【2018年大河ドラマ】 西郷どん part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだひとが次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part18
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1516011798/ >>97
確かに翔ぶが如くのテーマ音楽は大河史上ワースト1だと思う 目も当てらんないほどに最悪
ドラマのテーマ性とまったく噛み合ってなくゲンナリする
あの音楽さえなければ作品全体が2割3割増しの評価だったはず
現代音楽丸出しの、いかにも才能のない戦後日本楽壇の一流半の作曲家が、それも一昔も前に
やりそうな手合いの音楽でさw聞いてらんない
ちなみに作曲の一流半・・じゃなくて一柳ってオノヨーコの元ダンナね
なんであれにOKだしたかねw やっぱネームバリューにビビったのか >>113
その他の題材でも、戦国から幕末はそんな下がり方ばかりだよ
篤姫とか例外あげたらキリないけど >>115
地域別視聴率もすげー偏るんだよな
それを打破した花燃ゆは最早レジェンド 幕末は攘夷がいつの間にか開国になってたり
尊皇が尊皇と言えなかったり
歴史の教科書だけじゃわけがわからない
反薩長本のほうがスッキリ人々の頭に入る
だから最近流行っているのだろう >>116
戦国って全国まんべんなく視聴率とるけど、幕末は偏るね
会津や徳川主人公なら西日本は見ないとか、薩長主人公なら東日本は見ないとかね。
そういう分断ある意味でももう幕末はやらない方がいいよ >>118
歴史ものってそういうことでもないんじゃないの?w
じゃあ日本の敗戦を誰も見ないから描かなくていいかっていうと違うだろ >>119
佐幕も京都で政争やってる頃は面白いけど戊辰戦争あたりになると見てられない
庄内なんかは善戦するけど会津なんて末期の日本軍みたいだ
「ならぬものはならぬ」とか土井たか子みたいで全然共感できないし >>108
何十年前のドラマの話をしてるんだよ
お前がバカだろ >>118
初回はね
平均見ると関西とか結局関東±1-2%に収斂してくるよ
幕末は低いレベルでだが >>123
引き合いに出されても困るんだがー(相手に)・・ じゃなくてw
引き合い出されて俺が困ったからツタヤに借りに行こう、が
社会における普通のスタンスなんだよ、ユトリ君w
このドラマでナレーションの西田は翔ぶが如くの西郷役、島津の親父役の鹿賀は翔ぶが如くの大久保役
したがって本作は翔ぶが如くのリメイクに近いリスペクト作品だってことは、
常識レベルでわかる話だろ?w一般素人でも
ましてここは専門板の番組専門スレなんだろ?w こっちの方がビックリしたわ、
翔ぶが如くを引き合いにだすなとかw・・・日本の教育制度は大きく道を誤ったってことだな >>92
じゃあ聞いてて心地いい方言ってなんなのさ
普通の娯楽時代劇みたいなしゃべり方だと違和感ありありだし
江戸っ子言葉だったら早口で喧嘩口調でもっと耳障りだろう なるほどこのスレでも分かるようにこれまで以上に老人しか見てないんだなこの大河
だから今までよりもBSの数字が高いんだ
年寄り以外そんな時間からドラマなんか見れないもんな
飛ぶが如くとかTSUTAYAで借りるwとかいつの時代かと思った
超高齢者向けの番組だから古くさくてつまらないわけだ
納得いった
若いと話が全然噛み合わない
年寄り隔離スレだな
じいさんたち場違いですまんかった
人生も残り少ないし楽しくやりなされ >>127
年寄りこそいつもの決まった20時に見そうな気もするけどな わりと最近までちぇすとー!って英語のChestだと思ってた >>131
それは視聴率低い番組の言い訳にすぎない
半沢直樹みたいな数字も魅力ある番組なら出る >>98
個人的には主演の鈴木はいいと思ったよ 力あるんじゃないかな、2話目を見た限りでは
黒木華の配役は手堅いといえば手堅いが、はまり過ぎ感、手垢感も否めないという感じ >>128
だよね
今の時代録画して空いた時間に見るか、Netで動画探して見るかするもんな >>134
そういう低視聴率って現実からの逃げと負け惜しみはよくない 俺もヤングジェネレーションだから、そもそも20時にその時間帯のTVなんて見たことない
>>127は誰のことを指してんだろうかw
つう以前に何を言ってるのかさえわからない 論理が矛盾してワロタw
どっちなんだよw
まぁ、よほど屈辱感を感じてファビョって慌てまくったんだろうけど、むごたらしいw >>104
仮に太平記をリメイクしたとしても、最後の見せ場である弟殺しを避けて通る大河なんて未来永劫現れないから。
たとえ史実は病死であっても、他ならぬ太平記が毒殺説をとっているというのに、わざわざ改竄しようとするバカは、
頭わるそーに舐めまくった態度で昨今の大河(真田除く)を叩くことを生業とする、2ちゃん仕事人のお前(ら)ぐらいだ。
>>114
不協和音飛び交う音楽に好悪は分かれても、翔ぶがごとくのテーマ性を体現したOPだ。
よくもまあ、日本を代表する音楽家に対してそのような中傷めいた物の言い方ができるな、相変わらずのお前ら。
司馬が気に食わなかったとかそんなことは関係ない。
浮きまくっていたといえば、同じ幕末大河である獅子の時代の宇崎竜童のほうだ。 >>135
何をマウントしたいのか知らんけど
逃げ恥すらリアルタイムで観たことないで >>139
逃げ恥はせごどんと違ってリアルタイムでも低視聴率じゃないよ 低視聴率で騒ぐ馬鹿はなにが目的なんだ?ドラマ視てる者には関係ない話なんだが ほんとクドイよね 視聴率スレがあるのにね
幕末好きにとっても低視聴率の方が変な創作が史実と誤解されて広まるリスクが下がるので歓迎 >>138
そうかなあ、、w
感じ方は人それぞれだが、タイトルの示す如くもっと陽性な音楽であるべきだったと思うが
少なくとも、いくらなんでもあそこまで沈鬱で晦渋にする必要はゼロだよw あのドラマにおいて 今は録画で見たりネットで見たり視聴方法が様々になってるっていうのも紛れも無い現実なのに現実からの逃げっておかしくない? >>143
昔は自分も暗いなあと思ってたけどおっさんになってから聴くとしっくりくるようになった 実際明るい題材じゃないしね >>140
平均視聴率14.5ですけど?
キチガイの基準がわからない >>136
30代だけど6時から見るか見ないかだな
日曜の8時は明日もあるし自由に色々したいんでね 創作忠実に関しての感想もよく分からんな
完全に正しい忠実を並べていくなら年表で十分では?
人物像はというと
例え他者が語る人物像が残っていてもそれはあくまでもその人物から見たモノでしかなく
その人物がどういう人間であったか?その解釈は様々ですべて創作とも言えるわけだし
忠実じゃまだ出会ってもない初回での斉彬の登場には
斉彬への忠誠心を掘り下げたいんだろうなというモノは感じる >>151が「創作ではない忠実な西郷隆盛の一生」を語っても
絶対にいやそうじゃないこうだと反論があると思うぞ >>122
山岡は忠臣のイメージあるけど
清川八郎と仲良くて虎尾の会の一員なんよね
伊牟田と益満の同志だったりする ストーリーは史実重視ではつまらないよ
もっともっと、今の5倍ぐらい創作増やさないとダメ
鹿児島からたくさん苦情ぐらいが全国的にはちょうどいいと思う
鹿児島からたくさん苦情くる大河を目指してほしい 幕末って視聴率とれないんだね
1970 竜馬がゆく 14.5%
1974 勝海舟 24.2%
1977 花神 19.0%
1990 翔ぶが如く 23.2%
1998 徳川慶喜 21.1%
2004 新選組! 17.4%
2008 篤姫 24.5%
2010 龍馬伝 18.7%
2013 八重の桜 14.6%
2015 花燃ゆ 12.0% 鹿児島県民がこんなふざけた西郷隆盛あるかって思うぐらいの西郷隆盛なら面白いよ
鹿児島県民にどういう大河にしてほしいかとか、どういう西郷隆盛を求めてるかって意見聞いて、その意見を真逆な作りにした方がうける
徹底して地元軽視でいいと思う。鹿児島県民なんて日本人の1%ぐらいだろうし >>158
その時代の大河の相場考えたら、竜馬が行くと花神は驚異的な低視聴率
感覚的には平清盛よりひどいかもしれん。
薩摩はともかく長州大河は常に記録的な低視聴率になるよね 鹿児島だけじゃなく歴史ヲタが黙ってないでしょ
昔と違って今の情報社会じゃバランスが中々厳しいよね >>159
視聴率絶対王者の篤姫
骨太本格派の翔ぶが如く
この2作があるから林某原作の西郷どんは別にって感じ
ニヤニヤしながら楽しんでるよ
ごめんね 世の中に溢れる歴史書だって創作自己解釈ありきだというのに
何が忠実忠実だよと思ってしまうは よくわからないんだけどどうして日本は清国、インド、朝鮮みたいに植民地にならなかったの?
徳川幕府の支配が強すぎて手が出せなかったから?資源が乏しいから? >>163
正直、史実とやらも第三者が美化してるからなぁ
現代みたいに隠しカメラやワイドショーのカメラマンとかいたら、歴史上の偉大な人物もほとんどクソ野郎になると思うよ >>159
鹿児島民だけどそうして欲しい
地元上げ大河とか絶対つまらん >>160
清盛より前は花神が失敗大河の代表みたいに言われてたけど時代考えると清盛よりずっとヤバイな >>167
そう思う。花神の数字は時代を考慮するお相当酷い。
竜馬が行くも酷い数字だったけど、こちらは本当に方言が聞き取れなく不評だったみたいねw
方言との戦いはこの時代からもあるみたいw 有村俊斎さんの人生
・江戸勤務のときに「参勤延期する理由を作れ!」言われて薩摩藩邸を放火して焼く
・安政の大獄で薩摩に逃亡中の僧侶月照を置き去りにして帰国。理由は月照が「先に行ってええよ〜」言われたから。そんでもって西郷どんにぶん殴られる
・桜田門外の変に弟二人が参加、一人が帰国してきたので自慢しようと藩に報告、弟は切腹になる
・なんだかんだで久光の監察になり隆盛帰国を懇願して隆盛を帰国させる。
・隆盛に久光の気性を教えとくように大久保に頼まれるもコロッと忘れて隆盛が「久光様は地五郎(田舎者)ごわす」と言ってしまうきっかけを作る
・久光の率兵上洛の時に激派を押さえるために待機命令無視して上京した隆盛の査問役を命じられる
・久光に「西郷は島津藩邸に他藩の過激派を集めていつでも決起できるようにしてます!!薩摩の天下は目前です!!」と嬉しそうに伝える。(本当は過激派を隔離するためにそう言って西郷が集めてた)
・生麦事件で英国人をぶった斬り、薩英戦争の発端となる
・ずっと大村益次郎に「いつか殺してやっからなあ」と面と向かって言っており、大村益次郎をぶった斬った噂がある
・奈良県令になるもめんどくさくなり辞職、鹿児島に帰国
・久光に再び召し出される。隆盛が帰ると釣り友達になる
・久光の蔵書を借りて書写してたら墨をこぼして蔵書を墨浸しにしてしまい切腹しようとして久光に止められる。なお蔵書は元々久光が書写した写本だった
・島津久光曰「俊斎は裏表がない。あいつが表裏の者と言うやつはあいつを買い被りすぎ」
・西郷隆盛曰「俊斎は粗忽者なだけ、悪意がないので叱れない」
・木戸孝允曰「海江田は裏表がありすぎる」 >>165
松下幸之助も経営の神様って言われてるけど、
お妾さんや隠し子が沢山いた
歴史上大きなことした人はそれだけ闇も大きいもんだと思ってる >>171
というか、松下幸之助は現代に生きてたらブラック企業経営者代表みたいに言われそう
寝ずに血を吐くまで働けとか言ってるし、労働基準法もクソあったものじゃないね 品性方向ぶってる名も無い俺でさえ隠しカメラ付けられたらクソ野郎だからな >>160
そもそも論として、NHKこと日本放送協会には視聴率を気にする理由など、本来どこにもない
ひたすら国民のために”質の高い”番組を作ってくれさえすればいいんだよ 視聴率が悪かろうが
花神のように後世に残るような
職員でもないお前らが国営放送の視聴率に一喜一憂など、本末転倒にもほどがあるw
むしろ、彼らの質をないがしろにした視聴率至上主義をたしなめなければならない立場にあるのが
タックスペイヤーたるお前らだっていうのにw >>169
照明の問題も昔からある
内容が悪いと取り敢えず目のつくところに批判がいく 視聴率のことなんて5%以下になったら気にすればいいと思うわ 独自路線の主人公言うても清盛も龍馬伝も微妙だったし
みんなが漠然と抱くイメージを変えない範囲で幅持たせるぐらいでいいのでは
ちなみに龍馬伝は篤姫や江の時代だったから当時は失敗扱いだった このスレで言ってる史実って、自分が昔ドラマやマンガで見たから史実だとか
ブラックなら史実でオレ基準でいい人に見えたら創作だとか
そもそも史実という漢字が書けずに忠実と書いてるとか、何かズレてる気がする 別にドラマなんだからおもしろおかしく脚色するのは良いし当たり前だけど実際に居た人を描くんだから少しでもリスペクトは持っていてほしいわ 翔ぶが如くでも佐野史郎さんが素晴らしく有村俊斎を演じておりました。
西田さんの西郷よりもある意味目立ってました。
でも今回は有村俊斎役の役者が期待できるかどうか微妙なので...。 >>181
さんざん脳筋キャラとして
足引っ張ってたくせに
最後に大久保のところへざんぎり頭で笑顔でやってきた
俊斎を見てむかついたと同時に佐野史郎の凄さを感じたw 個人的には結構好きなんだけどなあ。久しぶりに楽しんで見てる大河ドラマだわ。 今後の展開がどうなるのかは知らんけど現状は一番視聴率取れないパターンだな
中途半端は駄目だ 精忠組メンバーでは個人的に伊地知正治が好きだ
戊辰戦争であれだけ活躍したのに歴史ドラマでいつもスルーされてるのが悲しい
司馬遼太郎の『花神』では大村益次郎プッシュのために
酷い扱いをされてるから、「西郷どん」で風評被害払拭の期待をしてたのに出番無さそう‥‥ >>175
いや、いくら公共的な価値が高くても
視聴者の直接的ニーズに応えないもの作ったら
やっぱり公共放送としてダメだろ。
公共図書館がエンタメ化するのも一理はある。
まあ、視聴率や史実で騒ぐのは視聴者の数パーセント、
受信契約者1パーセント以下だろうけど、
それ言ったらアンチやしんじゃが書くことなくなるし、
難しいところw よく知らんけど視聴率悪いと受信料の徴収率が悪くなるとかあるんかね 西郷どんにもライバルキャラ居ればいいのにな
龍馬伝の岩崎弥太郎みたいな強烈なヤツを出さないと 一人称と語尾だけ薩摩弁にすれば、少しは変わるかな? >>190
香川の岩崎弥太郎は面白かったなw
子孫から苦情来たらしいけど、子孫から苦情くるぐらいキャラ濃くしないとつまらないんだよね。ドラマなんだから 孝明天皇を殺したのは薩長説でやってくれないかな。それだと面白いのに >>192
弥太郎が常に苦言を呈してくれるから龍馬が絶対正義にならないし、龍馬アンチの人の代弁者にもなる
龍馬本人も岩崎弥太郎は日本一の大会社を作る、わしには到底できんこと と彼を誰より認めていたし、作中で一番成功したのは弥太郎だったというね
維新三傑やら同志社大学やら慶応義塾なんて三菱の創業者の苦労から比べたらほんとカスみたいなもの 「相変わらずおなごにもてるのぉ。おまんも龍馬に惚れちうがか?」 >>190
弥太郎を震え上がらせた島津久光公がいるじゃないか >>187
司馬遼太郎は有村俊斎の事が大嫌いだったからな。
大村益次郎を殺したのが俊斎かもしれないとのことかな。 俺も嫌い
負けん気だけがやたらと強い無節操漢で、己の欲と権力にはとことん弱いイメージ >>182
最終回でザンギリ頭で登場した時、
いきなり「チェスト」と叫んで、給仕の女性がびっくりして物を落としそうになるシーンが面白い >>204
ザンギリ頭をたたいてみれば文明開化の音がする バシーバシーバシー チェスト〜〜 海江田家の孫とか東郷家の子孫の学者が俊斎についての論文や本書いてるけど
なるべく好意的に書こうとしてても性格に問題あるのは否定しきれてないからな いま第二話見たが…
ラストの子役のセリフ、ひでえな
あのシーンで薩摩が好きとか言うか?
胸糞悪くなった 今のところオーソドックスな脚本だけど下手にボーイズラヴとか入れないでほしいね
龍馬の仲介で木戸さんと対面するところとお坊さんと心中するところが楽しみ >>207
あそこはしらけたね
あとなんか西郷どんのいい人エピがくどくてこれからもこんな感じで続いていくのかなぁと思うとちょっとげんなり
自分がひねくれてるだけかもしれんが
ドロドロしてそうな島津パートのほうが見てて面白い いつも一生懸命な西郷どん
誰からも愛されて江戸無血開城
めでたしめでたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています