏は私と同じドラマを見ているのか?(前言っている方 >>798 がいましたが)もしかして、『武者氏専用ドラマまん
ぷく』という作品があるのか?と思うような書き方ですねぇ。 まんぷく56話感想より
・ブラック経営者であることが全て悪い の文章に
>神部あたりの口ぶりからすると、そんな酷使にも関わらず「愚連隊に入るよりマシだろ」と恩を着せていた模様。
最悪の経営者です!!
このシーンの神部は「忙しいから手榴弾で魚をとりましたというのは言い訳やぞ」と言っているだけ。「愚連隊に入
っていたかもしれない」と言ったのは別の社員で、それも社長に言われたなんて言っていない。話の流れからする
と『萬平が言った』ということではない。 認識能力と理解力に問題あるみたいだから
レビューとか以前の問題
映画見に行っても一人だけトンチンカンなこと言ってたんだろうな まんぷく56話感想より
>ちなみに、「アメリカの白人=金髪」という思い込みというか偏見ど真ん中は、日本人あるあるネタで、あちらではうっすら
バカにされております。
これこそ『凄い上から目線』なんですよね(いつものことですが)。つまり武者氏は『私って進んだ日本人なの。アメリカについ
て詳しいのよ!』と自慢したいんですね。
>日系アメリカ人が二つの祖国で引き裂れた凄絶な苦悩を、くだらない人情ドラマにする邪悪さに吐き気すら覚えてきます。
日系人はチャーリー・タナカですが、『引き裂かれた凄絶な苦悩』も『くだらない人情ドラマ』も描かれていないのですが。
今回はチャーリー・タナカが騒いでいる塩軍団達を叱り、『日本人が憎い、金髪の白人に生まれたかった』と言っただけで
す。ん?これを『凄絶な苦悩』と思ったのか?しかし『くだらない人情ドラマ』はどう見ても描かれていない。
勝手に「妄想まんぷく」を作って、非難しないで下さい(この場合武者氏は、『自分はこういうドラマが描かれると思う』とか、
予想だと断ってから書くべきでしょう)。
自分の妄想で「邪悪さに吐き気すら覚えてきます」と言われても、知らんがなというしかないでしょう。 まんぷく56話感想より
>おうおう、そりゃよかったのお!あんたら安藤百福の台湾ルーツ削除という、ど真ん中の人種差別ドラマ
作ってるやないの!
>こんなもん作っていて、恥ずかしさに身悶えたりはしませんかね?
武者氏は「西郷どん」感想で、登場人物に対して『イキってる』だの『ヤンキーだ』とか散々馬鹿にしてきまし
たが、ここで書いていることは『自分が馬鹿にしてきたこと』と同じです。自分こそ恥ずかしくないんですかね
(と言っても恥ずかしさなんてカケラもないでしょうけどね。あったらこんな言葉使ってないし)。 マッカーサーの事件はさらりとプロットに練り込んであるように私は思ったし、愚連隊の件はちゃんとドラマ見てます?って思うし、チャーリータナカの件はもはや意味分からんし、>>871じゃないけど、武者氏こそ恥ずかしさに身悶えしなよ 吐き気すんなら見なきゃいいのに
脳内ドラマ仕立てあげて怒り狂って暴言吐くのがどんどん酷くなってるけど
その方がアクセス数稼げんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています