【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」
児童文学のノーベル賞と言われる国際アンデルセン賞受賞作家
上橋菜穂子によるファンタジー小説「精霊の守り人」ほか「守り人」シリーズ全10巻をドラマ化
2016年より全編4K実写ドラマとして、3年に渡り全22回放送予定
※次スレは>>980が宣言した上で立てる。無理な場合は代理を指名
※荒らしはスルーかNGで対応。荒らしに構う人も荒らし
★放送日程
全22話からなる3部作。
シーズン1(全4話)を2016年3月19日(土)から放送(58分)※初回のみ73分
シーズン2(全9話)を2017年1月21日(土)から放送
シーズン3(全9話)を2017年11月から放送
★放送時間(シーズン2以降は予定)
本放送:土曜21:00 - 21:58
再放送:土曜00:10 - 01:08(シーズン2以降は未定)
★公式HP
http://www.nhk.or.jp/moribito/
シーズン1
http://www.nhk.or.jp/moribito/season1/
シーズン2
http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/
★動画
http://www.nhk.or.jp/moribito/season1/movie/
http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/movie/
★前スレ
【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」★25
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1515488222/
★関連スレ
【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会★2【ガッカリ】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1462206419/
【精霊の守り人】上橋菜穂子総合9冊目【獣の奏者】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1429354082/
精霊の守り人 34突き目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1478191540/ <div 101だけど、
原作未読だから原作に忠実であったかどうかは知らないが、
今回未読の者からするとあまりに雑で展開が遅く、
またナユグ世界の情報量が少なすぎた
たぶん意味のない繰り返しシーンと回想に尺を持って行かれたから
ナユグの春があるならチャグムが他国軍を率いて来たのは大して意味がなかったわけだし
セリフ回しゆっくりだったのもダラけたかなあ
とにかく日本のドラマはキャストに頼りすぎているし、
また低視聴率の責任もキャストに押し付けすぎ
脚本家と総監督が実写化の熱意がないとこうなる
原作者イコール良い脚本家ではないしね…
チャグムがバルサに幸せになって下さいって言ったシーンは足掛け3年見てきて泣けたわよ
ジグロの生き様にも泣けた
だけどそのほかもっと何とかならなかったかなあと、
予算の問題じゃなくてね、やっぱり脚本なんだよね ラウルもカッコ良かったしね
でも彼を生かしきれてなかったなあ
設定を含め
タンダもかなあ
ただ本当に出演者たちはビジュアルも動きも良く、
努力していた跡が見えた
敬服するわ
さらばありがとう実写精霊の守り人俳優陣 >>88
それはまぁ個人の感想だよね
自分は逆にチャグムが援軍連れてきたシーン、原作では味わえなかった感動を味わえたし気に入ってる 憎たらしかったクールズが最後までのうのうとしてたのが消化不良 まとめて一気見したら ナユグ話
ナユグの異変 ナユグの春 全編で
出てくる 唐突ではなかった 印象に
残ってないだけで結構 原作に忠実もしくは
近づけようとしてるのは理解した
見返してやはり気になるダンダとシハナの
滑舌の悪さ 自分はタンダを見ていて皆が言う程には棒じゃないんじゃないか…と思っていたのだが、最終回で早く逃げろーって言ってるのを見た瞬間なんか絶望した >>117
自分もその口、逃げろーまではタンダの素朴さ上手く出せてると思ったんだけどね
それよりもシハナの発音全てが嫌だった
あとロタ南部のスーアンは何を言ってるのかさっぱりわからなかくて、多分こう言ってるんだろうなと予想してみてた そういやロタはどーなったんだろ
せっかく援軍を出したが帝に否定され帰国、タルシュ滅亡の新ヨゴほぼ水没と
ロタ的にはどうだったんだ
第2章を割いた割には結末が見えなかった 鈴木亮平さんツイより
「精霊の守り人」無事完結しました。
僕にとっての「精霊の守り人」は、私怨を乗り越え、世界を本気で変えようとした男の物語。
撮影中、ヒュウゴの心には、いつも父と母と妹と、そして運河沿いの小さな家がありました。
3シーズンに渡るご視聴、本当にありがとうございました。 ヒューゴ少年時代のエピの「炎路を行く者」のスピンオフやって欲しい ヒュウゴ的にしか見れなかったのか
もっとワイドな視点があるだろう 今回、ドラマ化できなかった「夢の守り人」もやって欲しい 何でもいいけど
予算のかからない規模で番外バルサやって欲しいな 綾瀬バルサはもうお腹いっぱい
かなり無理があった
綾瀬にはもっと適役があるはず >>126
自分は綾瀬バルサ気に入ってた
それも好みの問題だと思うよ 残念ながら数字を見ると好みの人が少ないということなんだろうな >>129
まだ言ってんのか
ロタの結末が見えないやら文句ばっかり言ってた自分だが
綾瀬バルサはピカイチだったよ
俳優は頑張った
キャスティングスタッフも頑張った
脚本でしょ問題は >>119
すべての国が再生を果たして生まれかわる
話だよね スーアンたち南部がイーハン
認めてロタも収まりがついたはず
泥だらけのラウル良かった アクションは頑張ってたんだよな綾瀬は
そこだけはほんと凄いし評価する
バルサのキャラを無理して演じてる感が出てたのがほんと残念なわけで合ってないって意見が出るのも仕方ないとは思う >>133
別にいいんだけど物語開始時の王達が悉く倒れて全部の国で世代交代ってちょっとご都合感が否めない
原作ではロタ王はまだギリギリ生きてるんだっけか 原作者のブログ読んだけど、裏話面白いな
チャグムが気を失ったバルサをずるずる引きずって、でも横たわらせるのが下手で後頭部を床にばこん!しちゃって撮り直したとか、「女性の扱いがなってない!!こうやるんだ!!」と指導するログサムとか
スタジオのエレベーターで例の金ぴかの人に会った話とかw 原作者がヒュウゴを鈴木ヒュゴどんと呼んでいるw
ヒュゴどんの>>120のツイートが嬉しかったと >>132
君のように思う人が少なかったんだろうよ >>139
運河沿いの小さな家ですね
「炎路を行く者」に出てくる・・・
それを読んでたからこそ最終回の涙があるのかと?
ドラマでは出てこなかったけど エランドール賞特別賞に「精霊の守り人」制作チーム
おめでとございます! >>143
いかにもバカが書きそうな事をのうのうとw ヒュウゴとチャグムが合間見えたあの時のシーンで、
もう少し深く描けたよねヒュウゴのこと
えらく抽象的だった印象
原作知らんからね
惜しいわ 原作の1巻「精霊の守り人」読み返し終わった
聖導師の名前はヒビ・トナンだったのか
すっかり忘れてた 不可能と思われた三国同盟を実現させ援軍(四万の大軍)を率いて新ヨゴ国に帰還しタルシュ軍を打ち負かした
チャグム皇太子の頑張りは凄いと思うけど。
バリス、ラウル、チャグム、、、全てはヒュウゴの手のひらで転がされていた駒に過ぎないのな、、、
ヒュウゴよ、オマエがタルシュの国王になれよw 利用する相手にも情を見せるのが質が悪い
まぁ本人も心身はってるから 真意を言わないし嘘つきまくりなのに、卑怯者感がないのが面白い
強い信念に基づいた行動故に、本人も罪悪感なさそう
そういう人のつく嘘は、そりゃあ強力だわな
ヒュウゴが一番怖い人 敵かと思えば味方、味方かと思えば敵。
会津と長州を手玉に取って明示維新を成し遂げた
西郷どんに共通するようなキャラクターだった > ヒュゴどん ラウルはヒュウゴにお前にチャグムを殺させてやるって言ったんだから
ヒュウゴを試す為にチャグムが現れた時に、チャグムを殺れと命令してそれを阻止する為にバルサとヒュウゴが戦う、
というもう一つ熱い展開を期待してたんだが、思わせ振りで終わってしまった
そしてあんな苦労して引き連れたロタ軍カンバル軍も呆気なく帰ってしまうし、タルシュ軍の都攻めも期待していただけに見れなくて残念
自分が脚本をやるなら、チャグムはまず国民を退去避難させることに尽力する
タルシュ帝国が落ちた報告を受けてもラウルは都攻めを強行するが、徐々に水が浸水してきて兵に動揺が出る
そこにチャグムがきてナユグの春を知らせ避難するよう呼び掛ける
ラウルは進軍するよう命令するが、タルシュ兵は無視して逃げる
ラウルはヒュウゴと共にその場を離れず水に流され、それをチャグムとバルサが救うみたいな
で、最後にヒュウゴがラウルに喝を入れる
まあこんな演出、金がかかり過ぎるから無理だけど
もう少し今までの話や各国を活かすような話にできなかったのか ちなみにロタカンバル軍も帝の命では、退去してなくて都付近に潜伏してたがナユグの春を受けて帰還した、という方がいいね カンバル編で死を予感させる黒いモヤみたいな視覚効果のが出てきたけど、
だったらチャグムもこちらは良い意味で始終水の神に護られていたという効果が欲しかったじゃない?
原作知らんけど
じゃないと何だったの精霊?って話 ロタとカンバルの兵は残って新ヨゴの水没危機を一緒に逃れたら良かったのに
ヨゴ民を助けて、のちはそれぞれが帰国してヨゴの危機を王に告げ、
ヨゴ=チャグムに対して援助するとかさ
そこまでないと何だったのチャグムの放浪ってなる >>157
ナユグの春に対して元水の精霊の守り人としてなにかしら恩恵があると良かったね
>>159
そういう活かし方をすれば、チャグムの三国同盟の意味も後日談としても良かったのにね
ナユグの春がもっと早くわかっていれば、とりあえず新ヨゴ民はみんな避難
意気揚々と進駐したタルシュ兵だけあぼん
タラノ平野、ヤズノ砦の犠牲はいらなかったな ヒュウゴぐらいしか魅力を感じる登場人物ほとんどいなかったな。ログサムやラウルも悪役としては微妙だったし。ファンタジーの割には結構地味な作品だった印象。 >>142
>>143
http://www.producer.or.jp/elandor-list.html
http://www.producer.or.jp/elandor/view/330
一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会
会長 木田 幸紀
木田 幸紀(きだ ゆきのり)は、日本放送協会の専務理事放送総局長(放送統括)、2020東京オリンピック・パラリンピック業務統括(兼)。
公益財団法人放送文化基金評議員[1]。公益財団法人NHK交響楽団前理事長 >>160
ね〜
チャグム父と最後の対話が水の神の恩恵だったかもしれないが、
あれだけじゃ物足りないね
脚本の練りが足りないわ〜
出演者がもうこれ以上ないほど豪華だっただけに惜しかった 松田悟志さんリツィート
『精霊の守り人 最終章』
最終回「旅立ち」再放送
バルサ( #綾瀬はるか )のすばらしい殺陣もこれで見納め(*^-゚)/~
2月3日(土) NHK総合
午前0時55分から1時53分[金曜深夜] まあ
アンチが蔓延しているトコであえて書くけど
綾瀬はサイボーグ→イチ→奥様→ココ
なんて志穂美悦子路線を踏み出してるし
こんな子供相手の物語が成立したのは綾瀬の立ち回りだし
さてアンチ様 誰なら演じられるんでしょうかね((笑) >>153
真意は書ききれてなかったよね
原作ではヒュウゴ良い正義の人 >>155
>自分が脚本をやるなら、チャグムはまず国民を退去避難させることに尽力する
帝がいるのにそんなことできるわけないじゃん
ホントどうしようもないアホだな >>143 鋭意金賞だからそれで好いのかも知れないぞw まあ、人それぞれだけど。
ちょっと違った気分を味わえたんで、俺は面白かったけど。
まあ、こういうシンプルな感想は論客には受けないんだろうけど。 原作を知らない者にはごちゃごちゃ纏められた感が強い最終回だった
そうそう最終回でやっとトロガイのキャスティングの根拠は解った 3年でいろいろあったね
高島はもう芸能界に居られないかとも思ったが、
人の噂もなんちゃらだった
思いも寄らず聖堂師がチェンジしたりさ >>160
ナユグの春でタルシュ軍壊滅じゃ
まるで元寇みたいでなんかな >>173
高島礼子が演じてるのは知ってても
見てる間はトロガイってお婆さんがいるってだけの気持ちになってたので
若トロガイ見てそういえば高島さんだったなと我に返ったw ナユグの春、唐突過ぎない?
雪解けの水がいきなり空から降ってきたように見えたが、あれはナユグの光景?
原作でも、都攻めのちょうど良いタイミングで、洪水になるの? >>155
改ざんはあってもドラマとして見せるため
でなければならなくね?原作ありきなんだから
俺だったら はチラ裏に >>176
原作
南の大陸は気候が冷え込んで農業も不作が続き貧しくなりかかっていた(ナユグの冬)
北の大陸には暖かくなり、豊かになる見込みが大きい(ナユグの春)
タルシュが北の大陸進出を狙った理由のひとつ
ただし暖かくなって高山の万年雪が溶け、タルシュが出兵した時期に
たまたま洪水が起きた ヒュゴどん、死ななくて良かった。
西郷さんの方は最後は戦争で死んじゃう。
バルサ、その後の稼ぎはどうしてるのかな?傭兵?農民?
タンダは稼ぎなさそう。 洪水は普通に洪水描写かと思ったら
天から落ちてきたのでいろんな意味で虚を衝かれた
さすがファンタジー NHKは17(土)の同じ時間帯にBSで、やっぱりVFX駆使のファンタジー時代劇「荒神」
聖導師の息子が伊達政宗みたいな眼帯姿で実に怪しいw >>180
本人に用心棒を続ける気があれば
マーサさんちの行商の護衛とか仕事はいくらでもあるのでは >>180
タンダは足があっても稼げないだろ
むしろ足が無くなって動けなくなったおかげで生き霊を飛ばせるようになり、呪術師としては稼げるようになったのでは 生霊なんか飛ばしても稼げるとは思えんが、
タンダはバルサと山菜料理屋やれば食っていけるだろ バルサは鳥とか獣を狩って捌いて、自分達が食べる分以外を売ったり物々交換
タンダは山菜摘んで料理したり、薬草煎じて売ればいいと思う バルサがそんな穏やかな生活を続けられるとは思えない 二人の子供は槍を持った呪術師。
これってもしかしたら最強じゃん! ラストがタンダと。ってのがなぁ…
側近としてチャグムを支える…的な終わり方の方が好きかな
ピンチの時は助けに来てくれるんだろうけど♪ >>189
そこは原作に添ったラストでしたし
その方がいい 臣下になどなって
ほしくない 映画の番宣で綾瀬さん
テレビ出てたけど普通に綺麗だね
バルサみたいな見た目はヨゴレた役
やってくれて凄いなあと思いました
格好良かった >>189
自分は原作全然読んでないからだろうけど
気持ちわかるよ 帰るところなど無いと言い切っていたバルサが真の意味でジグロを弔い チャグムが新ヨゴ国を背負い歩きはじめたのを見届け タンダのところに帰ることで物語が終わる これ以外ないと思います ラウル、ヒーゴ、カーム、ハッターマン
みんな溺死か… >>194
どうしてですか?帝とモン以外は逃げたでしょう モンが帝と心中したのが解せない。
そんなに忠誠度高かったんだ。
原作でもそうなの? >>193
そのようにシンプルに描いてくれなら良かったと思う
ロタ王国のくだりやラウルとの戦いがテンポ悪かったかなあ >>196
モンは何度も(帝の密命により)皇太子を殺そうとしたし帝の無き後、居場所が無いよ。
そりゃーチャグムは許してくれて狩人の頭の地位は安堵されるだろうが実質の棟梁は信頼の置けるジンの方だし。 やっぱり夢の守り人カットが大きいなあ
あれやらないとバルサとタンダの絆はイマイチ伝わらないし
原作でもよく読むとあれ以降二人が親密になってるのが分かる描写がさりげなく入る 全く知識無く見てたけどモンは帝派でジンはチャグム派だという事はわかった
本来は狩人みんな帝に従わないといけないわけだからモンが正統でジンが異端なんだろう
視聴者的にはジンの方が人気ありそうだが 原作だと、モンはドラマの最終章に至る前に体の衰えで後ろに引き
ジンが実質的な狩人のリーダーになってる
帝は洪水が来る前に妃達や他の宮廷人たちを逃がし、狩人の半数はチャグム・
半数はトゥグムを守れと指示を与えてる
帝自身は年配の大臣など少数で宮に残って運命に殉じた あらためて見直すととても良いです
見逃してた事セリフ結構ある
原作の帝は逃がすというより勝手にしろ
って感じなんですよね 綾瀬が笑ってこらえてに出てるけど
今、一番やりたいことが筋トレらしい >>199
夢の守り人、同じキャストでスピンオフ観たいですな 結局、帝のハッタ〜は何か効果あったの?
何のご利益も感じなかったけどww
ヨゴの人達を救ったのもほとんどはトロガイ通信だったし… 新ヨゴ国の後の歴史書には帝の祈祷が洪水を呼び
タルシュ兵を追い払ったと書かれることになるんだろう。 綾瀬バルサと東出タンダのキャスティングは神だったな >>206
次ぎの聖導師はシュガだから、そんな歴史書にはならない。
但し、チャグム皇太子が大活躍する英雄伝にするんだろーがな >>205
なんの力も持ってないからチャグムを何度も暗殺しようとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています