【2018年 大河ドラマ】 西郷どんアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
本スレとキャスト予想スレがアンチの巣窟となっております。
その原因を探ると、アンチスレがないからだということがわかりました。
ということで立てました。
本スレやキャスト予想スレにいる皆さん、迷惑なのでこっちに移動して
下さい。 知名度抜群の西郷隆盛の大河が
西郷よりは確実に知名度低い篤姫どころか
さらにもっと知名度低い新島八重に視聴率で負ける現実 近年不作続きで大河はつまらんという知名度が上がったんだよ 有名度に於いては八重+綾瀬=西郷+鈴木ぐらいかもしれないが
内容的には八重>>>>西郷だから勝てなかったのだ
有名な人物を有名な俳優が演じて、黒澤明監督が演出すれば、無敵な大河になるのだ 八重は同志社大を創立した新島襄の奥方で「婦人公論」でもインタビューを受けているから
当時の知識人の間ではそれなりに知られていた。
会津攻防戦で一番怖かったのは、便所で用を足してるときに大砲の弾を受けて
無様な姿で死ぬことが恥ずかしいと言ってたな。 有名人物を有名脚本家と有名俳優でやっても年平均16.6の時代やからな
それでも西郷隆盛で幕末ど真ん中をやってこの数字はお粗末ですわ これで禁門の変何回目だと思ってんだよ
龍馬、八重、花もゆ、西郷
2年に1回禁門の変見せられて視聴率上がると思ってんの?
このあたりから戊辰戦争までずーっと同じなんだから
その上に不人気デブが主人公とかどれだけ苦行を課す気だよ
不人気を通り越して視聴者が怒ってんだよ 視聴率が低くても史実からズレた変化球大河でもホームドラマでも
一定数のファンってのを獲得できれば成功だと思う
西郷はそれすら失敗したよね
演じてる役者のファンってのはいても作品自体のファンはいない >>922
なにせ話が致命的につまらない
ヲタとは違い史実から離れることは一向に構わない
がギャーギャー情緒的に喚き散らすだけのヒストリアならぬヒステリーの繰り返し ドキュメンタリーでないから史実をある程度はずれないなら歴史に翻弄される
人間ドラマがちゃんと描ければ視聴率も上がると思うが、肝心の人間ドラマも
全然描けてない。
登場人物がフィクションの山田太一の「獅子の時代」のほうが、日本の家族が
幕末・明治といかに一生懸命生きたか描いている。
幕末・明治の偉人伝はもうお腹いっぱい。庶民目線が欲しい。
異色大河は、戦国時代を大航海時代を生きた自由都市堺の商人目線の「黄金の日日」とか
16世紀のイエズス会宣教師目線の「キング・オブ・信長」とかある。 せごどんが慶喜見限ったけど
視聴者はとっくに「せごどん」見てない。
とぶが如くを再放送した方がずっとマシなレベル。 >幕末・明治の偉人伝はもうお腹いっぱい。庶民目線が欲しい。
そう思って庶民目線の偉人様を主人公にしたんじゃないの
ウザすぎて見ててムカつくだけだけどな 銃持ち出したり刃物持ち出したり…
インパクト狙いでホイホイ使うから安っぽくなるんだって
誰か教えてやってくれ 西郷がどこで何をやっているかさっぱり分からない
予算の都合で建物の外観や移動シーンなど撮れないのだろうが
似たような広間を往復しただけで絶賛される西郷は
何とも理解し難く作劇として絶望的につまらない 前回あれだけ印象的な登場をして西郷も薩摩の連中も覚えてなきゃおかしい桂小五郎
今回誰も桂に触れてなくてわろた
変なタイミングで無駄に西郷と桂を会わせるから
その後全部おかしくなるんだが
整合性取れなくなったら丸ごとスルーして誤魔化すって
何というか不誠実なドラマだよな 視聴率の傾向を見ると、ストーリーの節目等で新味のある展開や
新キャラが出てくると、一瞬上がる。その後の展開は横這いか下がることを
作る方も心得ていて、次の新展開までのつなぎの場は
無理に数字を取りに行かず、だらだらと無難に時間かせぎをする。
従って新キャラ初登場時だけは奇抜なキャラでガンガン押してくるが
以降はただの記号的な人物像に終始する様は投げやりというか
薄ら寒いほどの実利主義を感じる。 慶喜が無能なあんちゃんにされてる
久光が単なる暴君にされてる
尾張慶勝が写真好きのおっちゃんになってる 歴史知らずにドラマだけ見ているとしてこの西郷隆盛という人は一体何をした人なのかわかるもんなのかな
悪い人を説得する人にしては説得出来てない気がするし
でも周りの凄そうな人や人々は西郷様しゅごーいて絶賛してるし
まじで何やってた人なん? いまでいうADHDがそこそこの権力を武器に民と武士のために奮闘した姿 史実の隙間を「こうだったかもしれない」な創作で埋めるのが歴史ドラマの醍醐味だが
西郷どんの場合は先にやりたい流れがあって
その都合に合わせて史実を組み換え自由に当て嵌める感じ せめて毎回1回は人物名を画面に出せよ。いまだに新八とか半次郎とか若手が分からん。 民のため民のためって
下らない大河ほど恩着せがましく「お前らのため」を強調するよね
誰もお前みたいなデブに頼んでない
民のためを思うならとっとと引っ込め 残り過去大河でも流せ >>914
あ〜、そうなのか。歴史オタならかなり有名だが、
悲しいかな、「花神」はテープが残ってないし。
靖国神社にデーンと、像がそびえてるのに。。。 新八半次郎川路は見分けつけるの難しいと思う
小松も同系統の顔だけどまだ頭が月代髷だからそこで区別つけられなくもない >>946
しかもそれを「民のために・・・」ってめっちゃストレートな表現で言うから余計に。
それにああいうのは1月2月くらいだけでいい。 次回はホームドラマ回か…
予告でまたうなぎ取りしてそうなシーンを見たような気がするが
これで弟の死亡フラグでも立てるつもりかね… もうなんか鰻取り=誰が死ぬみたいなフラグになっちゃうじゃん 「大村益次郎」は大野靖子脚本で司馬遼太郎原作の「花神」が放送されるまで
オタしか知らない無名の人物。靖国神社なんか行った事ない国民がほとんど。
大野靖子は、松本清張ドラマで、軍隊の内務班の新兵いじめを書いたり、
「国盗り物語」「ザ・商社」「木枯らし紋次郎」なども書いてるが、「不毛地帯」「大地の子」の
原作者の山崎豊子や、「草もえる」「毛利元就」の原作者の永井路子と共に
組織の中で戦う男達の群像劇を描くのが得意。
山崎豊子と永井路子は元新聞記者で司馬遼太郎と同じジャーナリスト出身で、現地に
自ら足を運びインタビューして取材して膨大な資料を集めてから書くのが似ている。 ・西郷どんいい人アピール
・対立相手悪い人アピール
・モブがワーギャー騒ぐ
・デブキャラに面白いことさせようとして滑る
・音楽で盛り上げて見せ場シーンどーーーん
大体この要素だけで作られてて見飽きる
これから女キャラの戦は嫌でございますパターンも加わるんだろう 女が防衛大臣の国は、ドイツ・フランス・オーストラリア・スウェーデン・ノルウェーで
スペインの元女性防衛大臣は妊娠した姿で閲兵。
アメリカは、オルブライトやライスの女性国防長官がいたし、空軍長官とCIA長官は女性。
エリザベス一世はスペインと、エカテリーナ女帝はトルコと、マリア・テレジア女帝はドイツと
イザベラ女王はトルコと領土争いで死闘を演じ、極右政党のフランスの国民戦線や
ドイツのための選択肢の党首は女性。
女が平和主義なんて都市伝説。 908日曜8時の名無しさん2018/07/31(火) 18:44:17.35ID:wyg7RhtC
>>644
それ暗殺犯の桐野利秋が自分で書いた奴
綿密な計画の末、手下と二人がかりで平和路線の赤松小三郎を前後から挟み撃ちにして殺している
しかも桐野らが先に刀を抜いて前後から迫った
こんな状況で勝負できるわけ無いだろ
お前の書き方だと赤松がピストル握ってから初めて刀を抜いて斬ったみたいに思わせてるけどふざけるな
薩摩を美化することしか考えて無い薩摩オタの言うことは信用してはならない
他人を批判するときは性悪説で徹底的に貶すけど薩摩は性善説で語るという気持ち悪い田舎者 ふきが戦を嫌がること自体はまぁ仕方ないかな
元々百姓の子で武家じゃないからね
ただあのふきのシーンは、後の単身敵地に乗り込んで戦を避けた西郷のことを
美談として持ち上げるための前フリなのが見え見えで
視聴者を白けさせる効果しか生んでないんだよね
当時の政治情勢や各勢力の思惑や駆け引きも全部すっ飛ばして
民を救う正義のヒーロー西郷どん!しか書くつもりが無いんだろうな ttp://biz-journal.jp/2018/07/post_24235.html
いちいちごもっとも。 持ち上げ方がわざとらしすぎる
花もゆもそうだったけど
で、かえって固定層にも嫌われるという惨状
質も低い視聴率も低い 知名度抜群なのに超絶不人気
「恥」という言葉は西郷どんのためにある 歴史リアルもいつも通り酷評だが
維新利権に群がる連中からの横槍で決まった大河なんだとしたら
この薄っぺらい西郷隆盛も納得の結果というか
史料に基づく西郷ではなく、みんなから愛される正義のヒーローが
民のために奔走し、戦い、チヤホヤされ続けるファンタジーになったのも頷ける
そしてそういうファンタジーをやりたかったなら
脚本に中園を連れてきたのは正解だったのだろう 歴史リアルも最初は西郷褒めてたんだが5回目くらいから叩きに叩き出して
今ではネタドラマ扱いだからな よっぽど呆れたんだろう 初回とか「アシガール」みたいで、全然リアルじゃなかったのだ
叩くなら初回から叩きなさい そうかな
むしろちゃんと見た上でダメだと判断してるほうが誠実に思えるが
直虎とか無名女主人公だからってだけで放映前から叩いてた奴居たけど
夏頃から手のひら返し始めてて笑ってしまったな アイヅ奇痴害をそのまま放置すれば、将来「反薩長武装戦線」を結成して、反日テロを起こす危険性がある。
かのナチスも発端はミュンヘンのビアホールに集まって「ユダヤの陰謀」を愚痴る少人数政治サークルに過ぎなかった。
ところがある日加盟したチョビヒゲおやじによって躍進を遂げ、ホロコーストを起こすまでになった。
日本でテロを起こし陰謀論を唱えていたオウム真理教も、前身は只のヨガ教室であった。
そんな他愛もない集団から暴悪テロ組織に成長したのである。
陰謀論を叫ぶような連中は公安当局の監視下に置くべきである。
それこそが「オウム事件」から汲み取るべき教訓である。 数字が悪い大河はみんなそう、主役の描き方に失敗している 花燃ゆとか無名の主人公の大河がコケたのはわかるけど、西郷隆盛みたいな有名人を主役にしてもダメダメなんだから、もう大河ドラマ廃止してもいいと思う >>972
西郷の不出来を視聴者のせいにするなよ阿呆信者
有名人でも龍馬は18%台取ってるしさほど有名でもない篤姫は大河最高視聴率
それどころか無名の鉄砲娘も14.6%取ってる どのへんが視聴者のせいにしてるかさっぱりわからん。1ミリもわからん。 >>966
今思い返すと弱小勢力が生き残りに必死こいてた直虎のほうがよほど入り込めたな
西郷どんはいい人アピールそれだけ >>979
乙
オリジナル展開多くても面白きゃいいんだが
西郷どんはオリジナル展開も平凡でつまらんときている
だったら史実の面白いとこ描いとけや 現代の非戦平和主義をやりたいなら
何も幕末の、しかも西郷隆盛を主人公にする意味が無いもんな 薩摩オタをボコると最後発狂してておもしろいな
まあリアル狂人なんだろうけど >>985
相手するとおもしろいよね
必ず言い返してくるからね
間違った知識をひけらかす、社会不適合者の薩摩人 次回またうなぎ取りか…
なんだろう、なんでもいいからロケを増やして映像がショボくならないようにしてるのか
中身ショボいとガワで盛るしかないからな 鈴木なんとかの肉体美で奥様方の視聴を伸ばす作戦です! 幕末と今の人間のメンタリティが全く違うのだから、リアルにすれば視聴率が下がるのは当たり前
で、今の人間に合わせようとすると「スイーツだ」とか言って粘着する人間が出てくる
この数年の大河はそんなジレンマを延々繰り返している 竜馬、勝、木戸、みんな居なくなる明治期はどうやって視聴率もたせるのかね? リアルにしてなくても数字上がらないんだが?
なんで数字はとれてるけど低俗と叩かれてるみたいな言い方してんだ 一桁出さない大河はクソじゃないという評価が去年確立されたから >>992
当時の人の価値観でドラマを作ったら視聴率が下がるみたいな考えが根本的に間違い。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 638日 16時間 55分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。