【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2019年1月より(全47回)
【作】宮藤官九郎
【音楽】大友良英
【制作統括】訓覇圭・屋敷陽太郎・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
いだてん |NHK_PR|NHKオンライン
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=09835
・前スレ
2019年大河ドラマ 「オリンピック×宮藤官九郎」 Part2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1479535449/ 走る演技が大変だからでは?
金栗四三って毎日走って通学してたんでしょ?
自宅から学校まで遠いから >>69
子供を子供がやったら視聴率が低かった
子役を持て囃して勘違いさせるとその後の人生が心配だから大人がやったほうがいい クランクイン記事によると獅童は一足早く4日にインしてたんだね
あと勝地は御遺族に「存分にどうぞ」と了承を得てしまったのでwクネオ超えを期待w >>71
シエでは大人が子供役やったら叩かれた。
直虎では子供が子供役やったら叩かれた。
どうしようとも何かにつけてイチャモンつけて叩くクレーマーがいるんだよね。 回想太巻を若い役者が演ってたら面白くなかっただろうな。そういう効果 >>72
今度の大河は誰か実在のひとを悪役にするの無さそうだから、
作りやすそうだよね >>72
「マラソンも(くねくね)、山登りも(くねくね)、余裕っしょ!」 ロクヨンを視ていた者としては
ピエール瀧と永山絢斗と山本美月の共演は嬉しい
しかし絡みがあるかな >>73
基地外はなんでも噛みつくからな、でも視聴率ははっきりしてる
真田丸でも最初から本役で若年〜青年〜壮年と衣装を含めた演じ分けは見ごたえがあった NHK大河ドラマの歴史に汚点を残す大コケ大爆死打ち切り希望 近年の大河ドラマは戦国幕末ばかりでたまに違う時代をやって欲しいという声に答える。
そこまでは良かったのだが、
近現代は朝ドラで散々やってる時代だしあまり新鮮ないのがなあ。
せめて、江戸川中期や室町や鎌倉や平安とかやれば良かったのに…。 >>82
今回の脚本家が無理なく書ける年代はこの時代しかなかったのでそこは受け入れるしかない そういえば三谷幸喜は次は鎌倉やりたいといっていたしな。
真田丸は2ちゃんではもはや叩くのが趣味のように叩きまくるやつらがいてボロ糞言われていたが
しかし2ちゃん外ではまあまあ評判良かったしね(近年の作品の中ではだが)
だから三谷幸喜の鎌倉ものにはちょっと期待したいとこだがな。 >>85
三谷じゃひっくり返ってもスーパー清盛を超えられない
藤本とは地頭と勉強量が違いすぎる 全国各地のエキストラ募集要領を眺めるのが結構楽しい
明後日は東京のスタジオで寄席
4月末に茨城のワープステーションで下町シーン
来月は掛川で柔道場ロケがあるね 綾瀬はるかは金栗の嫁さん役なんだね
八重の時も熊本バンドとの絡みあったし、何気に熊本と縁がありますねぇ この大河に興味があって、過去のオリンピックのアスリート(特に戦争前)見てみると
三段跳び金メダリストの田島直人や棒高跳び銅メダリストの大江季雄、かなりいい男だな。
大江季雄さんは27歳で戦死してる。描かれるかな。 >>84
三谷の鎌倉物
頼朝は大泉になりそうな気がする。
堺が合ってると思うが。 戦前の東京のセット作るならしばらく残して見物させてほしい 勘九郎が大河で主役と聞いて最初ピンとこなかったけど、金栗四三の写真見てキャスティングさすが!と思った 「助走」でシンゴジラの人が首都高が架かる前の日本橋1/18縮尺ミニチュアを作成してる様子をやってたね
橋だけでなくタタミ80畳分の街並みを再現といってたから、撮影後には一般公開されるだろうと随分先の話だけど期待してる あまちゃんの列車模型は150分の1スケールでいだてんのは18分の1スケールだから
あまちゃん列車模型を8倍に拡大するといだてんのジオラマに近いサイズになるので
ジオラマとしては結構大きなものになるのがわかる
人物の顔や服装・所持品なども多少は造りこめる大きさだし建物や路面他も同様だから
細部にこだわると大変な作業量になるね 初の4K撮影での大河だそうだから、そのジオラマがどう映るか
今まで以上に気を使いそうだね
現在の解像度でも私は十分満足だけど、どんな風になるのかは興味湧く やっと 近代史を正しく描ける時代が来たな
少し前までは タブーだった goを撮ったクドカンだから、
ベルリン大会で日本にマラソン金メダルをもたらしてくれた孫基禎の内面の葛藤にも迫るんだろうな 孫基禎て出していいの?
日本代表で出したら隣国から苦情くるよね >>100
そこ苦情言われる筋合いは無いんじゃないか
そのころは日本と同じ国だったんだし
wikiの写真でも例の足袋型シューズ履いてるし ぐじぐじ因縁付けたらむしろ韓国人自身が先祖の苦労を愚弄しているだけになるんだがな >>103
NHKは韓国にきっと忖度するから孫は出しにくいはず
出すつもりでもかなり配慮したものになると思います >>102
だからクドカンが撮ったわけじゃないし
ついでにクドカンは脚色 >>103
むしろ日本側から「内面なんか描くんじゃない」とかクレームが付きそう だから 近代史は 今までタブーだったんだよ
中韓からクレームくるからな 大河ドラマ「いだてん」のロケ現場が公開。中村勘九郎ら熊本弁に「楽しみながら苦戦しています」
http://www.tvguide.or.jp/news/20180413/01.html 熊本がロケ地って確か坂の上の雲以来だね
あれも確か明治時代が舞台やったね NHKって方言に関してはけっこういい加減な感じするけどねぇ
龍馬伝は熊本藩の横井小楠が語尾に「○○ちー」とかつけたり長州弁っぽかったし、花もゆは高良健吾の高杉晋作が「せからしか!」なんか言ってて熊本弁丸出しやったw
いだてんはそういうところも見所 7日の撮入取材会の記事いくつか読んだけど
訓覇Pのコメントが詳しく載ってるのは>>109で初めて見たかも
勘九郎の中学生姿の前に熊本の少年2名による金栗さん幼少期の場面もあるんだね 熊本弁難しいならもう来年度の大河は全部を標準語にした方がいい
日本全国民見るならそっちが分かりやすい 鈴木も北川も南野も
阪神ことばって言われる神戸弁だけれど
薩摩弁になっているから 大丈夫だよ
訛りについては。 >>112
だね
ドラマのスタートは、勘九郎が演じる中学生じゃなく
小学生ぐらいの子役達から始まるみたいだ
現地クランクインも四三・兄役の獅童の4日撮影が初日かと思っていたけど
子役達が春休み中に撮影開始していたかも知れないな どうやら森山も先日撮影したみたいだな
熊本じゃないよ >>118
志ん生の若い頃だろ
撮影するなら浅草界隈か、エキストラ募集していた寄席をスタジオ撮影じゃ? エキ募してた寄席シーンは明治だったようなので若志ん生も居たのかな
今週は川栄も撮影開始したと呟いてたから昭和組も始動してるね
方言についてはチーフDの井上氏が熊本出身なのが最大の強みでは
ネイティブ過ぎずそれでいて違和感はないような程良い塩梅に仕上げてくれそう シャロやんアメリカ休暇から日本に来て沈黙のあと週末インスタup
もう「いだてん」の撮影に突入してるね
https://t.co/uqienaB59r 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>120
鹿児島に親戚がいる熊本県民が似てないと言うとるに むしろ、>>123が九州人だから似てないとこがよくわかって目立つのでは?
関西以外の人が「京都弁と河内弁は似てるね」などとつぶやくと、
関西人からは「似てへんわ!」と突っ込まれるだろうとは思う。 東京人からすると
細かい関西弁の違いなんか
どーでもいいわけで 東京人からすると
ああ、これは方言だなと分かるだけで十分 ばってんとか〜たいとか適当に言ってしまえばそれっぽくなる ほんなこつ〜
せからしかぁ〜
どっちの県も使ってるじゃんw 細いこと言うとキリないよね
「じぇじぇじぇ」も、久慈市の一部でしか使われてないらしいし 昨日やってた「カーネーション」同窓会の再放送でも尾野真千子が
「奈良出身だから河内弁楽勝だろうとみんなから思われてたけど、
むしろ微妙なイントネーションの違いが直らないので方言指導の先生によく絞られた(笑)」と言ってたよw
でも確かに九州の他の県の方言と比べると、
「おい」とか「よか」とか同じのもあるし、やっぱり聞いた音の感じから受ける印象は同じ九州だなというのもあるけど、
「ごわんど」とか「もはん」とか薩摩は独特のも多いね 鹿児島は政策として他県民に分かりにくい言葉を使わせるようにしたらしいから、隣県として似てる言い回しは多いかもしれんけど、熊本県民が聞いても???な言葉も多い
長崎佐賀熊本はかなり似てる ゴリけんってひと見た目から鹿児島出身だと思ってたら
熊本だったわ さっき放送していたこころ旅朝版で火野正平が熊本県内を走行中にいだてん撮影中のロケチーム車両に遭遇するシーンが流れていたから
こころ旅今週放送の熊本県4回分のどこかで遭遇してるんだな 働き方改革とやらがドラマ撮影スケジュールに影響あるから1年半かかるようだけど
俳優は自由業だが撮影スタッフの多くはNHK職員だから土日は撮影休みとか?
曜日は土日に限らないが2日連続休みがあるのかなと考えた >>135
昼前の再放送を見たよ
遠目の後ろ姿だけど上半身裸の日に焼けた坊主頭は勘九郎っぽいような?
どれくらい接触があるかわからないけど取り敢えず今週分のとうちゃこ夜の部を録画予約した >>82
江戸中期 室町 鎌倉 平安
全部やってるよ
朝ドラなんて 庶民の生活の一部を描いてるだけ
近代史としては物足りない 大河で抜けてる時代は江戸中後期 吉宗と幕末の間(1750-1840)、室町前期 太平記と花の乱の間(1350-1450)、風と雲と虹とより前(-950) 江戸中期は概ね天下泰平で幕末に突入するまで政治的には事件らしい事件もないし
平賀源内ネタとか伊能忠孝ネタはすでに時代劇枠でやってるし
民放娯楽枠だと暴れん坊将軍とか大岡越前と被るからなあ 「卑弥呼ちゃん」とかにすれば、考証なんてテキトーでいいのに。 >>145
ファンタジー大河なら
精霊の守り人やったばかりだよ 綾瀬はるかってNHKから好かれてるの?
精霊の守り人は原作ちゃんと読んでなかったし
ぼんやり見てたからそんなに酷いとは思わなかったが あまりに精霊がずっこけたもんで
NHKに弱み握られたんだよ
普通こんな早くに主演が脇に出ないよ >>140
SPドラマで「大化の改新」やったら大コケしたよ >>143
そのあたりなら滝沢馬琴やってほしいな
そして劇中劇として里見八犬伝でド派手な活劇をw 火野正平こころ旅のいだてんロケ遭遇詳細はもうやった?明日かな >>110
今年の西郷隆盛では熊本ロケはないの?
熊本城はCGでやるしかないだろうけど、田原坂はどうするんかね? >>114
全然違う。
俺は幼少期鹿児島で小学校熊本だったが、言葉の違いは色んな人間から言われたぞ?
ていうより生粋の熊本人の両親にも俺の言葉が通じなかったほどw >>125
特に東の人間は九州を一括りにしたがるけど、九州は地域によって言葉でも目立って違うぞ。
福岡市周辺から熊本にかけては結構似通ってるが、同じ福岡県でも小倉とかだと全然違うし、
鹿児島の言葉は熊本とは全くとまでは言わないがやはり全然違う。 >>131
イントネーションの違いは大きいよ。
俺も熊本や福岡ではイントネーションが全然違うとよく言われたし、「お前鹿児島出身だろ?」とはよく言われてた。
実際には両親熊本で熊本市で生まれてすぐに八代に引っ越して、言葉を覚えた頃が鹿児島在住だったんだけどw >>143
田沼意次松平定信あたりって太平?
まあ太平っちゃあ太平だけどw
鬼平とか剣客商売とかはあのあたりだったっけ? 佐賀長崎熊本の三県はかなり近くて、みんな「ばってん」は使う
福岡は東西でグラデーションな感じ
鹿児島大分宮崎の三県は同じ九州?ってぐらい違うし「ばってん」は使わない とりあえず、出演者自身のインタビューによると
「ばっ」という熊本弁が面白いと楽しんでるようだから見るのが楽しみ
親戚に熊本出身者がいるけど、関東者には通じにくい単語が多々あるので
熊本弁使うのは控えめがいいとも思うがw
明治時代と現代とでも熊本弁含め使わない言い回しがあるだろうけど
全国放送だから理解されにくくはしないだろ 明日17:30から助走再放送やるね
ただし直前の柔道中継が延長可能性ありとなってるからオンエア中止も有り得るけど >>164
>>163
中継がちょうど10分延長されて放送はなくなりました こころ旅で熊本走ってて、ちょうど大河の撮影に遭遇してたね! 助走、新たな再放送予定
4月29日(日)17:30〜
4月29日(日)26:41〜 ロケ車が出てくるこころ旅は以下の3件みたいですからオンデマンド利用可能な方はチェックしてみてもいいかもしれません
※3件ともNHKオンデマンドで配信中
BSプレミアム2018年
4月16日(月)
1) 午前7:45〜午前8:00(15分)
にっぽん縦断 こころ旅 朝版▽熊本県
4月20日(金)
2) 午前7:45〜午前8:00(15分)
にっぽん縦断 こころ旅 朝版▽720日目 熊本県和水町
3) 午後7:00〜午後7:30(30分)
にっぽん縦断 こころ旅〜とうちゃこ〜▽720日目 熊本県和水町 競泳の幌村くん、素朴な感じで、昔の若い日本の水泳選手のイメージだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています