【2017年 大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おんな城主直虎 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
【作】森下佳子
【主演】柴咲コウ
【制作統括】岡本幸江
【プロデューサー】松川博敬
【演出】渡辺一貴/福井充広/藤並英樹
【時代考証】小和田哲男/大石泰史
【放送予定】2017年1月8日(日)から1年間
◆前スレ
【2017年 大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part5
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1478217273/ ツイッター見てると結構男だったんだと思い込んでる人いるけどね
だから何?って人もいるけど
水を差すって言ってる人は、発表するにしてもこのタイミングはないだろと
怒ってるんだと思うけど
それもいよいよ番宣て時に
あといくらドラマはフィクションて言っても、女城主であることが肝なのに
中には、でも男なんだよね、と白けたりする人がいないのかなと もう面倒くさいから、伊達達夫事案を検証するスレでも立ててそっちでやってくれないかな >>30
直虎関連のいろんなお土産物を売る店が、今日からオープンしたんだよ、井伊谷の近くに
井伊家の家紋の井戸のマークの饅頭とか、尼さん姿の直虎人形とか、
井伊直虎にちなんだ地元の名産品が置いてあるみたい
井伊谷にお越しの際はぜひ >>26
ネット上だとよりそういう方向で格好の道具、材料にはなったわなまあ
あとはNHK自体や自治体なり関連するとこに別方向から変なの突っ込んで来ないかは少々 今日のスレの伸び具合が凄いw
昨日までの過疎状態が嘘のようだ >>31
怒ってるんなら無視すればよい
そんな話題が出てないのに「水を差す」なんて書きこむのはわざと気を引こうとしてるとしか思えない 自分は好き勝手言うけど
それに対して反論されたり批難されるのは嫌
っていう荒らしが多いのは何故なのか… 男だったのに女でやる理由がないわな
天下のNHKが歴史を歪曲しないでくれよ 大河っていうと新しい資料発見!ってなるのは何故なんだw >>41
大河や朝ドラで名前や時代を連呼されると
「そういえば、そんな感じの資料あったような〜」
って感じで蔵とか保管室を探す人が現れるから。
あと、自治体や公共施設が文書類を譲り受けても
整理しきれてなかったのが、大河を機会に人手を
増やして整理が進んだりする。 >>41
毎年なにか出てくるよねw
真田丸の正式な場所は
去年まではっきりしてなかったらしいねw
あさが来ただって、
新撰組にお金貸したなんて美味しいネタ出てきたしw >>37
真田丸の方がその分おとなしくなってるからこっちへきたんだろ また女を主人公にして針小棒大にいそしむのかね
どうせ大河にするほどネタないから
周囲の有名人が活躍する場面で水増しすんでしょ? >>43
大河化決定とか放送が始まると新史料が出てくるのって
今までにも実によくあることだよね
また以前からその人物周辺の研究をしてきた人にとっては
成果発表のめぐって来たチャンスでもあるし
山本勘助が架空の人物では無く
「とりあえず武田家臣にその名をもつ武士が居た」ってことを
立証したとされて有名な市河文書のその部分の発掘も
「天と地と」の放送で調査が進んだのがきっかけだと云うし >>21
で、ごめん
小和田さんは何とコメントしてるの? >>43
あまり知名度が高くない人物を取り上げるのも研究が進む事考えると悪くないね
>>44
又兵衛の最後の記録や信繁の手紙の原本も見つかってたw >>1
スレタイ間違ってるぞ
「おとこ城主 直虎」だ ほんとそうだよ
細かい歴史の解釈ならいろんな説があるで済むが
今回ばかりは流石に男だぞ
ドラマだからで見過ごせる話しじゃない
完全に女体化ビジネスだよ
アニメじゃないんだから それでも男だったらそれはそれで不自然な点も出てくるしな
この井伊達夫って人も言ってることがかなり胡散臭いし おんな城主、女大河、女性製作スタッフと女が強調されているが
見る角度を変えればジェンダーレスがテーマとも言える
元々史料の少なさゆえファンタジー大河と言われていただけに
男か女か性別判断すらつかないというのはミステリアスさが強調されて良い気もするが >>3
追加
小坊主(龍潭寺の小坊主)…森遥野(11)
甚兵衛(瀬戸村の百姓)…山本學(79)
八助(瀬戸村の百姓)…山中崇(38)
角太郎(瀬戸村の百姓)…前原滉(24)
富介(祝田村の百姓)…木本武宏(45)
福蔵(祝田村の百姓)…木下隆行(44) まあ、フィクションだからな、ファンタジー大河として宝塚的な大河と思えばいいのか。
来年は女物、そして再来年の大河はホモ物らしいじゃん。
西郷サンでBLとか正気の沙汰ではないと思ったけど、来年から狂ってると思えば気が楽。 このタイミングは完全なネガキャン
井伊達夫て奴のせいでアンチも便乗するし迷惑なやつや >>50
大河化でスポットが当たる本家への妬み…とか? >>41
>>43
八重と信長 この2つはストーリーを変えれば良かったが
今回は変えられないしね タイトルに城主と付けてしまったしね。 >>48
小和田氏コメント
井伊家家臣団の記録に、関口の子が井伊次郎を名乗ったと出てきたのは興味深いが、
直虎と断定できず、次郎法師と井伊次郎の二人が同時に存在したことも疑問」と話した。
そのうえで「現段階では、直虎が女性という通説のほうが蓋然性が高いと思うが、
ドラマ化で注目されてさらに史料が発見され実像に迫ることができれば」と期待する。
小和田さんも矛盾点をチクリと指摘した上で大人の対応
NHKもこれで話題になって注目されたらラッキーって感じよ >>3
追加
たけ(おとわの侍女)…梅沢昌代(63) >>60
ミステリー大河だな
最終回までに謎は解き明かされるのか 男か女かわからないミステリアスってのならスペイン人が国王への報告書に女性と書いてる上杉謙信のがよっぽど…
>>60
直虎なんて元々ロクな史料ないし通説というほどのもんでも 柴咲コウがタイムスリップしちゃって
自分そっくりの直虎(男)に
自分の代わりになってくれ
て言われて男装する たかがドラマの為に歴史的真実にフタをするのはやめて欲しいね 女だと書いてある資料があって
それを踏まえて研究しても問題ないとされて今に至ってるわけだからねー
むしろ男であった方が今までの見解はなんだったんだって話になる
男だったらおかしい資料も出て来るだろうし
そこら辺をしっかり調べないと関わって来た研究者の能力も疑われかねない
問題がないならそれこそどっちかわからないということになる
色々言ってるのは歴史オタじゃなくてただの荒らしだと思うよ
歴史が好きならちょっと資料が出て来たくらいで騒がない
むしろネットでもどこでも上杉謙信とか森蘭丸とか沖田総司とか
柴咲コウの過去の作品を思い出したり
現実非現実織り交ぜて色々盛り上がってるよw >>66
直虎が男だったからって「無名だろw」と言ってた人ほど「歴史的意義」とか言いそう 面白いドラマだったら良いな
地元の浜松が盛り上がれば良いな
と思ってるだけだけど、今のタイミングで水を差されるのが許せない
ドラマと史実の違いを弁えて楽しんでる人ばかりじゃ無いんだから
スレ的にはアンチに格好のエサをあたえちゃったし 女ドラマは朝ドラで十分でしょ
なんで大河まで女を無理矢理ネジ込みたいのか
しかも男を女に変えて捏造してまでやるって異常だよ ID:e8VxBMfq
こういう粘着キチガイがずっと男だーて居着くわけか
あのじじいほんと迷惑だ >>71
お前って、見た目は男かも知れないが、精神面では「おばさん」だろw 軍艦が女の子になって提督といちゃいちゃするご時世にまだ実は男かなんて話してるのかw
ドラマとして面白ければそれでいいだろうに まあ直虎が男だと色々と辻褄が合わなくなることも多いから、女である事が依然有力なんだろうけどね
しかしこの井伊達夫って人も養子だか知らないが自分の立場を考えて発言しないとな
胡散臭い歴史学者が言うのと違うんだから http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20161216-OYTNT50003.html
浜松ではあまり気にしてないね
達夫ってひとが外野でしばらく騒ぎんだろうけど
浜松は女城主・直虎、京都は男の直虎として盛り上がればいい」と話した。
ちょっとわろた 女城主ありきの男説だから京都単体では盛り上がらんでしょw
男なら普通なんだし 京都と井伊は何も関係がないし盛り上がるも何も
そこまで井伊に思い入れがない
なんで井伊美術館を彦根市ではなくて京都市に建てたのか もともと中村がやってた美術館を婿入りして中村甲刀修史館から井伊美術館と改称したそうな
彦根には彦根井伊家が関わってる立派なのがあるからね >>81
彦根にはもともと末裔が井伊家の所蔵品を展示する井伊美術館があったようだが
昭和62年、彦根市が市政50周年記念として彦根城博物館を創始すると
所蔵品をすべて彦根城博物館に託して閉館している
京都のものはもともと彦根出身の中村達夫氏が趣味で甲冑を集めて始め中村甲刀修史館と言っていた
その後達夫氏が井伊家後継者の女性と結婚し婿入りしたことで井伊達夫と名を改め
甲冑を集めたこの館名も井伊美術館と改名した
この井伊達夫氏は井伊直岳というペンネームを持ち(同一人物)、
井伊家18代目当主・井伊直岳の名前で彦根城博物館の館長も務めている
(ただし、彦根城博物館の管理運営は彦根市であり、井伊直岳氏は雇われ館長) 2005年から井伊達夫と名乗ってるのか
60歳になってから婿入りしたってこと?
よっぽど名前が欲しかったのかな 井伊達夫と井伊直岳て別人だよな?
まえに写真をみたけどじいさんじゃなかったし >>84
その点は勘違いしていた。
直岳の本名は岳夫だった。達夫とは別人。
井伊直岳(井伊岳夫)…井伊家18代目当主。旧制は羽中田で、井伊宗家の娘に入り婿。
彦根城博物館館長(雇われ館長)。
井伊達夫…井伊家の分家である井伊兵部少輔家当主(廃嫡された井伊直政の長男の家)。
旧姓は中村で、こちらは「養子縁組」によって井伊姓になった。
婿入りではない。井伊美術館館長(私設美術館で以前は中村甲刀修史館と言った)。 気に入らない事実が出てきたからと
勇気を持って発表した賢人に対して
有り得ないほど醜悪な人格否定
こんなたかだか1年放送するだけの腐れドラマの為に
歴史的新事実を闇に葬り去ろうとか
あなた達はそれでも人間ですか?
日本人ですか?
いい加減にしてください!
私たちは本気で怒っていますよ! 新しい資料が出てくるのは虫食いだらけの解読されない汚れた古文書が9割の世界にあって
めぼしいものを修復解読するから コンセプト的には「和風ベルばら」なんだろ?
なら、外部には男ということにしてる男装女路線で問題ないじゃない。 「井伊家伝記」のもう一人のヒロイン、椿姫ことお田鶴の方は出ないの
浜松地域の伝承では次郎法師なんか足元にも及ばないほどの人気、知名度があるのに これのもう一人のヒロインは築山殿じゃないか
家康がもう一人の主人公で
しかし話題になって良かったじゃないかw
来年、再来年と戦国じゃないし
話が面白ければ真田丸程は無理でもこれ案外取れちゃったりしてな なんとなく雰囲気は八重の桜に似てる気がする
マイナー女主人公だけど意外と真面目に作ってそうというところが 直虎でギャラを払える価値があるのはでんでんだけだな(今年なら鈴木京香と星野源) 今から阿部サダヲの伊賀越えが楽しみ
絶対面白いでしょw >>103
当然でしょ
未発表の新規キャストがツイに上がってるね 2年連続伊賀越えコントはお腹一杯だろ
ただでさえ男を女にしてコメディ色強いんだから
真面目にやれよ 佐野史郎が雪斎なのか
すぐ退場なのが惜しいな
もう少し前からスタートならな 読み方は普通にナオトラでいいのか
おんな城主って言うからナオコかと思った ベルばら大河と揶揄されてきたけど
真田丸こそベルばら大河だったな
森下はやられたーとおもってそう >>108
自分が子供の頃、クラス名簿の保護者の名前の欄で
父親亡くなった母子家庭の子は母親の名前が厳めしい漢字だった
仲良かったから多分本人から聞いた記憶があるけど
女親だと色々ナメられたりするから通称として男みたいな漢字当ててるってことだった >>99
売ってるかもしれない
直虎のイメージで、野菜多めの薬膳カレーにしたんだって
回し者じゃないよ 阿部さんの家康役期待しています
内野さんの家康はすごくて完全に堺さんが食われている >>111
この前の幸村ときりはバスティーユ前夜のオスカルとアンドレに被るってことだよ つーか来年大河に「やられたー」って思わせようとしたんだw
堺の発案ってやっぱり嘘だったんだね ベルばらのオスカルと言えば「男装の麗人」だろ
>>103
勿論
サダヲなら脱糞シーンも拒否らずに遣ってくれるはず 脱糞は「徳川家康」のウンコが妙にリアルだったな。それこそクソかミソか分からない塩梅の…。 井伊直虎について何も知らんのでググってみたら
ビキニアーマード美少女ゲームキャラクターの画像が出たんでビビったw ああやっとクソ大河が最終回を迎える。
こんなクソな話作っといてしたり顔でテレビ出てくんなや。
ホント腹立つわ。
まだ来年の大河の方が(自分は)よく知らない武将周辺なだけに
楽しく見れそうだわ。
義元役の昇太が「義元は実際は名将だった」みたいなことを
何かの番組で言っていたが、そういう意識で演じてくれたら
多少なりともいい物になると思う。
結局脚本次第なんだけどなw 昨今の大河は駄作・愚作続きで NHKに期待などはしとらんが 来年のやつは子役使って子供時代やるから なんだか良作の予感がする >>64
>直虎なんてもともとロクな史料ないし通説なんていうほどのもんでも
・・・残念ながら本当にそうだよな
「〇〇家伝記」といいながら実のところは寺の寺伝だ
しかも後世に生きた住持が周辺の伝承を書き留めたものでしかない
彦根城博物館の学芸員さんだって
「つじつまの合わないか所も多く未だ未だ検証の必要な文書」
と、はっきり指摘してるようなものがずっと根拠だったんだもの >>123
それをいうんなら、2ちゃんで評判の高い「太平記」だってずっと後世の軍記物でしょうが そもそもハッキリしてる歴史の方が珍しいけどね
多くが当時の人間の主観の入った都合の良い記述と後世の人間の創作が元だからね
今と違って将来の為に正確に記録を取るという意識すらあったかどうか べつに間違ったことは言ってないと思うが?
「井伊家伝記」は地域歴史史料のように言われているが
伝承、見聞の覚書のような面を持つのも確かでは?
寺と井伊家とのつながりを示すために伝説的なことも書かれている
そして太平記のことを言ってるけど
それはいわゆる軍記物語の「太平記」のことだろうか?
ならば太平記は元より軍記物語なので何故たとえに出すのか不明
「太平記」は歴史を素材とした軍記物語として書き継がれているもの
(ちなみに大河「太平記」は吉川英治の小説「私本太平記」が原作)
「井伊家伝記」は地方郷土史料として扱われている
しかし一部の研究者が信憑性や要検証を提言しているものであることを
付け加えても構わないのでは 補足
自分は直虎のドラマが東海のあの時代を舞台にして
地域の戦国動乱、大名家の勃興にそれらに左右される土豪の苦渋
人々の生き様や葛藤、愛憎を
無理なく物語に仕立ててくれたら面白く楽しく観ようと思っている 間違ってるかどうかではなく
大雑把に言うと有名な人物(ひいては資料)を神聖視し過ぎという話だよ
有名であっても同じ事だということ サダヲは目が空っぽに見えて、やらされてる感がしてしまうんだが。
操り人形のような家康になりそうな気がする。 直虎と決まった時はどうなる事やらと思った地元人だけど
ノベライズも面白かったし何だか良作になりそうな雰囲気...? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています