【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part100 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↓◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>900以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>900以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/naotora/
■テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2017%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%a4%aa%a4%f3%a4%ca%be%eb%bc%e7%a1%a1%c4%be%b8%d7%a1%a1%cb%dc%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec?wiki_id=46790
■前スレ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part99
https://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1505047862/
■ワッチョイのある時代劇板の避難所
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ※ワッチョイあり【本スレ避難所】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1501391566/ >>355
攻撃か知らんけどインテリぶって囲碁デートなんかしてても
女の子宮脳には全く響かない
これがこのドラマの教訓だな しかしいつもなら過疎タイムなのに昨日から賑わいまくりだな。
・楽しく視聴続けるも例のキスシーンでこれは流石にやり過ぎだろ
・疑問を感じつつも大河好きなので視聴続けるも例のキスシーンで我慢の限界
・これはもう大河では無いと否定していたが例のキスシーンで水を得た魚状態
こんな感じか?つか次の回は大丈夫?花燃ゆの一桁更新前の流れそっくりだぞ。 >>358
それは囲碁(と言うゲーム)と本物の戦を一緒くたにしたスイーツとヲタクの甘さを強調するのに必要だった
直虎も政次もあまちゃんだったってことよ
政次は立場上ゲームと実戦は違うと感じてたようだがな 但馬は直虎に夜這いかけたら良かったんだよ
戦国時代は夜這いが普通だったらしいからな >>362
やりたくもない女に夜這いかけるわけないだろ
ちゃんと見てないだろお前? 夜這いといえば高橋さんの元カノ離婚してより戻す?とは言われてんだな 龍雲丸なら囲碁打ってても
石を落とした振りして手を握ってからのチュー
からの碁盤取っ散らかしてエッチ
政次はあんなチャンスあったのにな
ダメな奴 囲碁対局シーン→人気大河という二匹目の泥鰌を狙う公共放送w
とネタはともかく、やたら囲碁を打つよな 作戦図面替わり 中世の事だからなあ 何かゲームの一つも覚えないと暇でしょうがないんだろ
清盛でもやたら双六やっていたし まあ教科書的な知識で言えば、囲碁も和歌みたく
貴族社会のたしなみみたいになってたみたいね つか将棋や漢詩でも良いよな 直盛は生け花やってたけど直虎はやってたっけ?
寺の修行もあったからそれどころじゃないか。鼓の稽古シーンも子供の頃だけだったし ゲームと実戦の最大の違いは
もう一回
は無いってことだよな
つまり政次の優しさより龍雲丸の優しさのほうが直虎にとっては本物だったてことだろう 昔「炎立つ」で、源義家(佐藤浩市)と流麗(財前直見;今回祐椿尼役)が「絡み合う」シーンがあった。
今回はそういうのはないのか…。 築山殿(=瀬名)の最期はどんな演出になるのかな(やっぱりナレ死か?) >>352
真田丸は49話のラストであったでしょう
見てないのか しかし、近藤さんが重傷を負わなければ今回の話は無かったわけだから、あそこは忍びの高瀬が深夜こっそり陣中を
襲ってとか裏設定が欲しかったな 去年は人生の岐路において登場する重要なアイテムの囲碁
今年は恋愛の小道具において登場するアイテムの囲碁 何代か後にお家再興なんてよくあるし、実際井伊家もそうなんだが
わざわざ、再興はあきらめたなんて宣言する意味あるんだろうか?
しなくても、出ていくやつは出ていくし。
これで普通の女になれるという事か。 >>380
忠次は派閥争いで信長に讒言して起きた事件
忠次が瀬名の命を狙ってくるのを数正と虎松が救おうとするんだろうな
後年この2人は秀吉の前で衝突した逸話あるけど
あれは2人の芝居で本当は盟友だろう 次回予告見るとやっぱ柴咲コウがバルサやっとけばよかったと感じる >>373
次郎法師、僧籍らしい寺での厳しい修行なんて何もしてなかったじゃん
で、もし立花したければ寺でだってできた趣味だし
(映画でもあったけど生け花の根源は 「六角堂住持の池坊」だからな)
あのフリーダムな龍潭寺では許されただろうにな
出家してなくても読めるような観音経をよむしかできない僧侶・・・w
あれくらいの経なんて在家の者だって覚えられるもんだし 直虎は坊主の癖にエロい事ばかり考えてた事が判明したからな >>370
「武田信玄」でも、囲碁の対局があったな。
武田晴信(中井貴一)と真田幸隆(橋爪功)の対局だったが。 >>386
後腐れなく龍雲丸との性生活に没頭するためだよ >>386
炎上狙いというか、「再興諦めたと思ったのにどんでん返し!脚本家にヤラレタ!」みたいなのを狙ってるんだろうけど
結末がわかってる大河でそれやっても下手な小細工なんだよね
去年の大河も予告で家康が暗殺されるシーンをチラ見せしてたけど大河でそんな釣りしても寒いだけなんだよ
誰もハラハラしないっての >>388
バルサ変えたところで脇は東出真木ディーンの棒天国だぞw 再興しない、井伊家は終わり、と宣言するのは家臣たちへの配慮だろ
出ていく奴は出ていくって言ったって、主家を捨てたと申し訳ない思いを
抱えさせずに済むならそのほうがいいに決まっている >>395
そんな豆腐メンタルで戦国時代、生きていけるわけないじゃん。
主君の首を手土産に家臣が敵方に寝返るとか、家臣に難癖付けて腹を切らせて領地取り上げるとかが日常茶飯事。 家臣たちも再興させるなら虎松拉致して擁立すればいいのです
虎松もその気があるみたいだし ゆくゆくは虎松に井伊家再興させるから、ここは近藤の風下に立とうと
家康との間で話が付いた、とかやればリアルだった。
政次の死とも辻褄が合うし。 >>391
初対面と
永遠の別れで囲碁やってたね
わしがこの世を去っても家臣領民は残る
敵も残る
そちの英知が頼りじゃ
留守居役に不満そうだったけど、これだけ言われたら
男冥利に尽きるというか
去年の昌幸のお館様LOVEも分かる気がする 松下清景は虎松が井伊に戻ると
直之の子を養子にするんだな
うまく出きてんな >>393
昨年の大河は豊臣秀頼が天下とっちゃうかと思ったけどw >>323
それでは男視聴者にダメージ与えられないだろw 氏真の義父に対するあのモノ言い、義父の返しとかセットで「アフォですか?」って感じ。
森下て結局"編曲"は出来ても"作曲"は出来んタイプなんだな。
つまり原作に対して"中二病"的集中力でそれなりの佳作は捻れても
一からレベルの高いモノは生み出せない。
今後は森下オリジナルな作品は観る価値無しということで
早速、この大河も脱落する。
いやー今まで時間を無駄にしたわ。 >>384
囲碁は性行為の暗喩
家康の趣味は一人エッチ >>404
瀬名ちゃんの盤面崩しはなんとなくエロそうに聞こえるけど
政次が打ってても全くエロさ感じない >>403
2ちゃんねるだけが生きがいの人がこれだけ悪口書けたんだから、
決して無駄な時間ではなかったと思います。お疲れ様でした。 >>1で見ると、北条氏康は死んでも先代の幻庵は生きてるんだね。
武田に対する硬骨漢ぶりから、あっさり氏真夫婦を追い出すとは思えないんだが。 >>406
だからまたそんな事をやると赤くされるぞw 家康はともかく酒井やら近藤が井伊の復活を認めるかどうかなんだよな
現状は無理だったから畳むしかなかった 近藤康用は奸臣政次から井伊家を救った恩人だし、井伊谷の所領安堵で無問題。
酒井忠次は井伊家と関係ないし、再興を反対する者はいないと思う。
あくまで、女城主の井伊家が終わるという事だろう。 >>403
森下はヒロインを必要以上に「アホの子」「考え足らず」に創作して
「他の脚本家には出来ないでしょ、こういう設定(ドヤ顔)」な人だからねー
自分もこれから森下のオリジナル作があったとしたら見ないと思うよ 北条氏康死去の報を受け武田信玄が「死によった。」と小躍りする脚本と演出は頂けない。武田信玄と北条氏康を卑しい人間にしている。松平健自身が人の死を喜ぶ人のようにも受け取られかねない。 直虎の脚本家と演出家は歴史を扱う資格が無い。 >>407
幻庵は一門。
当主の氏政が氏康の遺言として武田と組むことを示していたら、逆らえんでしょ。 直虎の脚本家と演出家は史実や歴史上の人物への敬意に欠けている。直虎は仮装大会であってドラマになっていない。 >>407
なんでやねん。武田と再同盟結んだんだから追い出すしかないでしょ >>414
松平健自身がおちゃめな信玄にしたいと言ってたが このドラマは「品」と「救い」が無く、「罠」「毒」「情報量」「貧相な(微量な)爽快感」がある。大味ではないし既視感もないのが良い。
下品だから、武田戦における家康の粗相には触れるでしょう。
「直虎が井伊を仕方なく捨てた。井伊の為に捨てた」とかの、品良く乾いた大河ドラマではなく
「直虎が重鎮の僧侶達に見限られフラれた」有り様で進むのが肉々しい。
家や領主に尽くす僧侶って、今だと顧問弁護士みたいなものだよね。昊天は主治医も兼ね。傑山はセコム重視。 ○傑作
セカチュー
○佳作
仁、天皇の料理番
○大いなる失敗作(失敗したが、爪痕を残したという意味)
白夜行、わたしを離さないで
記憶に残ってるのは漏れなく原作ありきだ。
原作ありきでないと観るべきモノが捻れないのは"女"だからかな?
期待してただけに残念だ。
ではでは。 >>414
信玄が踊る気持ちは氏康が死んだ事より北条と再同盟結べた事だと思うんだよね。あの頃信玄は労咳の症状が重くて身体満足に動かせたか疑問だけど >>414
信玄死んだら
信長、家康、氏真トリオで「死によった♪」ダンスやるから安心してね >>418
だから鼻紙チーンとか踊りとかで悟った人は多い あんなにがんばってたのに結局現実逃避でイケメンにメロメロって逆にリアル 信玄の踊りは>>418の通り、あーそーゆー事ね、って感じだったかな。良いとは思わんが悪いと思わない、というかもうその手の演出多過ぎて麻痺してる、指摘しても無駄かなって感じ。 >>422
家康は信玄の死を惜しみ
その気持ちを言葉で残してるんだが
お前のその発想は脚本の森下と波長が合いそうだな 森下は戦国の歴史に興味ないんだろ。今までの大河やったら自分の持ち味出せないとでも考えたんだろうが結局はオンチさらけ出した。
諺でいえば何に該当するのか? 信玄が氏んで喜ぶ→謙信自身は踊らなくても配下は踊ったろう 流石に 去年なら兼続が踊りそう >>431
謙信のカリスマは絶対的やで。喪に服すと言われれば絶対。史実はどうか知らんけど お前らの視野が狭いわ
大河で主人公が戦国大名なら敵もアゲでステレオタイプに描きがちだっただけ
龍雲丸の武士は盗人ってアンチ視点を明確にしてるし一貫性はある
家康が高尚な何書き残そうが撫で切りみたいなカタギへの暴力も事実
ヤクザにもタテマエの礼節あるからな 氏真夫婦の変わり身のはやさは現代人も見習わないと 「瀬名はソクサイか?」とわずかな伝手をたよりに生き残ろうとするのはアリだと思います 楽しく見てる派だけど…ひょっとして愛って男女の愛しか描けないんじゃないの、この人? >>433
去年のアゲ方とかなり違う様な…
>>434
変わり身の早さ強調するならその前の回で氏真の家康に対する従順ぶりは余計だと思う。 >>436
ドラマでは書かれてないけど和睦の条件の一つが後々太守に戻れるだったからね。 >>403
ずいぶん長い長い時間無駄にしたね
もう来ないでね 直虎の脚本と演出は軽いというより浅いというべきものだ。脚本家は執筆初期の段階で敗戦処理投手の気分だったと思う。 >>439 ドラマでは描かれていないが 『ヒストリア』で掛川城降伏の条件として「太守の座にゆくゆくは戻す」というのがあった >>440
本人は自信満々なのがタチ悪いと思うけど 直虎の脚本家は単に書き飛ばしているだけというのが最近分かってきた。 橋本じゅんがメイクして演じる近藤とそっくりな顔の脇役の俳優さんが昔いた。 >>441
史実ね。その手の実話はドラマにもキチンと入れとくべきだったな 柴咲コウ、やぎら、あべさだお、高橋一生と低身長の俳優ばかりを主要キャストにしたのも間違い。柴咲コウに至っては台詞がグダグダ。 昨日と今日のコメ比較したら肯定1否定9の割合になりそうだな。 若手俳優は俳優座や文学座などの老舗劇団で基礎からきっちり訓練するべきだ。あべさだおがいる不細工劇団では駄目。 >>448
渡辺謙とか
役所広司とかのイメージだろうけど
こういう人って今の時代だと使われないんだろうな 役者で言うならキワモノもあったが去年の方が豊作な様な ひよっこの出演者と直虎の出演者ではひよっこの出演者の方が楽しそうに演じているし、生き生きとしている。 おまえら、みんな行き場を失ったのか?
これじゃ、惨め過ぎるぞ >>447
肯定1は、実は肯定になっていなくて、ほとんど否定9の否定しかしていない感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています