【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」Part26
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放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」
児童文学のノーベル賞と言われる国際アンデルセン賞受賞作家
上橋菜穂子によるファンタジー小説「精霊の守り人」ほか「守り人」シリーズ全10巻をドラマ化
2016年より全編4K実写ドラマとして、3年に渡り全22回放送予定
※次スレは>>980が宣言した上で立てる。無理な場合は代理を指名
※荒らしはスルーかNGで対応。荒らしに構う人も荒らし
★放送日程
全22話からなる3部作。
シーズン1(全4話)を2016年3月19日(土)から放送(58分)※初回のみ73分
シーズン2(全9話)を2017年1月21日(土)から放送
シーズン3(全9話)を2017年11月から放送
★放送時間(シーズン2以降は予定)
本放送:土曜21:00 - 21:58
再放送:土曜00:10 - 01:08(シーズン2以降は未定)
★公式HP
http://www.nhk.or.jp/moribito/
シーズン1
http://www.nhk.or.jp/moribito/season1/
シーズン2
http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/
★動画
http://www.nhk.or.jp/moribito/season1/movie/
http://www.nhk.or.jp/moribito/season2/movie/
★前スレ
【2017年11月シーズン3】大河ファンタジー「精霊の守り人」★25
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1515488222/
★関連スレ
【チガウ】大河ファンタジー「精霊の守り人」反省会★2【ガッカリ】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1462206419/
【精霊の守り人】上橋菜穂子総合9冊目【獣の奏者】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1429354082/
精霊の守り人 34突き目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1478191540/ <div >>77
ガカイのシーンは客観的に無くなった新ヨゴ国を映し見せるためだけだよね あと悪キャラだから地味で壮大な天罰 ヒュウゴとラウルの関係は
チャグムと帝の関係に似てる
あれほどコジラセてはいないが 2ndも演出がもうちょっとマシなら退屈せず見れたと思う
2ndからはとにかく演出がだるかった 新ヨゴ国の洪水で死んだのは帝とモンだけ?
>>81
ギャグかと思いきや、ほんそれかも。
でないと、カグロや前カンバル王妃の死が…。 いきなりのタルシュ帝国崩壊、ラウルが自分を殺すのに大して関係のないバルサを指名したり
ガカイの崖落ち&何故か無傷生存といい最終話は色々展開がカオスすぎて始終ポカーンだったわw
ほんと制作スタッフ最終回だからやけくそなったんじゃないかw >>78
あの後、ガカイさんは
干からびるか猛禽類に襲われるか崖から落ちるか
絶望的な状況だしな
死んでた方がマシだったかめ ガカイシーンは数少ない典型的なファンタジーシーンなのに
あれを楽しめないと
それを含めてのあらゆる面でドラマ、映画の見かたが分かってないのが多い
莫大な予算が無駄になったとすれば
NHKによってではなくて視聴者によってだな あれがガカイじゃなくてトゥグム王子を連れて王宮から脱出しようとしたシュガなら笑えるよな。 ガカイがトロガイにビビるシーンとか好きだったけどな
崖落ち生存も野心家な小悪党の末路としてよくある感じだと思った
死ぬまではいかないが最大の目的は果たせずに「これからどうしよう…」的な
そしてメインキャラからは死んだと思われて、あの後もし助かって再会できても「ガカイ、生きてたのか!(忘れてた…)」みたいな扱い トゥグムを連れて逃げるところ自体要らなかったわ。
折角天と地までやったのに、あんな中途半端なドラマにして勿体ない。
ファンタジー枠が邪魔をしたのかなぁ?
同じシーンの繰り返しや、
藤原帝の藤原帝の出番を増やすためとしか思えない場面なんかを削って
もっと内容の濃い脚本にしてほしかった。
ヤズノ砦だったかな、チャグムが援軍を連れて助けに来たところ。
あそこなんか原作だとジーンとくるんだよね。
ホント脚本が下手過ぎた。 もうこれまでだってところに
どこからともなくぶっとい槍が飛んでくる
山の上に馬上の兵士たち
映像で表す活劇伝統の典型的なこの手のシーンだろ 毎回先すぎる予告はいらなかった
最終あたりもう少し時間かければ良かった
原作のヒュウゴはもっと酷い目にあった
あげくにあの気持ちをラウルに言うし
アスラやシハナに時間かけすぎだったな
それでも日本でこれだけのファンタジー
実写化できるのは凄いと思った 視聴率低いってみんな録画で見てたんだろう チャグムが援軍連れて現れるところ
ロードオブザリングで似たような場面あったな
シーズン1のナユグの描写といい最終回の終わり方といいいくらなんでもロードオブザリングに似せすぎな場面が多すぎて失笑したわ。
もうちょっとオリジナリティのある映像を頑張って欲しかった。 ロードオブや韓ドラしか見たことない連中は
昔から定番の名シーンでも
真似してるとしか言えないんだよな >>90
録画して見るのは視聴率が高い番組はさらにこの数字も高いから、それを言うと言い訳にしかならない
虚しいだけだからやめようよ 副題にしてるからアスラに時間をかけるのはしかたないとして
せっかくだからナユグのことをもう少し掘り下げて欲しかったかな
上で言ってるように母の死を繰り返すとか無駄省いて >>71
アスラが話せるようになった場面もコント風だったよね?
必死にここは危ないと叫んでいるのに、みんなで輪になってよかったよかったって・・
きっと、あいつらは逃げ遅れたぜ ナユグの話ちゃんとやってないから
最終回でぽかんとなる人が多くても仕方ない
建国神話に秘められた真実もちゃんと話やってなかったから
唐突過ぎて酷かった
本当は夢の守り人を削るべきじゃなかったんだけど
構成上仕方なかったんだろうなあ
タンダとトロガイ中心の話だし >>22
案外不毛の地から豊かな土壌になって、農業できるようになってるかもしれないよ >>94
それを同じ人が書き込んでると思い込むようになるともはや重度の精神疾患だぞ 全部同じレスと見えるのは
ドラマなんて毎回「忠臣蔵」やロミジュリであって
今回はどんな忠臣蔵、ロミジュリを見せてくれるかと
そういうことなのにそれが分かってない連中ばかりという >>100
原作未読だからそんな楽しみ方じゃなかったんだよねぇ
今度は…で思ったけど、
いつか日本のテレビ業界がちゃんとした頃に、
原作に忠実にやり直してくれたら
何年後か何十年後になるから分からないけど
今回の精霊はあまりにキャストに頼りすぎていた
脚本家の育成をしっかりしないと ナユグの春っていうことは、四季がめぐるのかな
どのくらいで一周するんだろう 原作モノ特に長編とかをドラマ化する場合
かなりの部分を省略するのは当たり前で
作品によってはかなり違ったものになることも間々ある
単に物語をなぞるような映像化の場合は割と忠実にいくかもしれないが
作品性を重視する場合ドラマ独自の創造物になり得る
今回はそういった例 >>104
それに、原作者もこのドラマ用の改変にはかなり深く関わってたようだね。
作品のエッセンスを引き出したので、それはそれで良かった。
小説(原作)とドラマの展開が同じである必要も無いと思う。 文章での表現とドラマの表現は違うから
原作で良かったとか感動したとかいう部分が
ドラマではそうでもなかったとか削除されてたとかしても
それはそういうものだと思わないと
逆にドラマ独自の感動的な部分とかあったりもする >>97
建国神話の部分は全く同じように思った。
ドラマと小説は別物と思って見てきたよ。
ここでもずっとドラマと小説は別物と書きこんできたし。
最後まで見て、原作と違うからダメだと言ってるのではなく
ドラマとして、あの取って付けたような終わり方が受け入れられなかった。 ここにも、貼った!
あそこにも、貼った!
どこどこに、貼った!
どこそこに、貼った!
って、頭おかしいんじゃないの?
こういう理解に苦しむキャラがたくさん出てきたよね 101だけど、
原作未読だから原作に忠実であったかどうかは知らないが、
今回未読の者からするとあまりに雑で展開が遅く、
またナユグ世界の情報量が少なすぎた
たぶん意味のない繰り返しシーンと回想に尺を持って行かれたから
ナユグの春があるならチャグムが他国軍を率いて来たのは大して意味がなかったわけだし
セリフ回しゆっくりだったのもダラけたかなあ
とにかく日本のドラマはキャストに頼りすぎているし、
また低視聴率の責任もキャストに押し付けすぎ
脚本家と総監督が実写化の熱意がないとこうなる
原作者イコール良い脚本家ではないしね…
チャグムがバルサに幸せになって下さいって言ったシーンは足掛け3年見てきて泣けたわよ
ジグロの生き様にも泣けた
だけどそのほかもっと何とかならなかったかなあと、
予算の問題じゃなくてね、やっぱり脚本なんだよね ラウルもカッコ良かったしね
でも彼を生かしきれてなかったなあ
設定を含め
タンダもかなあ
ただ本当に出演者たちはビジュアルも動きも良く、
努力していた跡が見えた
敬服するわ
さらばありがとう実写精霊の守り人俳優陣 >>88
それはまぁ個人の感想だよね
自分は逆にチャグムが援軍連れてきたシーン、原作では味わえなかった感動を味わえたし気に入ってる 憎たらしかったクールズが最後までのうのうとしてたのが消化不良 まとめて一気見したら ナユグ話
ナユグの異変 ナユグの春 全編で
出てくる 唐突ではなかった 印象に
残ってないだけで結構 原作に忠実もしくは
近づけようとしてるのは理解した
見返してやはり気になるダンダとシハナの
滑舌の悪さ 自分はタンダを見ていて皆が言う程には棒じゃないんじゃないか…と思っていたのだが、最終回で早く逃げろーって言ってるのを見た瞬間なんか絶望した >>117
自分もその口、逃げろーまではタンダの素朴さ上手く出せてると思ったんだけどね
それよりもシハナの発音全てが嫌だった
あとロタ南部のスーアンは何を言ってるのかさっぱりわからなかくて、多分こう言ってるんだろうなと予想してみてた そういやロタはどーなったんだろ
せっかく援軍を出したが帝に否定され帰国、タルシュ滅亡の新ヨゴほぼ水没と
ロタ的にはどうだったんだ
第2章を割いた割には結末が見えなかった 鈴木亮平さんツイより
「精霊の守り人」無事完結しました。
僕にとっての「精霊の守り人」は、私怨を乗り越え、世界を本気で変えようとした男の物語。
撮影中、ヒュウゴの心には、いつも父と母と妹と、そして運河沿いの小さな家がありました。
3シーズンに渡るご視聴、本当にありがとうございました。 ヒューゴ少年時代のエピの「炎路を行く者」のスピンオフやって欲しい ヒュウゴ的にしか見れなかったのか
もっとワイドな視点があるだろう 今回、ドラマ化できなかった「夢の守り人」もやって欲しい 何でもいいけど
予算のかからない規模で番外バルサやって欲しいな 綾瀬バルサはもうお腹いっぱい
かなり無理があった
綾瀬にはもっと適役があるはず >>126
自分は綾瀬バルサ気に入ってた
それも好みの問題だと思うよ 残念ながら数字を見ると好みの人が少ないということなんだろうな >>129
まだ言ってんのか
ロタの結末が見えないやら文句ばっかり言ってた自分だが
綾瀬バルサはピカイチだったよ
俳優は頑張った
キャスティングスタッフも頑張った
脚本でしょ問題は >>119
すべての国が再生を果たして生まれかわる
話だよね スーアンたち南部がイーハン
認めてロタも収まりがついたはず
泥だらけのラウル良かった アクションは頑張ってたんだよな綾瀬は
そこだけはほんと凄いし評価する
バルサのキャラを無理して演じてる感が出てたのがほんと残念なわけで合ってないって意見が出るのも仕方ないとは思う >>133
別にいいんだけど物語開始時の王達が悉く倒れて全部の国で世代交代ってちょっとご都合感が否めない
原作ではロタ王はまだギリギリ生きてるんだっけか 原作者のブログ読んだけど、裏話面白いな
チャグムが気を失ったバルサをずるずる引きずって、でも横たわらせるのが下手で後頭部を床にばこん!しちゃって撮り直したとか、「女性の扱いがなってない!!こうやるんだ!!」と指導するログサムとか
スタジオのエレベーターで例の金ぴかの人に会った話とかw 原作者がヒュウゴを鈴木ヒュゴどんと呼んでいるw
ヒュゴどんの>>120のツイートが嬉しかったと >>132
君のように思う人が少なかったんだろうよ >>139
運河沿いの小さな家ですね
「炎路を行く者」に出てくる・・・
それを読んでたからこそ最終回の涙があるのかと?
ドラマでは出てこなかったけど エランドール賞特別賞に「精霊の守り人」制作チーム
おめでとございます! >>143
いかにもバカが書きそうな事をのうのうとw ヒュウゴとチャグムが合間見えたあの時のシーンで、
もう少し深く描けたよねヒュウゴのこと
えらく抽象的だった印象
原作知らんからね
惜しいわ 原作の1巻「精霊の守り人」読み返し終わった
聖導師の名前はヒビ・トナンだったのか
すっかり忘れてた 不可能と思われた三国同盟を実現させ援軍(四万の大軍)を率いて新ヨゴ国に帰還しタルシュ軍を打ち負かした
チャグム皇太子の頑張りは凄いと思うけど。
バリス、ラウル、チャグム、、、全てはヒュウゴの手のひらで転がされていた駒に過ぎないのな、、、
ヒュウゴよ、オマエがタルシュの国王になれよw 利用する相手にも情を見せるのが質が悪い
まぁ本人も心身はってるから 真意を言わないし嘘つきまくりなのに、卑怯者感がないのが面白い
強い信念に基づいた行動故に、本人も罪悪感なさそう
そういう人のつく嘘は、そりゃあ強力だわな
ヒュウゴが一番怖い人 敵かと思えば味方、味方かと思えば敵。
会津と長州を手玉に取って明示維新を成し遂げた
西郷どんに共通するようなキャラクターだった > ヒュゴどん ラウルはヒュウゴにお前にチャグムを殺させてやるって言ったんだから
ヒュウゴを試す為にチャグムが現れた時に、チャグムを殺れと命令してそれを阻止する為にバルサとヒュウゴが戦う、
というもう一つ熱い展開を期待してたんだが、思わせ振りで終わってしまった
そしてあんな苦労して引き連れたロタ軍カンバル軍も呆気なく帰ってしまうし、タルシュ軍の都攻めも期待していただけに見れなくて残念
自分が脚本をやるなら、チャグムはまず国民を退去避難させることに尽力する
タルシュ帝国が落ちた報告を受けてもラウルは都攻めを強行するが、徐々に水が浸水してきて兵に動揺が出る
そこにチャグムがきてナユグの春を知らせ避難するよう呼び掛ける
ラウルは進軍するよう命令するが、タルシュ兵は無視して逃げる
ラウルはヒュウゴと共にその場を離れず水に流され、それをチャグムとバルサが救うみたいな
で、最後にヒュウゴがラウルに喝を入れる
まあこんな演出、金がかかり過ぎるから無理だけど
もう少し今までの話や各国を活かすような話にできなかったのか ちなみにロタカンバル軍も帝の命では、退去してなくて都付近に潜伏してたがナユグの春を受けて帰還した、という方がいいね カンバル編で死を予感させる黒いモヤみたいな視覚効果のが出てきたけど、
だったらチャグムもこちらは良い意味で始終水の神に護られていたという効果が欲しかったじゃない?
原作知らんけど
じゃないと何だったの精霊?って話 ロタとカンバルの兵は残って新ヨゴの水没危機を一緒に逃れたら良かったのに
ヨゴ民を助けて、のちはそれぞれが帰国してヨゴの危機を王に告げ、
ヨゴ=チャグムに対して援助するとかさ
そこまでないと何だったのチャグムの放浪ってなる >>157
ナユグの春に対して元水の精霊の守り人としてなにかしら恩恵があると良かったね
>>159
そういう活かし方をすれば、チャグムの三国同盟の意味も後日談としても良かったのにね
ナユグの春がもっと早くわかっていれば、とりあえず新ヨゴ民はみんな避難
意気揚々と進駐したタルシュ兵だけあぼん
タラノ平野、ヤズノ砦の犠牲はいらなかったな ヒュウゴぐらいしか魅力を感じる登場人物ほとんどいなかったな。ログサムやラウルも悪役としては微妙だったし。ファンタジーの割には結構地味な作品だった印象。 >>142
>>143
http://www.producer.or.jp/elandor-list.html
http://www.producer.or.jp/elandor/view/330
一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会
会長 木田 幸紀
木田 幸紀(きだ ゆきのり)は、日本放送協会の専務理事放送総局長(放送統括)、2020東京オリンピック・パラリンピック業務統括(兼)。
公益財団法人放送文化基金評議員[1]。公益財団法人NHK交響楽団前理事長 >>160
ね〜
チャグム父と最後の対話が水の神の恩恵だったかもしれないが、
あれだけじゃ物足りないね
脚本の練りが足りないわ〜
出演者がもうこれ以上ないほど豪華だっただけに惜しかった 松田悟志さんリツィート
『精霊の守り人 最終章』
最終回「旅立ち」再放送
バルサ( #綾瀬はるか )のすばらしい殺陣もこれで見納め(*^-゚)/~
2月3日(土) NHK総合
午前0時55分から1時53分[金曜深夜] まあ
アンチが蔓延しているトコであえて書くけど
綾瀬はサイボーグ→イチ→奥様→ココ
なんて志穂美悦子路線を踏み出してるし
こんな子供相手の物語が成立したのは綾瀬の立ち回りだし
さてアンチ様 誰なら演じられるんでしょうかね((笑) >>153
真意は書ききれてなかったよね
原作ではヒュウゴ良い正義の人 >>155
>自分が脚本をやるなら、チャグムはまず国民を退去避難させることに尽力する
帝がいるのにそんなことできるわけないじゃん
ホントどうしようもないアホだな >>143 鋭意金賞だからそれで好いのかも知れないぞw まあ、人それぞれだけど。
ちょっと違った気分を味わえたんで、俺は面白かったけど。
まあ、こういうシンプルな感想は論客には受けないんだろうけど。 原作を知らない者にはごちゃごちゃ纏められた感が強い最終回だった
そうそう最終回でやっとトロガイのキャスティングの根拠は解った 3年でいろいろあったね
高島はもう芸能界に居られないかとも思ったが、
人の噂もなんちゃらだった
思いも寄らず聖堂師がチェンジしたりさ >>160
ナユグの春でタルシュ軍壊滅じゃ
まるで元寇みたいでなんかな >>173
高島礼子が演じてるのは知ってても
見てる間はトロガイってお婆さんがいるってだけの気持ちになってたので
若トロガイ見てそういえば高島さんだったなと我に返ったw ナユグの春、唐突過ぎない?
雪解けの水がいきなり空から降ってきたように見えたが、あれはナユグの光景?
原作でも、都攻めのちょうど良いタイミングで、洪水になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています