おんな城主直虎アンチスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花燃ゆはTVアニメ等でよく用いられるローテーション脚本だったからな。
これでアニメを模した駄作三部作は悉く失敗に終わり、ワースト3と相成りましたとさ。
めでたしめでたし。 >アニメを模した駄作三部作
花もゆと直虎とあとなんだ?
まさか清盛のことか阿呆? >>688
利家とまつ
じゃね?あれからスイーツ大河がでまくるようになったとか
こっから大河がおかしくなったとか聞く このスレには、本当の大河ファンが脚本やプロデュースについて的確に理由も述べて有効な批判をしているレスと、
ゴミみたいな「一桁になれ」だとかただの荒らしだとかかまって君だとかの、ゴミ様のレスの、
2種類のレスがある。
このスレには。 脚本の森下は、歴史物と長編が無理という事が、直虎で証明されたと思う。
朝ドラ感覚ですきな日に一回単独で楽しんで見る分には、その様な脚本なので、再放送には良いだろう。
「水戸黄門」同様の見方で、継続して見るには価値はないが、一話一話で単独で見る分には良いかも。
森下は、歴史に興味の見いだせない人だったな。
歴史事実の面白さもわからない森下だから脚本では史実を省きまくりだし、歴史的事実をあまりに軽視しすぎだし、結果伝わらない。
森下色とは、日々のこの時代のたわいのない朝ドラ様の日常メイン。
主人公が別に直虎じゃなくても成り立つ様な話の内容ばかりだから、歴史ファンとかはつまらない内容。
だからレスで、「やっと大河らしくなって来て良かった」だとか「だから見どころがあった」だとか「架空の龍雲丸なんか早く引っ込めろ」だとか「視野が狭くてこんなの大河じゃないよ」だとか言われた。
森下は歴史に興味は無い人だから、史実を無視や軽視をしまった訳だし、「前代未聞の大河を作る」だとか言い始めたりもしたわけ。
その結末が、恋愛関係ドラマに特化したり、その繋がりでホモ部分に何度もこだわったり、男にうじうじし架空の人物まで作って無駄に恋愛を強調しまくったり、キスやラブシーンを強調しまくったりしていた。
三角関係を、わざわざ恋愛ドラマにするために幾度と作って、その結果が、男をとっかえ引っ変えコロコロ。
長編物語として見れば、芯など無くブレまくっいて、視聴者を裏切りまくる結末。
それって短編では成立しても、長編だと内容的にデタラメだから一貫性が無く、続けて見てみようと思わない人も徐々に出て来たのが結果、
データでも、今までの高齢年配の大河ファンの視聴者が徐々に減って来ている結果だから、長編物語の結果としてはその通り。
全て脚本が悪い。
つまり森下は、長編が書けない脚本家であって、芯のない脚本家だから短編ならともかく長編となると、結果は芯がないからブレまくっていただけ。
今まで言われていた、意図的に突飛押しもない展開に持ち込んで視聴者をびっくりさせていた訳では全然なかった、いうのがこれらより証明されてる。
小池知事みたいに、短期の勢いや風にしか乗れない脚本家だった。
だがこのドラマとして、これは言える。
一回で完結できる朝ドラや水戸黄門みたいな使い方で、再放送で気軽に朝ドラ風に見れる大河としてとても向いている。
直虎の再放送をいつか、この戦国時代の日常の日々として気軽に見る価値が十分にあるのだから、気軽にまた見てみたい視聴者が多いはず。
調べれば、その様な結果が出るはず。 >>692
売れた原作を基にすれば、いい脚本を書くだろうな 悪いが俺じゃない
俺は藤本天才、森下秀才と呼んでいるし直虎を高く買っている _..-‐―''''ー-..,,
./ ‐ ^'-- ^`‐..^'': 、
_/ ,、'' ンU.. `''‐\\
./ │ミl \ ヘ_\从、べヽ个ぇ
!|ハ川゙ュ ゙v.川ノ,,ィ‐ミヽベ!i−ヘ 、
│彳゙川:ヘk,, 从 弋シ".l1゙冫^''ン个宀- 、,,
{ll〃ハ/_,!!、 " ヘ个U゙ー二ニ ゛^个 、 ,...----..
lハヘヘ. '弋シ 、 /ヘゝ`癶下i广ー--ニム,,,,__ / 、 ''‐-、.
l从ハ\::_ つ /\i山ゞ-''' ̄`ー_"''‐‐ム..._フ‐ ./ ゙ ''ー 、.
,..-―-,, ノ'ヘ∪:∨.下 、..,,......../ ,ノ'' ヾ_-ll-l癶 丿 ゙\ ゙''ヽ
/ _ `'‐. / 介心ュ彡.--‐-"−‐ ´ ._,, 、 个⊥、 ノ ゝ
h ヽ ゙\ ./广ノ" `" l ゙ャソ广ソ '、
/ l `‐││ 、, ._,, _人,,....上冫 ヽ,,__
./ │ `Uヽ ! `" '''''''´h ゙ゝ、, l ^`^''''''''''''''^
l │ ゙'イ 、 \_ _/ 丿 ^ー、 │
h / \.. ゙ーェ..--.._ ! ゙ 、 ‐.\、 !
/ 丿 ^ー-:‐´. `‐ 、 '., l 1 1-. \_\_ヽ |
! 丿 ゙亅 ,ヽ-―‐" ̄..レ' i !ハ ゙ぃ_゙ヘ i .|
h /| 丿 |ヽ ゝ ュ、 ││ ', ゙.i ゝ i .|
1 / ヽ │ . .... \`''゛ l.i心_ l,亅 ヽ」 .!
1 / l │| !|| ! `'、゙、 !!゙什'、 `゛ │
l 丿 ヽ 1 l l 'l i ヽ丶 Vィ从 _ノ |
! 丿 ヽ ``l .l i l ヽ! 、. ゙弋! l
! ,' 1 ┘ ゙┘ _ ./
ノ 丿 ヽ '米 ./
" l ゙ 、 /
〉. ` 、 '' /
U ‐. ./
! \ ./''' ....,,,,,,,,......−'´
-... 」 `‐... . '
`''‐-..-‐ ゙''‐-....__ .. ‐
^゛''''''''''''''''''''"´
直虎のまんこだよ、舐めて 今となってみれば序盤の三角関係とかなんだったんだろう、あれ >>672
NHKサイドは「仁」を観てオファーしたらしいなw >>699
>>672
無知なんで教えて欲しい。
脚本家森下って言われてるけど、原作者って別にいるの?
例えば仁で。
女城主直虎は、全部森下が原作したって事で合っているよね?
どうか教えて下さい。 >>659
録画の時代に、リアル視聴率はそれ程意味ない。
しかも今の大河は、リアルでも週3回も放送してる。
熱心なファンは、BSの方を見てるし。 >>700
JINは村上もとかの原作です
直虎は森下の原作です >>702
それでもリアル視聴率が高いほうがBSや再放送の視聴率も高いのは例年同じ。
あとタイムシフト視聴率知らないの? JINは大好きだし、素晴らしいドラマだったけれど
あれは原作、そして役者や演出や音楽があまりに素晴らしくて、脚本のマイナスを補っていたのだな
と、今回の惨状を見ていて思った 直虎に話がないからと、主要な場面に無理やり登場させて助言させるとか
花燃ゆ状態でワロタ BSを家族が見るからちょっとネタバレなんだけど
瀬名が家臣と別れる時の家臣の告白なんなの
この脚本家って女には男の恋愛感情が無いと死ぬの?
あとメインキャラが死ぬ回のテンションが相変わらずおかしい
盛り上げ方が間違ってる それと相変わらず擁護はスレタイ読めない馬鹿なんだな
本スレにアンチコメントだけ書きに来て
絶対にアンチスレ立てないときはアンチが馬鹿
アンチスレに擁護しにくるときは信者が馬鹿
分かりやすいわ あー今週めちゃくちゃ主人公騒いでたねw
実際何かしたわけでもなく本当に騒いだだけ 今日は実況でも評判良かったぞ
人は人が死ねば感動するんだよ >>711
BS実況に初めて行ってみたらここと変わらない酷評だったぞ
バイトの手が回ってないんだろ
お前はいつになったらスレタイが読めるようになるんだ JINは原作では主人公が現代と幕末に分裂して
幕末主人公はそのまま明治を迎えて咲さんと結婚し医大を創設
現代主人公は野風の子孫とくっつくという、スイーツかつ無理のあるラストだったが
主人公を現代に戻し幕末で得た経験を現代に還元しつつ
咲さんも幸せにしてやりたいとう作者の優しさを感じた
ドラマでは主人公はそのまま現代に戻り咲は取り残され
生涯独身で他の仁友堂の男弟子達が出世していく中
女医にすらなれず「何でもやる産婆さん」として一生を終えるという
冷酷なオチで気分悪かった
老いさらばえた不幸そうな顔写真まで載せるし
よく綾瀬の事務所がOKしたなってぐらい
今となってはこのドラマを見て納得
正確にはドラマは2話切りしたからこのスレを見てだけど 村上もとかは「JIN 仁」以前から好きだけど、あれだってしょせんは
「大江戸神仙伝」 の焼き直しみたいなもんなんだよなー
っていうとJINヲタが怒るけど この大河を見て感動()した連中がこのドラマだけで通じる人物像で暴れているのが嫌だ
このドラマ判官贔屓が過ぎるわ ひたすら一人の男を想い続けて生涯独身っていい話でもなんでもないわな アンチというわけでもないんだが
ツイッターのおばさんたちが
「政次の教えが万千代を通して家康を立ち直らせた!徳川の平和な世をつくったのは政次!」
とはしゃいでるのにはウヘる 高橋一生オタは他ドラマのスレでも大河上げしてたよ
自分はアンチだから反論したら、この大河で名が売れてファンが増えたから良いドラマって返された
何も言えねえ
でもって他ドラマの事は高橋の無駄遣いとか出ると勿体無いとか貶すんだ >>718
小野但馬のおかげで泰平な平和な世の基盤が築けたんですね。素晴らしい(棒)
そのツイッターのおばはんたち今年になって小野の名を知った程度なんだろうに
まあ熱心なことだね >>721
それほんとに酷くてリアルで吹いた
なんであんな仕事受けたのか >>705
「JIN」の劇伴や主題歌は今でもTV番組に流れてるし >>714
あれはワザと咲の遺書で泣かせるくだりなんだよw 咲の展開については「坂本龍馬→千葉さな子」を参考にしたんだろうなと思った
同じように思った人は幕末好きに結構いたようだったな このドラマに出てくるちょっとイケメンの男は好きな女が行動原理の恋愛脳ばかり。 >>727
でもさな子の場合は龍馬が死んでる
たとえ龍馬が生きておりょうと家庭を持ったうえでのさな独身だとしても
現実の人間が自分の意志で選んだことなら廻りがとやかくいうことではない
ドラマJINは完全な創作物
男は元カノ(の平行世界版?)とくっつかせ咲は独り身というのは
脚本家がわざわざ考えたことだから薄ら寒い
しかも咲が主人公とくっつく内容の原作があるのにそれを無視して
現実パク・原作改悪の上に今回は創作物改悪パクリ
オスカルの「幸せでした」の台詞はそれまで生涯を軍人として生きてきて
そのすぐ後に壮烈な戦死を遂げるからこそ意味があるのに
あるいはおとわがこれから従軍して戦死する展開にでもなるんですかね わたしは咲さんが先生を忘れて行くところで泣いたw
咲さんって野風の子供育ててなかったっけ?
咲さんのことを祖母だか曽祖母だか言ってた
そうなると現代の中谷美紀が仁先生と結婚すれば
ある意味2人と繋がっているのかとも思う
確か原作はドラマ時点では完結してなかった
とスレチの仁先生語るくらい好きなドラマだったが
期待してこの大河見て無理ってなった
ガサツな主人公にツンデレな部下に王子様な婚約者との三角関係って馬鹿にしてるのかって感じ
でもそれに釣られるのもいるんだよなぁ
信じられん ワイルドなイケメンだけど身分が下の男に
一方的に好かれるって状況が大好物なのが
昨日の瀬名のくだりで分かった
センセイ趣味なんですね、気持ち悪いです >>730
あーたしかにドラマ最終回時点では原作は完結してなかったね
しかしその場合は、原作ラストがことさらにスイーツなのは
原作者のドラマに対する無言の抗議と考えられないこともない
ただそれとは別に、ドラマJINの出来が良かったことは確か
でもそれも原作有ってのことで、原作が提示していないラストを
自分の頭で考えるとなると人間性が出て
とたんにそれまでの作風と異なる冷たいものになってしまうのかな
>>731
シエの方がまだ大河としての体裁を保ってた気がする
幼少シエが伊賀越えの時に「私を撃ちなさい」と両手を広げるシーンがあって
ナウシカの真似とかかっこつけとか叩かれてたけどあのとき叩いてた人たちは
今回のオスカルモロパク台詞もちゃんと批判してるんだろうか メイン二人が出しゃばると詰まらないのが分からんのかねえ・・・ 菜々緒が築山と聞いたときは悪女っぷりを期待したけど
まさかこんなヌルい展開になるとは思わなかった。
どうしても主人公側を被害者で正しい立場にしたいんだな 海老蔵信長は完全にコーエーのゲームキャラだが迫力があることはある
サダヲの家康もあの中では一応演技力がある方なんだろうけど
なんか肌つやが良すぎて二人ともこの頃の家康信長としては子供っぽく見える >>735
それな
前作が良かったのは味方も敵も、完ぺきな善人でも悪人でもなかった
史実って大体そういうもんだと思うけど
そういう複雑な人物描写が出来ないんだろうね
井伊をいじめる奴わるい奴!
殺された!ギャーギャー!!だからペラッペラなんだよ >>703
仁、初めて知った。
何だよ脚本が良かったのか!
>>715
w
>>718
それはそれでいいだろ
高橋まではいいよ ていせい
>>703
仁、初めて知った。
何だよ原作が良かったのか! >>739
森下は、原作のなしのオリジナル脚本は駄作しか書けないので有名
けっこう原作の糞改変もしている 先週、先々週と面白かった。
史実に沿ってるのが良い。
良くなってきた。
来週からも楽しみだな! 戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。
遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。
戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。
駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3つの大国が虎視眈々と領地をねらう中、資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。
そして直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、その後の発展の礎を築いた。
彼女の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛。
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20171217200000&ssl=false&c=29
↑
これ誰がいつ書いたのか?
素晴らしい。
森下がこの通りに脚本書いてくれてたらもっと視聴者の支持はあっただろうな。
現状は、森下のセンスのなさと芯がブレまくった結果。 森下のインタビュー読むとわかるけど、
「やったーこれでベルばらが出来る!と思いました」
「掟破りの大河を書こうと思います」
「掟破りのヒロイン」を書こうって自分にドヤ顔だったしね
何も優等生ヒロインが絶対に見たいというわけでも無いけど
森下描く、アホの子で粗暴で激情家で口汚くて極端な性格の女なんて
1年かける長丁場のドラマで見たくも無い >>744
「ごちそうさん」の延長線で大河を書こうとしたからね 最近は主役が家康
直虎は横で騒ぐだけの百姓おばさん 若い頃は自分の思い込みで突っ走るのうるさい性格で、周りの人が死んでもその軽率さは直らず、年取ったら逆に動かないし若い人に上から目線の嫌なおばちゃんになるという…
女大河だろうが男大河だろうが、普通主役には魅力的なキャラクターを持ってくるもんだと思うんだがなんなのこれ 主役が許嫁に純情を貫いてその息子の為に家を守る女城主尼の設定だったのに全然違うんだけど 次回のタイトル、信長なんとかするってよっての
ひどすぎの極みだね
もう終わるからどうでもいいが タイトルの付け方からしてスタッフの誰ひとりとしてこれに思い入れなんか無いんだろうな
最初から負け犬ムードとはまさにこのこと サブタイの嫌われ政次もひどかったが次回のサブタイもひどいな
元ネタ知らない両親がポカーンだったぞ
大河ドラマ見る年寄りの事も考えろ
パクりの寒いサブタイやめて欲しかった
これが前例になって今後もふざけたサブタイの大河が出てくるのは嫌だ 「業務」以外でこれを絶賛してる連中なんかいるの?よく今まで人間やれてたな... おんな城主 直虎:第47回「決戦は高天神」視聴率11.3% 去年のと繋げて楽しんでるってのもあるみたい
丸も大嫌いだから2年連続のこの持ち上げ方にうんざりする >>756
シエとか天地とか花とかをスイーツ認定しすべてのシーンを全否定
真田や清盛や八重を硬派認定し大河大河とマンセーする連中が今回のも持ち上げてる
直虎のスイーツな台詞を「ちゃんと背景を描いてるからスイーツじゃないんだ」
という論理で擁護するけどそれと付け合わせで必ず
シエや天地や勘兵衛を持ち出して叩くのが惨めったらしい
良い物はいいと思う、といいきれず何かをサゲないと好きな物を持ち上げられない
サブタイで「るろうの●●」とかいうのが出てれば良かったのに
もしくはるろ剣丸パクリの台詞を言わせるとか 【テレビ】<林修氏 >ネットに頼りっぱなしの情報収集に痛烈!「バカになる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511757975/
東大の中から下は脳ミソすかすかだとよ
「ベルばら」の劣化コピペや「少年マンガ」のコピペ
チラ見した過去大河のコピペからなるこの大河のこと言われてるみたいだ 森下氏は「ごちそうさん」を成功例と思ってるからねw 期待していたけど、森下がこんなにもダメだとは思わなかった。
汚盛鼻モゲに至っては作者の名前すらもう覚えていないわ。 未だ去年の放送前にこの板に序盤のサブタイが書きこまれてて
えっ?このふざけたパクリもじりサブタイを大河で本気に採用するのか?
って信じられなかったのだけど、年が明けたら本当にそうで・・・
でも先人がつくった作品をバカにしてる行為とも言えるし
いくら自信満々傲慢な森下が関わってるとはいえ、
あまりのふざけ方だから1年続けはしないだろうと思ってたけど
1年間続いたのな
「ごちそうさん」で森下嫌いになったけどそれがさらに助長だ こういうサブタイトルをセンスいいって騒ぐ層はツイッターで声がでかいから(数のわりに)、うけてると思うんだろうな あんなふざけたサブタイがセンスいいとかありえない
仮にも大河ドラマのサブタイなんだからパクりはやめろと言いたい
元ネタの作品を馬鹿にしてるし他人の作品を利用して注目浴びようとしてる感じがむかつく そう、その点がむかつくし。作家、制作陣の頭の中身を疑うところ
創作作品のタイトルって作者や関係者が知恵を絞って考え抜いていたり
その作品の体を表すものだから慎重に決められたりしてるのが普通なのに
(中にはノリやすっと考え付かれて成功してるものもあるけど)
それをパクって勝手にねじって ドヤ顔 してるのってサイテーだと思う タイトルの元ネタ風味の展開しながら大河の話もちゃんと進んでるって作りになってるならわかるけど
単に過去の作品を適当にもじってるだけとか全く意味がわからんわ 語呂も悪いし必要性も関連性も感じないしでどうしようもない タイトルについては、大人気なんだよ!
昨日の最新記事でも結果が出た。
ツイッターでは、
「急に遊び心発揮してきた」
「主な視聴層の年代で元ネタ知ってる人、少なそう」
「最後でジーンと来たが次回予告タイトルに全部持ってかれたwww」
といった反応も出ている。
これまでも「綿毛の案」「井伊を共に去りぬ」...
実は、これまで「おんな城主 直虎」は、映画タイトルのパロディとおもわれるタイトルを付けてきた。いくつか例を挙げると、
「綿毛の案」(赤毛のアン)
「女たちの挽歌」(男たちの挽歌)
「井伊を共に去りぬ」(風と共に去りぬ)
「誰がために城はある」(誰がために鐘は鳴る)
といったもので、次回予告が出るたびに話題となっている。
近年の邦画でも、「材木を抱いて飛べ」(黄金を抱いて翔べ)や「この玄関の片隅で」(この世界の片隅に)などがあり、「嫌われ政次の一生」に至っては、「嫌われ松子の一生」と、政次役の高橋一生さんをひっかけたダブルミーニングとの指摘もある。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000002-jct-ent 何度見てもサブタイほんと寒い
こんな事しか話題性ないあたり恥を知れってなるわ >>769
ツイッターではこんな反応が〜!とか言って草生やしてるのを
腐ってもニュースが平気で取り上げるようになったの嫌い
こんなんだから調子に乗ってしょうもない受け狙いに走る
そら一部の層はキャッキャ大喜びもするだろうけどさ タイトルをパロディではなくパクリとか言っちゃうのはただの馬鹿だよ
単に趣味が悪くて下手くそ 作品の中身で勝負できないから
こういう所で話題にしてもらうしかない
哀れ サブタイ褒め、無理やり感がすごくてかえって恥ずかしいだけ。みじめだな 大河って芸人に格闘技の人に演歌歌手にアイドル歌手に・・・・って
昔から演技者としていろんな種類の人を配役しているもんだけど
人間ドラマとしての出来が良ければ
「あの大河に出てた時の〇〇は、良かったよね」って後々まで言われるものだ
でもナオトラの場合は人が描けてないからひき込まれる役者もいない
小林薫にあんなにつまらんご都合役やらせてるんだもんなー 朝ドラのスレで、大河は考え抜かれたストーリーの積み重ね
全ての話に伏線があってそれが回収されて素晴らしい
それにひきかえ、みたいにディスるやつに被災した
そもそも何で朝ドラと大河を比較するのか謎だし
朝ドラがつまらないって言いたいなら大河褒める必要もないし
こんなやつばかり見てるのかとゲンナリ 朝ドラと大河を比較したいのは
両方に自分の好きな役者が出てる人なんじゃないの
そして扱いが良い方を褒め悪い方を貶める 灰色キノコ
@yoshino_fg
わろてんかは結論ありきというか脚本家が見せ場だと思っている所を
無理矢理見せるために段階とかほとんど踏まずに途中を飛ばしてるように見えるから
継続視聴する必要を感じないんだよね。
大河の直虎がびっくりするほど前から
伏線を貼ってる・継続視聴だからこそのカタルシスがあるので余計かな。
午後2:36 · 2017年12月3日 ちょっとだけ本スレ覗いてみたけど
この時代コスプレおちゃらけドラマの内容について語るに
「新説」とか「新解釈」とか「最近の学説」とか言ってて笑える
説とかもうすっぱり関係無いレベルのおちゃらけネタでしかないと思うのだがw
大河ドラマって歴史を題材にしたドラマで創作で歴史の再現でもないと百も承知だが
ナオトラってもう創作ドラマとしても浅い薄いふざけてるんだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています