【2018年大河ドラマ】 西郷どん part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part10
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1513704495/ 史実的にも慶喜は糞だろ
最後の最後まで国家より徳川家の保身のために動くことを優先し迷走した
薩摩藩でいうなら五大老制という野望を持っていた久光も同じようなものだ
どちらも所詮中世脳 >>39
慶喜は徳川家維持のために行動したけど、自己保身の為に戦はしなかったから
それほど糞では無いんじゃね?フランスに戦しろってけしかけられたけど撥ね付けたし
中世と近代の間で中世脳は酷だわ 西郷どんはヌード写真集出版のために戦ったと言われている >>40
国難の時期に徳川家維持の為に動いてる時点で糞だろという俺の判断
お前の基準は知らんがな それをいうなら戊辰戦争を持ち出さずにその前段階だな
諸侯会議を潰したり長州征伐を二転三転させたりと政局を見すぎてた
戊辰戦争の時の慶喜の行動はむしろまとも。会津とか佐幕派は現実が見えてなかった。 >>35
逆に大河ドラマの徳川慶喜だと篤姫が悪役だったね。 里見浩太朗の西郷と近藤正臣の大久保よりずっとらしいと思うぜ
変態仮面とA太 もっとも現斉興を超える大久保どんを現役から探せと言われても・・・ >>45
本木の慶喜と
深津絵里の篤姫は個人的には一番好き 昔、近藤正臣と鹿賀丈史の違いがわからなかった
今もたまにわからなくなる >>28
枝吉神陽とその門下生らの盛衰を描けば大河の枠は満たせるんじゃね 深津篤姫江戸開城で何故わらわが出て行かねばならぬのじゃとか
激怒してたなw >>42
徳川家の当主が、徳川家の為に動くのは、当たり前だろ。
でも、よく手放したと思うよ。
慶喜のような「変人」(母は宮家の姫だから、半分は公家のメンタリティだったのかも)でなければ、無理だっただろう。 個人的には小泉孝太郎の慶喜が一番説得力があったな
訳の分からない慶喜の行動を、ボンボン育ちの孝太郎が演じることで
なるほど〜と思わされた >>57
実は篤姫以来まともに大河は見てないけど今年は楽しみにしている
早く後半のキャスト発表してほしい
北川景子は好きだから楽しみだ 瑛太の大久保楽しみ
シュッとした着こなしと憂いを含んだ目がいい
前半は活躍しないのが残念だが
あと沢村が3話退場なのが惜しい 久光の相関図の画像ひどくないですか?
青木さん普通に男前なのに 後半でも出番多い人ってふつうは前年のうちに発表じゃないの?
慶喜なんてそれなりの人くるなら放送前に発表しておいたほうが
ファンが初回から見てくれていいんじゃないの >>60
そりゃ西郷より不細工で狭量にせんといかんからな 薩摩の稚児愛(兵児二才)制度も、徹底した男尊女卑の風習も、
ついでに云えば、西郷隆盛の陰嚢水腫・大金玉も、
いづれも正しく表現されないのは確実だぞ!
唯一、期待出来るのは去年の栗原小巻に続いて
鶴太郎化した小柳ルミ子の「於由良の方」の出番だ!!!
よろしいナッ!!!
! かなり噛んで含んだような薩摩言葉だなあ 迫田さんはかなりやさしく表現してる よそん衆でも解ると思います 一番目の奥さんの須賀さんもでるんだよね
一目惚れだから美人がいいなぁ
黒木華はNHK時代劇で見飽きてるのと鈴木亮平ファンからしたら共演も三回くらいしてるから飽きた >>43
いつ戊辰戦争を持ち出した?
俺もまさにお前が言ってるよな意味で慶喜を評価してない >>54
国難の時に最高権力者が当たり前のレベルだから糞なんだろw 50ボイス見たけど江戸城の2階建てセットも組み立てるようだね
これは楽しみ >>75
汚いよねあれ
瑛太も唾かけられたと言われてたし
あまり時代劇経験もないから張り切りすぎちゃったのだろうか >>76
北川景子もツバかかったと言ってた
熱が入るのはいいけど見ていて気になる程はちょっと引く 子供の頃小山内美江子先生が脚本を担当した『跳ぶが如く』で西郷隆盛と大久保利通の
生き方に感銘を受けた。
幕末維新の歴史背景を始め登場人物一人一人を丁寧に描かれた小山内先生のおかげで幕末維新の歴史にも少しだが
興味を持った。
あれから30年近くが経過し、今回再び西郷隆盛を主人公とした大河ドラマが放映される。
『西郷どん』の脚本を担当する中園ミホ氏には、小山内先生の様に当時の時代背景を丁寧に
描き、登場人物一人一人の人生に寄り添い、彼らに敬意を払ってほしい。 めっちゃ易しい薩摩言葉なんだがわからんのか〜 むずかしいもんだなあ 視る人は雰囲気で意味をつかんでほしいな あの見た目でのうのうと紅白にまで出張る厚顔無恥のでしゃばりオバさん林真理子は現場にも介入して来るんだろ
「これじゃ私が書いたボーイズミーツガールじゃ無い!」ってな シロアリにやられた木でわざわざセット作ってるって宣伝してたけど
そんなんどうでもいいんだよね
それよりせせこましいセット何とかしろっての
自己満足のこだわり満載の精霊臭を感じて不安しかない 薩摩弁、リアルにやったらホントに字幕が必要だろうな 風林火山の後の再放送枠は翔ぶが如くにして欲しい。保存版作りたい。 >>87
義経の次にやるよ
1/29からだったかな 1/14の第2話裏に平成教育委員会新春3時間SPがある。
ソースはフジ系某地方局番組表 >>38
斉彬も人を見誤ったよな
自分があれだけ推した慶喜が変わり身の早い小才子 >>94
というよりも、、
外様の斉彬としては、元々は水戸藩出身で御三卿の生まれではない慶喜が将軍になることで、
生まれだけで政治的身分が決まるという古い体質の政治が変わった、という既成事実の方が
ずっと大事だったのでは?
いずれ国政に自分が参加するための足がかり。 戦争シーンてのは脚本家本人が理解できてなきゃ描けない
杉山さんみたいのを中園に期待してはいけないw そこら辺は時代考証の人がうまいことやるんじゃないの? 初回のイッテQSPのほうが強力だろ
ウジが今更平成教育委員会なんぞやったところでたかがしれてる >>94
あれはあれで良かったと思うけどな。
慶喜が徳川幕府に執着していたら、新しい世は来なかったし、近代化も出来なかった。
>>102
わしは、斉彬様(第1話の事実上の主役)を信じちょる。 1話と言わず実質渡辺が鈴木を食って事実上の主役になりそうだな
脚本的にもW主演ぽいし林も中園も渡辺ありきで書いてるし >>78
女性脚本家があれだけ男臭い話を書けたのが凄い
今も色褪せない名作に感謝
西郷どんも後年ずっと愛される作品に仕上がる良いね
>>103
>あれはあれで良かったと思う
幕臣の中には色々言いたい人も多いだろうけど、結果的に犠牲を最小限にとどめられたので同意 中園ミホ・・・「花子とアン」か・・・
事実よりつまらなくする前科あり
期待できないな 「花子とアン」
英語・ドイツ語・ラテン語を使う村岡敬三をモデルとした役に
東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻を卒業し
実用英語技能検定1級所で全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで優勝した
有鈴木亮平を使ったのはいいが…
「外国語をまったく話せないキャラ」に改変した中園ミホ BSプレミアム見た。
薩摩には寺島宗則と言う凄い人がいたんだな
小松帯刀に次ぐ発見ができた。 複数ドラマ館がある大河はそこそこあるが、沖永良部に作る冒険はやらんか どうせ、薩摩だって事実を無視して
「何にもない田舎」にしか描かないよ
「花子とアン」みたく 新納慎也は出演しないのだろうか?
島津家臣を演じるなら適任だろ。 >>112
日テレで西郷輝彦が西郷従道を演じたのを思い出した >>108
寺島さんはマジで薩摩のエリートだし、大臣になってからも仕事してるね 久光はビジュアルイメージ的にはうまくいってるな
この調子で慶喜、海舟もぴったりなのが見たいね
とくに勝海舟は見た目がかけ離れた役者のしか見たことがない
ぴったりなのが来たら嬉しいね >>116
出たら嬉しいけど、さすがに襲名が忙しいだろう 愛可那との息子、西郷菊次郎は後に京都市長、その息子は立教野球部のエースで第二次大戦で戦死
隆盛の息子、寅太郎は武豊の遠縁に当たる 主演は無名で朝鮮人顔
殿様は野武士風で元妻は朝鮮人
篤姫は元セーラームーン
大久保一蔵は苗字のないフニャ男
維新の主役・小松帯刀は端役
原作はあの林真理子
こんな大河に何を期待する? >>104
全47話中、16話(15+1)に出演(3分の1強)。
「翔ぶが如く」は、全50話中10話(5分の1)だったはずだから、
渡辺の出演はかなり多い。保険だなw 田原坂見ても分かるように、西郷はハナから勝つつもりは無かった
自らが先導して創り上げた近代国家日本、急速な身分制度改革の矛盾を抱え一万余の士族、名も無き将兵と共にあえて滅んだのだ
西郷あるいは薩摩士族は緩慢な自殺をしていたとも言える
兎も角も自ら創り上げ、自ら死ぬことにより、明治維新は成し遂げられたのだ
まあドラマでは西南戦争はスルーしそうだがw >>116
八重の桜の父親の孝明天皇も染五郎だったような?
でも親子だから似ていて当然って事で済まされるなw >>126
肝心な西南の役をドラマで端折ったら、西郷の大河を作る意味がない。
個人的な感想で申し訳ないが自分は「田原坂」よりも「跳ぶが如く」
の印象が良かった。
脚本を担当した小山内美江子先生の歴史上の先人に対するリスペクトした描写には
心が震えた。
主演の西郷隆盛や大久保利通はもちろん、ドラマオリジナルキャラクターの矢崎八郎太と旗本のお姫様(おひいさま)だった芦名千絵さん
が印象に残っている。 薩長からしたら徳川とかどうでも良くて強い日本にしたくて薩摩が江戸でテロ
武力でどうしても倒した
まっこれのおかげでその後の廃藩置県もすんなりいくしな
どこも抵抗しても勝てんとわかってるから 歴史を動かすのは
余所者、若者、馬鹿者
まさに幕末のエンジン、薩摩を動かしたのはこれだ >>130
廃藩置県がスンナリいったのは良かったよな、殆んどの藩は赤字だったから
粘っても仕方ないみたいな所はあっただろうけど 西郷隆盛が主役で西南の役を描かないなんてことあり得るか?そこが一番の山場だと思うんだけど 薩長てほんとに好かれてないのに
頻繁に大河になるな 心配なのが磯田道史が考証で入ってる事
彼がよく言ってるのが、幕末当時の世論をちゃんと正確に描かないと
各藩の行動がなかなか理解できないと
磯田はこないだの英雄たちの選択でも
薩摩藩はとにかく世間では人気がなかったからって言ってた、当時ね
そして彼の講演とか聞くと
西郷よりも遥かに大久保とか小松の方を評価してるっぽいからなぁ >>128
芦名千絵は原作のオリジナル人物でドラマオリジナルじゃないけどな >>136
昨日の英雄たちの選択見てないだろ
しかも世間じゃなくて京都な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています