サワコの朝
次回予告
8月29日
あさ7時30分

服部髞Vさん・服部百音さん 親子

そんな2人を生み出した服部家は、100年続く音楽一家。髞Vさんの祖父である服部良一さんは、「東京ブギウギ」、「青い山脈」など戦後のヒット曲を作った作曲家。そして、髞Vさんの父・服部克久さんも、「ザ・ベストテン」や「ミュージックフェア」のテーマ曲を手がけた名作曲家でしたが、今年6月、多くの人に惜しまれながらこの世を去りました。
髞Vさんは「まだ、実感がない」と心の内を明かすと、父・克久さんとの思い出や、服部家ならではの“絆”について語りました。そして、涙ながらに「本当は、祖父にも色んなことを聞きたかった」と思いを吐露した百音さんは、克久さんが作曲し、三代で共演したという思い出の曲を,髞Vさんと共に演奏してくれました。

また、髞Vさんが、自身の手掛けたドラマのテーマ曲の、知られざる制作裏話を披露。「半沢直樹」では、監督から「最高にいいんだけど、バッチシなんだけど、ダメなんですこれじゃ」とダメ出しが入ったそうで…。ほかにも「HERO」、「真田丸」、「王様のレストラン」など、名作ドラマのテーマ曲に込めた思いや誕生秘話を明かしてくれます。
ttps://www.mbs.jp/sawako/