【ないが】翔ぶが如く 22噴火目【暴論か!!!】
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司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に
薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【そいは】翔ぶが如く 21噴火目【暴論ごわす!!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1521724911/ 久光や側近に対して「疎漏極まる」と一蹴した卒兵上京。
有馬ら暴発組はもっと杜撰だったと思うが、活動継続の資金の当てとかはあったのかな?
一発騒ぎを起こせば何とかなると思っていたのか。 「西郷どん」の慎吾は同志である有馬たちが目の前で斬られるのを助太刀もせず見ているだけ
大山たちが西郷の弟の自分だけは特別扱いしてくれて助かる、安全圏にいるっていうことなのか
それにしても「翔ぶ」の世界の勇武を尚ぶ薩摩人があの醜態なら臆病者の烙印を押され
今後、人の頭として立てられることはないと思った さっきから信吾のことを慎吾、慎吾と
おまえらは草なぎくんか(´・ω・`) >>498
自己レス
司馬の創作といっても「翔ぶが如く」は明治以降の話なので
このドラマの寺田屋シーンは「竜馬がゆく」からの抜粋になってる
>>499
使ってたっけ?
「ご主君の命令に〜」とかは言っていた気がするが >>503
使ってた、鎮撫使側が一斉に上段に構えた時のシーン >>495
あの有馬と大山はクソかっこいい
何か神がかっている
特に有馬の中の人が家なき子のダメ親父と同一人物とは思えない >>493
血風録はリメイク版も甘さのないハードな作りで良い >>498
山田辰夫が演じてたの田中謙介じゃなくて柴山愛次郎 >>504
あ、あれ「上意!」って言ってたのか
聞き取れてなかった ありがとう
>>508
わかる
それまでの恫喝モードからちょっと優し気な言い方に変わるのがいい 京の薩摩の定宿のおかみは万田久子、今のドラマではハリセン春菜か、まるでタイプが違うw
春菜は三条実美で出てるけど
春菜「角野卓三じゃ、ね〜よ!」 >>514
そうなんだよな・・・自分の学生達と触れ合う描写が西郷どんにはほとんどなかった
これは痛すぎる失策 >>512
あれもなんだかみっともなかった
コメディリリーフにしか見えないので場違い >>514
同意
有馬さあが血の通った魅力ある人物であることが感じられるシーン 早めに欧州視察に出たんだよ。
フランス語の練習でもしてるんでは? 森山息子を切ってしまった大山さあ
からの息子切腹 からの森山どんの船上の自害
西郷どんでは完全スルーだった
翔ぶはストーリー展開早い割には実際のエピソードを
結構盛り込んでて改めて脚本がよくできてると思った あれでも長州の動き分かりにくすぎだろカスがって文句出るんだよなw
じゃあ長州のドラマを作ってくださいよw作ってるか花神、全話見れないけどなw
でも八重の前半は結構長州に割いてて感心した記憶がある >>525
会津は長州とずっとバトルをやっていたからな。
長州との関係がどっち付かずだった薩摩目線よりも、明確な敵として描きやすかったのは
あるだろう。 薩摩じゃ長州じゃと言うとる場合じゃないろ これからは世界に眼を向けにゃいかんき かつらさん! 日本じゃ朝鮮じゃと言うとる場合じゃないろ これからは宇宙に眼を向けにゃいかんき かつらさん! 江藤「まさしく坂本さんの言う通りです!今は藩閥にこだわっているばあいではありません!」 >>506
うるせえ!クソジジィ!お前はすっこんでろ!! 龍馬は、土佐藩が堪えず薩長の動きから遅れないよう気を配ってるので
現代人の買いかぶりが多分に見える 長州も一橋も孝明天皇もみんな攘夷を掲げてるのに
どうして争うんだろ >>521
明治編になってからもしくは、戊辰戦争の時に出るんじゃない? 現場にいたのに出さんのだからもう出んだろ。
あいつ苗字が紛らわしいからしゃーない。 せこどんには無二の親友吉井さんも伊地知さんも出ちゃ来んのだからまっちょっても無駄やっせんか ひねくれて調所篤さんでも出てくりゃ見直すっどんね >>540
出したら逆に大爆笑だなw
おまえいいかげん西郷どんスレに帰れよ
。打ちのカス >>538
平野國臣は月照関係で出なかったのに前回京の料亭で信吾と飲んでた
わけわからん >>373
がっくりさんは冬彦の時よりますの方がはまっていた
青木の久光見ているの高橋久光がもの凄く輝いて見える
弁慶青木は好きだったけど久光青木はダメだ… 西郷どん鈴木見ていかに西田が演技力あるか再確認できもした
あいがとなあ 西郷どんは脚本家がいかんち思っちゃりもす!
ほんなこつ、おなごの脚本家やいろんなことを変える
モン達は好かん!!!!ずんばい給料をもらってあげな出来の脚本しか書けんとは、泥棒じゃ! 一口に女性脚本家といっても、さまざまでしょう。
神レベル・・・「花神」(大野靖子)&「翔ぶが如く」(小山内美江子)
許容範囲・・・「毛利元就」(内舘牧子)&「功名が辻」(大石静)
根本的に何かがおかしい・・・「篤姫」「江」(田渕久美子)&「天地人」「花燃ゆ」(小松江里子) >>547
肖像画は青木の方が似てるんだけどね
まあ秀樹に比べるのは可哀想な気もする 【貴族きどり、俳優″】 マイトLーヤ『すべての人間を選び分け、偽善を暴き、彼らの本性を示そう』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529460111/l50
国会前で、安部やめろデモ、をやってるときに、安部と会食、してる芸能人。 花神は当時、賛否両論だったんだよなあ
原作は一応、花神で大村益次郎が主人公だけど、世に棲む日々の吉田松陰や峠の河井継之助とか司馬遼太郎の原作を色々混ぜて、
主人公が何人もいたんでドラマ的に脈絡がないと批判もあったよ
良くも悪くも異色の大河だな
当時もそう言われてたのか。
圧縮された総集編でもそう感じる。
特に河井パートは大村との繋がりを欠いて大河河井継之助となってしまった。
こういうバラバラの作りはオムニバスとは言っても群像劇とは言わない。
太平記は名作には違いないが粗が目立つ大河だったね。主要メンバーは概ね演技含めて強烈な印象を残し、
名場面もてんこ盛りだけれども、全体構成がまず歪だったのは仰る通り。
恋バナ要員、賑やかし要員のオリキャラを置くのが定石の大河にあって、ましらの石はもっと意味のあるオリキャラたり得たのに、
何とも雑な結果となってしまったのもその通り。
どう見ても真逆の熱血ツバ吐きキャラにされた直義などは、新鮮というより外してた。
若手は皆下手だし、アイドル、芸人が出るのは良いとしてもちょっとなーのレベル。
慶喜もいわゆる脱線恋バナにげんなりさせられるし(256)、名作翔ぶだって幕末最終局面はとてもじゃないが
きちんと歴史の動きを追ったとは言えない上、余計なラブも入る。
要するに昔の大河は、決して今の大河を馬鹿にできるほど完全無欠で絶対的なものではない。
隙あらば何とかの一つ覚えで八重前半は◯、後半は×をおっぱじめる2ちゃん与党たち。
八重の一代記なんだから明治の新しい女八重こそが本番なのに、その部分はただのホームドラマで大河ではないのだと。
だったら「八重の桜」なんてテーマにするなってこと。
そして八重とは無関係の西南戦争をちゃんとやった(あれで?、しかしあの程度で良い)と褒める。
中には、11月いっぱい、どうでも良い八重パートをカットして、戊辰戦争を最後まで追い続ければ世紀の名作となったのにと、
「方針変更」した制作側を罵倒する、その頓珍漢ぶりに気が滅入ってくる連中も現れた。
主人公置き去り留守番大河だった前半の「京都編」よりも、ようやく主人公八重の八重たる所以にスポットが当たった(会津戦争含む)、
しかも新時代の京都の政情、また中央の大政治も必要な限りでカバーした中盤以降の方が、「八重の桜」としては優れている(ただし中途半端)。
このような評価もあるし(小谷野敦)、置き去り大河批判に耳を塞ぐ連中より、よっぽどこちらの方が正解。
主人公八重の物語と大状況とをリンクさせる努力が見られなかったのが痛い。
ヲタは会津の危機が迫りくる様子をちゃんとやったと弁解するが、その時会津の八重はーということで鉄砲の練習するのをちょこっと挟んで、
残りは八重と切り離したまま京の政治情勢を延々とやるというのでは、置き去りお留守番大河なる批判を受けてもやむを得ない。
真面目に歴史に取り組んだのはその通りで見応えのある「本格大河」なのだけど、京パートを含めドラマ性に欠けた。 >>552 >>554
ザ定番となった与太話をやり続けるお前に、この際きちんと聞いておきたいのだが、
女脚本家が露呈する弱点とは何か?大河が備えるべき要素、あってはならない要素を明確にした上で述べてくれ。
そして、あってはならに要素とやらから、男脚本家は免れているのか?
逆に、お前らがもっとも嫌う女脚本家による清盛は、大河が備えるべき要素はゼロで、いかにも女だとお前が決めつける要素
に満ち満ちていたのか? ところどころ当たってる気もするが「狂信者ほど嫌われる者はいない」という言葉を想起させる書き込み >>556
読むとこの長文自体がオムニバスのような印象なのだが 前半結構いいこと言ってるなあと思ったら後半八重の桜への愚痴でがっかり。
自分は最近太平記や翔ぶを初見で一気見したから面白かったけど確かにダレるところあった。
西郷どんは自分もどうなのって思うところ多いけど寺田屋関連の2回は結構良かったし、青木久光はむしろこっちの方が久光っぽいと思うし、評価してる。 >>560
清盛スレの長文様だが、発達障害を抱えているので吐き出させるしかない。
大河清盛の時に、アルバイトスタッフとして何回か出入りし、コーヒーの出前取ったりしていた思い出の過去がある。 西郷どんは役者の肌も演技も空気感も綺麗すぎて何も残らないから、翔ぶでお口直し必須状態だわ >>564
わざわざ今さら聖書野郎に言及する意味は?
「太平記」スレに張り付く三河屋みたいに
話に出すとかえって呼び寄せてしまうことになりかねないよ。 >>566
オオ〜そいはまこちすいもはん〜 ちと温泉に行っでだいにも言わんでくいやい(反省) きょうNHKに西田敏行が出ていて「翔ぶが如く」で一番印象に残ったシーンとして
そいは暴論ごわす!ないが暴論か!の会議のところを挙げていた
それから鈴木亮平は「翔ぶが如く」で好きなシーンは
西郷大久保が「泣こか翔ぼか?」で砂浜を疾走してジャンプするところで
「西郷どん」で大久保と熊本に行くシーンはそのオマージュだったと言っていてやっぱりと思った
あと砂浜のシーンでずいぶん高く飛んでいますねと指摘され
西田が今だから言うけどあのシーンではトランポリン使ったのよと言っていた 「翔ぶが如く」を見て研究しているなら、もう少し何とかならないのかなぁ? 演者にはどうする事も出来ないよ
制作側が考える事だから
ぶっちゃけ鈴木亮平は頑張っていると思う
せごどん見ていると時々役者さん達が気の毒な気持ちになるもの 渡辺謙が鈴木亮平に自分が独眼竜政宗で大御所たちに揉まれて成長できた経験のようなことを
鈴木にもさせたいと思っていろいろ教え込んだんだっけ
今の大河はそういう経験する機会が少なそうで大変そうだよね
昔は大河常連の濃いおっさん達で固められてたけど
今は右見ちゃホームドラマ俳優、左見ちゃお笑い芸人だもんな
本当なら翔ぶが如くで誠忠組やってたぐらいの世代が今の大河を支えてなきゃいけなかったんだけどなぁ
緒形直人とか坂上忍とか… 瑛太は小松帯刀のほうが当たり役だったというのは情けない >>568
西郷どんのオープニングで、鈴木吉之助がジャンプするところも、
トランポリン使ってるそうなので、それもオマージュかいなw 坂上忍が裏番組に出るとはなあ
翔ぶが如くと田原坂に出ていたから「西郷どん」にも出るかもと思っていたのに 本音を聞くと鹿児島でも西郷どんを褒めてる人に会ったことないし
篤姫は全く別物のストーリーという認識だけど、やっぱり翔ぶが如くの重厚さ、薩摩武士をきちんとリスペクトして表現していたことを懐かしむ声ばかり >>575
大河で揉めたか何かあったかもしれないが
一応役者だし話題性もあるから出てほしかった >>575
坂上は映画「半次郎」では村田新八役で出演してたので西郷関連には何かと縁がある >>572
演技は小松やってた頃より今の方がいいけどな >>541
うわ〜鳥羽伏見では作戦立案を西郷がすべてやったとか
上野の銅像建設の発起人は弟と大山巌だなんて大嘘やりそうだな 翔ぶとは違う方向に覚醒したな
島から帰ってきた西郷は悟ってる感があった
西郷どんではどういう人物になってるか楽しみ >>581
江藤新平どう?
最期の晒し首も様になりそうw 隆大介とは酒癖の悪さしか重なるトコがないなw
そういや今年の江藤は誰だっけ? >>581
バイキングでのワンマン司会見てるとやっぱ島津久光 >>595
出演者に無茶振りするのを楽しんでるんでしょ。鈴木さんにしても、たまたま本人が
すごい役作りしたから良かったようなものの、本来ならあり得ないミスキャストだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています