【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 原作も脚本も西郷を理想の英雄像のまま西南戦争まで描ける見識も知識も無い。
原作も脚本も自分らのキャリアアップと金の為に書いてるんだろうから
現代人視点の理想の英雄みたいに幕を閉じたかろう >>187
林真理子の原作は無視されるがセオリーですから(下流の宴もそうだったし)
今回の話で大久保と西郷の考えのずれみたいなのも少し見えてきたし
(須賀を見捨てようとした大久保と、最後まで信じた西郷)
その視点から西南戦争が描かれる可能性はあるだろうな。 3歳年長で同じ郷中だった西郷と大久保が対等な関係とか
有得ない >>187
>原作も脚本も自分らのキャリアアップと金の為に書いてるんだろうから
正にコレな
歴史ものも書けるんですのよ、大河もやりましたしって 大河って本当に脚本が大事だって感じる
中園ミホは小山内美江子に遠く及ばない 現場のスタッフや俳優達の時代劇スキルの差もあるかもね
今の俳優に富司純子や高橋英樹みたいな時代劇的な台詞回しはできないし 本当に胸くそ悪い
こんなんやっといて、朝日クソバカガキ新聞では西郷は平和を愛していた
最後は不満な人の代表になって仕方なく政府に逆らってただけだ
征韓論出したけどそれは話し合いを訴えてたからチャラだとか
犬を連れていたのは平和主義者だからだとか、ほんとバカすぎる
学者が出てきて顔真っ赤でデタラメで護摩かし放題してる
そんな都合悪いんかって思うだろうが ヒー様(一橋慶喜)がお忍びで遊郭遊び、絵が上手で女郎にモテモテ
そして西郷と初対面、更には村にいた女の子が売れっ子ホステスになっていた
なにこの少女漫画の原作みたいな展開? バカの思い込み酷いのは武田鉄矢のアレ並みだよね
自分の都合でねじ曲げるのはフィクションとは言えないし ガチでつまらん
好意的な書き込みが多かったからここに初めて投下した 本当に面白いと思いながら観ている人の方が多いんだろうか? >>194
チャンネル銀河で翔ぶが如く放映してるから見てるけど、
まあ本当にフィクションの部分もああそうかもと思えるほど脚本の出来がいい
中園何とかは小山内美江子と比べるのはさすがに失礼なほど低レベル
腕前はプロと同人作家くらい違うように感じる 〉〉195
時代劇はもちろん、現代劇でも?マークがつくレベルの自称俳優が多すぎる
ジャニタレはもちろん、モデル上がり、何とかコンテスト上がり、さらに話題性で芸人使うとか
今20代30代で感心するほどの演技ができる役者が見当たらない
富司順子、加山雄三、高橋英樹は映画全盛時代後半といえど、そこで学んだのが大きいし、
西田や鹿賀は若いころから下役を重ねて這い上がってきた苦労人だし、レベルが今の主演陣とはまるでレベルが違う スーダラなんとかいう低級映画並みだろこれ
バカどうやって持ち上げるかばっかり 去年もそうだったけど、脚本が作劇的すぎていて、○曜時代劇なんだよ。 毎回毎回ノルマのようにじゃっどんじゃっどん言うのはなんなんだ >>203
>スーダラなんとかいう低級映画
なんだろう?
無責任シリーズのこと? 今の時代に、
窮屈なお城の生活に嫌気がさしたお姫様が街へ飛び出し町人と服を交換して…
とかやるのか?
何この昭和脳なおばちゃんのセンスw
今回のドラマは「西郷どん」じゃなくて「篤姫」だよね
本当は女性主人公の大河ドラマをやりたいというのがミエミエなんですけど 南野陽子が絶賛されてるのにびっくりですわ
あの程度でホメられちゃうんですね
おめでとうございます アホで歴史を何にも知らない人に、こうだったんだよーって上から講義してるみたいな
感じがする。あと最近は毎年のことだがテンポが遅い。 北川景子が若い演技しようとして甲高い声でキャンキャン喚くのがうるさくて萎える
後半になったらマシになるんだろうか? えっ? 南野を持ち上げてるのは少数で
多くは思ったより下手だなとかやはり斉藤由貴が良かったとか
むしろ評判悪いんじゃ? 慶喜が町人髷して茶屋で女遊びしてるの
歴史に疎い俺でもアリエネ-嘘だと分かったよw
それに屋敷の構造が江戸城内も薩摩藩屋敷も鹿児島の城内もほぼ同じなのは
ナンデダロウ 史実か否かとかは俺はどうでもいいんだが、ドラマとしての程を為してない
大河にはよくあることだが、今回は特に以前に増して視点がバラバラ
直虎より全然酷い >>214
斉藤由貴がやっても若村麻由美の方が上手いと叩かれたと思う 西郷の周囲の女性たちの生きざまはキッチリ描いて
西郷の関係した歴史的事件はサラーっと流すんだろうなぁ 政治なんかまるで考えてません都合で敵認定して倒したやったーばかり
バカ量産しかないな 将軍家に嫁ぐ前の篤姫に当時の西郷は対等に話出来るような身分だったんだろうか?
維新後ならともかく。 篤姫綺麗だけどいくら着物着て方言ゼリフをしゃべっても
「現代人の女優・北川景子」にしか見えないんだよなあ
大河の画面になじまない 妄想酷すぎてアニメならちょうどいいくらいの脚本だな
人減が演じると嘘くさくて萎える
見るたびに30秒くらいしかもたねえ
もうそんなのが20年くらい続いてるような気がする 1990の「翔ぶが如く」が最後のまともな大河ドラマな気がする >>229-230
マンガチックさは「秀吉」が限度 過度な恋愛要素を大河に盛り込むとろくなことにならない
いい加減脳みそピンクな脚本起用するのやめろ マンガドラマは「海賊王」の大失敗で沈静化すると思ったのに 幕末物ってどうでもいい役者が適当に名前名乗って偉そうな事ほざいてみる
そういう繰り返しばっかりだろ、ほんとふざけすぎだろ >>234
何故ロシアンルーレットの話題に海賊王がーをまたぞろおっ始めるのか存じ上げぬが、
死ぬまで海賊王がーと喚き続ける阿呆に、100万1回目ぐらいとなるが教えてあげよう。
アレは松ケンのアドリブな。脚本家に対するPの介入(書き直し)でも何でもない。
で、せっかくだからもう一度確認しますね(海賊王でアタシたち「コアな歴史ヲタ、固定大河ファン」
は清盛を見放したのだそうだ)。
そもそも、2ちゃんを牛耳る「歴史に詳しいコアなアタシたち」が漫画好きを兼ねるとして、
視聴率を左右するという昔ながらの固定大河ファン、すなわちジジババ様たちは、
皆そのワンピースとかいう漫画のこと知っていたのかよ?
知らないとしたら、なぜ大勝利を収め凱旋したガキンチョ清盛が、高揚して発したたった2秒の不規則発言※だけで、
その後も延々と続きシリアスさを増していくだろう作品を見放すのだ?
最後まで青春活劇パートのノリが続くと即断するほど「固定大河ファン」なるものは幼稚なのか?
しかも、一斉バッシングを開始した(漫画好きの)「アタシたちコアな歴史クラスター」どもときたら、
「清盛平家にとって海賊家人化がもった歴史的意味※※」を、オリキャラ兎丸を通じてものの見事に追求していった
〜この肝心要の点について理解することはついぞなかったのである
(海賊たちの多くは検非違使に差し出されることはなく、それぞれがもつ《知恵や能力を生かす道を与えられた》by頼朝ナレ)
※昨日の敵の属性に同化することで、身分を異にする両者は志を共にする生涯の盟友となった(昨日の敵は今日の友)。
※※委細省略するが、家人となった兎丸は、以降反発し喧嘩しつつも清盛の忠実なパートナーそして従者であり続けた。
常に清盛の意思を体現しながら行動した兎丸は、不自然な形で歴史に介入するオリキャラ無双とは真逆の存在である。
さらに、京の義賊の遺児で孤児という設定を付加することで、オリキャラ退場という難題を極めて自然な流れで軽々とクリアしてみせた
(庶民的正義をブラック企業主清盛にぶつけ両者は決別→同じ不幸な孤児集団であるカムロへの無警戒からあっけなく刺殺
→最後は経ヶ島人柱伝説と接合。なお父の志は小兎丸に引き継がれ、さらに無念の還都を余儀なくされた清盛の志をも承継した
〜庶民の子供に深々とお辞儀する最高権力者清盛。身分秩序の外にあったことが、逆に兎丸らとの「水平的関係」を可能となった。
そして、大輪田にとどまり大海へと漕ぎ出す小兎丸によって、かつての同志清盛と兎丸は再結合したのであるー最終回)。
清盛のが戯言でありしかも松ケンのアドリブであったのに対して、兎丸のやつは脚本家の「お遊び」ね。
本物の海賊が西海に覇を唱えること自体はいたって自然な発言。
ゆえに、ワンピースとやらを知らない大多数の大河視聴者層にとっては、「ヘン」とも何とも思わなかったシーン。
知っているお前ら漫画脳たちを一瞬ニヤリとさせるためのリップサービスであり、隠し芸であった。
ところが、お前ら漫画脳たちの餌食となり、バッシングネタとして盛大に利用されてしまった。
結果的にみれば、手ぐすね引いて待ち受けていたアホウヨどもを利しただけであり、遊び心とはいえ、
挿入しない方が良かった。こいつらがそんな遊び心を理解するはずがないのだから。 一月のスタートから今まで、全部些事の羅列
だけのヘボドラマだ。
史上最悪といってよい。 宮崎あおいと比べてしまう北川景子のド下手くそ
堺雅人と比べてしまう作家先生のド下手くそ 宮崎あおい、堺雅人って人気は高いのに大根な人達
北川景子も含めて全員時代劇に向いてない 亡くなった人だからと好き勝手名誉毀損しまくってるスタイルだな 昨日の回は又吉の棒読み糞演技が酷過ぎたな
もはやドラマじゃなくコントだろあれ ・ヒロインの猛特訓、鬼コーチ「立ちなさい、立ちなさい!」
・地震でマリッジブルー「私を連れてどこかに知らない処へ連れてって」
昭和ドラマ臭マシマシの演出ww
それと庭で春画を焼くとか・・・・
中年女の脳内世界を具現化したようなドラマだなw クソ気色悪い あとコ川家必死に貶しても西郷が何かまともになるわけじゃないが
クソ思想うざいからねほんと、これからずっと殺害暗殺し放題の正当化ばっかになるのかね 正直今の展開はコレでもましな方だよ
一応は史実をおっていてスイーツとはいっても政治ネタがベースになってるから
序盤は糸とかいう嘘っぱちねつ造ヒロインが出しゃばって殺意を覚えるうざさだった
これで糸復活したらまた創作満載のファンタジーになるんだろうな 宮崎あおいとて蝶々夫人も北斎の娘も同じようなものだったと思う >>252
むしろ糸とかがいなくても十二分に酷いことが判明しただけな気が
駄目さ加減が真田丸と全く同じ 北川って、バラエティー番組で食事の仕方が汚かったから
それが姫様役ってどういう事?
と思ったよ。 明日発売の[週刊ポスト]
⇒<本日放送>NHK大河ドラマ「西郷どん」特別編放送にジェームス三木氏が苦言「視聴者シラケる」
(下記アドレスにて、記事全文が読めます)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180401-00000017-pseven-ent >>257により
>>221がほぼ確定した件について 思い上がりばかりでエンタメの意味まるで感じなかったが 特別編をやったの機に果たして視聴率がどう変動するかしら
本編を中断したのが吉と出るか凶と出るかが見ものだな
ちなみに俺はこのドラマ1回も見ていないし今後も見る気全くなしw 真面目にドラマ作るのがめんどいから特番でお茶濁しただろこれ
その特番もホモ臭すぎて見るに堪えんかったわ >>221
そんなに女性の生きざまがきっちり書かれえいるとは思えんが
まあ「儂になれ」以降どんどん歴史的事実は描かれて言うんだろうよ。いい面も悪い面も全部 花もゆといい西郷と言い、ほんとに意味不明な作りをするね
視聴率気にするなら幕末でももっと政治関係ない人物にすればいい
そして女を選んでおいて花もゆは留守番で男の攘夷
男を選んだ西郷はラブコメ
一体どこに需要や供給があると思ってんの???
女性層にいくら気を使っても西郷なんて所詮は見てるの男だよ
あっちもこっちも視聴率が気になりますみたいなビクビクした作りをするなら、
最初から視聴率取れる人間を選べばいいじゃん 気を遣ってラブコメにしてるなら正直まだ救いがあるけどな
実際は政治描く能力がないからラブコメに逃げてるだけでしょ >>265
阿部正弘より月照(との男色)を重要視してるんだな〜NHKは
と思ったわ。 林真理子なんか日芸出のミーハーバカ女だからなぁw
女目線大河ってかバカ女目線なんだよなぁ
話はいっこうに進まないしつまらん 歴史の陰に女あり
女が重要な役目を果たしたから歴史が動いた
ってやりたいのは分かった 案の定、特番挟んで視聴率下がったな
人気ドラマならともかく西郷どんの特番って誰得w 女に媚びた大河は何度も失敗してるのに何度も繰り返すNHK 「私を連れてどこかに知らない処へ…」が繰り返し使われてるから
この辺りの女心が作家さん達にとって重要な箇所なんだろうなって思った 反吐が出るな これで正義の味方気取らせるバカばっかになるんだぜ 役者がどんなアドリブ入れたかの特番とかやるとしても年末でいいよ
興ざめもいいとこ >>274
これまででいちばんいらないシーンと台詞だったな なんか今回の大河はスケバン刑事の一人が出てたし、大河の篤姫はケータイ刑事から2人が出てた。ちと笑った。 【ドラマ】<視聴率苦戦の西郷どん>「NHK必死の番宣」に大批判!「公共放送が番宣って何だか違和感」やり過ぎは逆に視聴者離れ...
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523749683/ 西郷がドス利かせる時の声が内に籠って聞き取りづらいわ
よくあれでOK出るな
他のキャラもみんな状況を説明する台詞が多過ぎて、まるで歴史の授業でも受けているような窮屈さ
これはアカン いまだに登場人物全員が馬鹿ばっかでまるで幼稚園児のお遊戯会でも見せられてる気分
そのくせ口先だけは国のためとかほざくから見てて究極にウザい
西郷とかゴリラが講釈垂れてんじゃねーよって感じ 国のために云々といういつもの幕末テンプレだけでも辟易するのに
話自体もつまらないんじゃどうしようもない この分だとクソガキに日本の夜明けぜよとか言わせるバカ丸出しも
平気でやりそうだな >>278
「清盛」「真田丸」にも元スケバン刑事が出ていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています