NHK大河ドラマはつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろネタも尽きてきたし、もう毎年やる必要無いよね? アスペはマウントを取られるのを極端に嫌う 汚盛みたいな精神病質なドラマの信者は必ずマウントを取り返してくる 昭和のマラソンはトレーニング方法が間違っていて人死が出てた。 マラソン発祥の起源からして、戦勝を知らせに走った兵士が死んだと いうものだったしマラソンの歴史は闇が深すぎて大河向きじゃない。 大河を見ているのが頭のおかしい人ばかりなのがバレるから困るよな 東京以外に住んでいるほとんどの日本人にとってはどうでもいいこと 紅白も駅伝もガチで見てる日本人の方が少ないご時世だから視聴率底辺なのは必然 5%台って狙って出せる数字じゃないよね 高橋ナツコだつたら炎上商法で視聴率上がるかも 劇毒だけどね >>212 内容的には「姫たちの戦国」が最もウンコ 秀吉を平気でサル呼ばわりするなど 無礼が横行、言葉遣いも汚い。 清盛は姫より無量大数倍まとも >>303 「姫たちの戦国」のようなスイーツ大河の発端は「利家とまつ」 あれは酷かった、しかし視聴率はまずまずでNHKが勘違いしてしまった… >>304 >NHKが勘違い 篤姫 朝ドラあまちゃん この2つも >>299 その「頭のおかしい」と言うのは褒めてるんですか?けなしてるんですか? 篤姫→これがヒットしたため女大河が一年おきに作られることになった あまちゃん→この脚本家の書いた今年の大河ドラマが爆死 >>308 しかし篤姫は良作 勘違いしたというより良作を書ける脚本家がいなくなっただけ 善良な市民は柄の悪い大河ドラマなんて見ないんだよ! >>309 脚本家もだが その書いた脚本をダメ出しして訂正させる監督やPやスタッフがいないのも問題 振り返れば奴がいる このドラマの脚本は三谷幸喜氏が書いているが あれはスタッフ等がダメ出しをして かなり書き直しをさせたらしい 三谷氏はこの件について良く思っていないらしいけど あれが有ったからあのドラマは名作になった キャリアアップしている脚本家の脚本は訂正するように言えない力関係が働いているんだろうけど >>312 監督Pもだけど、時代考証を担当してる人は何してんだろうな… 昔「毛利元就」のシナリオに毛利家リビングって書いてあって閉口したらしいけど 脚本家も勉強したんだろうな、結局そこそこ良作になった 武将ジャパンと関わるような良識のない時代考証がでしゃばるようになってきたからな >>312 補足 振り返れば奴がいるは最終回で主人公の司馬が死ぬけど 最初は死なない予定だった 司馬を演じていた織田裕二が 「司馬は最後に死んだ方がいい」と提案して その案が採用された 当初は通り魔に刺されて死ぬ案が出たが 最終的に平賀医師(西村雅彦)に殺されるストーリー展開になり 最終回は出演予定では無かった西村氏が急遽出演することになった >>309 女大河は八重で止めとけば良かった 花や直虎は作るべきでは無かった 花は主人公が一般人だし 直虎は脚本家がNHKから渡された主人公の経歴を見て真っ白になり頭抱えた 杏も本当は逃げたんだろ 篤姫は民放の先行作品があって視聴者も俳優も予備知識が十分だったから。 脚本そのものはなんでも篤姫マンセーのバカ作品。 三谷は新選組をヒットさせて真田丸がダメだったと…? 新選組は一部には受けがいいみたいだけど失敗作だと思うわ 篤姫の役者、何で眉剃って出演してないんだ。 武家の既婚者は眉を剃る。 常識だぞ。 >>326 お歯黒とかもするべきだろうなあ ってほとんどの時代劇でやってないぞ つまらない妬みだよな つーか篤姫のせいにしてんのいつも同じ汚盛キチガイだろ アスペぽいからすぐ分かるわ >>323 ×篤姫の脚本家は 〇篤姫の名目上の女性の脚本家は 黙れ小童→口を慎め小童(風と雲と虹と 藤原秀郷が為憲を叱責) 三谷は過去の大河を良く見てリスペクトしている様子がわかる。 でも非モテだったせいで女性の描き方が壊滅的だ。「真田丸」は 草笛さん以外の女優がヘタクソ揃いだったせいもあるが。 元ネタを知っていても知らなくても楽しめるようにしている所が気が利いている。 気の利かない脚本家はそれができず視聴者の信頼を得られない。 そんなことでオマージュとか勝手に結びつけられて、 あのくだらない黙れ小童!が賞賛されるとは?? 秀郷もいい迷惑。 三谷を絶賛してる人が多いけど、視聴率とれてないぞッ 面白いと思うか否かは人それぞれだから、視聴率が取れない大河は駄作認定するほかない 視聴率は低すぎるのもあれだが昔ほどは時代にそぐわない >>338 それなら 「大河アニメ」 のほうが現実的だと思うけど 昔のNHKで おーい龍馬 のアニメやったし 民放で 少年徳川家康 なんてのもやってた あんなのをまた30分で半年間やればいい どうして田畑が監督に選出されたか詳しく描かれてないんだよな、いだてんは 歴史好きは運動ヲンチばかりだからいだてんなんか無理だよな。 >>341 それはいだてん製作者サイドの言い分だな さては回し者かw >>332 真田丸の裏テーマ 「 女はやっぱりバカ 女に権力を持たせるとロクなことにならない 」 拷問・切腹・暗殺の天こ盛りが理想の大河 龍馬伝とかな 土佐の下士が命懸けで藩政を変えようと戦う姿のはなかなかかっこ良かったゾ よく考えると下士は併合された朝鮮人 上士は日本人と描きたかったんだな 理不尽な身分制度への怒りが倒幕の原動力となったぐらいにしか思わなったかな 足軽はそれなりに良かったんだよ 週に二日くらいお城で勤務して あとは自分の田畑で農作業すればよかった だから廃藩置県で武士が給料も家もなくなって 没落してほとんどが行方不明なのに 足軽はずーっと現在まで現地で生き残ってる 武士は家も社宅で取り上げられた 足軽は家も土地もあり 自作農 うちんとこは足軽村だけど みんな敷地300坪以上の豪邸 戦争でも喰いッぱぐれなかった 一方武士で残ってるのは家老の家二軒だけ 敷地は切り売りして100坪しか残ってない 殿様も全部寄附して東京に 足軽は殿さまが国替えになっても ついていかない 取り潰されてもそのまま だから戦国時代からずーっとそのまま住んでいる だから明治維新じゃなくて廃藩置県が本当の革命 大久保と岩倉が本当の革命家 西郷は反革命のアナクロ 足軽は徴兵されなかった朝鮮人 日本のおかげで空襲もなしでのうのうと喰えた 終戦になった途端に仕返しだと 残った日本人をレイプ、虐殺、強盗 上士日本人はいなくなった >>201 >>202 2015年は最終的に 吉田松陰の妹 が主人公になったが 企画段階では 高杉晋作の妻 伊藤博文の妻 も候補に上がっていたらしい ソースは雑誌サピオ 数年前大河ドラマについてNHKに文句言ったことがあるがこれ良くなかったな >>365 その通りだと思うが西郷も廃藩置県に協力してたよ NHKよ、演者をスケープゴートにして低視聴率の批判を免れようとしても無駄だ 私一人がN○Kに抗議したところでスルーされるだけで何も変わらないし、演者が何か問題を起こしたところで、私と何も接点がないのだから責任が私に有るはずはないし、仮に間接的に影響があったとしても本人の身から出た錆ではないか。 2017年に最初にN○Kへ批判のメールした時も私は役者個人の批判はしていないし、直虎や官兵衛については一切触れてない。だいたいが○○伝や○燃○の内容ついての批判。2017は直虎が放送されていたが、戦国時代大河については一切批判はしていないのだ。 いだてんが不人気だったのは主人公が無名過ぎたことだろう。金栗も田畑も日本や世界に大きな影響を与えるような立派な大人物ではなかった。 しかし、来年の渋沢栄一は実績と人格という面でも大河の主人公にふさわしい。私はひそかに期待しているのだ。 大河自体がドラマになってない 歴史バラエティ内でやってる寸劇を解説を一切入れないで小ネタ混じりにやってるだけ NHKは昔からショートコントばかりやってるからドラマそのものが上手くない >>379 渋沢栄一は慈善事業とかもやってる、○中平蔵みたいな奴とは対極的な立派な人物。 麒麟は武田信玄以来の面白さだ 今日信玄が出てきた スタッフもよくわかっているな 久しぶりに大河ドラマを作っている >>382 風林火山も割りと面白かったと思イマスガ… 30数年前比叡山焼き討ちで大笑いしていた信長役が今度は信玄って。 「武田信玄、現れたか・・」のセリフが懐かしい。 あと三方ヶ原のあと佐久間をぶん殴って怒鳴り散らすシーンも。 我々の貴重な受信料を使って犯罪者や薬物中毒者を出演させてたN○Kを許さないぞ! ツタヤで独眼竜政宗かりて半分くらい見終わったところだが面白いな。 さすがに映像は古めかしいし幼少期が長くてタルいけど内容の濃さが最近の大河とはダンチだ。 文みたいな無名かつ何もやってないただの一般人を主役にすることがいかに愚かかよーく分かるわ。 Q 大河はなぜつまらないのか? A 日本史しか題材に使わないからです。 韓国の歴史ドラマでは中国やモンゴル、北方諸民族の英雄がたびたび出てきます。 しかし、日本の大河ドラマは家康が天下統一しただの、明治維新によって江戸幕府が崩壊しただの、同じような話の繰り返し。 つまりそういった日本史のガラパゴス性が飽きられているのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる