【2018年大河ドラマ】 西郷どん part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950以降の有志が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外はレス禁止
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part10
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1513704495/ >>75
汚いよねあれ
瑛太も唾かけられたと言われてたし
あまり時代劇経験もないから張り切りすぎちゃったのだろうか >>76
北川景子もツバかかったと言ってた
熱が入るのはいいけど見ていて気になる程はちょっと引く 子供の頃小山内美江子先生が脚本を担当した『跳ぶが如く』で西郷隆盛と大久保利通の
生き方に感銘を受けた。
幕末維新の歴史背景を始め登場人物一人一人を丁寧に描かれた小山内先生のおかげで幕末維新の歴史にも少しだが
興味を持った。
あれから30年近くが経過し、今回再び西郷隆盛を主人公とした大河ドラマが放映される。
『西郷どん』の脚本を担当する中園ミホ氏には、小山内先生の様に当時の時代背景を丁寧に
描き、登場人物一人一人の人生に寄り添い、彼らに敬意を払ってほしい。 めっちゃ易しい薩摩言葉なんだがわからんのか〜 むずかしいもんだなあ 視る人は雰囲気で意味をつかんでほしいな あの見た目でのうのうと紅白にまで出張る厚顔無恥のでしゃばりオバさん林真理子は現場にも介入して来るんだろ
「これじゃ私が書いたボーイズミーツガールじゃ無い!」ってな シロアリにやられた木でわざわざセット作ってるって宣伝してたけど
そんなんどうでもいいんだよね
それよりせせこましいセット何とかしろっての
自己満足のこだわり満載の精霊臭を感じて不安しかない 薩摩弁、リアルにやったらホントに字幕が必要だろうな 風林火山の後の再放送枠は翔ぶが如くにして欲しい。保存版作りたい。 >>87
義経の次にやるよ
1/29からだったかな 1/14の第2話裏に平成教育委員会新春3時間SPがある。
ソースはフジ系某地方局番組表 >>38
斉彬も人を見誤ったよな
自分があれだけ推した慶喜が変わり身の早い小才子 >>94
というよりも、、
外様の斉彬としては、元々は水戸藩出身で御三卿の生まれではない慶喜が将軍になることで、
生まれだけで政治的身分が決まるという古い体質の政治が変わった、という既成事実の方が
ずっと大事だったのでは?
いずれ国政に自分が参加するための足がかり。 戦争シーンてのは脚本家本人が理解できてなきゃ描けない
杉山さんみたいのを中園に期待してはいけないw そこら辺は時代考証の人がうまいことやるんじゃないの? 初回のイッテQSPのほうが強力だろ
ウジが今更平成教育委員会なんぞやったところでたかがしれてる >>94
あれはあれで良かったと思うけどな。
慶喜が徳川幕府に執着していたら、新しい世は来なかったし、近代化も出来なかった。
>>102
わしは、斉彬様(第1話の事実上の主役)を信じちょる。 1話と言わず実質渡辺が鈴木を食って事実上の主役になりそうだな
脚本的にもW主演ぽいし林も中園も渡辺ありきで書いてるし >>78
女性脚本家があれだけ男臭い話を書けたのが凄い
今も色褪せない名作に感謝
西郷どんも後年ずっと愛される作品に仕上がる良いね
>>103
>あれはあれで良かったと思う
幕臣の中には色々言いたい人も多いだろうけど、結果的に犠牲を最小限にとどめられたので同意 中園ミホ・・・「花子とアン」か・・・
事実よりつまらなくする前科あり
期待できないな 「花子とアン」
英語・ドイツ語・ラテン語を使う村岡敬三をモデルとした役に
東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻を卒業し
実用英語技能検定1級所で全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで優勝した
有鈴木亮平を使ったのはいいが…
「外国語をまったく話せないキャラ」に改変した中園ミホ BSプレミアム見た。
薩摩には寺島宗則と言う凄い人がいたんだな
小松帯刀に次ぐ発見ができた。 複数ドラマ館がある大河はそこそこあるが、沖永良部に作る冒険はやらんか どうせ、薩摩だって事実を無視して
「何にもない田舎」にしか描かないよ
「花子とアン」みたく 新納慎也は出演しないのだろうか?
島津家臣を演じるなら適任だろ。 >>112
日テレで西郷輝彦が西郷従道を演じたのを思い出した >>108
寺島さんはマジで薩摩のエリートだし、大臣になってからも仕事してるね 久光はビジュアルイメージ的にはうまくいってるな
この調子で慶喜、海舟もぴったりなのが見たいね
とくに勝海舟は見た目がかけ離れた役者のしか見たことがない
ぴったりなのが来たら嬉しいね >>116
出たら嬉しいけど、さすがに襲名が忙しいだろう 愛可那との息子、西郷菊次郎は後に京都市長、その息子は立教野球部のエースで第二次大戦で戦死
隆盛の息子、寅太郎は武豊の遠縁に当たる 主演は無名で朝鮮人顔
殿様は野武士風で元妻は朝鮮人
篤姫は元セーラームーン
大久保一蔵は苗字のないフニャ男
維新の主役・小松帯刀は端役
原作はあの林真理子
こんな大河に何を期待する? >>104
全47話中、16話(15+1)に出演(3分の1強)。
「翔ぶが如く」は、全50話中10話(5分の1)だったはずだから、
渡辺の出演はかなり多い。保険だなw 田原坂見ても分かるように、西郷はハナから勝つつもりは無かった
自らが先導して創り上げた近代国家日本、急速な身分制度改革の矛盾を抱え一万余の士族、名も無き将兵と共にあえて滅んだのだ
西郷あるいは薩摩士族は緩慢な自殺をしていたとも言える
兎も角も自ら創り上げ、自ら死ぬことにより、明治維新は成し遂げられたのだ
まあドラマでは西南戦争はスルーしそうだがw >>116
八重の桜の父親の孝明天皇も染五郎だったような?
でも親子だから似ていて当然って事で済まされるなw >>126
肝心な西南の役をドラマで端折ったら、西郷の大河を作る意味がない。
個人的な感想で申し訳ないが自分は「田原坂」よりも「跳ぶが如く」
の印象が良かった。
脚本を担当した小山内美江子先生の歴史上の先人に対するリスペクトした描写には
心が震えた。
主演の西郷隆盛や大久保利通はもちろん、ドラマオリジナルキャラクターの矢崎八郎太と旗本のお姫様(おひいさま)だった芦名千絵さん
が印象に残っている。 薩長からしたら徳川とかどうでも良くて強い日本にしたくて薩摩が江戸でテロ
武力でどうしても倒した
まっこれのおかげでその後の廃藩置県もすんなりいくしな
どこも抵抗しても勝てんとわかってるから 歴史を動かすのは
余所者、若者、馬鹿者
まさに幕末のエンジン、薩摩を動かしたのはこれだ >>130
廃藩置県がスンナリいったのは良かったよな、殆んどの藩は赤字だったから
粘っても仕方ないみたいな所はあっただろうけど 西郷隆盛が主役で西南の役を描かないなんてことあり得るか?そこが一番の山場だと思うんだけど 薩長てほんとに好かれてないのに
頻繁に大河になるな 心配なのが磯田道史が考証で入ってる事
彼がよく言ってるのが、幕末当時の世論をちゃんと正確に描かないと
各藩の行動がなかなか理解できないと
磯田はこないだの英雄たちの選択でも
薩摩藩はとにかく世間では人気がなかったからって言ってた、当時ね
そして彼の講演とか聞くと
西郷よりも遥かに大久保とか小松の方を評価してるっぽいからなぁ >>128
芦名千絵は原作のオリジナル人物でドラマオリジナルじゃないけどな >>136
昨日の英雄たちの選択見てないだろ
しかも世間じゃなくて京都な 磯田先生の映画や本は軒並みつまらないが、心配である 此処にいる諸君も斉彬公のような名君に仕えてたら、もっと出世出来たはずである! 昨日の磯田の聞くと
薩長土肥と言われるが、ほとんどが薩摩って言ってたな
薩摩が徳川幕府倒したと言っていいかもな
中心にいて薩摩が付く方が勝つ
西南戦争で最後は負けるが 過去のドラマどれ見ても
だれひとりせごどんなんて
呼んでるやつ見かけないのだが >>141
新政府にも薩摩人多数いるから負けとは言えない なにげに気づくと中心近くにいてこいつが付く方が勝つのは吉井だな >>144
同じように実際は抜刀隊も上司から部下までほとんどが元薩摩藩士で構成されてるのに世間では勘違いされてるよな
身内同士の戦争なのに 田原坂だと同じ陸軍軍服を着たもの同士で戦ってたな
敵味方の区別がつかない >>150
いやいや。一目で敵味方の区別はついた。 >>143
司馬さんの小説では、時々「セゴサァ」(西郷さん)と読んでいる
他では見た記憶はないな >>126
冗談だよね?
西郷が主人公なのに西南戦争をスルーするなんて、牛肉の入ってない牛丼ぐらい有り得ないよ。 その安倍首相が、昨年頃から関係省庁に大号令をかけていたのが、
「明治150年」にあたる2018年に大々的なキャンペーンを行う計画だ。
昨年1月には、明治150年の記念事業として明治期の国づくりなどを
題材とした映画やテレビ番組の制作を政府が支援することを検討しているという報道がなされた。
菅義偉官房長官はこれに関し、「大きな節目で、明治の精神に学び、日本の強みを再認識することは重要だ」
とコメント。なぜ「明治期の国づくり」限定で国が金を出すのか、とても納得できるものではないが、
このとき映画監督の想田和弘氏は、ツイッターで〈戦時中の国策プロパガンダ映画を思い出す。
つまらない映画にしかならないことは確実だが、映画を馬鹿にするんじゃないよ。
映画は政治の道具ではない〉と怒りを表明していたが、そのとおりだろう。 >>156
むしろみんな貧乏だから少しでも藩の仕事がある武士の家では
誰かを雇って収入を分け合うのが当然と思われてる社会
もっと収入が上がると書生とかも養わないといけなくなる 新政府軍は、当初、旧幕臣を警官や軍に雇わなかったらしいね。
武器を持たせて軍事訓練した集団が、反政府勢力になることを恐れていた。
実際は、禄を失って途方に暮れていた彼らにとって、
給料をもらってお国のために働けることはありがたいことだったようだけど。 幕末の情勢を現在の世界情勢に置き換えると
徳川軍=アメリカ+日本
薩長軍=中共+北朝鮮
その他の大藩=英国・EU・ロシアがどっちにつくか 今回は桐野=半次郎の幕末からの活躍がみたいが、
配役の人って有名なの? 去年11月に木葉駅から田原坂歩いて、田原坂資料館行ったわ。
既に鈴木さん来館済みだったようで、写真とサインがあった。
官軍薩軍の服装や装備の違いも、マネキン等で展示されていた。
外には西南戦争戦没者全員の名前が刻まれた、でっかい壁(?)があって、
官軍側は県別に、薩軍側は出身地区別に載せられていた。
薩軍には奄美からも出兵していたことを初めて知った。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018010402000110.html
<変革の源流 歴史学者・磯田道史さんに聞く> (1)維新がもたらしたもの
2018年1月4日 朝刊
※リンク切れた後は魚拓リンクで
http://archive.is/ATURU 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 磯田の明治維新ダークサイド論は飽き飽きした
やっぱ期待できんなw 今のとこ気に入らんのは
西郷の弟……重要な役にクソ大根
島津久光……いい人ばっかりやってる印象 >>148
だなw
現場にすらいなかった犬飼の嘘話w 西郷と篤姫の駆け落ち展開らしいぞ
今年もはあ?って感じかな >>169
ほう。では保留しておこう
4-5年前の占い師の役の大根ぶりを見て以来、何も知らん いや待てよ。
トットちゃんねるの坂本九役も全然パッとしなかったな >>169
ヲタだけ持ち上げてるけど棒読み無表情だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています