【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 >>53
何でもかんでも批判を会津オタのせいにしてるのが痛すぎるわな
あんな救いようがない糞ドラマ、会津オタに限らず叩いてるだろ >>55
叩くのはいくらでも叩けと思うがドラマと関係ない会津の話を長文で連投してるからねえ >>55
会津に関係なくクソつまらないよな西郷どんまいwww >>56
低視聴率すぎて発狂した九州土人が会津オタになりすましてるんじゃねーの?w こんなゴミドラマさっさと打ち切って新選組!の再放送でも流しておいたほうが間違いなく視聴率取れるわな 新選組みたいなゴミドラマの再放送するなら翔ぶが如くの再放送にしてよw >>60
九州土民乙
大河ドラマ大コケして惨めだな(プッ 新撰組ディスると九州民呼ばわりか
お前日本人じゃないな? 篤姫で既に観た展開やキャストばかりで新鮮味が無いっつーか、
ワクワクも驚きもしない「無味無臭」的な物足りなさ
特に前回の直虎がまるで先が読めなかっただけに、余計そこが際立ってる 脚本の中園ミホって花子とアンで炭鉱王を持ち上げるために
白蓮と宮崎龍介をへんてこりんに描写した糞ヤロウなんだよなあ
あのこと、未だに許してないからよろしく 無味無臭どころか登場人物が頭悪い奴らばっかで吐き気がするわ
あんな連中が日本を動かすとかギャグかよ
まぁ話書いてる奴が教養無いんだろうな >>25
これだよ。
NHK紅白歌合戦の裏側【金・女・暴力団】を元NHK職員が実名付きで語ります。
http://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY ■「反薩長史観ブーム」の捏造を許すな■
「○流ブーム」に続き、新たなブームの捏造を極左マスゴミが仕掛ける動きがあったので、注意喚起を兼ねてここに公表する。
そのブームとは「反薩長史観」。その名の通り、薩摩長州の志士をボロクソに中傷する史観のことである。
誤解しないで頂きたいのは、この「反薩長史観」とは新選組や白虎隊などに心酔した結果の、一種の判官びいき的な「親幕反薩長」感情・史観のことではない。
これは反日パヨクが仕掛けた反日極左史観に他ならない。
イデオローグである武田鏡村は
「歴史修正主義的な傾向の強い安倍晋三首相は「長州」出身であり、その言動には「薩長史観」が深く反映されている。」
「薩摩と長州を中心としてつくられた絶対的な天皇主義、軍国主義、愛国心であった。」と言い、
「反薩長史観」のバックボーンが、反安倍、反日、反皇室のパヨク思想であることを図らずも吐露している。
奴らの狙いは何か?それは2018年を見据えた反日パヨク運動の扇動である。
2018年は明治維新からちょうど150年目である。またこの年のNHK大河ドラマは「西郷どん」である。
この歴史的な節目の年に便乗する形で反日パヨク運動を激化させる危険性がある。
例えば・・・
・政府主催の明治150年式典に対するテロ
・「鹿児島県民と山口県民は日本最凶のDQN県民」というプロパガンダを垂れ流し、日本社会の分断を図る。(いわゆる「田布施陰謀論」もこれの変種である)
・「明治維新を評価する奴はネトウヨ」キャンペーンを繰り広げ、評価する人に対する嫌がらせやテロをする。
・「(アメリカ南軍のリー将軍像のように)西郷隆盛の銅像をぶっ壊せ!!」と喚き、西郷像を破壊する。
・西郷像のみならず維新の元勲の像も破壊され、靖国神社や松陰神社などの元勲由来の神社もテロの標的となる。
・「皇太子の娘の名前を改名せよ!」と喚き、東宮御所前をデモ行進する。(御名前の由来が西郷の座右の銘である「敬天愛人」だから)
このような奇痴害活動を絶対に阻止しなければならないし、反薩長史観を称揚するマスゴミを厳しく指弾しなければならない。 時代考証ちゃんとした人使っても
あんま意味ないんだなという 徳川3百年の泰平、江戸幕府の「鎖国主義」を打ち破ろうと反乱を起こしたのは長州藩(山口県)だった、「攘夷」を掲げ、
下関戦争で負けた後は、逆に外国人武器商人グラバーと結託し、倒幕に立ち上がった。御所を占領し、朝廷を守っていた幕府・会津藩を朝敵とし、
外国人から得た新式銃や武器で、幕府残存勢力を容赦なく殺戮した。そののち、長州の下級武士を中心とする明治新政府を作った。
それからの日本の歴史は、司馬遼太郎作品でお馴染みの元気な日本「積極的海外武力進出」だったが、結果は周知のとおり悲惨なものだった。 >>64
花子とアンの蓮子サマパートは中園オリジナルというより
お友達・林真理子の「白蓮れんれん」が原案みたいなもんだろ
(そう公にしてるわけでは無いけどね) しょせん林真理子を大河に起用するセンスだからお察し 小柳ルミ子は時代劇の台詞回しじゃないんだよね
福岡・昭和アイドル・歌謡曲という共通項がある松田聖子もそうだった 初回でフェミニズムに目覚める西郷とかさ、勘弁してくれって感じ
黒木華を前面に出すのも勘弁
あれ蒼井優のパチもんだろ
なんでアイツ評価が高いんだろ そりゃ演技だろ、もともと舞台畑出身だし
容姿しか見ない人には評価は低い 蒼井優のパチモン噴いた
そう言えば、蒼井優って大河出てたっけ?あんま記憶にないな 大河ドラマは原作と脚本で8割面白さが決まる
ニワカ歴史知識の門外漢に書かせちゃあかん
2000年ぢ以降何度失敗してもNHKは繰り返す >>77
必ずしも舞台出身=演技巧者というわけではない 見てないからわからんが
「父上、この単筒で勝負をつけましょう!どちらが藩主にふさわしいか!」
「ふいふいふい、もごもごもご・・・」
「父上、この単筒で勝負をつけましょう!なんばしちょっと、このすくたれ者が!」
「ふいふいふい、もごもごもご・・・」
「おどんは、その根性もないかもす!なんばしちょっと、このすくたれ者が!」
「ふいふいふい、もごもごもご・・・」
・・・
てな感じかな? >>78
龍馬伝に出てた。
もうちょっと重要な役でもいいと思うが。
オレは黒木華好きだけどねー。 本スレでアンチが大暴れしてるなぁ
こっちもあるんだから棲み分けてほしい 今回…やばいわこれ
何なの一体マジで
一気に株が暴落した感じ 篤姫はおかつだろうが?
何だよおいちって?
浅井三姉妹か?
藩主と相撲取ると牢に入れられるって薩摩ってどんな藩だよ? シコふんじゃったのパロディ?
あそこで下痢さす必要あるの?
最初から鈴木さんが相撲やればよかったじゃん? 清々しい程に中身のない話で草
今週の話丸ごと飛ばしても何も問題ないだろ >>87
糞盛だからな
時子と出会った時の糞盛、篤姫と出会った時の糞盛 とにかく自称薩摩隼人が頭空っぽの馬鹿共の集まりなのをどうにかしてくれ
一向に知能指数上がる様子がないからいい加減ムカついてきた 大河なんて仰々しい名前やめて、日曜時代劇、とかに変えた方がいいんじゃね
来年は普通にスペシャルドラマ、でいいよ
もう「大河ドラマ」の時代は当の昔にNHK自身が祀り去った ああ、いいかもね「日曜時代劇」って
原作は林真理子 脚本はお友達の中園ミホなんて脳内お花畑バブル恋愛脳作家連に
大河ドラマ作を任せるなんてこと自体もう終ってるんだもの
って、ここ何年かか特に軽い薄い作品しかないんだけど 松坂慶子が喰うや喰わずの困窮一家の母に全く見えない件 風間松坂鈴木一家はよく食べてる顔だね
隣の大久保家は皆貧相でリアル そういうことじゃなくて
作り方が根本的に間違ってると思う
「吉之助が切腹になるかもしれん!」で緊張感出しても
史実では死んでないんだから見てる方は何も緊迫感は無くてドキドキしない
カムイ伝みたいに主人公が死んで別人が主人公になる可能性があるなら緊迫感は出る 史実以前に殿様相手にガチで相撲しちゃったから切腹などというギャグ展開で緊張感なんぞあるわけない
前回は謎の男()に吉之助を引き合わせるためだけの話だろ
結果が先にあってそこに強引に持っていこうとするから無茶苦茶 >>92
現実の薩摩隼人はあんな脳筋だらけではない
昔の武士をどこの無頼漢だと思ってんだよと
ああいう描き方は維新の志士が青年教育の模範とされるようになった明治末期以降
意図的に作られた像が一人歩きして100年後の今日に至る
そしてそんな初歩の初歩にも気づかず馬鹿の相撲で喜んでるのが本スレの自称西郷ファンども
歴史小説を史実と信じ込んでる手合いだよ なんか討幕系のドラマが特にそうなんだが、
薩摩にせよ長州にせよ龍馬の土佐系にせよ
武士を無頼漢みたいに描いてそれをまた自称幕末ヲタが喜んで見るからな
そりゃ「何この人たち」とウンザリされるわな
一部の声の大きい基地外とそいつら向けに適当なの作っとけという質の低下のスパイラル 原田芳雄とか松田優作とかが
ボサボサ髪の髭面で演じるイメージw 男女がおおっぴらに話せないんだから、手招きして物陰で話すとかにした方が…
堂々と道の真ん中でおぶるとかありえねえ
薩摩や昔の話を書くという気がまるで無いな 話の描き方、演出に丁寧さが無くて腹立つんだよな
プロが作ってるように思えない学芸会って言われる所以だよ 昔の女性作家は男性作家に負けない傑作を書いたけど
今はどうしてしまったんだろう…
男女同権はいいけど、仕事と自分の歴史への興味の無さを同じにするのは違うよな?
なんで歴史物書いてるのに当時の状況無視するの?その中で、おもしろく書くから作家だろ
真面目に書けよ、甘えてんじゃねーよと思う >>105
男でもポンコツ時代劇書く作家はいくらでもいるので >106
せっかく先人の女性作家が男性作家にも負けない作品書けるぞと傑作残したのに
なんだこの体たらくは
やっぱ女は駄目勢力に協力してるようなもんだよ 昭和の昔からダメな女作家もいたしダメな男作家もいた
それは今でも変わらないよ
ただ女性の場合
メディアにおかしな風に持ち上げられることがいまだにあるので
ID:KM1tjOWJ みたいな歪んだ感情を抱かれがち >>108
歴史に興味が無いのはともかく無視してる部分が全然面白くないじゃないか
歴史に興味ないので〜→こうしたら面白くなりましたなら文句ないけど
正直つまんねーだろ?
歴史の分かってる部分も無視してつまらないってどういうことよ >>109
女性どうこうじゃなくてそれは林真理子個人の資質だから
責めるなら林を責めなさいよ >>110
いや、言った方がいいよ
実際歴史分からないしーと現代視点取り入れた面白い脚本書くならともかく糞大河の方が多いだろ
歴史知らないで歴史書いてもつまらないものにしかならないよ
仕事だからと勉強するならともかく、ナメた大河ばかりが続くからだめだ、だめだ言われるんだろ 浪費物欲お友達コンビの林真理子&中園ミホなんて勘違い恋愛脳お花畑脳は
勿論どうしようもないけど
そんな二人にこんな企画もっていったNHKも大問題
日本会議とか絡んでるのかもね まぁ今年は女作家の駄目な部分が表に出過ぎだわ
糸の描き方を筆頭にいかにもスイーツっぽい
てか糸は画面に映るだけでイライラする 糸をいい人と持ち上げたいがために、寿を嫌な奴に描くらしいな
いかにもダメ脚本家の発想だわ
小山内女史が見たらどう思うだろう >>114
花燃ゆと同じ構造だね
文を上げるために、姉の寿を初期の頃はダメ嫁に描いていた >>115
寿はそんな人じゃないと凄く批判されてたな
実在人物がいると難しいよな 鹿児島人で歴史好きなんだが、最初から観る気にならんかったけど、今日初めて見てみた。物凄い違和感…西郷さんてあんな抜け作じゃないはず。瑛太は仕上がってた。さすがやなぁと。
鹿児島人の精神性なんて一つも描いてないし、
鹿児島独特のユーモアな言い回しというか、それすら全くない。
寺田屋事件をどう描くか?まさかのスルーか、さわりだけか… 糸が死ぬほどウザい
こいつが最後まで出張るというだけで見る気なくすレベルで酷い >>118
下駄さァ、こんぅ風ぇ、どこずいおじゃすか?
西郷のキャラクターが違う気はする
でも鹿児島人じゃないから分からない ジョン万次郎も糸も酷すぎる
脚本家歴史知らなすぎるだろこれ 本格硬派重厚歴史大河を見たかったら、昭和の女性脚本家の大河を見るしかないね。
「竜馬が行く」平岩弓枝の「新・平家物語」や、大野靖子の「国取り物語」「花神」
小山内美江子の「翔ぶが如く」「徳川家康」
BSジャパンで今再放送している「木枯らし紋次郎」も女性脚本家だった。
昔は「キイハンター」とかドラマは複数の男女脚本家が手がけたから、お互いに競って
切磋琢磨してレベルが向上に貢献したのかも。
「新・平家物語」の平岩弓枝は吉川栄治の原作本で、司馬遼太郎や海音寺潮五郎
(平将門の大河の風と雲と虹との原作者)などの作家と対談していた。
時代物は合戦とホームドラマの融合が難しいとか。戦争体験者なのでリアル。 >>121
下駄さん、台風はどこまでですかねぇ?だな。
下駄に台風の行き先を尋ねるのは余程のアレかと。 >>89
わずかの間なら 、あったかも。今和泉から本家に養女に入ったわけだから。 一緒に暮らしてたというより、昼間顔合わす程度かな。 姉婿にこびっとを売るカヨにはもううんざり
嫁に逝ってくれて清々したでごいす
さて来週は能面れな、じゃなくて能面ユイちゃんの登場か
無表情無愛想素気無、ぴったりの役だなw >>118
寺田屋騒動とか桜田門とか禁門とか鳥羽伏見とかもう全然期待してない
征韓論とか西南戦争もさらっとやるだけじゃねえの 幕末俺物語においては歴史的事象はナレーションだけで結構
メインはラヴなのだから とりあえず糸はもうなかったことにしてせめて配役変えろよ
うざくてしょうがねえ >>113
>>129
全く持って同意です
演技がわざとらしいし下手、しかも不細工だし、
ただのうざったい女じゃないですか
なんで黒木を使うのかなー どんなことがあっても女と付き合うなと郷中で教え込まれてるはずの薩摩藩で、
何で男女イチャイチャしてるシーンが多いんだろう?大久保とイトが話し合ってたけど
イトの親父がその場にいたら叩き斬られてもおかしくないのに。 >>131
それだと男色ざんまいの本当のBL大河になってゲイビ並みにガチホモを見せるしかなくなる >>131
>どんなことがあっても女と付き合うなと郷中で教え込まれてるはずの薩摩藩で
わざわざ作中でその辺説明しときながらあれだからな
てか現代人から見ても糸はかなりヤバいだろ
嫁入り前の娘が夢遊病状態で走りまわって役所の前でギャーギャー喚きたてるとか普通に破談になるわ
こんな不良物件押し付けられる相手の男にむしろ同情した >>134
貧しいのに川に下駄を投げ捨ててくる時点で頭イかれた女という印象 彼女は真田丸でも最期は戦場を走り回って
この女ばっかじゃねえのか?という死に方をしましたな
地味で芯は強そうに見えて実はただのバカ女という役の専門か ちょんまげしてじゃっどんじゃっどん言っとけばいいと思ってんだろ わざわざアンチになる理由もないほどみじめな大河。
西郷を正面から押し出したのにこの低視聴率。
花もゆのほうがまだしもネタ的な意味でアンチスレが賑わったくらい
物凄いキャンペーンやってたわりにどこでも閑古鳥。
明治維新ものも一般向け書籍の売れ行きは悪くないのに西郷コーナーだけガラガラ。
薩摩藩や西郷隆盛じたいにみんな興味持ってない
まるで空気のような存在。 インチキ英語面白いですか
ひたすらクソ芸人市ねって思ったが 子供の頃アラスカに住んでいたという経歴を買われたんだろうけど
劇団ひとりなんて旬でもなければ演技者として光るものがあるわけじゃない
記憶障害かわざと忘れたフリをしているのか
曖昧に見せた演出のせいもあるんだろうけど
14歳からアメリカ人の中で育った人の喋り方には見えなかったわね こないだ相撲の回で初めて観たんだけど
訛り過ぎて聴いてて疲れる
怒鳴り過ぎて聴いてて疲れる
時代劇+黒木+毎度お馴染みの役柄にうんざり
そんな感じだった 薩摩弁にしては訛りはたいしたことないよ
ものすごくマイルドにわかりやすくしてると思う
関西弁とか東北弁のドラマならOKなのかしら この脚本家はなげとアンのときにもずっと恋愛話書いてると
つっこまれてたなw
ほとんどを複数で書いてて個性のよくわからない脚本家だから
始まる前から時代劇なんて無理だろとは思ってたが 薩摩藩の男女の描き方でもう台なし
今後も公家の家でも京都でも大奥の中でも
トレンディドラマみたいな恋愛模様ばかり描かれそうな悪寒 まあそりゃ仕方ないな。
不人気素材を客に食わそうと思ったら恋愛と家庭ものにねつ造するしかない。
一部の爺の趣味なんぞ視聴率獲得の前ではどうでもいいこった
みじめだな西郷ヲタ 鈴木亮平に短刀一本で片がつき申すのセリフの迫力が出せるか疑問 鈴木は薩摩武士感ゼロ
西田は田舎の頑固な侍という感じを出してたけど つか恋愛物でもいいけど(実際3回結婚してるし)
身分格差の部分を完全無視だと幕末を題材にする意味すら無くなるんだけどな 西郷(というか当時の薩摩)の結婚には恋愛は一切絡んでない気がするけどね 中園って「調査力の中園と言われてますから」とずっと自分でドヤ顔してるけど
ソレって要するにCAとか医者とかを接待して飲み会しまくって親しくなり
「酒の席で実情や本音を聞きだすこと」が中園いうところの調査だったんだよね
歴史モノってさすがにそれができないわけだけど
花アンのときは鈴木とかと飲みまくってたという噂はある >>151
林真理子と気が合いそうね
ていうか同類すぎて逆に反発しそうw どうしても恋愛結婚したけりゃ相手殺して奪うってイメージだな当時の薩摩
あくまで自分の中でのイメージで申し訳ないけど
清い身体じゃなきゃどっちみち嫁ぐのも無理だろうし
それも女のほうは何もできないから好きな男がいたとしても家が決めた相手に嫁ぐもんだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています