【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 ヤク中まがいのテロリストに毎週腐敗腐敗と言わせときゃいいから楽なもんだな
つうか幕府の政策の何が問題かとか開国してどうなったかとか作中で一度でもまともな説明あったっけ
無教養な馬鹿作家は幕末なんぞ手出すなよマジで そもそも開国して改革が必要だったことは幕府も認識してたし
実際その線で動いていたわけでな
ぶっちゃけ薩摩の要求は国政への参画だったわけで
その辺りをまるっと無視してお上は腐敗してもす
と喚くだけではなぁ 1ヶ月ぶりぐらいに見た。
シーンが京都に変わって錦戸が一言発したとこで椅子から転げ落ちた。
一瞬でこれほど大根ぶりを示す人間ってのもあまり記憶にない
超安っぽいロック風のBGMになるし、ダメだわこりゃ 歴史の流れをきちんと描いておかないと
その歴史を動かした英雄西郷隆盛の偉大さも表現できんと思うのだが
このままでは初回で偉人として銅像が建てられたシーンにちゃんと繋がるのかどうか
もしや糸が叫んだ、こげな人じゃなか!は
こんな銅像建ててもらえるようなすごい人じゃないですという意味だったことにするとかか… >>404
>>420
これからは京都が主な舞台となるわけだが、
そうなると江戸のときと同様に茶屋・遊郭シーンの尺が長くなるんだろうな。
今日の宿場シーンでのBGMもジャズっぽくなっていて、チープさが漂ってきたわ。 脚本もだけど役者も役者だな。ぼそぼそ言ってて聞き取りにくいし、間を取りすぎ。
早く次のセリフ言えよって思ってしまう。 まぁあの時期の京都で薩摩や長州の連中がああいうところに出入りしてたのは事実だからいい
江戸編の磯田屋は手抜きするためにやってたのが丸わかりでアカン 奄美パートやっと終わった歌ばっかり歌ってホントつまらなかったよ。 小松帯刀前回から出てきたのに、ほんとにただ居るだけの扱いだな
よく知らんが町田啓太って人気ある役者なんだろ
これから先多少は見せ場があるんだろうけど
政治情勢を描く気が無く脇キャラを立てるのも下手な脚本で
どんなかわいそうな扱いになるやら 政治理解できないから全部ナレと文字でやって貰うという凶悪な真似
本当にやりかねないね 俺なんて歌飛ばして見てたよ
大河でミュージカルとかw 奄美編終わったらマシになるかと思ったら全くそんなことはなかった
むしろ順調に悪化してる いつまで経っても吉之助のプライベートなことばっかりに尺取ってて飽きる
公のことを省略して済ませるならわざわざ西郷隆盛でドラマ作る意味が無い >>416
いくら下げ描写しても、久光大久保の方がどうしても英明っぽく見えてしまうというw
斉彬と西郷がどこぞのラグビー部のキチ監督とアホ部員程度にしか見えんからな
久光と信吾のキャストを入れ替えた方がしっくりくると思うのだが…
演出力無いんだからもっと適材適所というのを徹底させるべき こんな西郷を誰が応援したくなるよ
西郷家の家族といい、久光や島津ご家中の面々といい
成長描写も薄っぺら、浅はかで偽善的な薄っすいゴリラなのに 腐ってる幕府とやらの描写がろくに無いので
賄賂や工作で金を湯水のように使い、自分の養女を御台所にねじ込んだり
自分好みの慶喜を将軍後継にねじ込もうとしたりして
幕府を牛耳ろうとする斉彬のほうがよほど腐って見えるという素晴らしい逆効果 主人公が絶対的な正義の味方という、チャンバラ時代劇めいた勧善懲悪的な
構図にしたは良いけれど、それが痛快さに繋がるわけでもないのは、意図せずも
「狡猾な悪役と筋肉バカの頭脳戦」という感じになってしまっているからである。 ここ数年の大河に全般に言えることだが
主人公をやたらと聖人君主にして美化し過ぎ
人間なんだしダークな面もあるべき
須賀も愛可奈もどちらも自分から身を引いたって設定だし
西郷どんはあくまで聖人で悪い部分は全て大久保が担ってるけど
大久保の方が魅力的に見えるわ
あと去年の直虎もだけどとにかく主人公にとことん恋人が都合よく尽くすだけだよな
あれ見て視聴者が喜ぶと思ってるのかな(自分に感情移入出来て) 毎年重い視聴料を課せられてあんなんでは、さすがに口汚く抗議もしたくなるよ 直虎では三浦春馬が隠し子作って女二人から罵られてたぞ 清盛真田直虎はそんな聖人君子って感じでも無かっただろ
史料に無い部分を敢えてダークにする必要は無いと思うが
直江黒田は史料にあるダーク面を無かったことにしたり
他人に押し付けて主人公は綺麗なままにしてあったのが叩かれたのだろうし
今年の西郷もそれ 直虎は恋愛方面だとむしろ不遇じゃね?
好意を寄せてくれるイケメンは多かったにせよ
亀はスケコマシ
鶴は串刺し
頭とも結局は別れたし NHK「女子的生活」では主役で性同一障害のレズビアン役やった男優の志尊淳より
ルームシェアしてる友人役の町田啓太のほうがゲイに圧倒的人気があって
同性愛サロンの「女子的生活」スレは町田啓太スレと化していたね。
小松帯刀役でやっと出て来たが、あんな扱いで、左利きやAB型と同じ割合のゲイたちが
がっかりしていそう。 真田丸では終わり近くになって、きりが信繁に
おめー今まで何やってきたんだ今まで一度でも自分の力で何か成し遂げたことあんのかよ(意訳)と
それまでの信繁の人生を全否定するシーンがあった
そこから信繁が奮起してとなったわけだが
西郷どんのご都合ヒロインたちは絶対そんな台詞口にしないだろうな >>443
ゲイはどうでもいいけどジャニとの扱いの違いを感じる >>408
市川やジェームス、田向は
取材費だけでギャラふっ飛ばしてたらしいね
気合やなやっぱ・・・ >>437
具体的には熱血学園ドラマの代表格『スクール・ウォーズ』のことを述べたのですが、何か? 司馬遼太郎の「翔ぶが如く」「花神」「世に潜む日日」「竜馬がゆく」などは
読破したが、林真理子の原作は読んでないが、西郷と月照の男色シーンがあったとか。
「おっさんずラブ」人気を見るまでもなく、ガチムチの髭の漢っぽい男同士の
リアルゲイセックスはゲイだけでなく女も大好きだから平清盛のように堂々と
描いたらよかったかも。NHKは田亀源五郎の「弟の夫」も祝日の昼間に再放送してる
くらいだから。
http://www.masakikoh.com 確かに、原作にある描写を何故カットしたのか
覚悟が足りてないんだなって印象しか持たれないだろう BL描写はあれで十分だ
爺婆メインの大河でがっつりやったらもっと数字下がるわ
清盛見てみろ
想像の余地あった方が上品 でも清盛のオウムバサバサの時は
3%視聴率上がったんだよなあ・・・まさに急上昇w まあ、悪口言うネタとして見ておくかみたいなのもあるしな 男色趣味は平安末期だと公家や武家にかなり広がっていたらしいのに
清盛だとそれが頼長の異常性癖みたく描写されていたのは何か違う気がした
直虎の「新しい褌を!」には笑った >>453
相変わらず何見てたの?
みんながやってたならみんなについて男色やるのかよ、大河で。
やるなら台記で名高い頼長しかありえない(後白河&信頼は仄めかしー手繋ぎダンシング)。
しかも、単なる性癖や性風俗とはせず、院政期の政治文化(政治的コネクション形成)の視点から
切り込んだことが、最大のポイントだったというのに※
まして腐女子とやらを狙ったBLなんぞとは次元が異なる。
相変わらずなーんも分からずこのトンチンカン。いい加減にしたらどう?
※官位上昇を目指し祇園社事件で味噌をつけた清盛追い落としを狙う新興貴族平氏の子弟家盛と、
落ち目の源氏(摂関家私兵)に変えて、従順で御し易い家盛を通じて平氏の武力をゲットせんと謀る頼長との
「身体の結合によるギブ&テイクの関係」(歴史ヒストリア頼長回で解説されたポイントの応用バージョン)。
家盛と懇ろとなった鬼畜頼長は次第に増長し、とうとう家盛をレイプ、精神的にリンチを加えることで
家盛の完全隷属化を図った。
一方、平氏を売ってしまったことに気づき愕然とする家盛。取り返しのつかない事態に苦しんだ家盛は、
熊野参詣の帰途、心ここにあらずの態で集中力を失い落馬して果てた(歴史上の家盛の死因は不明)。
落ち目の清盛が歴史に再登場し後世に名を残せたのは、この急上昇中の正妻宗子の子家盛が急死してしまった
ところによるところが大きい。
このように、頼長の男色描写は(オウムバッサバッサによる婉曲表現。扇情表現を廃しお茶の間に配慮)。
1 摂関家等の上級貴族と新興の下級貴族の子弟とを結びつける機能をもつこと(政治文化)
2 祇園社事件で窮地に立った清盛は、官位を急上昇させた家盛の台頭によっていよいよピンチに陥ったが、
家盛が呆気なく急死したことにより、ようやく次期棟梁の座を確実なものとした
以上の2つの重要命題をリンクさせることで、史上名高い頼長の男色及び苛烈な性格を描きつつ、仲の良かった
清盛&家盛2人の兄弟(及び宗子&家盛)の悲しい別れへと昇華させたものである。
これが頼長のただの異常性癖なんだとさ・・・ >>454
長文さんが男色に関して味方になってくれるのは嬉しいねえ・・・ >>454
そこまで深くは考えてなかったよ
参考になった
ありがとう
ただ俺が頼長の男色話について書き込むのは初めてだけど、誰か別の人と勘違いしてない?
だとしたらそういう居丈高な決め付けは余り良くないと思う
まあそもそも俺の浅い認識の書き込みが原因だし、こちらから文句を付ける筋合いじゃないけど一応 NHK歴史ヒストリアでは日本男色史や有名な院政記の男色日記「台記」を詳しく紹介。
BS-TBSの「歴史鑑定」でも日本男色史をとりあげた。
NHK大河「北条時宗」「天地人」「新撰組」「風林火山」は801板に専用スレが出来て
腐女子に人気だった。同人コミックもたくさんうまれた。
女は女顔の線の細い優男タイプが好きな人と、ラウンド髭の筋肉マッチョの雄っぽい男が
好きな人の2種類がいるが、ようするに稲垣足穂がいうように「死ねばもろとも」の
男同士の熱い戦友愛や友情や主従関係など、男同士の絡みが好きだから、男色王国の薩摩も
史実どおりに描けばいいのに、なんか遠慮気味。 腐女子がはびこるキモいスレになったな
ガチホモが好きそうな鈴木がウホやったらシャレにならん >>457
そりゃお腐れ様受けだけ考えてドラマを作る訳にもいかないだろw
男色はやっぱセンセーショナルなネタなんだし
単なる話題造りに使うんじゃなく>>454みたく考察して話に絡めて欲しい
まあそれでも>>453の俺みたく表面上だけ浅く受け取る視聴者は出るだろうけど ゲイビデオリピーターの2割は女性で、女性専用のゲイレーベルもあり、ゲイ雑誌バディの編集長や
ゲイビデオの監督やスタッフやゲイビデオ男優たち(18〜20代の本業が学生やリーマンや公務員が
アルバイトでゲイビデオに出演)やGOGOBOY(ゲイの男性ストリッパー踊り子)は、女性たちと
Twitterで親しく交流し大切な客なので神対応。
某タチ専門の20代のゲイビデオ男優ファンは、欧米・アジア・日本のゲイと女性で
ヤフーオークションでサイン付きの無修正写真集6800円が10倍の7万円で落札。
バディの男優特集号がアマゾンで完売。
平成の女性たちはリアルゲイセックスは見慣れてるから、大河まで別に見たくはないだろう。 でも正直長文くんは裏切ると思うけどな
翔ぶが如くを駄作だっつったからな・・・
ありえん・・ すまんが、島編除き、翔ぶが如くのがずっと良いし好きだと言っている。
オーソドックスな歴史への接近方法ながら、生きた台詞の力強さは屈指のものがあり、
映像音楽抜きでもそれだけで迫ってくる。
創作少な目でも技巧を凝らさなくても、歴史ドラマは動くことを実感させられる。
ただおたくら昔は良かったーの常で、「昨今の大河」を高みから見下ろす
まるで完全無欠の大河のような言われ方がなされれば、いや欠点もありましたよと
バランス取ることはある。そーゆーこと。幕末終盤、明治初期はやっぱ薄いし、
こちらの糸も出始めた頃なんて相当なもんだぞw 全体的に演技レベルは今の俳優の方がずっと高いと思うよ
昔の大河を美化しすぎに同意
見返すとアレ?って思う
それらはリアルタイムで見ていたものなんだが脳内で美化されているんだよね 新キャストが発表されてツイッターが活気付いてるが
もはやキャストでしか話題にならない末期感ある >>463
西やんが鈴木くんに負けてんの?
マジで言ってんの??? >>465
全体的に、だよ
もちろん西田や鹿賀は流石だよ
でも脇役や脇の脇にものすごい下手な人がいる率は昔の方が高いように思う
素人みたいなアイドル上がりそのまま使ってたり
殺陣や時代劇作法や乗馬含めたら昔の役者のほうがレベル高いんだろう、時代劇やり慣れてるからな >>466
でも俊斎や格之助みたいな脇でも負けてんじゃん?
このドラマで翔ぶ以上の演技見せつけたヤツって誰なの? 朝ドラとか見てると別に何も気にならないんだけど、大河だとなぜか安心して
見てられない。今の役者って良い演技をしようって気持ちが強すぎ。良い意味で
もっとリラックスしろよ。 昔の大河も質が悪いやろ
とかいうどうでもいい主張をわざわざここでしてどうする
他所でやれ アンチスレなのに旧大河を丸ごとクサして
現大河を擁護するのかwオマエこそ本スレに帰れよ >>449
おっさんずラブで若いイケメン同士のキスシーンでもうわぁってなったから
西郷どんでイケメンでもないオッサン同士のラブシーンとか気持ち悪いだろうなぁって
おっさんずラブ見ながら思った実際吉之助と月照の抱擁シーンだけでもうわぁだったわ 気持ち悪いというのは勘弁してやってほしい・・・
ゲイは少数で弱い民だ、だけど国に対して税も払ってる パワハラや色目を使った古いテンプレ的な男色はダメなんだよ
西郷どんはまだマシだった >>472
性的マイノリティーをことさら迫害しようとは思わないが
自分たちのコミュニティでよろしくやってくれ、俺たちの見える所には出てこないでくれ、って思ってしまう
こういうのも差別意識になるのかなあ >>474
そういう言い分は然るべき法的権利を与えた上で言ってほしいものだ
そうじゃないと、土人国家の人間の言い分だ >>477
普通なんて感覚はいくらでも変えられてきたもんだ
史学を学べば君にも分かるぞ またホモのフリした人権がーと叫ぶ腐女子スレになってる >>479
弟がゲイなんだよ
だから色々知ってる分ちょっとだけ熱くなってしまう
当事者じゃねえだろって言われたらそれまでだけどな 本スレの末期感もなかなか
内容について語る人はおらず、新キャスト発表でちょっと伸びたら
後は歴史知識を披露したいだけのコミュ障オタ共の巣になっとる
ここアンチスレのほうがまだ内容について語ってるかも 確かに翔ぶとの比較はもっと徹底的にやるべきだと思う 先人が何を得て何を捨てたのかって点だけ考察するだけでも
興味深いと思う オンデマンドで翔ぶの第1話だけ見返しただけでも、西郷どんとほぼ同じ題材のはずなのに
群像劇とは何か、ドラマとは何か、物語とは何かを実感できる作品としての質の違いが実感できたわ 同性愛ノーマル愛と恋愛物が見たいわけじゃないんで…
その辺はサラリと雰囲気だけでいいやん
もっと他にやる事やら描写する事あるやろ…
このままではただのみんなのパシリ西郷隆盛物語やん
自分の意志無し体だけでかい薄っぺら西郷どんてもう製作者全員呪われても仕方ないで 今の世はノーマル言うちゃいかん
ストレートと言わんとポリコレ棒で殴られますぞ 回りくどい薩摩ネガキャンドラマだと考えればよく出来てるかもしれんw
子供が見ても分かる下品な暴力集団だし ゲイは弱者で少数?
カミングアウトした有名人ゲイ
アメリカ陸軍長官・アップルのCEOのトム・クック・元ドイツ国防長官・ベルリン市長
ベルギー首相・ルクセンブルク首相・アイスランド首相・駐日デンマーク大使
元大阪神戸アメリカ総領事。
東京ゲイブライドでは、安部首相夫人の昭恵さんが、ゲイと一緒の山車に乗って
街をパレードし、稲田自民党議員が英・米大使と来賓の挨拶。
稲田聖子自民党議員から共産党まで全政党議員が応援サポーターになり
小池百合子知事が同性婚の条例制定に努力すると応援メッセージをよこした。
JAL・野村證券・ライフネット生命・資生堂・DHC・楽天・ソニー・パナソニック・日本TV
ドンキーホーテ・ソフトバンク・東急電鉄など有名日本企業数十社と、アメリカIT企業の
グーグルやマイクロソフトが会場にブースを設け、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイ・性同一障害)の
祭典を支持し応援。
ゲイビデオのリピーターの2割は女性で、18〜20代のゲイビデオ男優を10人集めて
ファンと交流イベントを開催したら、300人のファンのうち9割は女性で1割がゲイ。
日本のゲイビデオ男優ファンは、イタリアの女子大学生やフランス・アメリカ・チリの欧米の
ゲイと女性と、中国・台湾・韓国・タイ・日本のゲイと女性がいて、フランスでサイン・握手会開催。
羽生選手のコーチと衣装デザイナーもカミングアウトしたゲイでゲイパワーで金メダル。
全然マイナーな存在ではない。 同性カップルに結婚証明書を出す地方自治体
渋谷区・世田谷区・中野区・宝塚市(兵庫)・伊賀市(三重)・福岡市(九州)
那覇市(沖縄)・札幌市
発行予定 大阪市・千葉市
検討中 武蔵野市・宮崎市・丸亀市
今まで180組の同性カップルが結婚証明書を貰い、大阪の弁護士ゲイカップルが
孤児の里親になった。子育てしてるレズビアン・ゲイカップルもいる。 NHKの変なドラマばっか見てっと
頭がゲイのことで一杯になるんだな
西郷どんの様な真面目な番組だけが救いです >>490
実際少数だと思います
台湾のような日本より先進国である国ですら
カミングアウトした芸能人は少ないんだから・・・ クソホモと言っちゃいかんよ・・・
これこそが日本のレベルを高めるんだから・・・ 今期はすでに老害と化している脚本家のとんでも朝ドラでゲイゲイ言わせてるからなぁ 台湾は8年ぶりに政権交代した台湾民進党の女性総統が同性婚を合法化した。
タイも同性婚を認めるそうだ。
NHK-BSの台湾ランタン祭りでは、若い台湾人ゲイカップルの自宅まで押しかけ
密着取材し、夜空にラブラブゲイカップルがランタンを飛ばす様子を紹介。
23ヶ国10万人が参加する台湾ゲイパレードは有名で、旧台湾総督府の前を
LGBTの人々や市民がパレード。某日本人ゲイポルノ男優も台湾文化祭に招待され
TV生出演。
台湾エイズ防止永久大使に選ばれ広告塔としての啓蒙活動に感謝状を2回授与。
台湾新聞にも活動が紹介された。
同性婚を認めた国は欧米先進国の他に、台湾・タイ・メキシコ・ブラジル・ポルトガル
スペイン・イスラエルなど。
台湾ゲイパレード
http://www.youtube.com/watch?v=YQbC9ATFmII
中国北京のゲイバー 北京・上海・広州・香港にも多い。
http://www.youtube.com/watch?v=1yysP-HOKNk 話題逸らしの手法に、荒廃した精神と貧困なる知性を
感じざるを得ませんな 西郷の中の人がどうしても西郷に見えない
あげな朝鮮人顔じゃなか西郷どんは 大久保利通も演じてる顔が薄い役者より実物のほうが
二重で堀が深い西洋人顔だから、リンカーンみたいな髭も洋装も似合った。
本人もポマードつけたりおしゃれだったようだ。
この間BSで勝新太郎と三船敏郎特集をしていたが、勝みたいな目が大きい
はっきりした顔だろうね。昭和の男優はハーフみたいな堀が深い顔が多い。 錦戸はアップになると顔シワシワだった
最終回の1877年辺りまで出るからか知らんが
もうちょっと鈴木より年下に見える人でも良かったのでは クドカンの大河に出れないから
錦戸、焦ってババつかんじゃったんだね
焦りは禁物ですよ 寺田屋騒動をより一層悲劇的に盛り上げるため
無理矢理突っ込んでるのがバレバレな前半の友情物語がだる過ぎた
寺田屋もスローで誤魔化してたけど斬り合いシーン短いわ
まぁ俳優がろくに殺陣できないからだろうが アクションシーンでスローとか、コミカルさを出すための早送りとか、一瞬で興醒めする あんなバカな寺田屋があるかよ
どっかのド素人クズ演劇団体か チャンバラやれる技能が無いから、血ブシャー出したり
障子バリーンしたりして小道具の派手さで迫力出すしかないんだよな
あと小松帯刀がいきなり西郷庇い出してわろた
お前今まで全然接点無かったじゃん
早速西郷上げの道具にされたか 薩摩の牢獄で西郷が蛇皮線/三線を奏でるシーンが一瞬あったけど、
「また奄美に行けるかな〜」って思っていそうで、緊張感が漂ってこなかったわ。
一度目の島流しで西郷の苦悶よりも、
愛加那とのイチャラブばかりが描写されていただけに。 何と言うか、間が悪いと言うか、「刺し違えて共に死にもんそ!」で良いじゃん、
「翔ぶが如く」みたいに。そろそろ〜っと刀を出して、それをまたそろそろ〜って
吉之助の首に持って行ってw もう見ててはらわたが腐りそうになるw 寺田屋のシーンがゴミ以下なのは予想通りだから最早どうでもいいとして、
BBAが喚いてるとこが気持ち悪くて仕方なかった
相変わらず女どもは終始西郷に都合のいい雌豚ばかり >>503
錦戸君は中園センセのご推薦なの
顔はしわしわだけど池沼風味の演技が幼く見えて悪くはない
これから成長するんでしょただ年上設定のはずの堀何とかの方が
明らかに若く見えるのが気になるけどさ サブタイ「寺田屋騒動」じゃなくて「鰻取り」にしろよ
尺の配分がおかしいわ 先週はずっとむっつりした顔で正論がなり立てとるだけじゃったのに
今回の西郷どんはいきなりおおらかな性格になっちょるのお
回ごとに違う脚本家独自の西郷像がストレートに反映されていて
西郷という存在をどこかミステリアスにすることに成功している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています