隔年で女主人公の大河はもうやめた方がよくね? [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
里見浩太郎主演、杉山義法脚本の「白虎隊」「五稜郭」「田原坂」は良いよね 白虎隊のトップクレは森繁久彌だと何度言ったら…
オープニングで舞をやってるのも森繁 >>887
>有森のシーンこそ市井の人々のコンセプトがうまく出ている
いや、ごもっとも
俺の個人的趣味だけで意見を書いてしまった、申し訳ない 東京五輪の際に大河だった忠臣蔵で署名運動してるみたい 忠臣蔵なら日本人の心にじんとくる作品にしてほしいね
史実厨は無視してね >>889
スクール☆ウォーズのイソップが勇ましい白虎隊や薩摩隼人(西郷どんの甥っ子)で出ていて仰天した >>893
来年は西南戦争パートだけは マトモにやって欲しいけどね。
再来年は その手のシーンはナレで済ませるだろうし。 「女たちの忠臣蔵」「妻たちの忠臣蔵」的な作品って
大河にこそなってないけれど民放や舞台化がだいぶされているし
大石りくをはじめ出てくる女性はだいたい決まってて、見飽きたかんじ
そもそも忠臣蔵大河でも女性が十分描かれるのでネタ的にも既視感が強い
テレ東の正月時代劇で「遥泉院の陰謀」なんてのもやっちゃったし
NHKでも後の月光院をヒロインにおんな版忠臣蔵をやったばかり
女性視点って実は目新しくないんだよなー 八重、ふみと女性視点続いたから今度こそ男視点にしろ 別に女主人公でもいいが、全くネタがないに等しいのにわざわざ戦国時代やらんでええ
第2次世界大戦とか日露戦争とかそのあたりの大河を作れよ
朝ドラとかぶるのかね この10年天地人江花燃ゆ八重直虎西郷とほぼ女脚本家ってひどい >>907
予算を削られてしまったのは痛かったが、かなり面白かったと思うけど 松下幸之助 筒井棒
松下むめの 常盤貴子
NHKドラマスペシャル「神様の女房」で今のところじゅうぶん 別にドラマスペシャルでやったからって二度とやっちゃいけないわけじゃなし >>917
同じ人間が過去に何度も難癖つけてるから仕方がないのでは? 難癖と書いちゃうと火種になっちゃわない?
題材については>>916に同意
あんまり短いスパンで行うのはどうかと思うけどね ノブナガとかヨシツネとかクラノスケとか何回やってんだよ 農家の人手問題とか労働力を集めるとか雇うとか、目の付けどころは良かったと思うんだが… 信長や義経や内蔵助っての庶民の歴史人気者として長い歴史があるし
人気があるぶん創作の余地も豊かにあるから
何度もの舞台化や映像化も可能なんだろ 持統天皇はどうだろうか
大化の改新あたりから壬申の乱奈良時代がはじまり藤原不比等あたりまで描けるし >>923
叔父姪婚かつ姉妹丼ってのをどうするかだな 長女から四女まで、、、
and額田王の穴兄弟、、、
たしかに壮絶だわ >>923
古代大河が見たいとか言うなら
「聖徳太子」「大化の改新」「大仏開眼」の古代史3部作くらい
ちゃんと見てるんだろうな
持統を描くとなると
中大兄と間人(これは同母か)
不比等と五百重(これは異母だろうけど)
等々の近親間での関係も周辺描写せねばならぬ場合がある
「そんなん必要ねーよ」と言われればそれまでだが
古代史が見たいとか言ってる輩に限ってその辺の処理を考えもせずに
「古代史が見たい自分、カッコいい」とか思い込んでる節がある 正直戦国時代ばっかりで飽きたわ
テレビ映えがするのはわかるが
だけど例えば卑弥呼なんてやったとしてだ
今の大河の流れからすると糞みたいなスイーツ女にされそうだな エリカ様なら見たいわ
クソ大河でも初回だけはネタで取るのでは >>929
エリカはやめとけ 問題起こしたら酒井法子のように再放送出来なくなる。
まだ新垣のほうが安心。 紫式部あたりはどうや
本名も生没年も不明だから思いっきりオリジナルになるけど >>930
朝ドラのファイトで母親役が発表された時
「このドラマ、色んな意味で終わった」ってレスを見て、当時意味不明だったけど
今はよく分かったw 実績的には孝蔵主なんか面白いと思う
直虎みたいな地方の小領主と違って、秀吉の側近として辣腕を振るったキャリアウーマンだから
主演は天海祐希がいい そう言うのを10年一度ぐらいやるしかないだろうなあ >>938
歴代大河ドラマには良作を書いている女性脚本家もいるんでそれには素直に賛同出来ないが、それだけの力量もないのに女性だからという理由で脚本家として採用するのはやめたほうがいいよね
森下は東大卒で受験勉強はよく出来たんだろうけど、歴史は年表を丸暗記していただけなんだろうな
「史観」を持たずに脚本を書いているんでエライことになっている 「私感」だけの事を「史観」に置き換えてるだけの文章 脚本家は男でも女でもいいが、
歴史に興味を持ってるか、ちゃんと勉強する気のある脚本家にしたほうがいい 女の脚本家はそもそも群像劇不得意なのが多い
自分の好きなキャラばっか入れ込んで 歴史も描かずに好いたの惚れたの茶番するような脚本家はいらない
民法にそんなドラマ枠腐るほど有るだろうに 大昔の婆さん脚本家あげてくるやつってw
ここ10年の女脚本家で考えろっての
この異常な起用率と駄作率 ここ10年の大河女脚本家なんて名前挙げるまでもないでしょ
みんなが既に書いてる通り、女脚本家が問題じゃなく女という理由で起用されるのが駄目
昔の作品で女脚本家の名作はあるし、近年の男脚本家の駄作も掃いて捨てる程ある
性別関係なく能力ある人材を起用しないと >>947
それで隔年女主人公はやっとるからなあやってられんよなあ 近年の男脚本家がどうのいっても
男3にたいして女10くらいの起用率w 男起用しても三谷とか勘九郎とかじゃなあ。
前川は良かったが。 篤姫も実際内容考えてたのが
歴史好きの兄ってなぁw ここ15年ぐらいの大河の男脚本は良かったかのような錯覚 なんでいちいち韓国ドラマの話とか挟めるやついるんだろうな 単に予算がないだけじゃないか?
大規模な合戦をやるような予算がないから、男、女関係なくショボい感じになる。
今、昔の大河をリメイクしたって同じようにできないんじゃないの?
女性大河だと戦場メインにならないから懐に優しいんで一年おきにやっているように見えるけど。 そんじゃ予算の使い方を男:女で8:2とか
2年間でバランス合わせたらいいだろ 合戦が多い少ないは問題ではなく
ただ脚本の質が悪いだけ >>960
>脚本の質が悪い
芸スポ版でも書いたけど
今の脚本家は昔に比べて戦争を描けないのが大きいと思う。 特に女性はね。
まだアニメのガンダムやイデオンを作った富野喜幸氏の方が戦争を描いていた。 >>961
確かに
女性でも寿賀子は戦争経験あるな。 へえー、だったら男ジェームス独眼竜のショボすぎる(映像のみならず脚本自体)戦争描写
(人取橋、摺上原、朝鮮)と、女藤本による清盛、女山本による会津などの戦争描写とを比較して
その無内容で偏見に満ちたエラソーなご説を証明してもらいたいね。 >>963
よりによって独眼竜と比べるとは恐れを知らぬ奴 >>962までの奴とは別人なのでアレだが、それはおそらく脚本家の資質とは異なる問題と思われる。 >>963
以前八重や官兵衛を見た人が当時書き込んだ文章
『 俳優陣は何も悪くない、与えられた仕事はきちんとこなしてる。
悪いのは本。
八重で20年ぶりくらいにNHK大河を観た。
予想以上の脚本の悪さに飽きれた・・・
今やってる官兵衛もそうなんだが、戦いが全く描けてない。
味方や敵の規模や配置などの数的なものや地理的な具体性が全く視聴者に伝わってこず
その上、戦いに向けて敵や味方が準備をする様子、敵や味方が戦地へ移動する過程の映写が無い。
安物の駄作戦争映画ですら、ここら辺はきちんと押さえてる。
こんな基本的なことすらNHK大河の脚本は描き切れてなく、
それが為に、興味もわかないし、戦いが始まる前の緊張感や戦いの恐ろしさが全く伝わってこない。
よってドラマに引き込まれることが無い。
歴史のつまらない教科書を読んでるように戦いが始まり、そして終わる。
面白くもなんともない。 』 27時間テレビでのバカリズム歴史ドラマが楽しみだなぁ
場合によっては大河オファーだなぁw 先進国の大学で軍事学講座が無いのは日本ぐらい。
だから戦争が描写できない。 でも、日本には憲法9条があるから…
日本の映画もドラマもつまらない最大の理由ってそこなのかもしれんな
リベラルって官僚なれないからマスコミ関係の仕事して馬鹿どもに啓蒙しようとするけど
そのせいで戦争を楽しく描けなくなってしまってるし
それが日本の映画界やドラマをダメにしてる >>967
時代背景というより、単純な書き手の能力っぽいな
結局拠り所が主観だけなんだわな
理詰めで事実を調べて積み重ねて突き詰める能力が今の制作陣、ライターには欠けている
結局文系の受験秀才がメインになって作ると碌なものが出来ないということだよ ここ10年だと清盛の藤本と八重の山本脚本は良かったと思う
特に山本むつみは元々NHKで時代劇の脚本を担当していた経験があり
戦闘シーンも、前後の大河と比べたら回数や迫力等、突出している
ここでは全く評価されていないが、連続長編ドラマとしては
坂の上の雲に続いての、大河初の国際エミー賞ノミネート作品でもある その後藤本は完全にエース待遇を受け次々と総力を結集したドラマに起用され続けている
他方山本は今度の伝七でも複数いる中の2番手
ドラマ性という点で評価に差がついてしまったようだ。国際的な品評会で平安室町が
理解されるはずもなく八重や坂の上は題材的に圧倒的に有利ということもある
たぶん今年の森下の評価もNHK的にはすこぶる高い
幕末の戦いと平安の戦いを同列に論ずることがナンセンスであるのと同じく
いくら戦国といっても戦争によって生き残ったのではないおんな城主と
幕末のジャンヌダルクが売りの大河を比較して戦争描写の優劣を競っても仕方ない
要は巧みな人間ドラマを生み出しているかだ
この点で山本は上記2人の才女ー天才と秀才ーの後塵を若干拝する
とはいえNHKにおける山本の冷遇は少々気の毒に思えるーテレ東石川五右衛門でも
3番手ぐらいだったはず
何を言いたいかと言うとこの3人を超える男の脚本家なんて滅多にいないから NHKの秘蔵っ子だった山本むつみのその後の冷遇は
正直、不当なものを感じている
会津に同情的かつ薩長に都合の悪い大河を制作して
しまったが為に、現政権の間は冷遇され続けるだろうね
一方、薩長のイメージを取り戻すために「花燃ゆ」だの
「西郷どん」だのを次々生み出しているが、意に反して
「八重」の評価を上げる質になっているのも皮肉な事だ 放送当時は批判的だったのだが
京の政情と会津の八重をリンクさせることは絶望的に難儀であったこと
それゆえ中央の客観情勢と八重のパーソナルヒストリーとは基本的に
別個のものと扱わざるをえないことーワープみたいな邪道は流石にとらなかった
他方八重周りだけでは何故会津戦争という悲劇が襲ってきた所以が明らかとならないこと
それゆえ京の大政治を丹念に追うことは必須の課題であった
そして客観と主観が合流し始めた会津戦争直前期になると両者が融合した見応えのある
人間ドラマが展開されたこと
このような次第で山本女史は人間ドラマが苦手なのではなく歴史ドラマを何よりも志向する
誠実な脚本家なのだろうと思っている >>973
どうでもいいけど
山本さんは今は民放で頑張ってるよ
映画の脚本も手掛けているし、今度またコウノドリの続編もあるよ >>977
大河版で多いけど 山本むつみは過大評価されすぎてると思う。
それと最近のNHKは脚本家に暴走させ過ぎてる。
八重や真田丸の三谷氏 江 朝ドラの遊川
「振り返れば奴がいる」も三谷氏の脚本だけど あれはスタッフが相当テコ入れをして書き直しをさせたらしい。
脚本家がキャリアアップした人だと Pや監督やスタッフは書き直しとか させられないのかな?
アニメだけど 富野氏は気に入らなかったり詰まらない脚本は平気で書き直しをさせるし 時には自分で書いてしまった事もあったらしい。 >>982
>「振り返れば奴がいる」も三谷氏の脚本だけど あれはスタッフが相当テコ入れをして書き直しをさせたらしい。
これを恨みに思ってラジヲの時間を作ったんだっけ >>982
過大?
どこでされてる、むしろ過小じゃね?
脚本家として、ここでもほとんど上がってなかったぞ… 大河ファンタジー(笑)とかやってるしあの枠でやれば >>985
>>975読む限りでは過小評価と書き間違えたのでは 今年の大河ドラマは直政主人公にすれば良かったのにとかそんな声も結構聞いたが、
直虎主人公で良かった気もする。
だって仮に直政主人公にしてたらまた直政は秀吉の一番のお気に入りの家来みたいに描かれて
江や官兵衛や信繁でやった内容の繰り返しになりそうな気がするし。
死ぬ間際の秀吉「ワシが間違っていた。そなたの言う通り朝鮮出兵等愚かな行為をしなければ良かった…。
直政よ秀頼を頼む…。」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。