NHK大河ドラマはつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろネタも尽きてきたし、もう毎年やる必要無いよね? 本当にそう
題材なんて何でもいい
面白ければ数字は取れるはず オリンピックの話のはずがスポーツ軽視で落語やってるからダメなんだよ
志ん生がヤクザから逃げる話なんていらんだろ 大河は時代劇に限るな 朝ドラと大河で近現代と時代劇で上手く分けてるのにな つまらんから数字が悪いのに視聴者がバカだなどと責任転嫁をしているようではいつまで経っても良くはならない >>267
こう言う害虫が消えないとなあ 大河は蘇らない 大河は時代劇だけでいいんだよ
というか戦国時代だけでいい
他の時代なんて戦国時代の10分の1の人気もないだろう スポ根ものとしてもいろいろ間違っているし落語も冒頭してると思う。
たけしの滑舌はとにかく聴きづらい。
あんなスペックでなんで落語家の役をさせたのか不思議。 >>272
志ん生役がビートたけしなのは クドカンがその配役を希望したから
>>267
大河は近現代でもいいと思うよ
但し 戦争や政治を描いて欲しい 山河燃ゆ のように
あれは東京裁判を描いた数少ないドラマ
戦争のシーンが金が掛かるなら そこはアニメでやればいい 夏空の一話のように BSでやってる池波正太郎や宮部みゆきetcの時代劇を[日8]にやればいいんよ「大河」という冠がそぐわないなら「日曜時代劇」に変えればいい いのちはうまく時代の流れを再現できた名作
キモオタは大河と認めんだろうけど 日本からはじまる世界経済破綻、UFO大量出現、マITLーヤのTV出演、テレパシー世界演説『大宣言』。
無関心さん、無責任さんは、選別され、B級国民に格下げされる。 たけしが落語家役に合ってないって言っても今更どうしようもない
諦めるしかない 日本がオリンピックを招致するまでの50年の歴史を描くテーマは悪くない
悪いのは脚本と配役だよ
少なくとも落語はいらない。たけしもいらない
ストレートにオリンピックやってくれよ 平成の糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均9.99% (※第18回終了時点)
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0%
くそてん
初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%
五回10.2%六回9.9%七回9.5%八回9.3%
九回9.7%十回8.7%十一回8.7%十二回9.3%
十三回8.5%十四回9.6%十五回8.7%十六回7.1%
十七回7.7%十八回8.7% オリンピックは今の日本には不要。
というか2020年のオリンピックは準備段階でもう日本にとって害になっている。
建築資材の価格が高騰して、工場をフル稼働しても間に合ってない。
設備を増設したところでオリンピック後に閑古鳥になるのは予測できるから
建材を作る業者は設備投資をしたくない。
ゴミ箱がないと外国人客はポイ捨てをする。その対処は手つかずのまま。
衛生面が悪くなったら割れ窓理論で治安が悪化する。
日本の警察はなかなか発砲できないから舐められて犯罪抑止できない。 開催されることに決まっているんだから、もうどうしようもない
中止なんて今更出来るわけない イマドキの日本人はオリンピックに無関心。
国策と報道がサブリミナルしてくるから、
なんかやってるなー、応援しなきゃいけないんかな?
でも自分には関係ないなって思ってる。 オリンピックは来年なのに1年も前から盛り上がる人なんているんですか 来年になったらオリンピック三昧なTVにウザッとなっていそう 自国で開催されるっていっても西日本に住んでる俺にとっては世界中のどこで開催されようがたいした違いはないんだなぁ >>239
>光秀
来年の大河は落合Pによると 斎藤道三 北条早雲 三好長慶 この3人も候補に上がっていたらしい 平清盛のほうがマシだろ
いだてんは何が面白いのかさっぱり分からん アスペはマウントを取られるのを極端に嫌う
汚盛みたいな精神病質なドラマの信者は必ずマウントを取り返してくる 昭和のマラソンはトレーニング方法が間違っていて人死が出てた。
マラソン発祥の起源からして、戦勝を知らせに走った兵士が死んだと
いうものだったしマラソンの歴史は闇が深すぎて大河向きじゃない。 大河を見ているのが頭のおかしい人ばかりなのがバレるから困るよな 東京以外に住んでいるほとんどの日本人にとってはどうでもいいこと
紅白も駅伝もガチで見てる日本人の方が少ないご時世だから視聴率底辺なのは必然 5%台って狙って出せる数字じゃないよね
高橋ナツコだつたら炎上商法で視聴率上がるかも
劇毒だけどね >>212
内容的には「姫たちの戦国」が最もウンコ
秀吉を平気でサル呼ばわりするなど
無礼が横行、言葉遣いも汚い。
清盛は姫より無量大数倍まとも >>303
「姫たちの戦国」のようなスイーツ大河の発端は「利家とまつ」
あれは酷かった、しかし視聴率はまずまずでNHKが勘違いしてしまった… >>304
>NHKが勘違い
篤姫 朝ドラあまちゃん この2つも >>299
その「頭のおかしい」と言うのは褒めてるんですか?けなしてるんですか? 篤姫→これがヒットしたため女大河が一年おきに作られることになった
あまちゃん→この脚本家の書いた今年の大河ドラマが爆死 >>308
しかし篤姫は良作
勘違いしたというより良作を書ける脚本家がいなくなっただけ 善良な市民は柄の悪い大河ドラマなんて見ないんだよ! >>309
脚本家もだが その書いた脚本をダメ出しして訂正させる監督やPやスタッフがいないのも問題
振り返れば奴がいる このドラマの脚本は三谷幸喜氏が書いているが
あれはスタッフ等がダメ出しをして かなり書き直しをさせたらしい
三谷氏はこの件について良く思っていないらしいけど あれが有ったからあのドラマは名作になった
キャリアアップしている脚本家の脚本は訂正するように言えない力関係が働いているんだろうけど >>312
監督Pもだけど、時代考証を担当してる人は何してんだろうな…
昔「毛利元就」のシナリオに毛利家リビングって書いてあって閉口したらしいけど
脚本家も勉強したんだろうな、結局そこそこ良作になった 武将ジャパンと関わるような良識のない時代考証がでしゃばるようになってきたからな >>312
補足
振り返れば奴がいるは最終回で主人公の司馬が死ぬけど 最初は死なない予定だった
司馬を演じていた織田裕二が 「司馬は最後に死んだ方がいい」と提案して その案が採用された
当初は通り魔に刺されて死ぬ案が出たが 最終的に平賀医師(西村雅彦)に殺されるストーリー展開になり
最終回は出演予定では無かった西村氏が急遽出演することになった >>309
女大河は八重で止めとけば良かった
花や直虎は作るべきでは無かった
花は主人公が一般人だし 直虎は脚本家がNHKから渡された主人公の経歴を見て真っ白になり頭抱えた
杏も本当は逃げたんだろ 篤姫は民放の先行作品があって視聴者も俳優も予備知識が十分だったから。
脚本そのものはなんでも篤姫マンセーのバカ作品。 三谷は新選組をヒットさせて真田丸がダメだったと…?
新選組は一部には受けがいいみたいだけど失敗作だと思うわ 篤姫の役者、何で眉剃って出演してないんだ。
武家の既婚者は眉を剃る。
常識だぞ。 >>326
お歯黒とかもするべきだろうなあ
ってほとんどの時代劇でやってないぞ つまらない妬みだよな
つーか篤姫のせいにしてんのいつも同じ汚盛キチガイだろ
アスペぽいからすぐ分かるわ >>323
×篤姫の脚本家は
〇篤姫の名目上の女性の脚本家は 黙れ小童→口を慎め小童(風と雲と虹と 藤原秀郷が為憲を叱責)
三谷は過去の大河を良く見てリスペクトしている様子がわかる。
でも非モテだったせいで女性の描き方が壊滅的だ。「真田丸」は
草笛さん以外の女優がヘタクソ揃いだったせいもあるが。 元ネタを知っていても知らなくても楽しめるようにしている所が気が利いている。
気の利かない脚本家はそれができず視聴者の信頼を得られない。 そんなことでオマージュとか勝手に結びつけられて、
あのくだらない黙れ小童!が賞賛されるとは??
秀郷もいい迷惑。 三谷を絶賛してる人が多いけど、視聴率とれてないぞッ
面白いと思うか否かは人それぞれだから、視聴率が取れない大河は駄作認定するほかない 視聴率は低すぎるのもあれだが昔ほどは時代にそぐわない >>338
それなら 「大河アニメ」 のほうが現実的だと思うけど
昔のNHKで おーい龍馬 のアニメやったし 民放で 少年徳川家康 なんてのもやってた
あんなのをまた30分で半年間やればいい どうして田畑が監督に選出されたか詳しく描かれてないんだよな、いだてんは 歴史好きは運動ヲンチばかりだからいだてんなんか無理だよな。 >>341
それはいだてん製作者サイドの言い分だな
さては回し者かw >>332
真田丸の裏テーマ 「 女はやっぱりバカ 女に権力を持たせるとロクなことにならない 」 拷問・切腹・暗殺の天こ盛りが理想の大河
龍馬伝とかな 土佐の下士が命懸けで藩政を変えようと戦う姿のはなかなかかっこ良かったゾ よく考えると下士は併合された朝鮮人
上士は日本人と描きたかったんだな 理不尽な身分制度への怒りが倒幕の原動力となったぐらいにしか思わなったかな 足軽はそれなりに良かったんだよ
週に二日くらいお城で勤務して
あとは自分の田畑で農作業すればよかった
だから廃藩置県で武士が給料も家もなくなって
没落してほとんどが行方不明なのに
足軽はずーっと現在まで現地で生き残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています