【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 >>105
男でもポンコツ時代劇書く作家はいくらでもいるので >106
せっかく先人の女性作家が男性作家にも負けない作品書けるぞと傑作残したのに
なんだこの体たらくは
やっぱ女は駄目勢力に協力してるようなもんだよ 昭和の昔からダメな女作家もいたしダメな男作家もいた
それは今でも変わらないよ
ただ女性の場合
メディアにおかしな風に持ち上げられることがいまだにあるので
ID:KM1tjOWJ みたいな歪んだ感情を抱かれがち >>108
歴史に興味が無いのはともかく無視してる部分が全然面白くないじゃないか
歴史に興味ないので〜→こうしたら面白くなりましたなら文句ないけど
正直つまんねーだろ?
歴史の分かってる部分も無視してつまらないってどういうことよ >>109
女性どうこうじゃなくてそれは林真理子個人の資質だから
責めるなら林を責めなさいよ >>110
いや、言った方がいいよ
実際歴史分からないしーと現代視点取り入れた面白い脚本書くならともかく糞大河の方が多いだろ
歴史知らないで歴史書いてもつまらないものにしかならないよ
仕事だからと勉強するならともかく、ナメた大河ばかりが続くからだめだ、だめだ言われるんだろ 浪費物欲お友達コンビの林真理子&中園ミホなんて勘違い恋愛脳お花畑脳は
勿論どうしようもないけど
そんな二人にこんな企画もっていったNHKも大問題
日本会議とか絡んでるのかもね まぁ今年は女作家の駄目な部分が表に出過ぎだわ
糸の描き方を筆頭にいかにもスイーツっぽい
てか糸は画面に映るだけでイライラする 糸をいい人と持ち上げたいがために、寿を嫌な奴に描くらしいな
いかにもダメ脚本家の発想だわ
小山内女史が見たらどう思うだろう >>114
花燃ゆと同じ構造だね
文を上げるために、姉の寿を初期の頃はダメ嫁に描いていた >>115
寿はそんな人じゃないと凄く批判されてたな
実在人物がいると難しいよな 鹿児島人で歴史好きなんだが、最初から観る気にならんかったけど、今日初めて見てみた。物凄い違和感…西郷さんてあんな抜け作じゃないはず。瑛太は仕上がってた。さすがやなぁと。
鹿児島人の精神性なんて一つも描いてないし、
鹿児島独特のユーモアな言い回しというか、それすら全くない。
寺田屋事件をどう描くか?まさかのスルーか、さわりだけか… 糸が死ぬほどウザい
こいつが最後まで出張るというだけで見る気なくすレベルで酷い >>118
下駄さァ、こんぅ風ぇ、どこずいおじゃすか?
西郷のキャラクターが違う気はする
でも鹿児島人じゃないから分からない ジョン万次郎も糸も酷すぎる
脚本家歴史知らなすぎるだろこれ 本格硬派重厚歴史大河を見たかったら、昭和の女性脚本家の大河を見るしかないね。
「竜馬が行く」平岩弓枝の「新・平家物語」や、大野靖子の「国取り物語」「花神」
小山内美江子の「翔ぶが如く」「徳川家康」
BSジャパンで今再放送している「木枯らし紋次郎」も女性脚本家だった。
昔は「キイハンター」とかドラマは複数の男女脚本家が手がけたから、お互いに競って
切磋琢磨してレベルが向上に貢献したのかも。
「新・平家物語」の平岩弓枝は吉川栄治の原作本で、司馬遼太郎や海音寺潮五郎
(平将門の大河の風と雲と虹との原作者)などの作家と対談していた。
時代物は合戦とホームドラマの融合が難しいとか。戦争体験者なのでリアル。 >>121
下駄さん、台風はどこまでですかねぇ?だな。
下駄に台風の行き先を尋ねるのは余程のアレかと。 >>89
わずかの間なら 、あったかも。今和泉から本家に養女に入ったわけだから。 一緒に暮らしてたというより、昼間顔合わす程度かな。 姉婿にこびっとを売るカヨにはもううんざり
嫁に逝ってくれて清々したでごいす
さて来週は能面れな、じゃなくて能面ユイちゃんの登場か
無表情無愛想素気無、ぴったりの役だなw >>118
寺田屋騒動とか桜田門とか禁門とか鳥羽伏見とかもう全然期待してない
征韓論とか西南戦争もさらっとやるだけじゃねえの 幕末俺物語においては歴史的事象はナレーションだけで結構
メインはラヴなのだから とりあえず糸はもうなかったことにしてせめて配役変えろよ
うざくてしょうがねえ >>113
>>129
全く持って同意です
演技がわざとらしいし下手、しかも不細工だし、
ただのうざったい女じゃないですか
なんで黒木を使うのかなー どんなことがあっても女と付き合うなと郷中で教え込まれてるはずの薩摩藩で、
何で男女イチャイチャしてるシーンが多いんだろう?大久保とイトが話し合ってたけど
イトの親父がその場にいたら叩き斬られてもおかしくないのに。 >>131
それだと男色ざんまいの本当のBL大河になってゲイビ並みにガチホモを見せるしかなくなる >>131
>どんなことがあっても女と付き合うなと郷中で教え込まれてるはずの薩摩藩で
わざわざ作中でその辺説明しときながらあれだからな
てか現代人から見ても糸はかなりヤバいだろ
嫁入り前の娘が夢遊病状態で走りまわって役所の前でギャーギャー喚きたてるとか普通に破談になるわ
こんな不良物件押し付けられる相手の男にむしろ同情した >>134
貧しいのに川に下駄を投げ捨ててくる時点で頭イかれた女という印象 彼女は真田丸でも最期は戦場を走り回って
この女ばっかじゃねえのか?という死に方をしましたな
地味で芯は強そうに見えて実はただのバカ女という役の専門か ちょんまげしてじゃっどんじゃっどん言っとけばいいと思ってんだろ わざわざアンチになる理由もないほどみじめな大河。
西郷を正面から押し出したのにこの低視聴率。
花もゆのほうがまだしもネタ的な意味でアンチスレが賑わったくらい
物凄いキャンペーンやってたわりにどこでも閑古鳥。
明治維新ものも一般向け書籍の売れ行きは悪くないのに西郷コーナーだけガラガラ。
薩摩藩や西郷隆盛じたいにみんな興味持ってない
まるで空気のような存在。 インチキ英語面白いですか
ひたすらクソ芸人市ねって思ったが 子供の頃アラスカに住んでいたという経歴を買われたんだろうけど
劇団ひとりなんて旬でもなければ演技者として光るものがあるわけじゃない
記憶障害かわざと忘れたフリをしているのか
曖昧に見せた演出のせいもあるんだろうけど
14歳からアメリカ人の中で育った人の喋り方には見えなかったわね こないだ相撲の回で初めて観たんだけど
訛り過ぎて聴いてて疲れる
怒鳴り過ぎて聴いてて疲れる
時代劇+黒木+毎度お馴染みの役柄にうんざり
そんな感じだった 薩摩弁にしては訛りはたいしたことないよ
ものすごくマイルドにわかりやすくしてると思う
関西弁とか東北弁のドラマならOKなのかしら この脚本家はなげとアンのときにもずっと恋愛話書いてると
つっこまれてたなw
ほとんどを複数で書いてて個性のよくわからない脚本家だから
始まる前から時代劇なんて無理だろとは思ってたが 薩摩藩の男女の描き方でもう台なし
今後も公家の家でも京都でも大奥の中でも
トレンディドラマみたいな恋愛模様ばかり描かれそうな悪寒 まあそりゃ仕方ないな。
不人気素材を客に食わそうと思ったら恋愛と家庭ものにねつ造するしかない。
一部の爺の趣味なんぞ視聴率獲得の前ではどうでもいいこった
みじめだな西郷ヲタ 鈴木亮平に短刀一本で片がつき申すのセリフの迫力が出せるか疑問 鈴木は薩摩武士感ゼロ
西田は田舎の頑固な侍という感じを出してたけど つか恋愛物でもいいけど(実際3回結婚してるし)
身分格差の部分を完全無視だと幕末を題材にする意味すら無くなるんだけどな 西郷(というか当時の薩摩)の結婚には恋愛は一切絡んでない気がするけどね 中園って「調査力の中園と言われてますから」とずっと自分でドヤ顔してるけど
ソレって要するにCAとか医者とかを接待して飲み会しまくって親しくなり
「酒の席で実情や本音を聞きだすこと」が中園いうところの調査だったんだよね
歴史モノってさすがにそれができないわけだけど
花アンのときは鈴木とかと飲みまくってたという噂はある >>151
林真理子と気が合いそうね
ていうか同類すぎて逆に反発しそうw どうしても恋愛結婚したけりゃ相手殺して奪うってイメージだな当時の薩摩
あくまで自分の中でのイメージで申し訳ないけど
清い身体じゃなきゃどっちみち嫁ぐのも無理だろうし
それも女のほうは何もできないから好きな男がいたとしても家が決めた相手に嫁ぐもんだと思うけど >>152
反発なんてとんでも無いくらい仲は良いwじゃん
花子とアンで蓮子パートが長かったのも林真理子の「白蓮れんれん」を
下敷きにしてたからだよね
この林の作品が花アン特需で再刷された際の推薦の広告文を中園が買いてるんだよ
「朝ドラで描けなかった真実の蓮子がここに書いてあります!」ってw >>154
二人の仲を知らなかったのでごめんなさい
お互い利用できなくなったらとんでもない敵同士になりそう
とかゲスパーしちゃったわw >>150
最初は親や周りの義理で結婚(今と結婚の意味が違う)
奄美は島の名主からの献上品
3回目はお互い離婚経験者で、家を守って貰うため
ドラマで描くような恋愛要素なんてないんだよな ドラマによくある展開で
坂本龍馬がラブだハニムンだ言うのもたいがいウザいけど
西郷や大久保は論外だと思った 大河ドラマの醍醐味は謀略、駆け引き、裏切り、暗殺だと思うけどイのスイーツ大河じゃ無理かな CSで再放送している「翔ぶが如く」なんて
方言キツくて何言ってるかわからないわ
むさくるしい男どもばかり活躍するわで
だがそこがいい 大友家か若しくは、九州三国志をやるべき。
ネタが多すぎて困らないほどだよww テレビは嘘を広める装置,Jアラートも危機感高め邪魔な憲法変え戦争参加で軍事費狙い
安倍がミサイルを予期し発射の日だけ首相公邸に宿泊できてたのには裏事情がある
「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり
電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている
安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう
戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダ活動をしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立
里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された
戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる
統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる
現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている
安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blog.goo.ne.jp/88-64/e/3948823c99ea68d888cb5434955d978d
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
CIA下の朝鮮人が宗教の仮面で統一教会に,右翼の仮面で日本会議(勝共)に,右翼の真の正体は在日→ http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/6f990463c9b90da9ac254f7f0ff10807 >>165
確かにw
あんまり橋本愛はタイプではないんだが 去年以前〜先週まで毎週日曜日8時録画予約して置いたけど、
今日今年からの録画分全部消去ww 俳優の事情ばかり局の金儲けばかり考えてるクソ脚本
どんだけ反発食らうか分からないのかね 風間杜夫、鼻づまりの甲高い声でワーワーうるさかった
声を張ると鼻づまりが酷くなるんだよね 隙あればアニメ語り
隙あればガンダム語り
┐(´д`)┌ヤレヤレ 糸がいなくなってスッキリしたのに・・・なんでいちいち女を深くからめないと
気が済まんかなw 薩摩隼人の物語をスッと見せてくれよ
大久保西郷がただのアホにしか見えんw スイーツが書いてるからとしか言いようがない
女の趣味をゴリ押ししたような話はもうほんと勘弁してほしいわ
正直こんなのしか作れないなら大河なんて終わってくれていいよ 台詞が現代的すぎて萎えるわ
階級や性別や生まれ育ちによって話し方が変わるという基本のキができてない また我が侭で頭悪い喚き合いかよ、不快そのもののドラマだよな強引で 吉之助が江戸行きのお供に選ばれたことを知ったバ家族は歓喜、
須賀から家計の状況を指摘され周囲は白ける。
これ本来は大久保が言うべき状況説明だろう?
金の当てもないのに断るなという周囲。
この話での大久保は熱血馬鹿設定なのか?
結局嫁が悪役やることでみんなをまとめる。
これでは『おんな太閤記』ならぬ『おんな西郷記』だよね
西郷隆盛の生涯は、この後も描き切れないだけエピソードがあるはずだ。
制作陣は西郷にはあまり興味なさそうだけど。
これからも女性中心で進むのだろうな。 大久保を敵にして暗殺されても仕方ないっていう事かね? 江戸行きって藩士の自腹なん?
そんなことしたら行けるヤツはほとんどいないんじゃ 何が何でも大久保を憎まれ役にしたい長文怖っ
若いころの大久保はリアルでも熱血
普通なら先に江戸に行ったシュンサイも苦労しちょったどとなるところだろう むしろ大久保を熱血にして女性層に受けようとした制作陣の思惑が見えるんだけどね
大久保はいい人で間違わないみたいな。この後、大久保の闇の面とか描いてくれるんだろうか。 西郷を主役にする場合
後半は大久保を悪役にするのがお約束だから
そのうち腹黒くなるんじゃねーの? 最後の気張れーが毎回より一層見なきゃよかったという気分を補強してくる 原作も脚本も西郷を理想の英雄像のまま西南戦争まで描ける見識も知識も無い。
原作も脚本も自分らのキャリアアップと金の為に書いてるんだろうから
現代人視点の理想の英雄みたいに幕を閉じたかろう >>187
林真理子の原作は無視されるがセオリーですから(下流の宴もそうだったし)
今回の話で大久保と西郷の考えのずれみたいなのも少し見えてきたし
(須賀を見捨てようとした大久保と、最後まで信じた西郷)
その視点から西南戦争が描かれる可能性はあるだろうな。 3歳年長で同じ郷中だった西郷と大久保が対等な関係とか
有得ない >>187
>原作も脚本も自分らのキャリアアップと金の為に書いてるんだろうから
正にコレな
歴史ものも書けるんですのよ、大河もやりましたしって 大河って本当に脚本が大事だって感じる
中園ミホは小山内美江子に遠く及ばない 現場のスタッフや俳優達の時代劇スキルの差もあるかもね
今の俳優に富司純子や高橋英樹みたいな時代劇的な台詞回しはできないし 本当に胸くそ悪い
こんなんやっといて、朝日クソバカガキ新聞では西郷は平和を愛していた
最後は不満な人の代表になって仕方なく政府に逆らってただけだ
征韓論出したけどそれは話し合いを訴えてたからチャラだとか
犬を連れていたのは平和主義者だからだとか、ほんとバカすぎる
学者が出てきて顔真っ赤でデタラメで護摩かし放題してる
そんな都合悪いんかって思うだろうが ヒー様(一橋慶喜)がお忍びで遊郭遊び、絵が上手で女郎にモテモテ
そして西郷と初対面、更には村にいた女の子が売れっ子ホステスになっていた
なにこの少女漫画の原作みたいな展開? バカの思い込み酷いのは武田鉄矢のアレ並みだよね
自分の都合でねじ曲げるのはフィクションとは言えないし ガチでつまらん
好意的な書き込みが多かったからここに初めて投下した 本当に面白いと思いながら観ている人の方が多いんだろうか? >>194
チャンネル銀河で翔ぶが如く放映してるから見てるけど、
まあ本当にフィクションの部分もああそうかもと思えるほど脚本の出来がいい
中園何とかは小山内美江子と比べるのはさすがに失礼なほど低レベル
腕前はプロと同人作家くらい違うように感じる 〉〉195
時代劇はもちろん、現代劇でも?マークがつくレベルの自称俳優が多すぎる
ジャニタレはもちろん、モデル上がり、何とかコンテスト上がり、さらに話題性で芸人使うとか
今20代30代で感心するほどの演技ができる役者が見当たらない
富司順子、加山雄三、高橋英樹は映画全盛時代後半といえど、そこで学んだのが大きいし、
西田や鹿賀は若いころから下役を重ねて這い上がってきた苦労人だし、レベルが今の主演陣とはまるでレベルが違う スーダラなんとかいう低級映画並みだろこれ
バカどうやって持ち上げるかばっかり 去年もそうだったけど、脚本が作劇的すぎていて、○曜時代劇なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています