【西郷どん】島津斉彬(渡辺謙)を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり謙さんは大河が似合う!
さすがの存在感です まだ西郷どん観れてないけど若大将の斉彬より良いんか? 圧巻やね
昔のスターシステムってのはこういう俳優のためにある 例年レベルのダメ大河のはずなのに
渡辺謙のパートで毎回ビシっと締まるよね
渡辺謙嫌いだからキャスト発表でウゲーってなってたけど
今日で見直したわ >>5
そういえば江戸弁はステータスだというフォローが入ってた。 馬乗ってたな
いやいやいやワシはもう乗れんよ!
って言ってたけどwww 渡辺謙が降板してたらこの大河の価値はかなり下がってただろうな
なんだかんだ言っても名優だわ 渡辺謙は人としてはクズだけど役者としてはやっぱ凄いな
かっこいいしこの人出るだけで場が締まる
さすがハリウッドやブロードウェイで認められただけはある 「硫黄島からの手紙」でも渡辺謙は、「西郷」なる下級兵に最初から最後まで目を掛けていた ゲス不倫しようが、人間性がアレだろうが演技でねじ伏せられる役者は違うよな
存在感ハンパなかった
まぁ渡辺謙が退場したら視聴者が一気に離れるだろうけど >>5
江戸弁はオッケー
斉彬は江戸の生まれ育ちだからな 北条時宗でも渡辺謙が出てるパートは締まっていたわ
金粉ショーやってもそれでも見れたww 確かにナベケンは大河に合ってて上手い
しかし逆に言えば今ナベケンを使えるのは大河の重要な脇役位しかないのかな?とも思う
ナベケン主役重要脇役の大河以外のドラマなんてなさそうだし邦画も作れなさそう
ハリウッドがまた呼んでくれればいいんだろうがハリウッドの日本人枠なんて中国や韓国使っちゃったりいい加減だからな 一流の役者ってのは声の色気やね
歌うように台詞を吐く
たまらんわナベケン やっぱり稀有な役者だよね 登場しただけで全て持って行く
こういう役者があと数人いたら時代劇ももっと盛り上がるのにね なんかまたしても全部ケンワタナビに持ってかれてるじゃん そんなよかったね
ところどころギャグみたいだったけどな
まあナベケンの演技が浮いちゃう周りにも責任はあるんだろうけど >>21
90年代の大河全盛期にはそういう役者がゴロゴロいて、
大河ドラマってのはそういう役者が集まってやるドラマだった
今はそういう役者が若くて60代半ば、死んでしまってる連中も多いからなあ 日本のドラマのキャスティングじゃ、
なかなか昔みたいな俳優は出てこれないし、育たないよな。 藩主就任の顔が好き
名前忘れたが帽子みたいなのをくいっと上げてオレオレってしてる時の顔 なぜ斉彬だけ標準語なんだ、薩摩弁喋らせろや
・・・・・・・・・・・という馬鹿が、あっちこっちのスレにチラホラ現れてるよな(;´・ω・) それでもさすがに藩主の嫡男が
あぶねえじゃねえか!
はない
遠山の金さんじゃないんだから >>29
そら仕方ない
きちんと歴史勉強した人間なんて10%もおらんだろうからな 弱い者の身になれんやつはな
弱い者以下のクズだ!
そういうやつのことを薩摩じゃ
やっせんぼって言うんだろ? 高橋英樹の時より若いのにナベケンのほうが老けて見えるな。 >>26
高橋英樹は翔ぶが如くの厳しい島津久光のイメージしかなかったから、篤姫の時良い人になってて混乱した
島津斉彬は加山雄三のイメージだったけど渡辺謙はもなかなか。幕末大河で渡辺謙見れて感激だけど、早期退場が残念
久々鹿賀丈史はやっぱり大久保利通にしか見えないわw やっぱりオーラが違うよね
あと実況で馬乗れるのか?って言ってる人いたけど時代劇俳優が乗馬くらい習ってるの知らないのかね
ちなみに謙さんの通ってるクラブ↓
http://www.krc.join-us.jp/works.html 馬をバックさせてた場面、Twitterで興奮してる人たちがたくさんいた
そんなに難しい技術なんだ?流石だね 鹿賀丈史は大久保には見えなったけどなあ
当時とはだいぶ声も喋り方も変わったというか、変わってしまったというか
少し芝居が大仰になったよな >>41
やっぱ、暗殺説でいくのかなぁ。
それとも、デリヘルを呼んでショック死という信玄パターンかな。
去年の浅丘ルリ子に続いて、今年も小柳ルミ子という妖怪要員がおるし。 >>40
同年代の小林薫風間杜夫とくらべても劣化が顕著 子役にお菓子投げてマントさっと振りかざしたところ
正義のヒーローモノかってくらいカッコよかったぜ 確かにナベケン存在感あったが
主人公にとって「存在感がありすぎるヒーロー」として描いているんだから当然でもあるよな
こんなん出会ったらそりゃ信仰に近い形でついていくわっていう 誤って本スレにも投稿してしまった
だが偶然の出会い3回は多すぎた
せめて間の1回は無いほうが最後が効いてきただろう
ナベケンになるべく出て欲しい&久光との関係は良好
と見せる目的もあったんだろうが
久光とは3回目偶然出会う狩りシーンだけで十分だし >>40
>>52
鹿賀丈史と渡辺謙は9歳しか離れてないんだから
18歳差の斉興と斉彬を表現するには
加賀側が10歳分余計に老けたカクシャク爺みたいな演技せなあかんのやろ
渡辺謙にもっと若々しさがあればいいけど
あのシワじゃ無理だし 江戸時代から明治維新に至る思想的宿命みたいなものが好き
徳川家に逆らわせないための儒学、朱子学が発達し熟成すると、その思想の延長でさらに上位の朝廷に対する敬意が生まれる
それも御三家の水戸藩がリードする
そこから国学が生まれ日本の国体が醸成されて、知識層が尊皇を唱え出した頃に黒船が来る
斉彬や佐久間象山みたいな行動派エリートが活躍するベースが自然に出来上がる
みたいなスムーズな思想の移行はもはや神の配材とすら感じる >>35
大名の正妻と嫡子(正妻との間の子)は江戸住まいが義務付けられてたのを知らないのか?
江戸屋敷の、薩摩藩士の喋りを聞いて、少しは薩摩弁の知識はあるだろうが。
ただ、江戸で幕閣とか、他の大名と交流するには、
難解な薩摩弁よりは、江戸言葉を喋れた方が都合がいいのは確か。垢抜けた印象があるしね。
小柳扮する由羅が、(側室の子だから)薩摩育ちの久光が薩摩弁で話すのを、
「(将来藩主になるなら)およしなさい、薩摩弁なんか話してたら馬鹿にされますよ」
とか言ってるの見て、わかりそうなものだけどね。
中には、「ハリウッドスターの渡辺謙には、薩摩弁の指導が出来なかったのか」
なんて、トンチンカンな事を言ってるアホもいたが。
なんでもねじれて、自分の思いたいように解釈する人間っているんだなぁ。 信長じゃないんだからマントに洋装はないわ
演出が過剰すぎだろ >>57
35が言いたいのはそういうことじゃなくて、仮にも大名家の嫡男が、遊び人の金さんみたいな
下町のべらんめえ言葉を使うのがおかしいってことじゃないの? カリスマ的役柄やらせたらやはりハマるな
マントかっこ良かった >>59
いいんだよ史実じゃないんだから
ナベケンのカリスマ性で客を掴むための1話 >>59
ジャックスパローをパクったオリキャラよりはやらかしてない。 >>62
ガイドブックか何かで読んだところによると、
渡辺謙は、斉彬が「生き急いでいる」感をだすために、
わざと「てにをは」とかを省いて喋ってるとか。
この場合も、本当は「危ないではないか!」と言うべきだと思うのだが、
「危ないじゃねぇか!」に縮めている。
べらんめえ調に聞こえるのは、やんちゃな感じを出しているのかもしれない。 長門博之の斉興は醜悪さの中に老獪さもあってバケモノにしか見えなかった 斉興のおかげで薩摩は財政的に豊かになって維新で活躍できる国力を得たのに随分と酷い扱いだよな毎度毎度w 斉興の斉彬の嫌い方を見ると、
「華麗なる一族」の父と長男の関係を連想してしまう。
「藩の財政を傾けさせた重豪の浪費癖と、その重豪に可愛がられ影響を受けた斉彬に不安」
という事以外にも、隠された理由があるのではないかと。
斉彬が亡くなった後、その全てを否定するような行動に出ているのは、親としてありえない気がするのだが。
薩摩という所は、親子でもこんなに苛烈なのか?
「島津に暗君(馬鹿)無し」と言われているくらいだから、斉興だってそれなりに優秀な藩主のはず。
自身は側室の子なので、
正室の子で、母方から家康や信長、そして伊達政宗の血を引くサラブレッドで、且つ優秀な長男に嫉妬していた可能性はあるが、
それにしても、尋常ではない。 斉彬「侍が刀を二本差してそっくり返る時代は終わるんだ
民の声を聞き、民の為に尽くせる強い侍の時代が来るんだ」
これは大河ドラマの所信表明演説だな 西郷に影響を与える、序盤では主役を食ってるという意味では独眼竜の北大路と被ってる
同じホリプロなら鹿賀丈史より北大路のほうが貫禄もあっただろうがなぜだ >>71
8代重豪(1745-1833) 幕政に近づく。蘭癖→財政悪化→晩年に調所登用。
9代斉宣(1774-1841) 急激な財政緊縮→父重豪に強制隠居させられる。
10代斉興(1791-1859) 重豪没後に実権掌握。調所に財政改革させる。
11代斉彬(1809-1858) 重豪の薫陶。財政重視の父と対立。
四代に渡る関係・確執があるのよ。 >>71
斉彬が死んだのは安政の大獄の最中だったからだろ 引き立て役の宿命か、久光役の役者さんが地味で気の毒
翔ぶが如くでは、久光自身は小物に描かれていたものの、
高橋英樹という大物俳優が演じてたから、結構迫力あったん
だけどなあ >>73
10年くらい前だけど馬を所有しているという本人談は聞いたことある
乗馬クラブに2頭預けているとか 青木崇高の久光は、斉彬の死後、存在感出すと思う。
ただ西郷に対する悪役で描くのか、
大藩薩摩を率いる大物として描くのか、そこに興味がある。
翔ぶが如くでは存在感はあるけど悪役だったし
徳川慶喜では出番は少ないが策士だった
篤姫でも思慮深い感じを演出していた
久光の描き方でドラマは浅くも深くもなると思う >>75
それどこの独眼竜?を避けたかったのと
翔ぶが如くに関わった鹿賀丈史を出したかったんじゃね?
西田敏行はナレーションに起用してるし 「侯天資温和容貌整秀臨んで親しむべく、其威望凛乎として犯すべからず、度量遠大一世
を龍雄するの概あり、方今を顧み往事を追想するに薩藩英才を輩出したるもの此侯の薫陶
培養の致すところ、あに凡情を以て忖度し易からんや、惜しい哉、天其の歳を假さず、偉蹟
半途にして廃弛す、真に皇國のー大不幸と謂うべきなり」
(勝海舟)
結局何者だったんだろ?島津斉彬というのは? 確かコレでは斉彬の死ぬまでが長すぎるんだよな
西郷としても全体としても斉彬の死んでからしか大きな動き無いから
主に西郷とはこんな人だという人情劇みたいものが続きそうだよな >>78
やはり久光は高橋英樹だな
西郷を許さなきゃならなくなった時のキセルを噛む演技は秀逸だったw 相変わらず滑舌悪いな、渡辺。こいつのナレで「坂の上の雲」が台無しになったのは許せない。 翔ぶが如くの主役2人
蒲田行進曲の風間、松坂、平田
はね駒の主役2人
という狙ったキャスティングだったんだろうが
はね駒の2人が揃って不倫とはなあw 渡辺謙の演技見てると、斉藤由貴も降板してなくても良かったんじゃないかと思える
結果的にナンノの方が旦那がやらかしてるらしい >>73
自分もはじめはそうかと思ったが、
渡辺所有の馬とは微妙に違う。
あの馬を別のドラマでも見たという声があるので、
いわゆる「役者」馬かと。
「北条時宗」の時に乗っていたのは本人の馬で、名前はケンだったか、ケン・ジュニアだったか忘れたが。
地震後の場面で、荷物を後ろに引くよう、乗馬の師匠に頼んで特別に訓練してもらったそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています