隔年で女主人公の大河はもうやめた方がよくね? [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
有名武将を大量に出し人気俳優を起用しまくり合戦も頻繁にやったが
そこまで面白くなかった信長協奏曲とかいうフジテレビドラマ 「JIN」もしょせんは「大江戸神仙伝」の焼き直しなんだけどね >>850
タイムスリップが無ければ大河ドラマにも使えたかもね JINとは逆パターンで武市半平太が現代にタイムスリップしてくるドラマあったな 明治以降の現代劇は一切不要ぢやーッ!!!!!
分かったナッ!
! 明治はいいと思うがなぁ
花燃ゆや八重みたいに地方の地味な話はどうかと思うが、
獅子の時代とかの明治編は中央の話で面白かった
来年の明治編も面白いとは思うが、原作と脚本しだいかな 八重の場合はいちおう後半の舞台は「地味な田舎」では無いな
あの時期の京都は廃れていたとはいえ
>原作と脚本しだいかな
原作・林真理子、脚本・中園ミホ
今のところ最大の不安材料が原作と脚本・・・ >>851
そうか?あれ有名なの3人くらいであとは主要武将なのに有名ではない俳優当てたりしてたからそんな力入れてないんだなーと思ってたけどなー
あとジャニやらかの国の人のねじ込みあったりして作品に力いれないプロデューサーの弱さが見えた。脚本も酷かったし
小栗とお友達の熱演だけが空回り 女子ニュースとかいうのが沖縄報道したのが批判されてるが
大河ドラマも同じじゃないか。勝手な結論があってそれっぽい映像コラージュしてるだけ http://yppco.jp/blog/nhk-drama/dorama-yuuchi
直虎も花燃ゆも別に地元自治体が誘致しようと頑張って成功したわけじゃないんだよな
ただ女主人公というだけで題材になるからNHKかが一方的に決定した感じか。
全国各地から是非うちの県題材の大河ドラマを作ってくれよと声が多い中で
何かなあ…。NHKが隔年大河ドラマのために一方的過ぎるというか…。 685はマルチではあるけど
前々期朝ドラの「とと姉ちゃん」も
モチーフになった人物や家族と全く所縁のない浜松が
ヒロインの生まれ故郷になり序盤の舞台になりセットも組まれ宣伝された
(中途半端だが)浜松言葉を決め台詞で流行させようとした、成功しなかったが
何か政治的とかあの辺りの経済活性とか「庶民にはみえない事情」があって
静岡、浜松なんだろ >>866
ゆるきゃらグランプリでもそうだったし直虎関連でもそうだけど
最近の浜松はちょっと露骨すぎ >>867
そうだ
出世大名家康くんを組織票で優勝させようとしてゆるキャラグランプリ自体が冷めちゃった感あるよな
浜松って面白い土地なのにもったいない 女主人公の大河はもうやめたらのスレで女性の名をあげるのって・・・
幹子夫人は良い題材だが朝ドラ向きだろうし
昨今の朝ドラは人物を仮名にして脚色を大胆にやりすぎるのでダメだ 2018、2019年と男主人公が続くから
やっぱり2020年は女主人公になっちゃうのかな? 2019年は人見絹代とか女性選手も多数でるはずなので連続とは言えない 直虎面白くなってきたなあと思ったら日曜の放送でズッコケたwでも結局徳政令するんだよね?軟着陸出きるように準備するのかしらん 女性が政治に向いてないのと
女性脚本家が大河に向いてないのは似たような理由だな >>873
オリンピックとかで無駄に男枠消費して2020年女になるのは勘弁してくれよ 女性というだけで主人公になれるのは明らかに男性差別だ 女のすくないところで、女を代表にしたら、糞もいいとこだった 大河ドラマ「少女像」が作りたいのがnhkだからな!
チョン、スイーツ、糞脚本で反日出し尽くしてみろや そんなに少女像やりたきゃ井筒に精子ぶっかけられたアレでもやっとけよもう 翔ぶが如くは第二部がちょっと残念だよね
女を目立たせようとするとどうでもいいシーンが増える 第二部の有森也実パートは不要だったけど、田中裕子と賀来千香子のかけあいは終始楽しかったよ
西郷と大久保の浮沈をお互い裏で支え合う様子も
なんだろう、女主人公が駄目というよりも
一年かけて描く程の実績がないのに、他の人物の功績を横取りしたりねつ造したりで
無理矢理主人公に据えるのが駄目だよね
女主人公に顕著とは思うけど 西南戦争部分は田原坂ってドラマでのほうが流れがわかりやすく
悲痛で壮絶である 里見浩太朗のだっけ?録画したまま未だ未視聴だわ
今度見てみる 有森のシーンこそ市井の人々のコンセプトがうまく出ている名シーンだが? 里見浩太郎主演、杉山義法脚本の「白虎隊」「五稜郭」「田原坂」は良いよね 白虎隊のトップクレは森繁久彌だと何度言ったら…
オープニングで舞をやってるのも森繁 >>887
>有森のシーンこそ市井の人々のコンセプトがうまく出ている
いや、ごもっとも
俺の個人的趣味だけで意見を書いてしまった、申し訳ない 東京五輪の際に大河だった忠臣蔵で署名運動してるみたい 忠臣蔵なら日本人の心にじんとくる作品にしてほしいね
史実厨は無視してね >>889
スクール☆ウォーズのイソップが勇ましい白虎隊や薩摩隼人(西郷どんの甥っ子)で出ていて仰天した >>893
来年は西南戦争パートだけは マトモにやって欲しいけどね。
再来年は その手のシーンはナレで済ませるだろうし。 「女たちの忠臣蔵」「妻たちの忠臣蔵」的な作品って
大河にこそなってないけれど民放や舞台化がだいぶされているし
大石りくをはじめ出てくる女性はだいたい決まってて、見飽きたかんじ
そもそも忠臣蔵大河でも女性が十分描かれるのでネタ的にも既視感が強い
テレ東の正月時代劇で「遥泉院の陰謀」なんてのもやっちゃったし
NHKでも後の月光院をヒロインにおんな版忠臣蔵をやったばかり
女性視点って実は目新しくないんだよなー 八重、ふみと女性視点続いたから今度こそ男視点にしろ 別に女主人公でもいいが、全くネタがないに等しいのにわざわざ戦国時代やらんでええ
第2次世界大戦とか日露戦争とかそのあたりの大河を作れよ
朝ドラとかぶるのかね この10年天地人江花燃ゆ八重直虎西郷とほぼ女脚本家ってひどい >>907
予算を削られてしまったのは痛かったが、かなり面白かったと思うけど 松下幸之助 筒井棒
松下むめの 常盤貴子
NHKドラマスペシャル「神様の女房」で今のところじゅうぶん 別にドラマスペシャルでやったからって二度とやっちゃいけないわけじゃなし >>917
同じ人間が過去に何度も難癖つけてるから仕方がないのでは? 難癖と書いちゃうと火種になっちゃわない?
題材については>>916に同意
あんまり短いスパンで行うのはどうかと思うけどね ノブナガとかヨシツネとかクラノスケとか何回やってんだよ 農家の人手問題とか労働力を集めるとか雇うとか、目の付けどころは良かったと思うんだが… 信長や義経や内蔵助っての庶民の歴史人気者として長い歴史があるし
人気があるぶん創作の余地も豊かにあるから
何度もの舞台化や映像化も可能なんだろ 持統天皇はどうだろうか
大化の改新あたりから壬申の乱奈良時代がはじまり藤原不比等あたりまで描けるし >>923
叔父姪婚かつ姉妹丼ってのをどうするかだな 長女から四女まで、、、
and額田王の穴兄弟、、、
たしかに壮絶だわ >>923
古代大河が見たいとか言うなら
「聖徳太子」「大化の改新」「大仏開眼」の古代史3部作くらい
ちゃんと見てるんだろうな
持統を描くとなると
中大兄と間人(これは同母か)
不比等と五百重(これは異母だろうけど)
等々の近親間での関係も周辺描写せねばならぬ場合がある
「そんなん必要ねーよ」と言われればそれまでだが
古代史が見たいとか言ってる輩に限ってその辺の処理を考えもせずに
「古代史が見たい自分、カッコいい」とか思い込んでる節がある 正直戦国時代ばっかりで飽きたわ
テレビ映えがするのはわかるが
だけど例えば卑弥呼なんてやったとしてだ
今の大河の流れからすると糞みたいなスイーツ女にされそうだな エリカ様なら見たいわ
クソ大河でも初回だけはネタで取るのでは >>929
エリカはやめとけ 問題起こしたら酒井法子のように再放送出来なくなる。
まだ新垣のほうが安心。 紫式部あたりはどうや
本名も生没年も不明だから思いっきりオリジナルになるけど >>930
朝ドラのファイトで母親役が発表された時
「このドラマ、色んな意味で終わった」ってレスを見て、当時意味不明だったけど
今はよく分かったw 実績的には孝蔵主なんか面白いと思う
直虎みたいな地方の小領主と違って、秀吉の側近として辣腕を振るったキャリアウーマンだから
主演は天海祐希がいい そう言うのを10年一度ぐらいやるしかないだろうなあ >>938
歴代大河ドラマには良作を書いている女性脚本家もいるんでそれには素直に賛同出来ないが、それだけの力量もないのに女性だからという理由で脚本家として採用するのはやめたほうがいいよね
森下は東大卒で受験勉強はよく出来たんだろうけど、歴史は年表を丸暗記していただけなんだろうな
「史観」を持たずに脚本を書いているんでエライことになっている 「私感」だけの事を「史観」に置き換えてるだけの文章 脚本家は男でも女でもいいが、
歴史に興味を持ってるか、ちゃんと勉強する気のある脚本家にしたほうがいい 女の脚本家はそもそも群像劇不得意なのが多い
自分の好きなキャラばっか入れ込んで 歴史も描かずに好いたの惚れたの茶番するような脚本家はいらない
民法にそんなドラマ枠腐るほど有るだろうに 大昔の婆さん脚本家あげてくるやつってw
ここ10年の女脚本家で考えろっての
この異常な起用率と駄作率 ここ10年の大河女脚本家なんて名前挙げるまでもないでしょ
みんなが既に書いてる通り、女脚本家が問題じゃなく女という理由で起用されるのが駄目
昔の作品で女脚本家の名作はあるし、近年の男脚本家の駄作も掃いて捨てる程ある
性別関係なく能力ある人材を起用しないと >>947
それで隔年女主人公はやっとるからなあやってられんよなあ 近年の男脚本家がどうのいっても
男3にたいして女10くらいの起用率w 男起用しても三谷とか勘九郎とかじゃなあ。
前川は良かったが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。