【謎の歴史観】おんな城主 直虎【もう史実はあきらめよう】スレ 其の六
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1503352604/l50
もうどうでもしたらええがな
今のNHKに史実を期待するほうが間違いだったのだ。
それにしてもNHKには一流大卒しか入れないはずなのに、
どうしてこんなに小学生並みの知識すらないドラマになるんだろう?
年内に落ちなかったら以降はNHK関連の雑談スレとして使用します
「ドラマだから何やってもいいんだ!」という以上は、
2ちゃんねるで何やってもいいよね。 今さら鶴亀出てきたってねえ。 竜雲丸と結婚したくせに。
この先って、桜田門まで行くの? 労咳って発病してすぐ死ぬ病気じゃないっつーに
喀血くらいしろよ 小牧・長久手の戦いで傑山・昊天が出てこなかったので失望した すみません自分歴史にあまり詳しくないんですが?
囲碁であんな完みたいになるのは史実なんでしょうか?
お答えください 「おんな城主」とありますが、お城はいつでてくるのですか? >>218
大河史上最高制作費で前代未聞の反日大河作ってしまったから減らされて然るべき >>36
随天は確かにわけわからんかったが
同じオリキャラでもカシラとは大違い なんか、本スレ
真田丸叩きに飽き足らず、始まってもない西郷どん叩き
始まってるよ、、、 あらゆる点で負けている真田丸を叩く感覚も分からんが、始まってすらいない西郷どんを叩く感覚はもっと分からん。 南蛮に行くって言ってたから南蛮船に乗せてもらうのかと思えば
あんなボロ船で南蛮に行こうとしたのか って、アレ南蛮船だっけ?
カシラは元は武士の子だったのが戦でみなしごになったんだろ
子どもの頃からあんな山賊みたいなかっこうしてたのか
父から「逃げろ」と言われてたシーンとは服装違うぞ >>230
直虎よりは面白くなりそうだからムカついてるんじゃね ガセにあっさり釣られてて笑える
西郷どんの話なんか誰もしてねえw 伊賀越えって史実的にはどの程度の内容まで裏付け取れてるんだろう。
たしかどこかで、コースの実は確定していないって読んだ記憶がある 当事者にしかわからないことだから、当事者の記録が嘘ならお手上げだろ。
ただ、神君伊賀越え関係で、子々孫々までこれこれの特権を与える、をもらった話が多いから、
実在を疑うなら、その手の特権がもらえた本当の理由を探さないといけないけど。 そもそも当時の伊賀のどこに道があったのかがわからないし。
明治以降、新道ができたらそれまでの道はすぐに山林になtらぢ。 「当時の道がわからない」から「伊賀越え自体が無かったんだよ!」ってどうしようもない理論飛躍だよな。 待て、あわてるな>>243。 そういう意味じゃない。
伊賀越えそのものは確かにあったはずだ。
堺にいた家康が三河に帰るには伊賀を通ったはずなのだから。
ただ、そのルート解明するのは不可能に近い。
三方原古戦場も家康時代の浜松城も正確な位置は今なお不明だし。 うーん、久々見たけど「わろてんか」いいよ
こういう風に札束どかっと投げ出されて、女主人公がどうするのか、
そういう興味津々な場面を大河でもやってほしいものです 大河ドラマは原点に返り教科書番組であるべきだ
歴史知らない人たくさんいるんだし 歴史再現するなら主役も脇役も無くて善悪の区別もつかない内容になるのだが、そう言うこと判らないのかな? 井伊家家中主演第一回大河ドラマ花の生涯に倣い、恋愛とどんでん返しを多用しました。 >>252
お前なあ、はるか昔、「太閤記」という大河ドラマがあって、
教科書番組と言われたレジェンドだったくらい知っとけよ。
あ、「教科書」と言われただけで拒絶反応が出るタイプ?
死ねクズ。 >>257
それが教科書番組って言われてたのはそれまでの大河がそうでなかったから 教科書的なことには縛られない自由なドラマこそ大河ドラマの原点なんですけど 8歳の江の幻影が伊賀越えに参加するなんて自由は誰も求めてない >>240
英雄たちの選択で、伊賀忍者が案内したとかは資料出てたと思う
コースは不明なところが多い 明智と信長の関係は、光秀の定理っぽい感じで面白かったね
明智と家康繋がっていた説は、明智の子孫が書いた本からも設定つまんでる感じかもね。
大河であの設定匂わせてきたの初めてかな?
それはそれで面白かった
たまには違う設定で冒険するのもいいと思う。評価する。 >>251
教科書番組ならドラマにする必要もないかと
色んなアプローチあっていいと思うよ
教科書番組なら、磯田さんとか小和田さんとか林先生の解説討論番組でいいよ そもそも、定説だけでドラマ作ろうとすると、わからないことだらけで飛ばし飛ばしに >>259
それまでの大河があまりにクソだったから教科書路線にしたんじゃないのか? >>266
じゃ、教科書的作りが大河の原点じゃないってことだよね 何でもいいから面白い大河ドラマ創れよ
公共放送にあるまじきねつ造デマ番組で金取るんじゃねえ しかし、史実に明らかに反するところが見当たらないドラマだったね。
粘着君が頑張って粗探ししても、全部史実だったし。
前作の真田丸もそうだけど、通説と違うところは少数説や新説を使ってるから
否定しきれない。
歴史ドラマって史実でわからないところをどうやって埋め合わせるかが
腕の見せ所なわけだけど、その腕が無いのが問題だが、このスレ的には
ドラマとして面白いかどうかなんてどうでもいいわけで。 ナオトラ 政次の妻子は何処に・・・
サナダ 木曽人質時にまだ元服前の弁丸が、それよりずっと前から本能寺に安土に
大活躍するファンタジー・・秀吉の世話係・・小田原開城交渉係外交官・・ >>269
とりあえず万千代時代の井伊谷の領主が誰だったかは史実と違っていたよ。 >>269
こいつをクビにしろ
何度同じ失敗したら懲りるんだよ こんな場末にNHK職員が書き込みに来てる訳無いのに
気持ち悪い もう一つのスレに行けよ
何でこっちによって来るんだ? >>272
はいはい、学研の日本の歴史でも読んでなさい。
あまりインターネットばかりやってると、中学校も落第するよ? ドラマだと言うなら伏線くらい回収しろよ
三歳で徹夜で五目並べしたからってその影響が
成人した直政に全く無いし そんな程度のことも判らないならやっぱりドラマは無理だな
幼児向けマンガでも見てろよ 大河ドラマとはインテリが見るものだったのに
このようなクズにしか理解できないものに
成り下がってしまったのか 日本映画がつまらなくなった大きな原因が製作委員会制にあるという。
企画時点であらかた決められ、芸能事務所も送り込むタレントの役柄を決めてて、
監督は本当に現場監督にしか過ぎない、という。
芸能事務所から「ウチの子にはこれしかさせないで!」といわれたら、
それがどんなに非合理的でも誰も逆らえないとか。
かつて、クロサワとかいう御方の気まぐれなどはもう夢なのだそうだ。
そういうしがらみの少ないアニメが元気なのも納得できる話だ
それにしてもきりとか次郎とかいくらなんでもどうしてここまで? 「ひよっこ」総集編 おもしれーじゃねーか
この時期は全く見てなくて低視聴率と聞いていたが面白い!
ああなんでこんなに面白いドラマ見てなかったんだろう?
編集の仕方もいいよ ストーリーがすんなり理解できる ひよっこ 和久井映見と乙女寮の場面全カットなんだ
なんかその方がすっきりしてたりして ひよっこって、いつもおしゃべりしてるだけのドラマと思ってたら、
要点だけ凝縮したらこんなに面白いドラマだったのね うーん、よかったよ ひよっこ総集編!!
実に面白かった!やっぱりNHKはこうでなければ! 子どもの頃は普通に馬に乗れたとわが
こうちゃんになると乗れなくなるのね あのさ、漫画でも何でもいいからさ、
赤ちゃんの産声は「オギャア」にしてくれよ ああやべえ 一年の締めくくりなのに中編寝ちまった
このジブリ編のエンディングやめろ 元日を家ですごすのも久しぶりだな
NHKの正月番組はほのぼのしていていいな
罰ゲームにしか見えない神事楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています