【2018年大河ドラマ】 西郷どん part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだひとが次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part18
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1516011798/ >>36
橋本左内は西郷より7歳ぐらい年下だけど
オランダ語、ドイツ語、英語ができる超秀才
薩摩で言えば寺島宗則、寺島はフランス語も出来た。
大久保は死ぬ時、西郷の手紙を持ってたらしいが
西郷は橋本左内の手紙を持ってた。 1話で女装してて父上が叱ってたけど父上も過去女装経験あり
鈴木亮平は近藤勇の方が顔似てる
いつか演じてほしい 今の鈴木亮平はインスタ見るとがりがりほっそり。
もう撮影はそこまで進行しているのか。 太って痩せて鈴木の役者魂スゲー!
ってナントカの一つ覚えウンザリ 今週の放送で百姓の娘を演じた柿原りんか、
まだ出演作は少ないものの、
昨年公開の映画「彼らが本気で編むときは、」(主演・生田斗真)では難役に挑み、
同作品は海外の映画賞を受賞するなど将来有望な存在だ。
柿原りんかは現在中学1年、
同学年には芦田愛菜・本田望結・谷花音・小林星蘭・鈴木梨央の五大女優がいるが、
彼女がそこに肩を並べる日は、
そう遠くないと思う。 平成30年2月28日〜3月8日の日程で、
NHK大河ドラマ「西郷どん」の撮影が沖永良部島で行われるにあたり、
エキストラの一般募集を行います。
https://www.facebook.com/segodonwadomari/posts/330428194109583 >>49
以前からそこだけとも言える所に浅さを感じているが
見た目が一番変化として分かりやすい伝わりやすいからすごいとなる
実際大変な事だから
本人もその大変さで演りきったという満足を得てしまってる所があるだろう 篤姫ちゃんでは
男のカッコで塾に行くわ
男と茶店で団子食うわ
勝手に台所からカツオ持ち出して差し入れるわ
瞼に目を書いて菊本を驚かすわ
やりたい放題の篤姫ちゃんだったけど
菊本の死によって
運命の歯車が回りだす
回り出したことを知る
それはシンデレラのような
おとぎの階段ではなく
地獄へと下る
闇の階段だとも知らずに 去年はスダマ先の演技に耐えられなくて途中で脱落した
鈴木に嫌悪感はない
ただ橋本左内はスダマ先の顔がマッチしそう 火9で井上真央主役に続いて、
木10で松山ケンイチ主役だよ。
大河大コケ俳優主役で拾いまくるフジテレビは優しいな。 >>51
歴代視聴率二位の武田信玄の主役も華はなかったけどな。
ヒロインもしかり。存在感があったのは脇役だった。
そういう意味では今作と似てる。 薩摩編をあえてそういう風に描いたのは
籠の鳥となってからもかつての輝かしい思い出として残すためとはいえ
成功作に文句たれるのはあれですが
あえて薩摩の男尊女卑に憤る篤姫ちゃんキャラでも
よかったような気がしますね
ああこんな田舎イヤだ
あこがれの京の都か大都会江戸に行ってみたいわ〜
薩摩なんか大っ嫌い!
とした方が
もっと泣けた気がします
放送中は十分泣いたんですけど
欲を言えばきりがないもので >>59
正室三条の侍女八重のキャラが濃過ぎw父信虎とか
紺野美沙子南野陽子大地真央
池上季実子女性陣はみんな美しかったから >>60
よくある見せ方ではあるが
確かに「泣かせ」を意識するなら笑顔でそう言わせたほうがグッとくる気がするな
フキの子なら言葉とは裏腹のものを感じさせることが出来るだろうし ああ>>60が言ってることとは違うか
俺の場合はフキのキャラ自体はあのままで好きではなく嫌いだと言った方が「泣かせ」に繋がる
と思ったという話 フキどんと篤姫ちゃん
女としてどっちがしあわせだったでしょうか
って話ですかね
私にとって篤姫ちゃんは
残酷なおとぎ話
史上最も悲しい大河です
ことしの篤姫ちゃんには
家定や斉彬への思いを
暗号化せずに
描いてほしい
まちがいなく大衆受けはしないでしょう
だって斉彬にとって篤姫ちゃんなど
フキどんの借金まみれの親父にとっての
フキどんと
何ら変わらないわけですから
自分のために菊本はあんな最期に・・・
篤姫ちゃんで数少ない暗号化されなかったシーンのひとつです
男装も食べ歩きも瞼に目も
一瞬にして帳消しにするような 各話タイトル、真田丸は2文字縛り、直虎はパロディ縛りがあったけど今回は
とくに無いのかな >>68
>直虎はパロディ縛り
これはただただ寒かった >>9
ラスト・サムライの真田広之は、てっきり中村半次郎がモデルだと思ってたけど
違ってたみたいな。一体、誰がモデルなの? 薩摩弁はやめた方がいいよ
薩摩弁じゃなきゃこんなに視聴率悪くならなかった 録画率とBS視聴率は絶好調だからわりと西郷どん見ている人はけっこう多いんだよね
たぶん大人は18時に大河を見て20時からは子供向けバラエティー番組を見る家庭が増えたんじゃないかな
この程度の薩摩弁が無理なら時代劇に向いてないからストレス溜める前に見るのをやめたらいいよ 薩摩弁いいじゃん
海音寺先生の本で、文字でしか知らないので、音で聞くと感動だわ 独特の単語は殆ど使ってないよね
イントネーションだけの話だと思うんだけど聞きなれないから拒絶するのかね脳が 今後に長州とか各地方の藩士とかが絡んできた時に方言を使わずにお互いに標準語で会話してたら不自然だと思うがな 方言より吉之助の手紙の候候の方が気になって内容入って来なかった 映像作品における方言て雰囲気だけで分かりやすくもしてあるから
現地の奴らには違うだの下手だのなんだの言われ
それ以外の地域の奴らには分からんだの入ってこないだのなんだの言われるから
利点が無いとも言える
かと言って標準語じゃやる気ないだの手抜きだのなんだの言われるのだろう
要するに総じて頭の悪い感想でしかない 全く薩摩訛りが出ない斉彬と薩摩訛りしか出ない斉興以下、
島津家中の者達の間で会話が成立してるしな
お由羅も江戸から来たんだっけ? 薩摩弁をリアリティにするのではなくてユーモラスにすれば良かったのに >>50
ふきの子、彼らが本気で編むときはに出てた子か
なかなか良い映画だった
生田主演てなってるけど主役は子役の子と言ってもいいくらいだったね >>82
ことある事に何か興奮すると「チェストー!!!」って叫ぶようにしよう 翔ぶが如くを例に出すのは気が引けますが、あえて出すとあちらさんの方が薩摩弁難しかったよ。 >>78
朝ドラでもたまに方言使うことあるけど、こちらは批判されない。不思議だ。 とかく昔から薩摩人は芋だなんだと都会人に小馬鹿にされる傾向はあるから言いたいだけの奴らだと思ってる 田舎者はその点は損だよ >>86
あっちも序盤方言が分からないってクレームがきてた
確かにあっちの方が濃厚な感じ 薩摩弁が分からないというよりも
聞いてて心地よくないんだよね
なんか耳障りで喧嘩してるみたい
内容もギャーギャーうるさいからよけいにそう感じる 視聴率低いのは薩摩弁だからじゃないよ。内容はつまらないから 薩摩弁づくしの翔ぶが如くは視聴率低かったわけでもないし、いまだ名作とされてるだろ
あのドラマの会話が耳障りか?w
薩摩弁はまったく問題なし ていうか薩摩弁にしなかったらむしろ非難轟々 >>94
せごどんは薩摩弁ではなく、内容がつまらないから歴史的に低視聴率なんだと思うよ >>94
あのドラマとか言われても最近再放送あったのか?
ほんのワンシーンも見たことないし内容も全く知らない
引き合いに出されても困るんだが 翔ぶが如くの前半部分が全てドラマオリジナルだと知った時は衝撃だった
ただ司馬遼太郎もOPの音楽はイマイチお気に召さなかったようだ 翔ぶが如くとせごとん比べるのは無意味
西田敏行と鈴木の実力に差がありすぎる。それがそのまま視聴率に出てるね 「じゃっどん!!」
「なんじゃっちー!!?」
「よか!!!」
「うんにゃー」
「チェストー!!!」
これさえわかれば薩摩弁操れんねん 翔ぶが如くも視聴率では叩かれてた
前3年が30オーバーの怪物だから
春日局は認めたくないけど >>102
主演がアクションイメージの真田で
陣内片岡鶴太郎
宮沢りえ後藤久美子字面だけ見たらそう思うのも無理ない
最終回に弟毒殺する昨今の大河ではありえない作品だけどw 昨年末に出た1979年のNHKドラマ全28話の「風の隼人」外遊ベストですな。
西田敏行は益満の役でお由良は南田洋子、調所は中村伸郎、斉彬は津川、などなど。
これに比べると最近の大河ドラマなんか見ておれんわ。
見るけど。 幕末はコアなファンはつくけど話重くて複雑で広い年代に受ける内容と違うから >>96
じゃあ観ろ どこのツタヤにも置いてある 今日にでも借りれる
だが、その当時の視聴者にとっても、薩摩弁は新規なものだったから言ってる意味は同じ
・・バカかお前w 糸さあは翔ぶが如くでも
「おなごが脱藩して何がおかしかとー!!!?」って大暴れして
裸になろうとしてたし
そのくらいフェミ全開でもええやん? >>106
それね
このスレもそうだけど、コアなファンは幕末は戦国よりいるね
でも大衆受けするのは戦国なのよね >>106
翔ぶが如くと太平記で
戦国しか興味なかったのに
幕末南北朝に興味持ったけど
話が出来る奴がいなかった想い出w 新撰組オタにしても、坂本龍馬オタにしても、西郷隆盛オタにしても、倒幕佐幕関係なしに、幕末は戦国よりニッチでマニアで大衆受けしないってことは自覚した方がいいと思う
オタと一般人の間の温度差でかい 3位 1989年 春日局 32.4%
23位 1990年 翔ぶが如く 23.2%
12位 1991年 太平記 26.0%
ものすごい下がり方してるな、今の時代じゃ考えられん
昨今の大河不振のおかげで全大河で比べたら半分より上に居るけど >>97
確かに翔ぶが如くのテーマ音楽は大河史上ワースト1だと思う 目も当てらんないほどに最悪
ドラマのテーマ性とまったく噛み合ってなくゲンナリする
あの音楽さえなければ作品全体が2割3割増しの評価だったはず
現代音楽丸出しの、いかにも才能のない戦後日本楽壇の一流半の作曲家が、それも一昔も前に
やりそうな手合いの音楽でさw聞いてらんない
ちなみに作曲の一流半・・じゃなくて一柳ってオノヨーコの元ダンナね
なんであれにOKだしたかねw やっぱネームバリューにビビったのか >>113
その他の題材でも、戦国から幕末はそんな下がり方ばかりだよ
篤姫とか例外あげたらキリないけど >>115
地域別視聴率もすげー偏るんだよな
それを打破した花燃ゆは最早レジェンド 幕末は攘夷がいつの間にか開国になってたり
尊皇が尊皇と言えなかったり
歴史の教科書だけじゃわけがわからない
反薩長本のほうがスッキリ人々の頭に入る
だから最近流行っているのだろう >>116
戦国って全国まんべんなく視聴率とるけど、幕末は偏るね
会津や徳川主人公なら西日本は見ないとか、薩長主人公なら東日本は見ないとかね。
そういう分断ある意味でももう幕末はやらない方がいいよ >>118
歴史ものってそういうことでもないんじゃないの?w
じゃあ日本の敗戦を誰も見ないから描かなくていいかっていうと違うだろ >>119
佐幕も京都で政争やってる頃は面白いけど戊辰戦争あたりになると見てられない
庄内なんかは善戦するけど会津なんて末期の日本軍みたいだ
「ならぬものはならぬ」とか土井たか子みたいで全然共感できないし >>108
何十年前のドラマの話をしてるんだよ
お前がバカだろ >>118
初回はね
平均見ると関西とか結局関東±1-2%に収斂してくるよ
幕末は低いレベルでだが >>123
引き合いに出されても困るんだがー(相手に)・・ じゃなくてw
引き合い出されて俺が困ったからツタヤに借りに行こう、が
社会における普通のスタンスなんだよ、ユトリ君w
このドラマでナレーションの西田は翔ぶが如くの西郷役、島津の親父役の鹿賀は翔ぶが如くの大久保役
したがって本作は翔ぶが如くのリメイクに近いリスペクト作品だってことは、
常識レベルでわかる話だろ?w一般素人でも
ましてここは専門板の番組専門スレなんだろ?w こっちの方がビックリしたわ、
翔ぶが如くを引き合いにだすなとかw・・・日本の教育制度は大きく道を誤ったってことだな >>92
じゃあ聞いてて心地いい方言ってなんなのさ
普通の娯楽時代劇みたいなしゃべり方だと違和感ありありだし
江戸っ子言葉だったら早口で喧嘩口調でもっと耳障りだろう なるほどこのスレでも分かるようにこれまで以上に老人しか見てないんだなこの大河
だから今までよりもBSの数字が高いんだ
年寄り以外そんな時間からドラマなんか見れないもんな
飛ぶが如くとかTSUTAYAで借りるwとかいつの時代かと思った
超高齢者向けの番組だから古くさくてつまらないわけだ
納得いった
若いと話が全然噛み合わない
年寄り隔離スレだな
じいさんたち場違いですまんかった
人生も残り少ないし楽しくやりなされ >>127
年寄りこそいつもの決まった20時に見そうな気もするけどな わりと最近までちぇすとー!って英語のChestだと思ってた >>131
それは視聴率低い番組の言い訳にすぎない
半沢直樹みたいな数字も魅力ある番組なら出る >>98
個人的には主演の鈴木はいいと思ったよ 力あるんじゃないかな、2話目を見た限りでは
黒木華の配役は手堅いといえば手堅いが、はまり過ぎ感、手垢感も否めないという感じ >>128
だよね
今の時代録画して空いた時間に見るか、Netで動画探して見るかするもんな >>134
そういう低視聴率って現実からの逃げと負け惜しみはよくない 俺もヤングジェネレーションだから、そもそも20時にその時間帯のTVなんて見たことない
>>127は誰のことを指してんだろうかw
つう以前に何を言ってるのかさえわからない 論理が矛盾してワロタw
どっちなんだよw
まぁ、よほど屈辱感を感じてファビョって慌てまくったんだろうけど、むごたらしいw >>104
仮に太平記をリメイクしたとしても、最後の見せ場である弟殺しを避けて通る大河なんて未来永劫現れないから。
たとえ史実は病死であっても、他ならぬ太平記が毒殺説をとっているというのに、わざわざ改竄しようとするバカは、
頭わるそーに舐めまくった態度で昨今の大河(真田除く)を叩くことを生業とする、2ちゃん仕事人のお前(ら)ぐらいだ。
>>114
不協和音飛び交う音楽に好悪は分かれても、翔ぶがごとくのテーマ性を体現したOPだ。
よくもまあ、日本を代表する音楽家に対してそのような中傷めいた物の言い方ができるな、相変わらずのお前ら。
司馬が気に食わなかったとかそんなことは関係ない。
浮きまくっていたといえば、同じ幕末大河である獅子の時代の宇崎竜童のほうだ。 >>135
何をマウントしたいのか知らんけど
逃げ恥すらリアルタイムで観たことないで >>139
逃げ恥はせごどんと違ってリアルタイムでも低視聴率じゃないよ 低視聴率で騒ぐ馬鹿はなにが目的なんだ?ドラマ視てる者には関係ない話なんだが ほんとクドイよね 視聴率スレがあるのにね
幕末好きにとっても低視聴率の方が変な創作が史実と誤解されて広まるリスクが下がるので歓迎 >>138
そうかなあ、、w
感じ方は人それぞれだが、タイトルの示す如くもっと陽性な音楽であるべきだったと思うが
少なくとも、いくらなんでもあそこまで沈鬱で晦渋にする必要はゼロだよw あのドラマにおいて 今は録画で見たりネットで見たり視聴方法が様々になってるっていうのも紛れも無い現実なのに現実からの逃げっておかしくない? >>143
昔は自分も暗いなあと思ってたけどおっさんになってから聴くとしっくりくるようになった 実際明るい題材じゃないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています