真田丸最終回大反省会会場 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
あれも、どんな意味合いの笑顔かみてりゃわかるけど
雑な演出と脚本
最悪なシーン
永野芽郁かわいそうだわ >>85
このエンディングなら
スピンオフ見ない人増えるだろうね 最終回は秀忠の成長に思わず顔がほころんだ家康のシーンがMVPだ。 >>124
あれだって真田幸村は日本一の兵!のシーンに敵わないよね
どうしちゃったの最終回。。。 >>121
最終回の前…
むしろ先週は今週以上に酷かったじゃん 毛利勝永放置
きりと千姫道中と帰還の雑さ
作兵衛ワープ
サスケの年齢→三谷の年齢
伊達、上杉の別撮り見え見えのわざとらしさ
信行六文銭の雑さ
ラストに佐久間象山
三谷ってバカなの死ぬの? 信之は本多と会ってしまっても大丈夫なの?大坂で弟に会ったのバレバレだけど。 箱庭脚本しか出来ない三谷には
荷が重すぎたな
もう才能も枯れてるし まず
オープニング曲をオープニングに持ってこなかったのが失敗
最後の最後くらいオープニングかくあるべしというのを見せて欲しかった
真田丸よ!の2匹目のどじょう狙いの失敗だよな
最後に持って行ったけどカタルシスなかった 葵徳川三代もかなりコントやってたけど真面目な場面はしっかり真面目に描いてたぞ
合戦シーンも凄かった
配分間違えて最後は大急ぎナレ死オンパレードではあったが 何も幸村が死ぬ直前での佐助の年齢がらみの笑いはいらなかったね
面白い面白くないじゃなく、せっかくの緊張感が途切れる >>138
その前から緊張感のかけらもない演出だったから、あれは楽しめた >>58
しかも開国派だが公武合体推進の佐幕派だろ? >>69
秀次新説はいらなかった。
あんなものがんばって時間配分誤って完全に破綻した。 このドラマで1番得した俳優って山本耕史だろうな
三谷のおかげでサブ主人公の三成役ゲット
まだグダグダがマシだった関ヶ原パートでキレイに退場
ボロが出まくったドラマ後半には付き合わずに済む
堀北真希と結婚&出産で話題もあり 真田兵総勢30人程度か?w
徳川軍も100人いたかどうか、、 一年間リアルタイムで見続けたが
九度山以降はつまらなくなっていく一方だったわ 毛利勝なんとかさんとキリシタンの人は最後どうなったの? 信長 KING OF ZIPANGU 第49話「本能寺の変」(最終回)
これと比べれば一目瞭然だが、
野戦を再現するのは難しいから仕方ないよな いや幸村の大坂城入りから真田丸の戦いまでが一番燃えた
それ以降が目に見えてグダグダだった 真田丸の最終回は
真田太平記でいう「幸村散る」だけど
戦のシーンも含めて遠く及ばないな
幸村が矢沢三十郎と戦って一撃で破るところなんて
まんま真田太平記の幸村と滝川三九郎が
徳川本陣で槍合わせしたのを変えただけやろ >>143
草刈政雄と長沢まさみ、上杉主従も勝ち組だろうね
主役の堺さんが一番割りを食った感じがする 明石や毛利や淀や秀頼やだいすけのその後カットはないだろ。
しかし厨房のジジイのせいで負けたような印象になってしまったな。 Twitter見たら自分の都合のいいように解釈して勝手に泣いてる連中の多いこと。幸村は実際見てないから誰がどうなったかわからないとか。俺は大風呂敷広げて回収し損ねたドラマだと思ってる。面白かったのは確かだがね 何で本多佐渡が戦争中に一人旅してんの
この間は居眠りしてながらも後藤又兵衛が寝返ったって
偽情報を流せって陣内にいてがんばってたじゃん。
なんで旅?どこ行くの?
そこに大阪から火急の知らせって。
徘徊老人かよ。 なんか、ちゃんちゃんって終わった感じ。
最後まで軽くて、学芸会の域を出なかった。
俺評価は
真田太平記★★★★★★★★☆☆
真田丸★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 家康だけは上手かったよ
エキストラすかすかの合戦とか
どうにもしょっぱい最終回だった とにかく始めの頃の信者の面白い!コールがうざすぎた とにかく命のやりとりをしているという
緊張感がまるで伝わって来なかった
花燃ゆでさえ死の場面には張り詰めた
ものがあったのに 三谷にだけは戦国大河を描かせてはいけない。
あと、堺に甲冑を着せてはいけない 押し出しの圧力を演出するための赤備えなのに、
まったく圧力感のない戦闘シーン。
エキストラが少ないなら、CGで人埋めて圧力感のある押し出しを表現しろよ >>150
俳優としての将来を期待できた秀頼や大助
一気にヘイトを集める、役者としてはとても美味しいキャラだった大蔵卿も勝ち組みと思う
まだ知名度のわりにおいしかった勝ち組み 堺雅人も役者としては得たものが大きいと思う。
玄人受けする受けの演技で業界での評価は高まった一方で、大河主演のデメリットであるイメージの固定も避けられた上に、これまでの派手な役柄のイメージも払拭している。
これから役の幅も広がって行きそう。 あそこで佐久間象山の名前出されてもなあ
物知り自慢かと思って白けたわ 三谷さんが描く狂人の人忠直は見たかったよな。前田利常とかも
凄い期待してたがそこだけ残念 単騎で家康と対面しなかなか発砲せずダラダラと会話
駆け付けた秀忠のなんか緊張感のなさ
家康対面から寺までの過程がすっ飛ばされている訳のわからなさ
相変わらず死亡シーンの少なさ
台所親父まさかの生存
佐久間象山end(そもそも真田とのつながりも薄い)
このあたりがなあ 胴体に当たれば半分持ってかれる威力を持ち、溝がないためどこに飛んでいくかわからん滑空銃で
見事に銃を狙えた狙撃兵がまさに日の本一。 三谷氏は合戦シーンを真剣に描くつもりは最初からなかったのでは エンディングに秀忠をセンターにして、恋ダンスでしめなかったのが、最大の失敗だな。 最後まであきらめなかった者にのみ道は(ry
聞き心地のいい口上に乗った豊臣の連中ピエロやん
そりゃ蔵の中端折るわな >>137
葵の秀頼と淀の最後のシーンだけでも
この糞大河一年分以上の価値があるわ 渡瀬草刈の真田太平記をパクるのなら最後までパクって欲しかった。
パクリ方が中途半端。 葵は津田西田がいる間は屈指の名作なんだからそれと比べるなよ
比較対象は花燃ゆと天地人やろ つべで以前見られた八代将軍吉宗の方が圧倒的に面白かったぞ
戦シーンとか無いのに不穏な感じも良かった >>176
爺はその話盗み聞きしてたんだろうな
最後まで諦めるなって
そしてみごとに実践
素晴らしい 爺がMVP過ぎるだろ、コイツが豊臣を滅ぼしたと言っても過言じゃない
後藤・明石・長宗我部→爺の内通で撃破される
幸村→爺に騙される、しかも死んだと思ったら生きてた
大阪城→爺に燃やされる
勝永→なんか一人だけ勝ってるのに取り残される 真田太平記の足元どころか最後まで同じ土俵にすら立てんかったな
さんざん歴史を冒涜改竄しまくった1年間だったわ
無茶苦茶すぎていちいち突っ込むのも疲れるけど
>>184だけでも三谷のダメっぷりが現れてる
密室ドラマしか作れない三谷には年間通しての一大スペクタクルなんて土台無理なんだよ 後藤の即死、幸村のどんくささ、長曾我部どこいった?の中、ただただ毛利が強かった最終回だった、毛利凄すぎ。 大河ドラマならBSと時専の再放送で見るべし
この枠はだいぶ前から大河コント
今年は少なくとも退屈せずに見れた エンドロールで春ちゃんの「雁が音踊り」が見れたのは良かった 葵は予算の大半を合戦シーンに使ってそれを冒頭に持ってきて見せたのが上手く行っただけであとはひたすらスタジオ撮影のホームドラマじゃん >>191
でもここまではフザケすぎてはいなかった
登場人物の言動が支離滅裂でもなかった ラスボスとの語り合いとか
安いアニメみたいな演出いらんねん >>194
あそこが一番酷かった
所詮ドラマだからって言ったらおしまいだけどさ 戦国無双真田丸のプレイ動画でも流しといた方がまだ感動できたんじゃないかと
本気で思うのだが >>153
アメドラ的というか、J.J エイブラムス的って言うか、出だしは面白くて引きつけられて、魅力的なキャラクターも作れる
でもだんだん雑になってきて、伏線を回収出来ないし、もやっとしたまま最終回を迎えるんだけど、信者が「これでいいんだよ!」みたいに持ち上げてる感じ
アメドラなんかは人気があるうちはダラダラ何シーズンでも作り続けて、ショーランナーが途中で変わっちゃったりもするんで、ある程度の破綻は仕方ないところもあるけど、大河ドラマはいつが最終回かは分かってやってる訳だからさ
もう少しきちんとペース配分を考えて作品を作って欲しかった ペガサスが天井ぶち抜いて昇天するようなとんでもないラストの方が、いっそ潔かった なんか演出が下手と言うか撮影アングルとか編集がいまいちで全然グッとこなかった
スタッフに魅せるドラマを作る才能がないみたいだね 大坂城の井戸は伏線かと思ったら全く触れられず。
清正に放り込まれた小姓カワイソス。 年齢ネタといえば、「江」の最終回で、江が秀忠に「徳川に嫁いで何年になる?」「もう30年になります」に比べればサスケの55歳なんて可愛いもの。
完全に娘の方が老けてたからな 最後に信繁と家康で会話させたかったんなら
一丁目の発砲で仕留めそこない取り押さえられ討たれる直前で家康が止める
→会話→「百も承知!」二丁目を取り出す→秀忠に阻まれる
これならいつでも家康撃てるのにだらだら喋ってる感がなくて不自然じゃなかったかな 真田が迫って来たのを聞いた家康のビビリようときたら、、、。
あの情けない顔と、兵より身軽に野原を駆け巡る姿に目が点 薩摩脱出EDでも良かった気がする
秀頼役の人が鹿児島にある秀頼の墓に行っているし
本当はそれで行く気だったんじゃないかと思う 幸村の突撃の凄味を彼の戦闘行動を丹念に描写して表現するのでなく
家康の異常なまでの狼狽、内野の演技だけで表現しようとしてるのが糞
一般視聴者は何もないのになんで家康が怯えまくって
自害すら仄めかしたのかわからなかっただろう 幸村と家康はあの場面が初対面ならもっとドラマ性もあったろうにね 家康「儂を討ち取っても、徳川は盤石」
→幸村が家康の首を刎ねる。
昔、映画かドラマであったような気がするのですが?松方?
覚えありませんか? >>212
東映制作の「真田幸村の謀略」ですね。
ちなみに、明日20日21時からBSTBSでやるよ。
あれだけの豪華キャストにあれだけのトンデモ時代劇を
やらせてしまう東映京都w 大阪落城のMVPは阿茶局と厨房のじいさんの一騎討ちでOK? BSでやってる「武田信玄」と「真田丸」を見比べて思ったんだけど
伝令する足軽?っていうのが真田丸は全然出てこないんだよね
伝令「申し上げます、○○が動き出しました!」
武将「何!それは、まことか!?」 っていう戦国ドラマお決まりのやつが
これだけで戦シーンが無くても、戦況状況とか緊迫感が出るのに >>209
しかし、九州征伐で割りを喰ってるのは薩摩だし、関ヶ原でも酷い目にもあってるし
熊本ならともかく、引きも引いたり鹿児島へって、図々しいなと思うけどね。
鹿児島の人はどう思ってるんだろうな 最後までスッキリしないストーリーだったが、
豊臣を救うために未来からタイムスリップしてきた信繁が歴史の流れを変えようと策を講じるがことごとく押し返されて失敗しました…っていう話だった
ということにしたら心が落ち着いた。 演出チーフの木村の撮り方がやっぱり問題でしょ
他の演出家の方がカメラワークとか上手かったのにね エピソード的には、過去にあまり取り上げられなかった面もあったから、そういう意味では異色大河だった。
でも話全体としては、つまらなかった。。。。。
伏線の回収とか、そういったものはどうでもいいんだよ。
もっとNHKは“言葉”を大切にする大河ドラマを作ってほしい。特に戦国物ではね。
マンガの蒼天航路とか見てみ。主人公も脇役も、すごいセリフ吐きまくりで、三国志に興味なくても引き込まれるくらいだよ。
演技で、昔の西田敏行や杉良太郎、中村勘三郎とかを超えられないのであれば、せめてカッコイイ、心に残るようなセリフが出る脚本にしてくれよ。 ちなみにこんなのね。超おすすめ。
536 : 愛蔵版名無しさん2016/12/06(火) 19:12:51.97 ID:???
コミック本5巻、59話『徐栄来襲』、60話『無謀なり、曹操』、61話『語るに術(すべ)なし』の3話が大好き
どのシーンよりこれが至高だと思う
徐栄“この徐栄にいかなる蛮勇か!!”
曹操“徐栄よ 戦いは心胆にあるぞ!”
董卓『袁紹はどうであった』
徐栄『論ずるに及び申さん!』
董卓『曹操はどうであった』
徐栄『論ずるに術(すべ)がござらん』
これはもうね、大河ドラマとかで一度やってみてほしいくらいカッコイイ
537 :愛蔵版名無しさん2016/12/06(火) 19:19:12.45 ID:???
その頃は絵も良くてな…徐栄なんか良い絵が入りまくってるキャラクター
曹操との一騎打ちには完全にチェンウェンの味が入ってるね
上手さに裏打ちされた間抜けさみたいなものがあるんだよ
538 :愛蔵版名無しさん2016/12/06(火) 19:28:43.90 ID:???
>>536
確かにこのシーンは何度も見直すほどカッコいいシーンだ。
袁紹下げの曹操上げがまた来たかとは思ったけど。
539 : 愛蔵版名無しさん2016/12/06(火) 21:25:54.43 ID:???
曹操ageは仕方ないんじゃない?この本の主人公だし。
俺は逆に、自軍の人数多い袁紹が「今までの戦いは我が方の優位。ならばこの徐栄とは五分に分けておけばよい!」という判断も、
五千の小勢しか持たない曹操が「勝機活路の九分九厘は己の前方にあるのだ!」と猪突するサマが対照的で、目からうろこだったよ。
「反乱軍本体の旗標が見えてきたぞ!腰抜けの袁と青びょうたんの曹だ!」
「飛び込んできた青びょうたんどもの息の根は後曲で止めておけい!わしは前方、へっぴり腰の袁紹を討つ!」
セリフのひとつひとつが素晴らしい。
ただコミック本だと次の巻で、呂布に頭を片手でつぶされて果てる徐栄。。。。。(涙) 「えっ正信が一人で旅してるの? しかも信之と寺で相部屋に?」
「えっ最後になっていきなり十勇士を出すの?」
「えっ料理人の間者を殺してなかったの?」
「えっ作兵衛撃たれたのにまた大阪城で出てくるの?」
「えっ毛利と明石と長曽我部は放置するの?」
「えっ最後の策って何?」
「えっ秀頼と淀の最期は?」
「佐久間象山???」
こんな意味不明な脚本を渡された演出家とキャスト達がわけくちゃ分からずヤケクソで最終回を撮ったんじゃないのかな
表現のしようが無かったのだろう 凄いか?翔ぶが如くの「みな死せ、おいも死す、みなで死ねばよかが」
こっちの方がよっぽど熱いぞ >>782
蒼天航路全巻持ってたけど
あれはゴンタの絵だから台詞がはまるの。
実写であの台詞がサマになる役者はいないよ。 ギャグパートは母と姉のみにしとくべきだった。きりとのラブコメパートがいらん。 >>208
内野さんはヨボヨボ演じてたら最後の逃亡シーンに健脚に逃げろと台本に書いてあったらしい。変だと思ったが指示通りに演じたとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています