【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の史実検証などについて語り合うスレです。
どうせマターリスレなのでドラマの出来不出来、演技論、視聴率の高低の話、NHKへの批判など、
何でもあり適当に書き込みましょう。荒らしは無視で。
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/index.html
※前スレ
【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五
http://itest.2ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1495638068
「あらゆる歴史は、それが当代の証拠によって支持されない限りロマンスである。」
サミュエル・ジョンソン 「著作集」 いいから信長の家康暗殺計画について語ろうぜ
家康を油断させるために翌日召集をかけて無防備で本能寺に居た
家康と家臣団が来たら四国への援軍のはずの三成隊が本能寺に急襲して殲滅
これを家康謀反だったといつわりさらに三河急襲という手筈 >>328
この家康共謀説を唱える明智氏の「本能寺の変は変だ」という新刊があるから
これが元ネタだろ 三成と光秀の区別がつかない時点で学研まんが以下。
それに光秀は中国への援軍だぞ NHK大河ドラマ「直虎」に出演中の女優・柴咲コウ(36)がIT企業の代表取締役社長CEOを務めていることが
「週刊文春」の取材によって明らかになった。企業名は「レトロワグラース社(以下、レ社)」で、昨年11月に設立されている。
本誌取材班は同社の事業計画書を入手。そこには代表取締役社長CEO柴咲コウ名義で、次の挨拶文が記されている。
〈ネットメディアエンターテインメントを通じて、よりたしかな未来を構築すべく、LES TROIS GRACESを立ち上げました。個々の特性を最大限活かし、真実の未来を奏でます〉
その計画書によると、同社は今年9月末までに資本金を1億6千9百万円に積み上げ、株式上場を目指すという。また今年3月、柴咲の所属事務所「スターダストプロモーション」からファンクラブ事業を引き継いでいる。
「8月にレ社の取締役に就任した藪考樹氏(46)がサポートしています。藪氏は、携帯用ゲームアプリで知られる『モブキャスト』の社長。柴咲とは以前から親交があり、彼女が尊敬する経営者です」(芸能プロ関係者)
レ社の株式の過半数を柴咲が持つが、それに次ぐ25.1%を手にするのが「モブキャスト」子会社の「モブキャスト・エンターテインメント」だ。 >>341
もしかしてこいつは本能寺に宿泊していたのは家康だと思っているのか? 強い戦国武将が敵中に斬り込んで当たるを幸い
バッタバッタとなぎ倒すようなカッコいいシーンをみたいのに、
なんでわざわざ糞漏らしたりズッコケ役しかさせないの? テレビなんて見ずにゲームでもやってりゃいいんじゃね?
そういうソフトあったろ ババアに呪い殺される今までで一番みっともないフィクション信玄像を作った功罪は重いよ。
森下ババアと小和田哲夫 >>349
そうだよなあ そうするか
って、直虎自体ゲームキャラだろ 昔は大河ドラマで「初めて歴史を知った興味を持った」という人が大勢いて、
民放漫画でも便乗したドラマが作られ関連グッズもバカ売れの大ブームになってた。
つまり大河をきっかけにトリクルダウンの多大な経済効果があったわけだが、
現在では公共放送自体が率先して値下げ圧力をかけてデフレを進めている >>347
家康が主要武将と共に本能寺に招かれる予定だったんじゃね? >>343
あのオッサン、自称・明智光秀の子孫だろ。
勝手に、神奈川在住の自称・織田信長の子孫と、本能寺で和解の会を催して、
旧織田子爵家に怒られたって胡散臭いオヤジ。 【在日特権】でチョンに収奪される、今の社会はイヤだよな!
中共・小鮮・奸国と実際に戦ったらどうなる?wwww
爽快で示唆に富んだ「東京都=精神」の自主独立(インデペンデンス)の物語りです。
現実路線のお話し。
↓
★『東京独立戦争(だれも書かなかった日本)』★
http://slib.net/77259
上松煌(うえまつあきら)
http://slib.net/a/21610/ (プロフィール) あのう、まさかとは思うんですが、「直虎」本編でも
本能寺で寝てる家康を石田三成が襲ったりするんでしょうか? >>357
そうです。そして重機動兵器ホンダムの活躍で、権現様は危機を脱出されるのです。 >>358
直政の出番は?
竜宮小僧を召喚して三成を呪殺するとか? 城主を虎松に継がせればタイトルに違和感ないのだが、
「われは井伊を再興せぬ(ドヤ!)」と言ってしまって、今後も城主になる気配ナシ。
タイトル「おんな城主 直虎」があまりにもむなしすぎる、、
これなら「おんな 直虎」でよいではないか! 井伊が草履番って史実?
日の本一の草履番なら木下藤吉郎に決まってるでしょ。
草履番なのに個室なんて破格の厚待遇だけど 「料理番」のもじりをサブタイに使いたくってたまらずに「草履番」
ひらめいちゃった!(ドヤ顔)なもじりサブタイをつけたいがために
こじつけがましい創作なんだよ
内容よりサブタイの面白さ(政策陣だけ)なんてことを先ず考えてそう 69 陽気な名無しさん
井伊萬千代と云へば、家康が最も寵愛した児小姓だゼッ!
せめてもう少し美形の若手役者が居なかったものかナッ?
NHKの新人発掘も徹底的に地に落ちたもんだナッ!!
まだしも石川数正役の男優の若かりし頃のほうがマシってもんサッ!
恥を知れーイッ!!!
NHKめがーッ!
分かったナッ!
! まあ女主人公にむりくり何かやらせるより
少しは期待できそう >>366
料理番じゃダメだったんですかね
秀吉も台所奉行だったし
信長の料理人と包丁勝負するとか
それにしても5ちゃんねる使いづらい >>371
台所奉行と料理人はちと違うと言うか、かなり違うのではないか 織田徳川が総力をあげても倒せなかった武田信玄を
即死させたんだから今川氏真こそ最強 なんか知恵泉にオワッタ先生が出て家康の後継者の話やってる
考えてみたら、この時代の戦国大名の嫡男ってろくなことになってないな
徳川信康・・・謀反の疑いで切腹
武田義信・・・謀反の疑いで切腹
織田信忠・・・父と共に討ち死に
上杉景虎・・・跡目争いで討ち死に
長曽我部信親・・・合戦で討ち死に
毛利隆元・・・病気で早死に
北条氏政・・・跡継ぎになれたけど滅亡
今川氏真・・・家は滅亡したけど天寿を全う やっぱりあれかな、ただの田舎の一土豪だったのが、
急に大大名になっていろいろとまどうのかな
親父は成り上がるだけのカリスマがあるからみんな言うこときくけど、
息子のほうはそうでもない場合も多いし
また、長男は既得権益の維持に固執して保守的だけど、
次男以下はそんな長男に対抗するべく新技術の取得などに積極的な傾向があるらしい。
そういえば平清盛や源頼朝の長男も早死にしてるな 嫡男のほうが勝ってしまった例は織田信長と伊達政宗。
共通するのは親父のほうが早死にしたことと
弟を殺して反対勢力に勝利したこと ヒストリア久々に見たら浅井長政の話やってるけど、
朝倉はほぼガン無視、一向一揆の手柄も浅井のものにしてるのね。
比叡山焼き討ちにしたら小谷からもよく見えると思うけどな 私が今こうしてタメ口をきいていられるのも、若い頃から
歴史発見や堂々日本史などのNHKの歴史番組を欠かさず見ていたからだ。
それが歴史番組まで歴史の改竄をするようでは、ましてや大河をおいておや。
ヒストリアはエンディングテーマが今のになってからつまらなくなった。 松平アナや内藤アナが司会してた頃からNHKのあの歴史シリーズは
まず「今回はこういう展開、趣旨で」ありき
こういう主題ときまったらソレに関しないことは省略
呼ばれた研究者たちも、言わされることはほぼ決まってたようなもの
信ぴょう性の薄い史料や稗史の説だって扱っていた
でも硬派に歴史を扱おうという意思はあったけどね
ヒストリアになると、もうダメダメ >>381
それはそうだけど浅井の話なのに朝倉がほとんど出てこないなんていくらなんでもひどい ヒストリアはもうどこ向けに作ってるのかわからないほどひどい
歴史好きも一般人も喜ばないだろ 「八重の桜」の放送前に宝生舞が八重として出演したヒストリアだけど
展開として京都での八重の足跡が中心だったにも関わらず
兄の山本覚馬のカケラはおろか名前さえ出てこなかった。という事例があるw
まあ朝倉の名も出ないのは酷いと思うのは無理もないが
前述の八重の件のように、ヒストリアなんてそんなもん こんなくだらん大河一年もかけてやる意味あったのか? 歴史を勉強してるといろいろ横道にそれることが多いから、
テーマに沿って取捨選択するのは必要なことだ。
それがうまくできるセンスのいいひとなら大うけとれる。
近頃のNHKスタッフは堂々日本史どころか小学校教科書すら読んでたのだろうか? >>377
信玄は親父追放したけど対抗馬の弟信繁とはずっと協力関係だったな
で親より先になくなった >>378
俺も見たけど45分もない尺で朝倉の話をしても朝倉ファンが喜ぶだけで意味がないだろう。 直政、草履番スタートか
およそバイトの採用とかでも、職務内容よりも
個室とか待遇のほう気にする若僧はろくなもんじゃないから、
まずは追い回し下働きでしごくべきだよな。
小姓だって激務。時代劇では殿様の後ろに座ってるだけみたいに思われ勝ちだけど、
実際にはシフト制とはいえ24時間勤務もしばしば。
主な仕事は主君の身の回りの世話。具体的には手水・入浴・着替えなどのフォローだが、
主君からいちいち指示されていては小姓失格。言われる前からやらなければならない。
といって毎日同じ仕事なので先輩小姓から教えられた通りにやってればいいのだが、
何回教えられてもできないようなトロいのはとても勤まらない。
そんなたいへんな仕事ができるかどうかまずは草履番で試すのはいいことだが、
予告では草履を投げて揃えてるようね。
そんな下らない芸に走るようなバイトは普通即座にクビなんだがNHKは違うんですか? >>391
草履を投げてそろえるのは江戸時代には当然なんだけど。
いつぐらいに成立した作法なんだろ? この時代の武士はわらじ。杉本哲太だってわらじ履いてた。
みんなあんな立派な草履履いてるものなの? 養父松下を裏切り、養母直虎に暴言を吐くなんて最低だな ゴルアアアアアアア!!!!!
目上の人に「御苦労様」とは何事だああああ!!!!
NHKでは部下が上司に御苦労様なんていってるのか?
それでアナウンサーが勤まるのかあああああ!!!! 長年「現代劇にすらなっていない」と言われ続けていたが
まあ現代劇としてはようやく最低レベルで合格ラインに達したかも。 >>392
本当かよ
しかしいくら上手くても「主君のものを投げるとは無礼者め」にならないのか? 「わろてんか」 初めてみた
魚焼くときはつきっきりで見てないと
猫に持ってかれたりするよ わろてんか なかなか面白いな
視聴率20%は軽く越えそう >>400
逆。草履取りは身分が低くて、主人の前に進み出ることができないので、遠くから投げないと、
「お前ごときが主君の足元にすり寄るとは無礼者め!」ってことになる。 >>403
木下籐吉郎はなんなんだよ
この時代はまだそこまで身分にうるさくなかったのでは? 投草履は明治以降に元広島藩主が大名はしきたりに縛られてたって語ったのが元だからなあ
江戸城では身分の違いをことさらに強調する作法がいろいろあったって話なんだけど
こっちのドラマだと家康はまだ江戸に移ってすらいないし どんなしきたりも何処かの時代にルーツがある
江戸時代に習慣化されてたんだから戦国時代にそのルーツがあって、それをドラマに取り入れてみたってだけのこと
マンガ読んで歴史の勉強では仕方ないが、知識と知恵は別のことなことにいい加減気付け >>407
戦国時代にルーツがあると言い切るには史料がなきゃだめだよ
さては投草履の習慣が発生した理由を理解してないな? 自分は子供いないけど松下さん良い父親過ぎて泣ける
今川さんなんかかっちょええ感じで痺れる
なんかちょっとドラマが面白くなってきた
ファンタの演技が過剰な気がしてちょっと気になるけど >>406
浅野さんは「最後の殿様」として多くの言葉や語りを残してるのでも有名な人
大名の暮しの語り部的な意味でも重要だし興味深いことも沢山
ただでもソレは幕末〜維新の時期の武家としての大名家の生活慣習であって
ソレが=戦国〜江戸時代初期と同じだったとは限らないよね
だいたい幕末期と戦国時代とでは時代の様相の差が激しすぎる
戦国の殿様は戦場を生きる武将でもあったわけなので
江戸時代の御殿の大奥や中奥で暮らしてたお殿様とは生活様式が違うもの 真の草履取りは主君をお待たせしてはならない。
主人が出てきてから草履を揃えていては遅い。
主人の足音を聞きつけ出てくる前に揃えておけば問題なさそうな。
江戸時代となると主人が外出する時間とか決まってるし、
城内なら茶坊主が先触れしたりするから別に投げなくてもよさそうだけどな ところで今回のは何が面白かったのか分析してみた。
まず第一に「解決方法が納得できるものだった」こと。
今までは隠し田を見つけた役人がなぜか声明で黙認するとか
困窮する村を救うのに綿花栽培とかありえないことばかりだったのに、
今回は「靴箱に名札つけたらいい」とか現実的な解決策だった。
第二に今川氏真や松下のように「本当は嫌なんだけどあえて微笑みながら
全てを受け入れる心の葛藤」がよく描けていたこと。
今までの直虎に全く欠けていた資質だもんね。人質行きたくないから蹴鞠勝負とか
協調性の全くないわがまま女にしか見えなかったが、こういう対応のできる
大人のキャラクターにもっと活躍してほしいものです。 >>407
で知識も知恵もない君にぜひご教授願いたい。
お前なら草履を投げて揃えられるのか?そんなことができる人間がいるのか?
ボールなら同じ力同じフォームで投げれば毎回同じところに飛ぶが、
草履みたいに不規則な形のものは毎回同じところに投げるのは難しいぞ。
もし出来たら、そんな特殊技能の持ち主を草履番にしておくのは惜しい。
手裏剣でも投げさせたほうがよほど主人の役にたつだろう。
なんかの映画で草履番が投げてるのを見た覚えがかすかにあるが、
単に足元に投げるだけで、バラバラの方向向いてたり時として裏返ってる草履を
主人が足で揃えて履いてた。直政みたいに投げて揃えるなんて無理だよ。
できるもんならごごナマかなんかでやって見せろ。
あーあと下駄箱に糊で紙がつくわけないというのも小学一年生レベルの知識だから。 近藤殿にはなんと言って説明したんかな
時間くれって言うて誤魔化してたのに きっと、制作陣は>>407みたいなおかしなのだらけなんだろうな。
史学界隈も怪しくなってきたのかと、心配になってくる >>414
旧領主が旧領にいるというだけでアウト
普通、後腐れのないように殺されるか、よくて軟禁状態。
旧主も普通どこか近隣の大名を頼って逃げる。
京都で寺子屋や蹴鞠やってた浪人もいた >>416
それを少なくとも劇中では井伊家の再興断念を条件に容認して貰ってたんだろ?
近藤さんにしてみりゃ約束が違うじゃねえかって怒ってた訳で
井伊を名乗るファンタをなんとか説得するから時間くれって誤魔化してたんだし
井伊家再興を認めちゃったら近藤さんにどう言い訳すんのかなって
今後そのへんの確執も劇中でやんのかな 近藤だって馬鹿じゃないんだから、直虎が領民にとても慕われてることくらい知ってるし
自分が大怪我を直虎に治療してもらったことが家臣領民に知れ渡ってることもわかってるし
瀬名経由で直虎と家康に繋がりがあることも知ってるし
直虎を冷遇すれば自分の立場が悪くなることくらい認識できてるだろう
井伊旧臣を配下に召しかかえてるんだぞ >>413
障子は木枠になんで貼ってるのかな?
体験しないと分かんないのかな? >>419
戦国時代に口約束が信用できるわけなかろう
旧臣や領民を糾合して反乱を起こされたら近藤がやばいのに
野放しにするなんて甘すぎる >>421
草履を投げたらどうなるのかも忘れずに体験するんだよ。 草履を投げて揃えるのはともかく、下駄箱に紙片を糊付けにこだわるのはどういう糊を想定しているのかなあ?
「そくい」なんかでは不都合なのかなあ?
そのへんは浅学なのでぜひ教えて欲しい 単に防水・防泥の塗装された下駄箱しか知らないんじゃない?
日曜大工が趣味でもなきゃ、現実世界でドラマみたいに木板を組み合わせただけの下駄箱は見ないだろ >>426
澱粉糊なら、どちらでもひっつきそうに思うけど、そうはならないのかなあ? あの下駄箱、よく見ると廃材で作られてるのがよく分かる
棚板を支える箇所は様々な木材で出来ている
それにあの紙片だってとりあえず名前と顔を覚えるための代物だから
慣れれば草履見ただけで誰のかすぐ判る
あの場面の本当の狙い所は「けど後任どうすんの!?」だしw 草履取も、幕末に両足そろうように投げてたのは、大名本人が言ってんだから間違いない
こっちは戦国の話だからフィクションとして楽しむのが吉だろけどね
ちなみに廊下でスリッパ使って実験してみたら、万千代がやったように回転させずに
両足そろえてまっすぐ滑らせるように投げたらうまく行きました 土間だから、回転させないと、途中で止まってしまうのでは? >>429
どの大名家も同じだったかどうかは確認が取れていないのなら、
一般的な話とは認定する訳には行かんぞ。
それだけなら浅野の分家の話を三田村が聞き出したってだけ。 >>431
草履取り全員がとは言ってない
そんな人間がいるか?と全否定する意見に対して最低一人は存在したってこと
まあ、浅野の話だと、江戸城の下乗門でだけ投草履をして、藩邸の出入りや国元ではしてないように読めるから
江戸城限定の儀礼で、ひとつの大名家だけ違うことのしにくい場所だったと考えた方が自然とは思うけどね >>432
江戸時代の特殊な例だけで知識持った気になってドヤ顔で「知識と知恵は違う」ですか >>428
後任なら別に投げなくても普通に草履揃えられる人でいいんじゃないか?
それにしても主君以下ケチで有名な徳川家中でみんな高そうな草履履いてるな 近藤が手の者を使って家康の草履を隠してしまったらいい。
草履を紛失した責任で直政は自決。井伊家再興の夢は潰える。
以来、履き物を探す新兵の幽霊が夜な夜な現れるようになる、という話が
旧軍や自衛隊でよく語り継がれているようです。 >>433
知識と知恵は違うとかアホなことを言われたのは私なんだが
なんで君が代行してドヤってんの? >>437
歴史の話をするのに敵も味方もないだろう
ひとの尻馬に乗る奴ってほんと恥ずかしいな >>432
それなら同意。
しかし、違う時代の限定的なネタをわざわざ使うとか、
これまた直虎の制作陣はどうかと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています