【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 >>484
寺田屋事件も篤姫のときの方が昂った方言バリバリで迫力あったよ ゲイの人はレズビアンのことは言わないね
市民権をいうならレズビアンのことも主張しないと 若いゲイ雑誌バディ編集長の村上ひろし氏は女性読者たちとも
仲良しでお互い愛称で呼び合いながら、Twitterで仲良く交流し
バディ編集部には女性からの差し入れ(人気ゲイビデオ男優ファン)が多いよ。
レズビアン雑誌やレズビアンイベントもTwitterで紹介している。
ユーストリームから毎週配信していたバイでレズビアンの歌手のキムビアンカと
ゲイのバブリーナの「バブとキムビの2丁目なう」が面白かった。
キムビアンカ嬢はバディ編集長ともゲイのGOGOBOYやドラァグクイーンとも
仲良しで一緒にイベントをやってる。マドンナプロモーションパレードでも
彼らとマドンナのコスプレして高級外車のオープンカー10台を連ねて東京をパレード。 >>518
鹿児島旅行行った時思ったけどイメージと違って明らかに関東より顔が薄くね?
大陸系の顔が多いと思った 本スレ行ったことないけど
本スレかと思った
録画流し見するか見ないで削除か迷う
たまに映るワンカットの風景は綺麗なんだよな
ストーリーは学芸会だけど 冬は一重でも春から夏にかけて気温の上昇とともに瞼がぷっくらと膨らんで来てやがて奥に湾曲し一重が二重になるんだろ この辺りが前半のクライマックスだっただろうに
精忠組のキャラが薄すぎてやばいと思ったのか
急遽入れたみんなで鰻取りシーンに
取ってつけたショボいチャンバラではねぇ
後半の重要事件もこの程度で終わるんだろうな 断言する史上最低な大河。
「半径1mの大河(西郷どんの半径1mで起こった事しか描かない大河)」と言われる所以。ソースはいい批判してるブログある。 >>310
武士人口比は江戸で8%位、薩摩で21%位だったような。
たしかに薩摩が高いのは認める。九州ほぼ統一も束の間、秀吉か家康(関ヶ原後)により配下にした多くの武士団を薩摩に引き上げねばならなかったとか、史実かどうかは知らないけど。 篤姫とか寺田屋とか主人公抜きで進んでたけどな
無理して絡めろというわけじゃないがw 吉之助はもう35歳
しかしドラマの中では、本来その成長とともに身につけているはずの
知識や経験を元に何かを解決したような実績が全然無いので
久光に何か意見してもまったく説得力が無いという情けない状態
むしろ吉之助の尻拭いで奔走しトラブルを解決してる一蔵のほうがずっとマシで
その一蔵の意見を素直に聞いてる久光に特に問題あるようには見えないから困る 薩摩は武士人口が多くても、明治10年でも自分の名前を書ける人間が男は33%で女は4%で
イスラム・アフリカの発展途上国並みに文盲が多く悲惨な状態。
明治10年で自分の名前が書ける人口は、滋賀県・長野県・岡山県などは男が80%で女は40%
東京は江戸時代から町人の女性も寺子屋で手習いを習うし、女の職業に寺子屋の師匠もあった。
男は90%で女は60%が文字を読めた。
大学進学率にも影響して東京は男女とも7割は大卒だが、鹿児島は男は35%で女は29%
でほとんど高卒。
鹿児島県知事は「女にはサイン・コサインを学ばせる必要はない。」といって炎上したし
うなぎの産地の地方自治体が、プールで少女を飼育する様をうなぎの養殖に例えたCMを作り
また全国から批判を浴びた民度と権利意識の低い野蛮な風土のレベルの低い土地。 >>327
つまらんだけならともかく不快なんだに一億万票 さっき録画してたの見たけどあれがかの有名な寺田屋事件ですか
死傷者が出てしまったけどさほど重大な事件にはとても見えんかったわ
最後に追いかけて来た女芸人の顔芸もいらんやろ
もう見るのやめようかな… 制作側がなんか持て余してる感あるよなお虎
コント枠なんだけど演出がコントのテンポやタイミングに不慣れなのか
ただふざけて邪魔しに来てるだけの豚女にされてる
近藤春菜はむしろ被害者 月照様とのシリアスシーンの後に山伏の歩き方とかやってたのはほんまにいらなかったよ >>536
あれは酷かったね
やはり、蟹江敬三や内藤剛の鬼気迫る演技の足元にも及ばなかったよね
画面から緊張感の微塵も感じられなかった
残念ですわ いま先週金曜放送のズートピア見て来たんだが、脚本家だか原作者林真理子はズートピアの「伏線」の意味・役割を100分の1でも学んで欲しい。
同じく中園ミホさんとやらにはせめて歴史・史実という言葉の意味を、ヒストリアでも観ながら学んで欲しいと思う。 あと気になったのが流刑になったのに悲壮感全くなく
なんだったら大島へ長期休暇もしくは出張いってきま〜す☆
でも経費あんまり下りなかったから舟で!(笑)台風に会いませんように!ドキドキ(汗)
向こうの家族に会うの久しぶり!菊次郎は俺の事覚えてるかな〜(><)
みたいなインスタが思い浮かんでしまった >>540
中園ミホがしゃべってるところを見たら絶対無理だってわかる >>537
持て余してるというかただの幼稚な受け狙いなんだけど
お虎と西郷の交流をちゃんと描いておかないから
春菜の三文芝居を突如挿入されても粗っぽいノイズ感しかない
それにあんなベタベタな演出、昭和のコントでもようやらんわ
全体に流れとか考えてなくて、唐突感がすごい
大河ドラマとしての出来は、今迄の最低レベル更新かも 序盤の内は、1話ごとに見れば割とストーリーラインまとまってたと思うんだけど
政治パートが増えてきた江戸編くらいから
オリジナル部分と史実部分が噛み合わなくなってきてたんだよな
尺の配分もおかしくなってたし
恋愛だけに絞れた奄美編を褒めてた人が多かったのもそういうことだろ
複数ラインを絡めて1本のストーリーにするという技術を
持ってない脚本家が大河やるのは無理だわな 中園ミホは史料を読み込んだ上でこうなっちゃってるわけじゃない
それなら、まだ同情できる
端っから読み込む気なんて更々ないんだよ
島パートや篤姫パートが描きたいことだったんだろう生き生きしてたが、他のパートは放り投げてるじゃん 大河ドラマから手引いてオリジナルでレディコミみたいなドラマでも作ってればいんじゃね(ハナホジ 幕末って史実通りに作れば仁義なき戦いみたいになると思うんだが
そうしたほうが面白いのかもしれないが子孫はそれを許さないのではとも思う 近藤春菜なんか花子とアンではお嬢様役を
しれーっと演じていて結構評判が良かったものだが
本作では中園の意図なのか何なのか着ぐるみの怪獣みたいな酷い扱い
黒澤明監督なら春菜のシーンなんか丸ごとカットするだろうけど
大河はもったいないから全部使うんかな 大人の事情で使わにゃいかんのだろうね
ビートたけしが作ったらどうなってたのかなあとふと思った
画面血まみれになってアウトだな 全方位で癒着していかないといけない大変な業界だよね >>548
あれでしょ、良かったテイクを残して悪かったのは捨てるってことができない。
いや、そもそも編集するって概念が無いのかもしれん。 しかもお虎にあそこまで必死に追いかけてもらえるほどのいい男には見えないからなこの西郷どん
久坂たちを呼び出しておいて相手放置でメシに夢中、
ちゃんと相手しろと言われたのに今度はいきなり踊り出すとか
こいつ基地外だろと思ったわ >>552
うちの人はあんな人ではなか!(イトさんのせりふに乗せた視聴者の総意) 史実のほうの西郷隆盛のファンたちは
このほぼオリキャラ状態の西郷隆盛をどんな気持ちで見ているのか… 変な異国の剣を持ったファンタジーじゃないだけマシだと思ってる >>555
王家がー反日がーチョンがーソウカがー海賊王がーオモチャの宋剣がー
に無知で無能な作り手がー
大変お元気だったアホウヨ&=ババア連合、すなわち自称歴史系何ちゃらたち、すなわちお前らw
すっかり大人しくなってしまいましたが、どうしたのですか?(爆
・清盛の武威を象徴するアイテムは何か?
・保元平治の乱で身に纏った唐皮の鎧は、忠盛から実際伝わったアイテムであっても、肌身離さず常時携帯するアイテム
とはなりえない(あくまで戦乱という非常時にのみ有効)。
・それゆえ武威の象徴はあくあくまでも刀剣でなければならない。
・しかるに平氏重代の名刀抜丸は史実上正妻の子頼盛に伝わっており、これを動かすのはNG(そのようなインチキとは無縁)。
・では無名の日本刀をでっち上げるのは適当か?
一門内では頼盛が抜丸を保持し、ライバル源氏はかの髭切を棟梁のシンボルとしているのに、平氏棟梁清盛が身につける太刀が
何の由来ももたず、したがって無個性とならざるをえない無名の日本刀であってよいはずがないだろう。
・したがって、清盛必携の太刀は無名の日本刀を捏造することから離れて、清盛の個性を強く刻印する
何らかの太刀・剣を創作する必要があった。
・それこそが宋剣である。生涯宋趣味を持ち続けた清盛にとって宋剣は、偏頗な国粋主義なんぞ一笑に付すであろう
平安版グローバリスト清盛の個性をこの上もなく刻みつける最上のアイテムなのである
(実際、福原では宋女を侍らせ、高倉厳島行幸に際しては、院のためにのみ唐船を準備した。
さらに、世界に開かれた視野をもつ帝に成長することを願い、当時の代表的世界情報誌「太平御覧」を言仁(安徳)にプレゼントした)。
・すなわち宋剣は、アホウヨどもがアホ面晒して必死こいて罵倒した「おもちゃ」どころか、清盛の個性と武威を
ズバりシンボライズした必携アイテムである。 政治闘争や歴史を描けないし、人間ドラマとしても主従愛・友情・家族愛・夫婦愛も描けないし
ボーイズラブ大河と宣伝しておきながら中途半端だし、印象に残るキャラもいない。
史実無視して自由奔放にボーイズラブファンタジーの世界で遊んだ「北条時宗」の
井上由美子みたいな突き抜けた娯楽性もない。
あれは渡辺謙・和泉元弥・北村一輝・渡部篤郎・柳葉敏郎・松重豊・白竜・ピーターなど
個性派男優満載でキャラも立っていたし男達の熱い絡みがおもしろかった。 >>549
西郷丼は意味不明な展開の連続という点において
ルチオ・フルチ監督作品に近いティストを感じる >>554
バーフバリぐらい恋愛含め群像劇が突き抜けてれば創作大河として人気出た可能性があっただろうけど、よくここまで面白くないドラマになったなぁと 原作脚本からしておんな大河的な布陣だから
「俺物語」みたいな少女漫画形式に
すると思ってたんだけどな
大久保でチューの練習したりとかさ
初回はそんな感じだったけど低視聴率だったから
途端に迷走し始めたみたいだな
ネタとしても見れないし全くつまらんわ サブタイトル(7月)
第25回(07/01) 「生かされた命」
------------
第26回(07/15) 「西郷、京へ」
第27回(07/22) 「禁門の変」
第28回(07/29) 「長州征伐」
7/08 西郷どんスペシャル・西郷が出会う・英傑たちの金言
有名事件をサブタイにして幕末ファンを釣ってるが
寺田屋騒動回の出来を知ってる人たちは期待なんかしないだろう >>561
言えてるね。幕末をエサにした酷い釣りだよ 久坂のモブっぷりを見ると、おそらく禁門の変も西郷の半径3メートル内だけの描写で終わる 西郷アンチは差別を生みたいんじゃないかな?
こいつら西郷アンチってパヨクだろ?
人権屋もパヨクじゃん。
西郷アンチパヨクが差別を生みだし
それに人権屋パヨクが飛び付く。
もちろん人権屋パヨクが飛び付くのは
西郷アンチなんかの嘘を指摘してる側ね。
助長してる西郷アンチには飛び付かない。 >>566
なんちや?西郷アンチでなんがわりーとや?
ちちまわすどわら、はよけ氏ねや おっさん同士の心中に爺さんの口移し
こんなもんで視聴者が喜ぶと思ってる奴は死ねばいいよ クズが馬鹿にされ貶される内容の代物出してきたと思ったら
その言い訳がろくに無しで言い掛かり発狂で逃げたいとか
もう救いようのないバカさだな ぶっちゃけその辺は今更どうでもいいけど、
パシリの神格化いい加減にやめれ
ついにヒー様までがage要員に加わったし モテモテ西郷どん
初対面の相手も接点の無い相手もみんなすぐ西郷どんの虜になっちゃう
今日は酔っ払いのオッサンまであっという間にデレてて失笑ですわ
こっちには全然魅力がわからないけどねぇw >>566
大久保達による中央集権国家樹立を妨害した西郷への批判がなぜパヨクになるのか理解できない >>574
普段なんで自分が貶されてるか分かってないバカなんでしょう >>557
「半分、青い」はボーイズラブ濃かったなw 今週まだ見てなくて先週の放送を見て西郷隆盛の印象
何をしてる人なのか分からないけどやたらと一目置かれてて特な人
人の金で遊び呆ける弟を連れ戻しに行って次の日だかなんだかに高そうな宿で自分も農民の年貢でうまいうまいとご飯食べてる
のにも関わらず寺田屋事件勃発
でも友人が亡くなったぐらいしか事件の深刻さが伝わらない
流刑処分なのに楽しそう
大急ぎで登場する近藤春菜 ギャラ代分頑張って走ってる感じ 殿の幽霊に励まされた直後に
いきなり坊さんと謎の情死を遂げたり
西郷どんがやさぐれキャラになって行く過程が
いかにも雑だったな
いまだに何考えてるのかさっぱり分からんわ このドラマの一番の問題は「なぜ幕府を倒さないと駄目なのか?」、がキチンと描がかれていないことだ。
そこを描かないと今後の西郷の行動も只の暴力革命家で終わってしまう。 歴史の大きな流れより主人公描写優先というのは手法としてもちろんアリなんだが
このドラマは主人公のこともなんかフワッとしか描かないからな
なんとなくいい人で誰にでも好かれるということばかりやっててそれ以外がさっぱり
腐った幕府を倒す!と言ってそこからどうするのかよくわからない西郷より
少しでも歩みを進める久光のほうがちゃんとやってるし
慶喜に罵倒されてていかにもダメそうな描写されてたけど
小松や大久保もついてるし大丈夫じゃねと思えてしまう >>566
ネトウヨの日本語ってなんでこんなに意味不明なんだろう いきなり西郷さんが重鎮みたいな扱いになってて驚いた 慶喜が妙に偉そうで引いた
あの罵倒シーンはパヨクが好きそうなシチュエーション 慶喜、25歳くらいになってるはずだが
少しは大人としての落ち着きを身につけてるかと思えばあの態度だからな…
英明な一橋様イメージは父親に作られた虚像、
本人は我儘で生意気なだけの坊ちゃんっていう設定でやるつもりなのかね? >>587
下の増長を上が抑えたシーンだしサヨよりはウヨの方が喜ぶような >>588
西郷は保守的だよな
今に生きてたら右翼になってそう ざっと読んだけど薩摩・奄美大島・沖縄の暗部がわかっておもしろかった。
歴史秘話。ヒストリアだね。
西郷はNHK-BSの番組で、徴兵制も武士階級が特権を失い四民平等になるので
始めは反対して説得されたし、近代化のために鉄道を敷くのも、軍事費に金を使えと
最期まで反対していた保守派と知り、大河主人公にするのは時代のニーズにあっていない。
ただ薩摩の若者をまとめる器量があっただけ。あと斉彬時代に学んだ交渉術。
大久保も鉄道を敷くのに反対してたが、伊藤博文や大隈重信がイギリス公使パークスまで
かつぎだして説得し実際に乗って必要性を納得。まだ柔軟性があり海外視察で視野も広げた。
西郷は頑固で偏屈な感じ。
鹿児島の人のブログで、郷中教育は敵を作り対抗心を煽り憎む弊害があると書いていた。
西南戦争で薩摩人同士が敵味方に分かれ戦うし、廃仏棄釈も藩主の菩提寺まで徹底的に
破壊したから鹿児島には寺が少ない。 西郷より大久保のほうが今の時代受け入れられやすい
こっち主人公にすりゃよかったね 自分で考えた罵倒自分で確認しかできないのがクソドラマの印象そのものだな 政治だとか思想だとか歴史背景を描写しないから
単なる人間関係の好き嫌いだけでやるしかなくなって
その小さい話を派手に見せるために
久光にあんなおかしいオーバーアクションやらせたりしてんだよな 主役にカリスマ性無さ過ぎて
周囲を必死に下げてるうちに
久光と大久保が分かりやすい
特撮物の悪役みたいになっちゃったよ
大久保なんか完全に悪役メイクでキメてきた 歴史の教科書馬鹿にしてくうちに、自分で学習もしなくなり
妄想でクソ汚いキャラだけ作り上げていく、どっかのラノベの
失敗クズ作者の域にも達していないな >>599
あの薄ら笑いは安い演出だったなw
何回も言うけど漫画 ジャンプの漫画並にコロコロ作風変わるよな
今ちょうど打ち切り間際で編集に色々つっこまれてる感じ すっからかんのオツムをショートさせまくった盛1号
パブロフの犬並みの漫画脳たちのコンプを今なお刺激してやまない盛1号
かくして今日も元気に登場しましたアホウヨババア(>>603)
キヨモリキヨモリ恨めしや〜〜〜の始まり始まりーーー(大爆 斉彬が居る頃の久光はマザコンブラコンな面もありつつ
ちゃんと勉強もしてたり、自分のことも客観視して状況判断したりと
バカではない面もチラホラ見せていたのに、今はバカに見えることが増えた
自信がついたら人が変わったということなんだろうか 主役よりバカに見えてくれないと困るのよ
苦肉の策なのよ 主役よりバカにしてあるはずなのに
主役が無理だと言った率兵上京を成功させ、
寺田屋騒動の対処で朝廷の信任も得て、
文久の改革も成し遂げてしまうという
制作陣の誰もこの破綻に突っ込まないのだろうか
歴史に詳しくなくてストーリーの整合性にも興味ない視聴者だけ騙せれば
それでいいっていう考えなのか 初パピコ
俺今年の大河が西郷隆盛だからみたんだが何このうんこてんこもり番組は。
脚本家の頭すっからかんなのがばればれだわ。 + パヨク +
+ / ヽ_, ,_l ヽ +
パヨチ━━━//゚\ ll /゚\\━━━ン!!!! あれだけサッチョーガーで騒いだから
+ /:::::⌒(__人__)⌒:::::\ + 日本史の定説になること間違いなしwww
< ヽ \r┬ヽ、 / >
+ \ `゙ー' / +
.
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
┬────────┬ 十┐・・ ヽ / |
|奇痴害陰謀論イラネ | ノ ノ _/ ツ !
\从从从人从入从,/ 。 , ━━┓┃┃
ノ (;;゚ ) ( ゚;;)\ 。 ゚ ┃ ━━━━━━━━
/ ⌒゙ ( o_o )⌒≦ , ・ '。゚ 。 ┃ ┃┃┃
\ ゝ'゚ ≦ ゚ 。 ゚ ┛
ノ ゚ ヾ'゚ ≦ 三 _ ゚
/´ 。 ≧ 三 =- 次の特番もひたすらキャストageでやるのかな
キャストの熱演くらいしかアピールできるとこ無いもんな まぁ普通は演出に従って演技するので
俳優が勝手に大声でやってるわけではないから
ナベケンクラスになると好き放題やれるのかもしれんが 西郷宛に有村や大山が大久保の愚痴を手紙に書く演出
→おいは友を信じっど
視聴者馬鹿にしすぎでしょ むしろあの手紙は大山や有村が馬鹿のままっていうのが鼻につくな
お前ら、いったい何度大久保の事をゴマスリの出世第一野郎と誤解しては、
実は友の為に頑張っていたと誤解を解いて…を繰り返してるんだと
まして大山は精忠組の中では多少は冷静で和を大切にするという
描写があったのに、これで単なる馬鹿メンバーの一員に落ちた
つまらん大河に限って、主人公に近しい脇役を単なる引き立て役の
馬鹿にしたがるよな
特に女脚本家は地味・ブサメンの役者が演じる人物をそうしがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています