【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の史実検証などについて語り合うスレです。
どうせマターリスレなのでドラマの出来不出来、演技論、視聴率の高低の話、NHKへの批判など、
何でもあり適当に書き込みましょう。荒らしは無視で。
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/index.html
※前スレ
【謎の歴史観】おんな城主 直虎【どこが史実なんだよ】スレ 其の五
http://itest.2ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1495638068
「あらゆる歴史は、それが当代の証拠によって支持されない限りロマンスである。」
サミュエル・ジョンソン 「著作集」 >>538
その人はもう失脚し城主ではなくなりました
出番も10分程度です >>537
乾いちゃったら簡単に消えるとは思えないけど
カンナで削るんか? >>540
削るくらい昔から普通に行われてると親切にも教えてやるから感謝しなさい。
で、紙を糊でくっつけるとすぐにきれいに剥げるか?
作り替える前の下駄箱に名札が貼られてなかったようだが剥がしたのか?
どっちみち雨が降ったらすぐに墨も紙も糊も流れちゃうだろうけどな 相変わらず無駄な難癖つけてるのかボケ老人
考えることもいちいち無能丸出しで可哀想なくらいだな マスコミはさも正義の味方のように他人の間違いはネット荒らし以上に
徹底的にバッシングするのに自分の間違いは開き直りかよ
そんな調子だから安倍政権が圧勝したりトランプ現象が起きるんだよ 男色シーンを表現するのが怖くって
家康も井伊萬千代も二人ながら
飛びっ切りの醜男を選んだんだね。
田舎者向きのNHKらしい遣り口だ >>544
そもそも墨とかカンナとか、間違いというほどの話でもない。 >>546
やったー、俺こんなおかしいところ見つけたぜって舞い上がってるんだろうな >>546
そもそも不倫しようが公用車で温泉行こうが別に違法でもないのに
刑事犯罪者以上によってたかって吊し上げるのやりすぎだろ
「やったー俺こんなおかしいとこ見つけたぜ」って正義の味方面はやめなさい どうでもいいけど、墨で書いても雨で流れたりしないよ
卒塔婆や表札なんて木が腐るほど何十年と雨風にさらされても読めるでしょ
現代の液体墨汁をイメージしてるのかな >>550
(薄くなったら時々上から塗り直し照るんですけど・・・)
雨降ったら草履も濡れるけどいいの? 山県昌景は鉄砲の威力を強調するために普通射殺されるんだけど、
刀で討ち取られるの初めて見た 別に、札を貼るか板に直接書くかで争う価値があるほどのドラマでもないと思わないか。 下駄箱論争まだ続いてるんだ
新米の草履番が素人考えでやってるって設定なんだから最初から完璧だったらおかしいんじゃね?
もし大工仕事が得意な設定だったら、札を貼らずに差すとこ付けるだろ、たいして難しい細工じゃないし 織田信長 41歳
佐久間信盛 48歳
今川氏真 39歳
武田勝頼 29歳
山県昌景 46歳
徳川家康 32歳
徳川信康 16歳
瀬名 33歳
伊達政宗 8歳
本多正信 37歳
本多忠勝 27歳
酒井忠次 48歳
榊原康政 27歳
石川数正 42歳
大久保忠世 43歳
井伊直虎 39歳
南渓和尚 68歳
近藤康用 58歳
高瀬 17歳
常慶の兄 30歳
長篠の時点 >>553
そういう「これくらい別にいいや」という甘えこそが視聴率の低下を招き
ひいては社員の過労死や自殺が絶えなくなるのだ >>554
新米の草履番が素人考えで草履投げて揃えるほうがよほど変だ >>554
新米の草履番が素人考えで草履投げて揃えるほうがよほど変だ >>557
実際に「これくらい別にいいや」という甘えによって視聴率の低下を招いているドラマなので。 なぜこのようなアホなドラマをつくるやつがクビにならないのか?
国会で証人喚問されるべきだ 「わろてんか」も史実とはかなり違うようだが面白いからいい おまいらドラマにドキュメントとかノンフィクションを求めてるのか
現代で可能な範囲で再現したとて字幕ナシでは言葉も理解出来ん大河ドラマを御所望されるか
そうでないなら程度の問題だし
程度の好みは人それぞれだしなー >>567
俺は面白い歴史ドラマを見たい
史実でも逸話でも創作でも、見応えがあってワクワクする展開なら文句ないな >>567
大河ドラマはノンフィクション風の時代劇で、主人公は実在していた人物としないといけない雰囲気がNHKでできたあたりからおかしくなった。 >>568
みんながそんな感じでドラマとして見てるなら
史実では〜って文句はそう出ないと思うのになー
ドラマとして演技や物語がどうかって文句は出てもさ
>>569
ぐぐりもしてないけど「山河燃ゆ」とか三田佳子のとか創作キャラなら
史実がどうとかの文句は出難いのかねえ
それでも社会情勢や実在した人物が絡めばそうはいかないか
どっちにしてもドラマとしてやるからには
人物の心情や見せ方には想像や創作を入れざるを得んのだから
あまりドラマに史実では〜当時には〜ってチャチャ入れ過ぎるのはどうなのかと感じる
まかりならんと言うのではなくネタとしては分からんではないんだけどさ >>570
いや単純に面白くないからいろいろな角度からの辛い批評が来るってだけのことだよ。 悪いことはいわん、「西郷どん」は歴史再現ドラマにしなさい。
ほら、「葵」とか「八代将軍吉宗」とか解説つきでやってたろ。
あれでいいよ。作り手も歴史を勉強する機会になるだろ。
西郷どんほどの有名人を変に描いたら全国数百万の西郷ファンが決起するよ。
私的には「信長協奏曲」でも「柳生十兵衛七番勝負」でも面白ければ史実ガン無視でもいい。
何かこう、人の心を感動させてくれるなら史実なんて小道具どうでもいい。
ただね、「御苦労様」といった基本的な敬語の使い方も知らない奴らに、
人を感動させる作品が創れるとは思えない。
現に武田信玄が幽霊を見て即死するとかほとんど足軽雑兵みたいなやつに
信長が手ずから名物を与えるとか。
「いくらなんでもありえないだろ」といえば「いやドラマだから」と言い逃れる。
そんなドラマを面白いと思う人が視聴者の20%もいたら誰も文句言わない。
悪いことはいわん、「西郷どん」は歴史再現ドラマにしなさい。
お前たちの手にかかると金をかけてわざわざつまらなくしてしまうから。
朝ドラだって王道に帰ったら持ち返したというじゃないか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>569
架空の人物ダブル主演の「獅子の時代」は視聴率こそ振るわなかったものの、
明治維新物の作品としては秀逸。
伊藤博文が悪役っぽくなるんで、山口県人には面白くないだろうが。 >>573
獅子の時代は異色の大河ドラマだったな
架空主人公もそうだが、序盤は海外ロケ、挿入曲が歌詞付きJPOP、
主人公はほぼずっと犯罪者で日本全国を周り、最後は生死不明
演出もストーリーも冒険しまくってた
それに比べれば直虎はまだ王道に近いかも フィクションの原作がないのに、時間を書けずにフィクションを作るから無理がある。 そもそもこのスレで言ってる史実って何なんだろう
現代人が現代感覚でこんなことあるはずないと史料一切ないエピソードを否定して
史実ではありえないと熱く語られても >>577
現代人が現代感覚でもありえないドラマを批判するスレです >>577
それ史実じゃないだろ
草履番にしたって武士はそれぞれ自分の家来に自分の草履の番させるだろってとこを突っ込むならわかるけど
そこは現代感覚ならおかしくないからありで、草履投げるのは現代感覚でありえないから史実じゃないとか意味わからん このドラマが叩かれてる理由は史実性とかとは関係ないから 史実に多少反してもよいが、
直虎が城主でないとか、虎松に継がせてないとか、
タイトルにも反しとるやないか!
これなら「おとこ色小姓 万千代」でよいのでは? >>579
物を投げて渡す行為は、無礼なのは有史以来ほぼ世界共通。 >>579
草履投げるのは現代感覚でありえないから史実じゃないとか意味わからん
戦国時代、草履投げてたのが史実なら誰も文句言わない。
現代感覚でも、できるもんなら午後ナマででもやってみせろ 草履を投げて揃えたっていうのも
幕末の一聞き書きでの確証だからな いやまあ草履を投げるとか投げないとか関係なくこのドラマつまらんだろ?
つまらないから、つまらない理由を説明しようと試みて、例えば史実がとか草履がとかいう話になるんだよ。
その点においてこの話はとてもシンプル。 見てる側の意識の問題だろ
あら捜ししながら見てて面白くなるわけないだろ 休みの日にしかみれないけど、今日のわろてんかも実によかった。
冒頭、米の輸送コストとか現代的な話題も入っているのがよかった。
その後、ごりょんさん同士のおしゃべりが長々続くわけだが、
前作では全く同じアングルがずーーーっと続いていたのに対し、
しゃべり手が変わるたびにクローズアップして細かい表情をとらえるのが実によかった。
背景も往年の昼メロを彷彿とさせる画面の汚し具合がよかった・・・
視聴率は知らないけど、そろそろ週刊紙に「わろてんかの勢いが止まらない」なんて出そう。
よしもとに恥をかかせるようなドラマになるかと心配してたが実に面白いよ。 >>589
つまらないものを見てると自然とあら探しになりがちになるよ。 つまらないと思ったら普通はもう見ないよ
あら捜ししてる奴はそれ自体が楽しいんだろ
世の中色んな趣味の人間が居るからあら捜し楽しいのは別にいいけどさ
史実と違う!なんて言い出したらどの大河も全部そうだろって話だし
そのあら捜しがあらだらけでしょーもないんだよね
だからツッコミ入れる人が居るわけ >>592
>つまらないと思ったら普通はもう見ないよ
だから視聴率が振るわないのだろうね。 視聴率なんて他人の評価だ
自分が面白いから観てるのであって、一年近く的はずれの難癖付け続けるバカの為のスレでは仕方ないが、普通の人はもっと有意義な時間の使い方をするものだよ >>594
>自分が面白いから観てるのであって、
どこが面白いのか具体的に書いてくれ 難癖ではなく、つまらない、あるいは不人気である事実の理由探し >>594
視聴率が低い理由を考察してるだけじゃね? >>597
そうかも?と考えたのだが、聞いてくる質問が
「何でパンツ穿かないと駄目なの?」
「何で朝飯食べるの?」
みたいなことばかりなので、恐らく池沼 >>598
そんな質問どこにも出てないのにそう見えてしまうとは恐ろしい池沼 ま確かに的外れかと思うような指摘が少なからずあるようではあるが、別にそこが反論されたところで、大元の原因である面白さつまらなさ度合いや視聴率の低さが解消されるわけではないので、また第二第三の指摘や考察が現れる。 虎松が他の有名武将を引き合いに出して衆道を語ってたけど、そんな情報をどっから得たのかね 衆道とか焼き味噌とかどうでもいい史実をいう池沼こそほっとけばいいのに わろてんかで帳簿が出てきたけど戦後の大学ノートみたいな紙だったな >>542
糊で貼ったなら水つければ簡単に取れるが木に書いた墨が乾いたら水じゃ消えないぞ
知らなくてもちょっと考えれば分かりそうなもんだが なんで有名武将をずっこけキャラにするの?
西郷どんや東京五輪もズッコケコメディーにするつもりだったそうだけど
そんなの誰も求めてないって。そもそもNHKがバラエティーやらなくていい
カッコイイ武将のりりしい姿こそが男女ともにウケるのに。
朝ドラだっていたいけな少女が苦難を乗り越えて成長する姿を何十年も描いてるのに 有名な〇〇を××に描けちゃうアタクシ
掟破りのヒロインを書けちゃうすごいアタクシ
衆道をBL風味に加工した展開を大河に登場させちゃうすごい脚本家のアタクシ
↑
森下がこういう人なので放送前から「視聴者をバカにする大河」なのはわかっていた >>607
来年も同じレスを書きこむことになりそうだね 天地人は直江を改悪してるとかで歴史ファンには低評価で脚本はボロクソ
でも高視聴率
シエもスイーツトンデモ大河の呼び声高くボロクソ
でもそこそこ高視聴率
視聴者はかっこいい武将なんて求めてないのがよくわかるね >>609
それを言ってしまったら、歴史を改悪してるとかで歴史ファンには低評価で脚本はボロクソな上にスイーツトンデモ大河の呼び声高くボロクソでさらに視聴率まで低いやつの立場がないではないか。 内容は重厚そのもの
キャストは超豪華
かっこいい人物が多々登場した花の乱は
清盛に塗り替えられるまで長らく最下位視聴率
当時の大河は20%超え当たり前だったから
今の基準なら1桁でもおかしくない数字
葵も風林火山も当時では低視聴率
重厚でかっこいい大河なんて求められてないんだよ まあでも今年の場合重厚でかっこよくもなく視聴率も低いから関係ないよね。 >>609
歴オタなんてただのノイジーマイノリティーだからね
大河と言えど一般の視聴者が遥かに多いわけで カッコいい人物が多数登場して高視聴率だった
「独眼竜政宗」や「武田信玄」はどうなるんだよ
「花の乱」はストーリーむちゃくちゃだったじゃないか
同じ時期の「信長」や「毛利元就」や「八代将軍吉宗」はいい数字だったのに
一般視聴者向けがいいならそうしろよ。視聴率20%出してみせろ。
「真田丸」のきりって、いったいどんな視聴者を想定してたんだ? それでは今年は歴オタ以外の一般の視聴者にうけているかというとそうでもないわけで。 要するに自分たちがバカで能無しで歴史もドラマもなんにも知らないくせに
他のせいにするいいわけばかりがうまくなっただけじゃないか
妄想垂れ流し大河はいいから、受信料分働け バカで能無しで歴史もドラマもなんにも知らない奴が一年近くも粘着するスレ
侘しいなぞの歴史観 いつまで経っても政宗信玄政宗信玄
もう30年前だろ
過去の栄光にしがみついて時代の変化を受け入れられないまま
政宗信玄政宗信玄と念仏唱えて死んでいくしかないだろうなこういう連中 >有名な〇〇を××に描けちゃうアタクシ
日出処の天子ぐらい描ければ許す 大河作ってる連中ってどんなやつなんだろ
視聴者のみならず長年時代劇に出てた大物ベテラン俳優の異議すら却下。
責任は全部会長にとってもらって何度でも失敗した同じ方法を繰り返す。
まるでガダルカナル島の辻政信参謀みたいなやつの正体は? >>619
その政宗信玄があればこそ、お前は給料をもらえるのではないか
邪魔なら大河ドラマ廃止しちゃえば? 「お前」って誰と戦ってるんだ?
マジ怖いんだけどww >>611
「花の乱」(1994)のどこが重厚なんだよ
あれこそファンタジー大河の走りみたいなものじゃないか
武田信玄(1988)からわずか6年の時点では視聴者に全く受け入れられなかったため
以後20年間大河史上最低の座は不動だった。
そもそもお前ら、若い頃花の乱どころか大河ドラマ全く見てなくて、
トレンディドラマやダウンタウンばかり見ていて
「イケメン美少女アイドルがキャッキャ萌え萌えしてれば数字がとれる」くらい思ってるだろ。
その考えこそいい加減で捨てろ といったって演技力のある俳優を今から育てるのも困難だろうが。
で、ようやく大ベテラン俳優の松平健さんが出演したと思ったら幽霊見て即死。
お前らが生まれる前から俳優やってる超大物によくそんなことできるな。 竜雲党が木を切ってたときには土砂崩れ起きなかったのに
(確か三千本くらい切ってたよね?)
織田のために五百本切ったら土砂崩れが起きたのか? 単に本数だけじゃなくて地形や環境にもよるんだし
そんな事があっても不思議はないんじゃね? 戦国時代に植林なんかしてたのか そもそも植林とは・・・
もういい、長くなるからよそう。 政宗信玄なら数字がとれるのならそうしたらいいだろう
それとも風林火山や軍師官兵衛がそのつもりだったのか?
何かというと顔面アップにして、がなってばかりの
芸のない演出しかできないドラマが?
かつての橋田寿賀子さんやジェームズ三木さんや緒形拳さんや佐藤慶さんといった
重厚な脚本家も俳優もいないからもう製作できないのを視聴者のせいにしてるだけだろ。 重厚な布陣ができないなら、せめて義務教育卒業程度の歴史知識持っててくれ
まじめな話、学研マンガは読みやすくて面白いから勉強になるよ 論功行賞で何で軍監居ないのかな?って思ったけど
まぁ当時の徳川では専門職としてはまだ配備してないだろうなぁ
いち早く専門職として軍監を配備したのって誰?
まぁ恐らく信長だろうけど 実は判らない満足に義務教育受けて無いくせに歴史を語るバカ
歴史をマンガと2ちゃんで勉強wwwww 2ちゃんどころか公共放送で妄想垂れ流すなんて犯罪行為だろ >>630
とりあえず直虎では数字が取れないことは実証済みだろ。 男大河でわりと史実に忠実なら大コケはまずしないのに、
女主人公ファンタジーだとほぼ確実に数字取れないじゃないか。
感覚が一般人とかけ離れすぎてるのも大きな原因。
大河の女といえばでしゃばりで騒々しくて協調性のない女ばかり。
朝ドラの女性はあんなに魅力的で男女ともにファンが増えるのに。 >>632
源頼朝じゃないか?
侍所という事務職を設置して恩賞行政を統轄
鎌倉時代後期の蒙古襲来時に、恩賞奉行という専門職が設置され、
室町時代には「恩賞方」が将軍直属機関として設置された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています