【2016年大河ドラマ】 真田丸 part396©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
* 新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
* >>950以降の有志が次スレを立てる 状況次第では早めの準備を
* スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
* >>950以降は次スレ誘導があるまでレスは控えること
* 荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
■大河ドラマ「真田丸」(各回へのあらすじはこちらから)
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=3166
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a3%b2%a3%b0%a3%b1%a3%b6%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a6%bf%bf%c5%c4%b4%dd%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2016年大河ドラマ】 真田丸 part395
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1494605925/ 長年、盆踊りといえば「死霊の盆踊り」だった私ですが
これからは「雁金をどり」と認識の上書きいたします 序盤で人質から脱出した真田一行がもう一度捕らえられそうになった時
颯爽と登場した殿の「迎えに参ったぞー!」という声を目覚ましにセットした 真田丸のヒロイン・茶々は歴史ファンから歴代最低最悪の烙印。
真田丸の女優陣が大河ファンから最低最悪の悪評
三谷幸喜とかかわると大ヒット、大コケにかかわらず超駄作低俗層向け俳優評価暴落
実験的映画ギャラクシーも才能なしのボンクラがやると制作費かけ大コケでゴミの山おバカが騒ぐだけ
実験的映画才能ありだと映画通知識人海外公開高評価低予算で興収稼げ映画史に残り
俳優評価上がる
三谷作品かかわると落ち目か落ちぶれていく綾瀬はるか香取慎吾長澤まさみ竹内結子
松ケン 内野聖陽 堺雅人 天海祐希 篠原涼子 吉田羊は出る映画ドラマ駄作大コケでブレイク?
いち早く逃げ松たか子 深津絵里 宮沢りえはオファー拒否
才能枯れで低俗層しか喜ばせられないんじゃ落ちて飽きられる
脚本家や監督は重要で勉強できず成長できない時間の無駄 >>295
死霊の盆踊りじゃ20才未満お断りやないかいw
その点雁金をどりなら全年齢楽しめていいと思うよ、うん。 >>294
小道具レンタルとかあるよ
各製作会社で持ってると大変だから
ただNHKは比較的寛容
特にお祭りとか
スマスマで新選組!パロやった時にも一式貸してる >>298
竹内結子で正解だったぞ
自分の中の評価だけに凝り固まって、世間の声が聞こえないんだな リーガルハイの新作あったら真田丸ネタはやるだろうなあ 真田十勇士じたいが、明治だったか大正時代になってから創られたヒーロー戦隊だからな
雁金躍りもずっと昔からあったということになっていってもしょうがない流れ そもそも茶々ってヒロインだったのか・・・ヒロインはきりだったと思うのだが・・・ 幸村の嫁という意味なら史実は吉継の娘だろ。九度山で暇
もて余した幸村の子供を立て続けに産まされて(笑)まあ側室も
いたから何人かまではわからないが 俺九度山で信繁にぽこぽこ子供が産まれて野球チーム作ってその中に双子もいて片方死んじゃってその子のために甲子園行くってスピンオフやって欲しいよ甲子園球場が何故か大坂城敷地内にあるくらいのユーモアは許す
双子の名前は達信と和信でいい >>307
大阪城の敷地内の野球場…
それ日生球場やん 吉野太夫の中島亜梨沙さんツイより
8/4(金)20:00〜
NHKBS時代劇 「伝七捕物帖2」
第一話に清花役で出演させて頂きます
初めての外八文字の花魁道中
ぜひご覧下さい
https://pbs.twimg.com/media/DFj_ZnVV0AA1GYG.jpg >>294
そうなんです。
ふと気になって聞いてみました。
当時は具体的な証拠は出てこなかった記憶があります。
風林火山スレでも聞いてみようかなと思います。 おこうさんの雁金をどりに対抗してカローズ音頭つくるとツイで息巻いてる三十郎
スレやツイのネット民がドラマのネタを発展させて遊ぶのはよくあることだけど
キャスト自身がこうした遊びをするのは珍しいんじゃないかもしかして >>305
新しい形のヒロインだったかな
従来型の綺麗なだけのお姫様じゃない >>283
第一次上田合戦のときの源次郎の徳川挑発ダンスも
上田の伝統芸能・常田獅子のステップを取り入れてるんでしょ、あれ >>301
そうなんだ、意外と太っ腹なんだねNHK
リーガルで丸パロやるのは既定路線だから(やらないはずがない、あのドラマ)、その時はぜひ貸し出してほしい
名家の依頼人ちの床の間一面に上杉の黒い龍の絵があったりしたらNHKとフジをリスペクトし続けてやる >>311
な〜にがカローズ音頭☆だ!
三十郎おめーはこの夏サイコサスペンス「戦国の世にも奇妙な物語」のストーカー役で忙しいんだよ!
「柱の影から」「信之(デス)ノート」「茶々を叱って下さい」「作り過ぎた名刺」の4本仕立てだバカヤロー(出浦殿風に) >>312
かなり不評だったけどな
シエと似たような理由で嫌われてた
真田丸は作品自体はわりかし評価高くて良かったが >>315
ワロタw
第2段は「屋根裏の散歩者」「魔弾の射手」「九度山喰蕎麦」「死霊の盆踊り」で >>316
きりというキャラは、
シエも含むけど「利家とまつ」から始まった、
歴史事件いっちょ噛み現代風ご都合女キャラへの
三谷からの回答って気がする 新選組!では捨助がやっていた役回りだな
きりのほうが少し役に立ってるけど 信シエときり
いつでもどこでも有名人にまとわりつくご都合主義キャラをさらに推し進めたのが三谷の回答 やたらと三谷を批判したいだけの書き込みが増えてきたな きりのキャラがアレなのは当て書きの影響が大きいから三谷のせいではないぞ 当て書きしてるのが三谷なんだけどw
たとえばオリジナルのフィクションなら当て書きもいいでしょう
でも歴史ドラマと当て書きは噛みあわせ悪いのよ
役者の個性にこだわり過ぎると限界が見えるし、なんか白けるんだよな 今回あてがきで1番失敗したのは信繁だな
役者のイメージに引っ張られて小賢しいなんて設定にしたせいで
魅力の無い主人公になった 小賢しいならそういうキャラで通せばいいだけ
小賢しいのにツメが甘いなんてするから魅力が出せないんだよ
信繁なんてカワイイくらいの小賢しく憎らしいのに魅力が出てるコミカドはどうなんだってなる 小賢し奴が賊を斬るのを躊躇ったり、間者をみすみす見逃すポカするかっての
実際の真田信繁がそんなことやるはずないのはわかるだろ
作家の都合でキャラをつくるから白けるってことな コミカドは最後に必ず勝つからな
だから小賢しいではなく賢いキャラ
一方信繁は利口ぶってるだけで実は賢くないという設定
役者にインテリイメージがあるから智将っぽくしたけど
負けるべくして負けた敗軍の将であるため最終的にはポカの連発という
妙なキャラになってしまった
史実とキャラ(三谷の考える役者の個性)との噛み合わせが悪い1番の例だろう 源次郎が古美門や半沢だったら昌幸もサドも歯が立たないだろ
そく解決しちゃって一年保たないだろ
江雪斎だってボコボコだw 源次郎はダメ人間に肩入れしたくなるダメ人間キャラとして一貫してたぞ
負けるべくして負けた描写も容赦なかった 真田幸信繁さんはホモホモしい言い方をすると総受けなんだよ
周りの人間みんな攻め
幸信繁はネコ
周り全部タチ ためしてガッテンによると、かかとのカサカサの半数は水虫らしい
ということは、カサカサかかとのきりちゃんは水む(ry >>332
きりの行動範囲を考えれば、登場人物全員感染してるな…。 茶々を怒らせる→井戸投げ
春を怒らせる→火箸で串刺し
阿茶局を怒らせる→とても口に出来ないような方法で消される
きりを怒らせる→ 思いつかない >>332
西洋人から革靴が伝わるまでは
日本人には水虫なんか縁がなかったんじゃないか? >>334
阿茶局を怒らせたら、超電磁ヨーヨーでボコボコにされそうだ。 >>336
いんや?横レスだけど
農作業なんかやっとると田んぼに素足で入ってたから感染しまくりやで?
タムシっつーのは田虫で白癬菌やし >>325-327
真田信繁が小賢しかったかどうかなんて、わからんだろw
人生の最後のあたりで賭けに出たってことだけで評価されて、
時代が下る内に尾ひれが付いていったような人なのに 出身地が直虎と同じ漫画家のレポ漫画で
井伊直虎の存在をNHKの大河担当が知ったのがゲームという話だし
コーエー(+テクモ)の影響は凄まじいぜw
きりに該当する者の戒名でも良いから判明すれば
信長の野望とかにも登場出来るだろうに残念である しかし、女キャラがでしゃばるのがウザイとか言っても
きりや江や初芽はダメで、
なんで「黄金の日日」の美緒や「独眼竜政宗」
の喜多、「武田信玄」の八重なんかはよかったんだろうな
小川眞由美や栗原小巻や竹下景子は活躍すればするほど
「いいぞもっとやれw」と喝采を浴びてたような? やっぱりきりには真田丸で武装しておにぎ…いや石つぶてで徳川軍をバッタバッタとなぎ倒して欲しかった >>342
制作側から出されたものを黙って受けとるしかない昔のTV全盛期のころと
現在のネットで誰でも史実を調べられて文句を声高に主張できる時代とはまた違う >>343
そういやきり=おんな霧隠才蔵だという話もあったのにガセだったな
まあ忍者は出さない!といいつつ
ふたを開けてみたらけっこう忍者大活躍大河だったがw >>317
そのラインナップに「乳を吸わせる男」というのもプラスしてほしいなw 創作じゃ○○残党はもう少し頑張るんだけど
豊臣残党は大したことなかったなあ
島原の乱と同時期に武装蜂起するとか >>342
独眼竜政宗、喜多はいいけどねこは嫌いだった。 >>347
「へうげもの」もそろそろラスト近づいてきてるけど、
秀頼と国松は生きていて薩摩に逃れるという展開になりそう
「真田丸」と同時進行で、織部まわりでも
さまざまな人物が蠢いていたんだなあと感慨深い 偉大というか、ちゃんと歴史ドラマだったよな
その上でコメディタッチという冒険をしてた
直虎はその基本がない上で冒険をしたから失敗してるんだろう なぜ大阪の陣編から哀川やジャニを起用したんだろ?
前半、中盤の主要キャストと比べたら明らかにレベルが劣る 家康は敵役なんだけど悪役じゃないのが良かった
単純に視聴者のヘイトを集めるような宿敵とか楽しめない なんていうか丸のなにげにリアルなドライさが好きだったなあと思う
ほいほい身内人質に出したり嘘ついたり裏切ったり調略したり
戦国ってそんなもんだよなって >>354
草刈、小日向、西村、高嶋、ラブリン、山本
豪華だったんだけど、後半はVシネの人と男闘呼組の人が重要キャラだから何だかなあ >>358
かつらをつけた現代人ドラマだ
結局はその時代に生きた人たちの精神を描けない脚本に尽きる >>354
大河ドラマ後半あるある
前半ロケや大物キャスティングで予算使って後半息切れする
後は残ってる役と役者の格だよな
後藤又兵衛に佐藤浩市、って予想を見たが、役者格考えると佐藤浩市トメだけど、家康差し置いて又兵衛がトメと考えると微妙 格なんて知らん!
コヒさんメインだった中盤より、知らない俳優ワラワラだった後半の方がワシはワクワクできて好きだった 五人衆にいきなり大物こられてもバランス悪いよな
堺信繁とのバランス考えてもいいキャスティングだったよ
遅れてきた青春っぽさがあって 颯爽とリーダーシップをとる武将とは程遠かった無口で無骨な信繁が、
あら不思議、まるで世界の中心でペラペラ饒舌を振るって大坂城を仕切る信繁に化けた。
ほとんど実績がないのになぜかいきなり総大将に推挙された堺さまを引き立てるための5人衆起用ということ。 >>354
ジャニだから出たのではなく(1993ユニット脱退)
岡本健一は小さな仕事も丁寧にこなした上の舞台人としての評価で
出たんじゃないか?知らなかったがいい役者だと思った。 朝ドラでヒロインの父親が記憶喪失だと判明したら
ツイッターで「踵のカサカ」持ち出す人が多数
奥さん(ヒロインの母親)が木村さんなので >>365
大坂の源次郎はリーダーシップをとれる立場では無かったし
武骨でも無口でも無かったよ ちゃうちゃう、三谷が信繁をそういうペラペラ饒舌な武将へ改変して、
大坂城ではそういう立場でないのに、実質的なリーダーへと押し上げたこと。
直前までは小賢しいよくしゃべる文官でしたけど。兄貴の証言とはまるで違った。 >>369
>ペラペラ饒舌な武将へ改変
まったくそういう印象は受けなかったけど?
むしろ少年時代が才気あふれるけど、まだまだ厚みがなくて少し軽かったけど
青年期・幽閉された中年期を経て、大坂の陣のときには深みと厚みと
不思議な透明感みたいなものを身に着けていたと思う。
茶々との関係を疑われたときに、何も語らなくてもその澄みきった目と表情を見て
皆が着いてくるシーンは、本当に説得力があった。 >>366
岡本は三谷の舞台に出てて
それで三谷から声掛けられたとどこかで読んだ きりいらないって人いまだにいるけどきりは絶対に必要なキャラクターだよ
きり一人に視聴者のヘイトを集中させることによって織田従属から第2次上田合戦までほとんど史実を無視してシエと化した信繁への批判をかわすことができるんだから絶対必要
きりがいなければもっと叩かれれいたよこの作品 無口で無骨な信繁 ってのはID:qGiGFFy8の脳内イメージで
真田丸の信繁と乖離してるから何言ってもしょうがない 終始一貫口八丁手八丁の行き当たりばったりキャラだとおもうがな丸の信繁は おまえら史実での話なのか
ドラマでどう見えたかの話してんのか
どっちなんだw >>376
史実の信繁は物静かな性格だったって信幸の発言しかわからないけど
真田丸のファンは真田丸の信繁こそ史実にもっとも近い信繁だと信じてるよ!!
いや、信繁だけじゃない真田丸こそ最も史実に近い完全な大河ドラマなのだ! >>361
Vシネのヘリウムボイスが基本的に時代劇に合わないんだよ
又兵衛に佐藤浩市の噂って初耳だがどこ情報? 佐藤浩市がミタニ作品よくでるからそれだけだろ
昌幸が当初役所だったtて記事もよく出るからってことから膨らました妄想だろうよ 単なる妄想を確定事項みたいに話すバカの与太話をいちいち真に受けるバカがいるから >>363
うん、結局豊臣方が負けると分かってて観てるせいか、
信繁達の苦悩や奔走、一瞬垣間見る希望がせつなくも良いパートだった
欲を言えばもう少し予算があれば、見応えのあるロケで沢山撮れたんだろうけど
まあ、彼等が綺麗に散れたのも、大蔵卿局がヘイトを一身に集めてくれたお陰だなw ドラマ上での大坂方の戦犯は、
大蔵卿、料理番の爺、大野治長、大野治房、織田有楽斎、とまあ
こんなとこだろ
秀頼、茶々、源次郎、塙団右衛門もちょっと悪いところそれぞれあった ほぼ秀吉のせいといってもw
このメンツが上層部にいる時点で終わってる >>384
あと、敵方に軍師佐渡さんいるしな
ラストシーンでも大泉の前でいい顔見せて全部持ってったし
勝てませんわ >>385
それを言うなら、そもそも山本勘助が本郷猛と結城真吾(別名足ピアノ)と初代麻宮サキを自陣に擁していた時点でやね。 おまえら少しはおこうの雁金盆踊りにも反応したれよ
叔父上のホースショーしか興味が無いのはわかるけどよ >>388
1週間前は話題で持ちきりだった、心配するな
>>372
情報ありがとう おこうさんブログより
「雁金をどり」動画です!!
じゃじゃじゃじゃーん、お待たせしました!!
「雁金をどり」盆踊りバージョンの全貌をここに披露いたします。
PR編に引き続き、本編をじっくりとご覧になり、
8月11日上田で一緒に踊りましょう
http://ameblo.jp/satomi-nagano/entry-12296271235.html 本多佐渡がほぼ最初から最後まで出まくった大河は家康と江と真田丸くらいだな
江の本多正信といえば・・・ >>383
>塙団右衛門
なぜそこで彼が槍玉にww
なんでや、名刺配ったらいかんのかwww 給料を貰ったら火縄銃買って来たところだろうw
こうてきたぞぉ〜!
おまえ持ってみろ! 撃てるぞおいww >>392
塙団さんは確か「引鉄」で、一時金はたいて武器弾薬を嬉々として買い集めてたから、それの事じゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています