【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の史実検証などについて語り合うスレです。
どうせマターリスレなのでドラマの出来不出来、演技論、視聴率の高低の話、NHKへの批判など、
何でもあり適当に書き込みましょう。荒らしは無視で。
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/index.html
※前スレ
【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五
http://itest.2ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1495638068
「あらゆる歴史は、それが当代の証拠によって支持されない限りロマンスである。」
サミュエル・ジョンソン 「著作集」 >>440
川原泉の漫画のネタになっていたみたいだから、森下もその漫画でも読んだのかもよ >>442
そうだとも。
天下の公共放送がどこからも文句のつけようのない史観を披露することこそ
その使命でありそうあってほしいのに小学校レベルの歴史知識もないじゃないか だいたい「幕末に草履投げるやつがいた」なんてくだらん史実は描かんでもいいから、
武田信玄が幽霊を見て即死するだとかアホすぎることやめさせろ 井伊達夫の次郎法師の寄進状についてのコメ
「次郎法師は晩年、龍潭寺の一隅で当初母と共に住んでいたが、その死に際し、葬儀費用にも窮した。
勿論本人も貧窮の生涯を終えたがその期間は長く苦しいものであった。龍潭寺領を寄進していたのが事実なら、
このような晩年の生涯はない筈である。次郎法師の寄進状は代々の追認事項の履行と考えられるが、
宛所が寺ではなく個人の南渓になっているのもいぶかしい。」
http://www.ii-museum.jp/blank-23
これは何をソースにしてるのか
龍潭寺の世継観音とか福満寺の鐘とか他にも次郎法師の寄進の実績あるのに
次郎法師が困窮していたとかひどい捏造 「次郎法師や南渓たちは井伊直政の家康初見の時、何も行動をしていない。
実務的に企画行動したのは松下一族である。小袖を贈ったという話は後代の作為とみられる。」
あとここら辺から否定するなら
傑山、昊天の小牧長久手従軍とか龍潭寺の主張する直政との関わり全て否定しろよと 447と448って同じ人の書き込み?
ってか直虎贔屓に見受けられるのだが
去年に出された井伊氏のコメントに今頃憤りって反応遅いのな http://www.ii-museum.jp/blank-32
「(河手)景隆が永禄7年(1564)頃に「井伊次郎」に属し、
この「次郎(直虎)」が「御家(井伊家)」の者ではなく「今川之物也」であり、
さらに景隆が「次郎法師ヲ後見」していたことなどが記されています。」
「永禄十一年、直虎駿河くずれ之時、花澤落之途中討死之
由」
「次郎法師ハ直盛公御女也」
属すも後見も当主に対して使う言葉である以上
ここで言ってるのは直親→次郎直虎(男)→次郎法師(女)と当主が変わったって事じゃん
井伊家伝記全否定のはずが女地頭を認めざるを得ない資料 悪いけど、そう言う真面目な考察はスレチ
あちらでよろしく そういえばこの前の一休さんではどうみても鯉なのに鮒と言ってたな
「ひげがないのが鮒」と子どもでも知ってたのにしっかりひげがあったし >>454
井伊達夫がかわいく見えてくるよ
もっと凶悪な受信料詐欺給料泥棒に比べれば。 「わろてんか」面白いよ
冒頭で仏壇に飯を供えるあたり、高齢者のこころをがっちりわしづかみだ!
小野政次もヒールではなくなって実にいいな
これは大ブレイクしそうな予感。 久々に土曜日の再放送見てるが、
高嶋政宏氏や尾美としのり氏も出てたのね
でも海老蔵は出てなかったりして 改めて見たらあの状態なら、下城の時刻にあわせて
玄関に草履全員分並べとけばみんな勝手に
自分で自分の草履見つけて自分で履くんじゃないか? アシガール見てるけど庭に植えてあるの何の木?
今回は戦闘シーンなしの回かよ わろてんかとかアシガールくらいが君のオツムの程度にぴったりなんだろう
もう来なくて良いからな >>464
武田信玄が幽霊見て即死するとか
井伊直政が上司にむかって「御苦労様です!」というとか
農業指導員もいないのに綿花栽培するとか
気賀で南蛮貿易するとかいうドラマに
ピッタリのオツムの持ち主がお前以外に誰かいるのか? 去年の今ごろ大ブームだったピコ太郎見かけなくなったな 来年の今頃は今年の大河が何だったかすら忘れ去られてるだろうな 如何にも普段、人にマトモに相手してもらえてない奴の考えそうなことだな あのう、草履番って、一番下っぱがやる
「どなたにもできるかんたんなお仕事」だよね?
後任を偉い人が直々に連れてきたりするの? >>471
そもそも草履取とは、武士それぞれに一人ずつ付くのが本来の姿
あれじゃ草履取というより下足番 まあ草履投げるような曲芸よりこのほうが日本一の草履番だわな そう言えば家康も直虎も氏真も小姓連れてないのにね
去年も小姓一人もいなかったけど。 六左衛門の使い方とかようやく視聴者も納得できる見事な策になったな
直政編になって少しは面白くなった 史実では三河一向一揆では家康家臣の約半数が一揆方についたとされる。
で、一揆終結時にその多くが帰参。家康としては「何を今さら虫のいい」と怒ったらしいが、
当時の徳川の実状では家臣団をリストラもできず、やむなく帰参を許した。
だが正信のようにさすがに決まりが悪く後に帰参した人も大勢いた。
(浪人中に鷹匠のアルバイトをしていたことから後に鷹匠上がりと言われるようになった)
一揆に参加した家臣ほかにもいっぱいいたからそんなに斬りかかられたりしないよ。
そんな心配がなくなったから帰参したんだし。 「買ったばかりのわらじの鼻緒が切れる」のは不吉とされていたことを知ってるのかな? >>483
ただ本多忠勝は、本多正信のことを快く思わず「佐渡守(正信)の腰抜け」「同じ本多一族でもあやつとは全く無関係である」とまで言い捨てていたそうな >>485
榊原康正は死に間際に「腸が腐って死んだと(家康に)お伝えくだされ」と言い残したそうな。
徳川家中で正信をよくいう人はいない。でもそれは一向一揆に参加したからではなくて
謀臣として妬みを買ったからだ。 ところで長篠で馬防柵にするだけならあんなでかい木五百本もいらないだろ 六佐衛門は竜譚寺で寺男に雇うのがいちばんむいてそうだけどね >>486
それソースが全く不明で(ソースとされていた史料/書物にも一切記載なし)昭和時代の
創作物内の記述がさもそうだったとなるパターンの逸話説が濃厚 連投してる奴は自称スレ主()
歴史はマンガと2ちゃんで学ぶガイジ >>491
前から何度も聞いてるがお前はどうやって歴史を学んでるんだ?
義務教育を受けたのかすらもあやしいんだが 「わろてんか」いいな 前作はいつもなにやらおしゃべりしてるだけだったけど、
冒頭で「ひったてい!」とやってくれると「え、なに?」とたまに見ても引き込まれるし。
遠藤さんも上杉景勝はパッとしなかったけど今度はカミナリ親父っぷりがはまり役だn ところで、政権放送の最後になにやらきれいな外国の映像が出てくるけど、
あれどこなのかちゃんと字幕入れてよ もはやなんのスレだったか分からなくなってきた。
わろてんかいいよな。次の女大河は大阪制作にしてほしいよ。全面京ことばで平安時代とかやって欲しい。 >>495
平安時代の日本語は、今でいう京ことばとはまた違うし >>496
タイムスクープハンターの狼煙回で平安言葉でドラマやってたが、あんな感じなのかな? >>497
狼煙回って、対馬編? 平安時代だったか? 平安ではないけどヒストリアなんかで
時々飛鳥あたりの当時の言葉っぽいのやったりするけど
字幕なしに素で聞けばほとんど理解出来ないもんな
平安だってほとんど分からんのじゃね? 目上の人に「御苦労様」なんていう番組でこれ以上何もしなくていい ビジネス書なんかでは「御苦労様」自体が目上に対して使うべきではないって事にはなってるけど
「御苦労様です」と言えばそうそう無礼な気もしないんだけどなー
「御苦労様」は目上には使うべきではないってのは割りと最近の作法ではないのかな
根拠はないけど >>502
ご苦労、お疲れさまはの言い訳はここ数十年で成立した言い訳方だもんな。 http://kashinavi.com/song_view.html?18674
ことばおじさんなんてアナウンサーもいた。
日本で最も言葉に詳しいはずのNHKが御苦労様なんていうのが許せないの。
史実どころか現代語もダメじゃないか 目上に対してご苦労様だけだと相手によっては失礼な言い回しになることもあるけど
ご苦労様でございますという言い回しにすると失礼にはあたらないんだよ、これが。
某首相が天皇陛下に対してご苦労様でございますを使ったこともある。
(もちろん事前に失礼にあたらないか専門家に相談済)
お疲れ様とご苦労様で検索してみるがよろし >>507
ご苦労様とお疲れ様の違い、定義について言い始めたのは、ここ20〜30年の話で結論は出ていない。 本人がお疲れ様というのは、言葉の意味を考えるとおかしい。 もともとねぎらいの言葉というのは「目下の人にかけるもの」だった。
目下の人は基本未熟者だからねぎらってやらないといけないけど、
目上の人はそうかんたんに疲れないからねぎらうのは失礼にあたる、という考えから。
だから平成初めのころまで「お疲れ様」もNGだったが、近年ではOKという風潮になっている。
なぜ目上の人をねぎらってはいけないのかというと、俺がバカなお前らに親切にも無料で
あれこれ教え諭しているのにお前らが感謝するどころか文句しか言わないのは、
「俺のほうが上だから」と思っているから、というのと同じ理屈だ。 草履番なんて簡単な仕事だし人が出入りする時間以外は一日ヒマなのだから
ご苦労様ですなんていわれると人によっては「何をこの若僧、一日遊んでるような
やつにオレの苦労がわかるわけないだろ!」などとガチで怒り出す人がいてもおかしくない。 聞けば過労死したNHK女子社員の弔問に訪れたNHK社員が、
「娘は我が家のエースでした」という遺族に
「自分のスケジュール管理もできずに死ぬ人をエースとは言いません」と
言い放ったとか。本当におかしいんじゃないか、NHK 現代語の用法としてだけど
>>512みたいな場面だと「お疲れ様です」でも
怒り出す人もいてもおかしくないし
割と受け取り手の感覚的な問題の様な気がする
勿論「御苦労様」を目上の人に言うのは違和感があるし
でもそれは「お疲れ様」だって同様だし
「御苦労様です」「お疲れ様です」なら
目上に使っても個人的には違和感がないな
今だと割りと「御苦労様」は「です」の有無を問わず
目上には使うべきでないってのが浸透してるから
こいつ言葉遣いを知らないなと思われるだろうけど NHKが言い訳ばかりうまくなって恥ずかしくないのかよ
いつだったかは「物見遊山」 明らかに間違ってたし
こんな人たちに不倫だの加計学園だの吊し上げられてる人たちがかわいそうに見えてくる 明日の放送は選挙があるから19:10からだから注意してね 定期予約の録画機は果たしてちゃんと録ってくれるかな >>519
直政は「御苦労様でございます」とは一言も言ってない 木の板に紙の名札貼るより直接墨で書いたほうがよくね? 大河ドラマ「信長」の映像の使い回しと思ったらそこそこ金かけてるな
でもやっぱりたったあれだけ 陪臣(他人の家臣)を直接呼び出したり声かけるなんてありえないだろ 布団って普通、奥の部屋に敷かないか?
枕もひとつだけだし 武田も徳川も鉄砲を軽視していて信長だけがその価値を見抜いていたとか安直なイメージ 直虎が自作しようとしたら小野に怒られたのなんだったんだよ ほとんどが架空の話 サブタイトルからしてお遊び
1582年に死去 12月までどうやって話を作っていくんだろうか >>518
うちの8年くらい前に買ったシャープ製はちゃんと録画してくれていた。 直政の言った「井伊は八介」って井伊家は元々名のある家だぞという直政のプライドだったんだな 戦国時代なのだから槍は常日頃から錆び一つなく手入れしてないと
三川武士団はそういうの実直にやってそうだが >>536
墨ってどんなのかも知らないの?
油性マジックペンみたいにそうかんたんに消えないとでも? >>538
その人はもう失脚し城主ではなくなりました
出番も10分程度です >>537
乾いちゃったら簡単に消えるとは思えないけど
カンナで削るんか? >>540
削るくらい昔から普通に行われてると親切にも教えてやるから感謝しなさい。
で、紙を糊でくっつけるとすぐにきれいに剥げるか?
作り替える前の下駄箱に名札が貼られてなかったようだが剥がしたのか?
どっちみち雨が降ったらすぐに墨も紙も糊も流れちゃうだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています