【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 あと気になったのが流刑になったのに悲壮感全くなく
なんだったら大島へ長期休暇もしくは出張いってきま〜す☆
でも経費あんまり下りなかったから舟で!(笑)台風に会いませんように!ドキドキ(汗)
向こうの家族に会うの久しぶり!菊次郎は俺の事覚えてるかな〜(><)
みたいなインスタが思い浮かんでしまった >>540
中園ミホがしゃべってるところを見たら絶対無理だってわかる >>537
持て余してるというかただの幼稚な受け狙いなんだけど
お虎と西郷の交流をちゃんと描いておかないから
春菜の三文芝居を突如挿入されても粗っぽいノイズ感しかない
それにあんなベタベタな演出、昭和のコントでもようやらんわ
全体に流れとか考えてなくて、唐突感がすごい
大河ドラマとしての出来は、今迄の最低レベル更新かも 序盤の内は、1話ごとに見れば割とストーリーラインまとまってたと思うんだけど
政治パートが増えてきた江戸編くらいから
オリジナル部分と史実部分が噛み合わなくなってきてたんだよな
尺の配分もおかしくなってたし
恋愛だけに絞れた奄美編を褒めてた人が多かったのもそういうことだろ
複数ラインを絡めて1本のストーリーにするという技術を
持ってない脚本家が大河やるのは無理だわな 中園ミホは史料を読み込んだ上でこうなっちゃってるわけじゃない
それなら、まだ同情できる
端っから読み込む気なんて更々ないんだよ
島パートや篤姫パートが描きたいことだったんだろう生き生きしてたが、他のパートは放り投げてるじゃん 大河ドラマから手引いてオリジナルでレディコミみたいなドラマでも作ってればいんじゃね(ハナホジ 幕末って史実通りに作れば仁義なき戦いみたいになると思うんだが
そうしたほうが面白いのかもしれないが子孫はそれを許さないのではとも思う 近藤春菜なんか花子とアンではお嬢様役を
しれーっと演じていて結構評判が良かったものだが
本作では中園の意図なのか何なのか着ぐるみの怪獣みたいな酷い扱い
黒澤明監督なら春菜のシーンなんか丸ごとカットするだろうけど
大河はもったいないから全部使うんかな 大人の事情で使わにゃいかんのだろうね
ビートたけしが作ったらどうなってたのかなあとふと思った
画面血まみれになってアウトだな 全方位で癒着していかないといけない大変な業界だよね >>548
あれでしょ、良かったテイクを残して悪かったのは捨てるってことができない。
いや、そもそも編集するって概念が無いのかもしれん。 しかもお虎にあそこまで必死に追いかけてもらえるほどのいい男には見えないからなこの西郷どん
久坂たちを呼び出しておいて相手放置でメシに夢中、
ちゃんと相手しろと言われたのに今度はいきなり踊り出すとか
こいつ基地外だろと思ったわ >>552
うちの人はあんな人ではなか!(イトさんのせりふに乗せた視聴者の総意) 史実のほうの西郷隆盛のファンたちは
このほぼオリキャラ状態の西郷隆盛をどんな気持ちで見ているのか… 変な異国の剣を持ったファンタジーじゃないだけマシだと思ってる >>555
王家がー反日がーチョンがーソウカがー海賊王がーオモチャの宋剣がー
に無知で無能な作り手がー
大変お元気だったアホウヨ&=ババア連合、すなわち自称歴史系何ちゃらたち、すなわちお前らw
すっかり大人しくなってしまいましたが、どうしたのですか?(爆
・清盛の武威を象徴するアイテムは何か?
・保元平治の乱で身に纏った唐皮の鎧は、忠盛から実際伝わったアイテムであっても、肌身離さず常時携帯するアイテム
とはなりえない(あくまで戦乱という非常時にのみ有効)。
・それゆえ武威の象徴はあくあくまでも刀剣でなければならない。
・しかるに平氏重代の名刀抜丸は史実上正妻の子頼盛に伝わっており、これを動かすのはNG(そのようなインチキとは無縁)。
・では無名の日本刀をでっち上げるのは適当か?
一門内では頼盛が抜丸を保持し、ライバル源氏はかの髭切を棟梁のシンボルとしているのに、平氏棟梁清盛が身につける太刀が
何の由来ももたず、したがって無個性とならざるをえない無名の日本刀であってよいはずがないだろう。
・したがって、清盛必携の太刀は無名の日本刀を捏造することから離れて、清盛の個性を強く刻印する
何らかの太刀・剣を創作する必要があった。
・それこそが宋剣である。生涯宋趣味を持ち続けた清盛にとって宋剣は、偏頗な国粋主義なんぞ一笑に付すであろう
平安版グローバリスト清盛の個性をこの上もなく刻みつける最上のアイテムなのである
(実際、福原では宋女を侍らせ、高倉厳島行幸に際しては、院のためにのみ唐船を準備した。
さらに、世界に開かれた視野をもつ帝に成長することを願い、当時の代表的世界情報誌「太平御覧」を言仁(安徳)にプレゼントした)。
・すなわち宋剣は、アホウヨどもがアホ面晒して必死こいて罵倒した「おもちゃ」どころか、清盛の個性と武威を
ズバりシンボライズした必携アイテムである。 政治闘争や歴史を描けないし、人間ドラマとしても主従愛・友情・家族愛・夫婦愛も描けないし
ボーイズラブ大河と宣伝しておきながら中途半端だし、印象に残るキャラもいない。
史実無視して自由奔放にボーイズラブファンタジーの世界で遊んだ「北条時宗」の
井上由美子みたいな突き抜けた娯楽性もない。
あれは渡辺謙・和泉元弥・北村一輝・渡部篤郎・柳葉敏郎・松重豊・白竜・ピーターなど
個性派男優満載でキャラも立っていたし男達の熱い絡みがおもしろかった。 >>549
西郷丼は意味不明な展開の連続という点において
ルチオ・フルチ監督作品に近いティストを感じる >>554
バーフバリぐらい恋愛含め群像劇が突き抜けてれば創作大河として人気出た可能性があっただろうけど、よくここまで面白くないドラマになったなぁと 原作脚本からしておんな大河的な布陣だから
「俺物語」みたいな少女漫画形式に
すると思ってたんだけどな
大久保でチューの練習したりとかさ
初回はそんな感じだったけど低視聴率だったから
途端に迷走し始めたみたいだな
ネタとしても見れないし全くつまらんわ サブタイトル(7月)
第25回(07/01) 「生かされた命」
------------
第26回(07/15) 「西郷、京へ」
第27回(07/22) 「禁門の変」
第28回(07/29) 「長州征伐」
7/08 西郷どんスペシャル・西郷が出会う・英傑たちの金言
有名事件をサブタイにして幕末ファンを釣ってるが
寺田屋騒動回の出来を知ってる人たちは期待なんかしないだろう >>561
言えてるね。幕末をエサにした酷い釣りだよ 久坂のモブっぷりを見ると、おそらく禁門の変も西郷の半径3メートル内だけの描写で終わる 西郷アンチは差別を生みたいんじゃないかな?
こいつら西郷アンチってパヨクだろ?
人権屋もパヨクじゃん。
西郷アンチパヨクが差別を生みだし
それに人権屋パヨクが飛び付く。
もちろん人権屋パヨクが飛び付くのは
西郷アンチなんかの嘘を指摘してる側ね。
助長してる西郷アンチには飛び付かない。 >>566
なんちや?西郷アンチでなんがわりーとや?
ちちまわすどわら、はよけ氏ねや おっさん同士の心中に爺さんの口移し
こんなもんで視聴者が喜ぶと思ってる奴は死ねばいいよ クズが馬鹿にされ貶される内容の代物出してきたと思ったら
その言い訳がろくに無しで言い掛かり発狂で逃げたいとか
もう救いようのないバカさだな ぶっちゃけその辺は今更どうでもいいけど、
パシリの神格化いい加減にやめれ
ついにヒー様までがage要員に加わったし モテモテ西郷どん
初対面の相手も接点の無い相手もみんなすぐ西郷どんの虜になっちゃう
今日は酔っ払いのオッサンまであっという間にデレてて失笑ですわ
こっちには全然魅力がわからないけどねぇw >>566
大久保達による中央集権国家樹立を妨害した西郷への批判がなぜパヨクになるのか理解できない >>574
普段なんで自分が貶されてるか分かってないバカなんでしょう >>557
「半分、青い」はボーイズラブ濃かったなw 今週まだ見てなくて先週の放送を見て西郷隆盛の印象
何をしてる人なのか分からないけどやたらと一目置かれてて特な人
人の金で遊び呆ける弟を連れ戻しに行って次の日だかなんだかに高そうな宿で自分も農民の年貢でうまいうまいとご飯食べてる
のにも関わらず寺田屋事件勃発
でも友人が亡くなったぐらいしか事件の深刻さが伝わらない
流刑処分なのに楽しそう
大急ぎで登場する近藤春菜 ギャラ代分頑張って走ってる感じ 殿の幽霊に励まされた直後に
いきなり坊さんと謎の情死を遂げたり
西郷どんがやさぐれキャラになって行く過程が
いかにも雑だったな
いまだに何考えてるのかさっぱり分からんわ このドラマの一番の問題は「なぜ幕府を倒さないと駄目なのか?」、がキチンと描がかれていないことだ。
そこを描かないと今後の西郷の行動も只の暴力革命家で終わってしまう。 歴史の大きな流れより主人公描写優先というのは手法としてもちろんアリなんだが
このドラマは主人公のこともなんかフワッとしか描かないからな
なんとなくいい人で誰にでも好かれるということばかりやっててそれ以外がさっぱり
腐った幕府を倒す!と言ってそこからどうするのかよくわからない西郷より
少しでも歩みを進める久光のほうがちゃんとやってるし
慶喜に罵倒されてていかにもダメそうな描写されてたけど
小松や大久保もついてるし大丈夫じゃねと思えてしまう >>566
ネトウヨの日本語ってなんでこんなに意味不明なんだろう いきなり西郷さんが重鎮みたいな扱いになってて驚いた 慶喜が妙に偉そうで引いた
あの罵倒シーンはパヨクが好きそうなシチュエーション 慶喜、25歳くらいになってるはずだが
少しは大人としての落ち着きを身につけてるかと思えばあの態度だからな…
英明な一橋様イメージは父親に作られた虚像、
本人は我儘で生意気なだけの坊ちゃんっていう設定でやるつもりなのかね? >>587
下の増長を上が抑えたシーンだしサヨよりはウヨの方が喜ぶような >>588
西郷は保守的だよな
今に生きてたら右翼になってそう ざっと読んだけど薩摩・奄美大島・沖縄の暗部がわかっておもしろかった。
歴史秘話。ヒストリアだね。
西郷はNHK-BSの番組で、徴兵制も武士階級が特権を失い四民平等になるので
始めは反対して説得されたし、近代化のために鉄道を敷くのも、軍事費に金を使えと
最期まで反対していた保守派と知り、大河主人公にするのは時代のニーズにあっていない。
ただ薩摩の若者をまとめる器量があっただけ。あと斉彬時代に学んだ交渉術。
大久保も鉄道を敷くのに反対してたが、伊藤博文や大隈重信がイギリス公使パークスまで
かつぎだして説得し実際に乗って必要性を納得。まだ柔軟性があり海外視察で視野も広げた。
西郷は頑固で偏屈な感じ。
鹿児島の人のブログで、郷中教育は敵を作り対抗心を煽り憎む弊害があると書いていた。
西南戦争で薩摩人同士が敵味方に分かれ戦うし、廃仏棄釈も藩主の菩提寺まで徹底的に
破壊したから鹿児島には寺が少ない。 西郷より大久保のほうが今の時代受け入れられやすい
こっち主人公にすりゃよかったね 自分で考えた罵倒自分で確認しかできないのがクソドラマの印象そのものだな 政治だとか思想だとか歴史背景を描写しないから
単なる人間関係の好き嫌いだけでやるしかなくなって
その小さい話を派手に見せるために
久光にあんなおかしいオーバーアクションやらせたりしてんだよな 主役にカリスマ性無さ過ぎて
周囲を必死に下げてるうちに
久光と大久保が分かりやすい
特撮物の悪役みたいになっちゃったよ
大久保なんか完全に悪役メイクでキメてきた 歴史の教科書馬鹿にしてくうちに、自分で学習もしなくなり
妄想でクソ汚いキャラだけ作り上げていく、どっかのラノベの
失敗クズ作者の域にも達していないな >>599
あの薄ら笑いは安い演出だったなw
何回も言うけど漫画 ジャンプの漫画並にコロコロ作風変わるよな
今ちょうど打ち切り間際で編集に色々つっこまれてる感じ すっからかんのオツムをショートさせまくった盛1号
パブロフの犬並みの漫画脳たちのコンプを今なお刺激してやまない盛1号
かくして今日も元気に登場しましたアホウヨババア(>>603)
キヨモリキヨモリ恨めしや〜〜〜の始まり始まりーーー(大爆 斉彬が居る頃の久光はマザコンブラコンな面もありつつ
ちゃんと勉強もしてたり、自分のことも客観視して状況判断したりと
バカではない面もチラホラ見せていたのに、今はバカに見えることが増えた
自信がついたら人が変わったということなんだろうか 主役よりバカに見えてくれないと困るのよ
苦肉の策なのよ 主役よりバカにしてあるはずなのに
主役が無理だと言った率兵上京を成功させ、
寺田屋騒動の対処で朝廷の信任も得て、
文久の改革も成し遂げてしまうという
制作陣の誰もこの破綻に突っ込まないのだろうか
歴史に詳しくなくてストーリーの整合性にも興味ない視聴者だけ騙せれば
それでいいっていう考えなのか 初パピコ
俺今年の大河が西郷隆盛だからみたんだが何このうんこてんこもり番組は。
脚本家の頭すっからかんなのがばればれだわ。 + パヨク +
+ / ヽ_, ,_l ヽ +
パヨチ━━━//゚\ ll /゚\\━━━ン!!!! あれだけサッチョーガーで騒いだから
+ /:::::⌒(__人__)⌒:::::\ + 日本史の定説になること間違いなしwww
< ヽ \r┬ヽ、 / >
+ \ `゙ー' / +
.
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
┬────────┬ 十┐・・ ヽ / |
|奇痴害陰謀論イラネ | ノ ノ _/ ツ !
\从从从人从入从,/ 。 , ━━┓┃┃
ノ (;;゚ ) ( ゚;;)\ 。 ゚ ┃ ━━━━━━━━
/ ⌒゙ ( o_o )⌒≦ , ・ '。゚ 。 ┃ ┃┃┃
\ ゝ'゚ ≦ ゚ 。 ゚ ┛
ノ ゚ ヾ'゚ ≦ 三 _ ゚
/´ 。 ≧ 三 =- 次の特番もひたすらキャストageでやるのかな
キャストの熱演くらいしかアピールできるとこ無いもんな まぁ普通は演出に従って演技するので
俳優が勝手に大声でやってるわけではないから
ナベケンクラスになると好き放題やれるのかもしれんが 西郷宛に有村や大山が大久保の愚痴を手紙に書く演出
→おいは友を信じっど
視聴者馬鹿にしすぎでしょ むしろあの手紙は大山や有村が馬鹿のままっていうのが鼻につくな
お前ら、いったい何度大久保の事をゴマスリの出世第一野郎と誤解しては、
実は友の為に頑張っていたと誤解を解いて…を繰り返してるんだと
まして大山は精忠組の中では多少は冷静で和を大切にするという
描写があったのに、これで単なる馬鹿メンバーの一員に落ちた
つまらん大河に限って、主人公に近しい脇役を単なる引き立て役の
馬鹿にしたがるよな
特に女脚本家は地味・ブサメンの役者が演じる人物をそうしがち オリジナル部分がワンパターンの繰り返しだからな…
史実の出来事をちょろっとやって
あとは使い古されたワンパターン展開で尺稼いで
ハイ出来上がりの簡単なお仕事
こんなんで面白くなるわけがない 今の所、数字的には僅差で直虎に勝てそうだから
延々とパスを回して、時間稼ぎしてる感じだろうな 直虎の数字を比較対象にしてる時点で西郷隆盛の大河としては負けやろ
五輪もW杯も時間帯被らず視聴率的にはかなりラッキーな大河なのにこのザマ 関ジャニ∞・横山、『西郷どん』SPでMCに フット後藤とタッグ
https://www.oricon.co.jp/news/2114596/
どうやらこれジャニ大河だったようだ
キャストの人気だけで数字取るつもりだったから
内容なんかどうでもよくてスッカスカなんだな いかにもバカ女向けのトンデモな筋だものな
クソ朝ドラレベルに落ちたと 利まつからだな
大河が本格的に危機を迎えたのは海賊王からだが 直虎はむしろバカをどんどん振り落としていく仕様
無名人物ばかり出てくる上に領地経営の話なんて
元々知識のあるマニア層にしか受けんわ
西郷どんは明らかにマニア層を捨ててるが
歴史背景もろくに説明しないからライト層もついていけんだろと思ってたら
キャスト目当てで見る層用の大河だったようだ >>622
「西郷どん」の真の主役も、自分で名乗りを上げた通り、信吾ということなのだろう。
主役そっちのけで隙あらば目立たんとする、どや顔の連続で萎える
そういう演出意図なんだか事務所への忖度だか知らんけど
主役も張れない癖に他人のフンドシで相撲を取るような輩が最近目立つ 直虎や清盛を朝ドラ云々言ってるのは、そもそも両方見てない人だわ
この二つは、どっちもオタ向けに作ってる感じ
西郷は逆で週刊少年ジャンプ路線、登場人物を記号化していってる
ドクター]なんかの民放ではそれが成功したのかもしれないが、大河でそれやるのは相当難しいと思う >>629
オタ向けというより、失敗してキモオタしか見なかったんじゃ。 朝ドラはまだちゃんとした一般人が見ているが大河はもう・・・ ツイッターの西郷どんタグもジャニオタだらけになったわ
まぁそれ自体は仕方ないが
ドラマそのもののファンがろくに見当たらなくて笑える 西郷どんって味のないガムみたいなもんだから
それに比べれば
変なファンがついてる某作品はドラマとしては幸せなのかもしれない キモ盛みたいな信者は有難迷惑
結構好きな作品だったのに奴のせいで印象最悪に ほーアホウヨ、結構好きな作品だと???
キモ盛だの汚盛だの誹謗中傷を生業とするお前らから「印象最悪」となるのはそれはそれは光栄だから、
間違っても「結構好き」などと世迷いごとを言わないように。有難迷惑ゆえ。 言い得て妙だな
確かにキモヲタみたいな信者しか残らなかったな
真田丸は池沼信者だったが ごめん便乗してしまったが他作品はスレ違いだった
西郷どんは何がしたいのかわからなすぎる
大河やめて奄美の海や自然のドキュメンタリーにしてくれた方がいい
鹿児島弁が珍しいのとたまにあるロケの風景しか見所がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています