>>204 電話はまだなかったんですね。ありがとうございました。

第7回「公家の花嫁」より

まずは地震のシーンから。揺れている時に、慶喜の部屋の天井から蛇が降ってきたり、辰五郎、れんが抱き合っている時
に犬2匹が横切っていく(タイミングが絶妙で笑ってしまったが、犬はともかく、家の屋根裏に、あんなでかい蛇がいる
のは怖いと思う)。地震後慶喜や、家老の土岐が指示をしているが、井戸が枯れたという事から「疫病が起こる」と言う
セリフを入れてくるのがやっぱり細かいのだった。

水戸の藩邸が崩れて下敷きになり、藤田東湖、戸田忠敬が圧死。嘆く斉昭。それにしても有名人で他に死んだ人がいない
のに(ウィキの「安政江戸地震」の中にはこの2人の名前がある)この2人だけでなく、斉昭の婿まで負傷しているって、
水戸藩不運過ぎないか?藩邸が古かったという事だが(藤田、戸田が死んだことで、内部抗争が激化して桜田門外の変に
つながったともウィキに書いているし)。すでに第1回の時点で、斉昭に蟄居謹慎が命じられた時、水戸藩の家臣たちに
まとまりがない様子が描かれていたが、これはのちに水戸藩で抗争が起こる伏線だったのだろう。

それにしても確か「西郷どん」はこの地震の時に、吉之助と篤姫の淡いロマンスをやってたんだよなぁ・・・・・。

続きます