麒麟がくる キャスト予想スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました
登場予想人物表は、詳しい方お願いします >>107
菅田将暉、竹内涼真、山崎賢人、広瀬すず
↑
この辺りは民放主演ができる旬の若手
それに対して麒麟の徳川家康、斎藤義興、細川忠興、細川ガラシャが
民放主演を蹴ってまで演じたい主役級の役ではないってことだろう
菅田将暉が直虎で演じたような主人公を食うほどの主役級役柄があるなら
後半を引っ張る旬の若手が一人くらい来てもおかしくないが
来てもそのうちの一人だけだろう
あと広瀬すずは来年春の朝ドラ主役
主演級クラスの役柄だったとしても麒麟には来ないだろう 細川忠興に野村萬斎Jrだったら話題になりそう
たまは永野芽郁で
マムシに國村隼を 明智光秀…長谷川博己
明智煕子…松たか子
織田信長…平岳大
土田御前…佐久間良子
帰蝶…有村架純
明智光安…村上弘明
光秀の母…岩下志麻
徳川家康…浅野忠信
織田信秀…江守徹
羽柴秀吉…市川猿之助
今川義元…中村梅雀
足利義昭…佐藤浩市
斎藤義龍…山本耕史
細川忠興…玉山鉄二
ガラシャ…広瀬すず
松永久秀…近藤正臣
斎藤道三…高橋英樹 福山は2010年以来出てないし,戦国物は大河含めて出てないし,有力じゃないかなと思う
しかも体格的に長身だし,織田信長役が合ってるんじゃないかなと思う 煕子はあまりおばさんに演じさせても駄目だろう
主役がこれだから、いっそうのこと地味大河になってしまう
光秀からはかなり年下だったという説もあるし、一回り若くていい
長谷川の年齢やガラシャという娘が居るバランスを考えるとアラサーが妥当で、
ガッキー・桐谷美玲・波瑠 多分民放主演にひと段落つくこのあたり
あと夫婦別姓のこの時代、役名「妻木煕子」な >>101
田中ミンかな
高橋英樹
近藤正臣もいいな
大穴で中村吉右衛門
あえて102の中に上がってないひとをあげたがw
>>113
というか、福山は龍馬伝しか出てない
来るならいい年回りだし、やるなら信長しか役がないけど
ただし相当の理由がないと、音楽の方が本業な人だと思うので
口説ければ御の字ぐらいなもんだ
>>114
妻役は吉岡里帆がいいな
表記は名字なしで煕子、もしくはひろ子、ひろ
あたりだろか
あんまり「織田 市」とかいう表記のドラマもないような ノブとマムシのキャスティングにこのドラマの命運がかかっている
サルとタヌキに関しては思い切って冒険してもいいと思う 光秀の妻役、個人的にはむしろ地味な中堅女優にして欲しい。
話題性より脚本上の役柄に合う事を一番重要視して、個性を主張するより場に溶けこみ主役の引き立てに徹する感じの人。希望だけど、予想でもある。
光秀の妻は、糟糠の妻の印象があるから。
本当は、西郷どんで大久保の妻役の人はいいなと思う。
後は、最近見ないけど藤谷美紀とか木村多江。美人だけど活躍が堅実なタイプ。もう少し若い人なら木村文乃。
基本男のドラマで華も男に期待したい。女優は全体的に地味がいい。 帰蝶も配役もよく考えないとなあ
たぶんオーソドックスに光秀の従妹設定になるから、
長谷川風に陰の雰囲気の長身・面長が違和感ないんだろうけど 三好三人衆…ダチョウ倶楽部(弱そう)
波多野兄弟…原田龍二‎・本宮泰風(強そう) 帰蝶はおっとり系の方がいいな
池脇千鶴とか有村架純とかその辺の系統で
この前の和久井映見のは結構良かった お市にシュッとした美人が来るだろうからお濃はおっとり系でもいいけど、そこはやっぱりマムシの娘、
どこかに凄みが感じられる部分も持ってて欲しい 帰蝶は松坂慶子、藤真利子、菊池桃子、和久井映見、内田有紀くらいしか記憶に無い
としまつとか武田信玄でも出てきたような 帰蝶は早死にするかもしれん
それなら有村架純とか若い女優で
そもそも信長に嫁いで以降はロクに記録が残ってないはず
大河だと大抵本能寺で信長と共に死ぬが 帰蝶は、実在の人物なのに記録が殆どない。没年不明。これは脚本家の解釈でいかようにも動かせる美味しいポジションだよね。光秀にとってのキーパーソンにもなりうる可能性も高い。
自分は、帰蝶はまむしの娘。実は道三の子の中で、父の器量を一番良く受け継いでいたイメージがある。
おっとりというより、剛胆。気の強い美人の姫かなあ。
なぜが、大河より民放時代劇で演じた中谷美紀、柴咲コウ、観月ありさ、古いので名取裕子が印象的。 役名・呼称として濃姫呼びになるか帰蝶呼びになるかも未だ発表ないじゃんw もーそんな三谷みたいに変わった呼び方わざわざ探し出してきて独自色出さんでいいよw 記録に濃姫と見られる姫が信長の死後30年後に死んだと書いてる >>119
今回の光秀は身分の低い美濃の牢人の生まれと発表されている
だから濃姫は従妹設定ではない
>>127
帰蝶のほうが変わった名だよね
昔の大河は濃姫呼びだったが成立時期不明の「武功夜話」を根拠に
大河「信長」で初めて帰蝶呼び
「武功夜話」では生駒吉乃が信長の後室になったとあるため
大河の信長では帰蝶は信長と別居し、吉乃が信長の正室扱いになっていた >>129
吉乃って高木美保だっけ?なんか印象薄いな
随天に毒殺されそうになった若村麻由美の役の方が印象に残ってる 帰蝶って名前は、江戸時代の地誌美濃国諸旧記に載ってる名前で
武功夜話作者はそれを取り入れただけだろう
その地誌も信憑性低いから、濃姫は全く違う名前の可能性の方が高いかも 左馬助はいつかの大河で一回あったと思うけど「光春」がよいなあ
「秀満」じゃあ「秀光」と書かれたり
「光秀と間違えそうでややこしーんだよ」とか言われたりしそう 斎藤道三…吉田鋼太郎
斎藤義龍…新井浩文
斎藤龍興…浅利陽介 今まで予想に上がってたか知らんが義昭は小泉孝太郎がいい
代々続いた幕府最後の将軍繋がりって事で それとあれかな、もし蜂須賀小六が出るなら恒例プロレスラー枠かな
Lifeに出た棚橋弘至とかその辺 >>134
今回、信長もだけど義昭(たぶん初期は義秋)のキャスティング、
ちょっと今までとはイメージ変えてくるんじゃないかな
伊勢谷とか北村一樹とか、攻撃的な人じゃないかと。
「こっちが信長だろ」「配役逆じゃね?」っていわれるような感じ。
信長はおとなしめの感じで向井とか松本幸四郎が来そうかな。 >>129
131も言っているが「帰蝶」という呼称の根拠は武功夜話では無いぞ
それにキンジパでの高木美保演じた側室生駒氏「しの」は
「自分は子を産むたけだけに存在したのか」と、泣いて死んでいく陰の薄い存在
かえって若村麻由美のお鍋のほうが登場の仕方からして異色だった
側室・吉乃として出番も多く存在感も濃かったのは「利まつ」での森口瑤子だろう >>137
いや、大河信長の帰蝶呼びと別居する設定は武功夜話からとったはず
生駒吉乃をモデルにしたしのは第2の正室として登場
これにより最初の正室・帰蝶は堺へ出奔し正室の座をしのに譲った
しのはお鍋よりもテロップ上
お鍋は登場が遅く、帰蝶は別居、しのは死別で信長の傍にいなかった
信長晩年の女性関係はお鍋しか登場しなかったため扱いが大きく見えただけ
美濃国諸旧記も成立時期不明
斎藤道三が一介の油売りから一代で美濃国を盗る話がメイン
司馬遼太郎の国盗り物語の底本だが
現在では疑問視される記述が多い >>137
いや「秀吉」の斉藤慶子の方が存在感遥かに上だろ
臨終シーンもしっかり描かれていたし吉乃を亡くして落胆する渡哲也の信長が印象的 >>139
大量のお歳暮持ってお悔やみに来る秀吉
「侍ほどの者は、この秀吉にあやかりたく存ずべし」
信長が秀吉の頭撫でて褒める場面が印象的 秀吉の吉乃はお濃も出ずに完全に正室扱いで描かれたからなぁ
蜂須賀小六も亡くなった時に憧れてたなんて告ってたし 秀吉放送当時は、武功夜話は素晴らしい史料だと思われてたんだよな
でも濃姫が織田家を去って、生駒が正室扱いになったなんて事は書いてないはずだよ
武功を元にした創作物ではそういう風な設定も多かったんだろうけど >>141
その前から小六が吉乃に贈り物をして断られるシーンが何度かあった
小六「頂き物ですが」
吉乃「いりませぬ」
小六「美しいのに・・・」 「秀吉」の時は主君の絶対的な関係性をしっかりと掘り下げて描けていたな
今年のはそれに比べてなんとも・・・
やはり「天地人」から明らかに大河としての質が落ちた 光秀役が光秀ぽくないから難しくさせてる感じする
長谷川さんは信長が似合ってたと思う 吉乃の前夫は弥平次(秀満)
明智長山城の陥落で二人は離れ離れに
織田信忠の本当の父は秀満
このトンデモ説を採用すればメロドラマ度が増して奥様方が食いつくかも?
配役は吉乃…木村文乃 秀満…工藤阿須加あたりで >>145
国盗りの近藤正臣に始まって2枚目路線だと村上弘明
ショーケンとか五木ひろしとかマイケル富岡とかの変わり種
三津五郎に小朝に市村正親みたいな年配臭いのもあったわけだし
べつに長谷川贔屓でも何でもないが
>光秀役が光秀ぽくないから
とか、思わないけどね。主役と脇役とは違うとかもあまり考えないし 村上や近藤の演じた光秀もあれはあれで好きだけど
違う形の光秀と信長の関係が見れそうなのは
個人的には楽しみ >>118
市川実日子しかいないだろ
長谷川とは相性いいし
黒木華もいいけどさ 信長は綾野剛、帰蝶は妊娠してなかったら石原さとみが最有力だな
竹野内も何かしら共演はするはず お玉は光秀が討たれた時まだ子供かな?
浜辺かと思ったが大きすぎるか >>153
もう嫁に行ってて、義父と旦那に監禁というか謹慎させられてる >>154
そうなんだ
じゃあ浜辺美波か飯豊まりえで
信長は玉木宏か向井理
帰蝶は多部未香子
市は山本美月
足利義昭は中村倫也 >>148
小朝、市村、去年の人は年配臭さが出てたが
三津五郎は信長秀吉家康が皆さらに歳上の役者だったからそんな感じはしなかったな
功名が辻は主役以外は殆ど年配役者だったからね 信長56
秀吉58
家康59
官兵衛55
藤孝64
光秀50←若い!
お市50
ねね46 >>150
民放でやった役を大河でやること、あるの? >>156
功名が辻は脚本家の「光秀=色気がある人」というリクエストで
三津五郎になった記憶が...
間違っていたらゴメン >>158
あるよ
『義経』の弁慶、後白河、秀衡
『天地人』の前田利家
『炎立つ』の義経
なんかは民放が先 あと真田広之が民放で石田三成やったあと『秀吉』で2回目だったか
大河で同じ役2回やってる人もいるし民放でも過去にやってるのはマイナスではないと思う >>160
津川も徳川綱吉は民放の方が先だったはず 家族に乾杯に出てた長瀬智也(39歳)
信長役で来たりして
>>155
山本美月はいだてんに出るからなあ
あと竹野内豊推しがいるがこれもいだてん
2年連続で大河に出る人もいるとはいえ
余程Pや脚本家の推しがある場合じゃないのか
もしくはNHK御用達 年齢差があてにならないのは百も承知だが、無理に合わせるならこんな感じか
明智光秀(十兵衛/1528-1582)/長谷川博己1977
煕子(正室/1530?-1572)/ 仲間由紀恵1979
斎藤利政→道三(1494?-1556)/ 北大路欣也1943
斎藤義龍(1527-1561)/ 伊勢谷友介1976
今川義元(1519-1560)/佐々木 蔵之介1968
松永久秀(1508-1577)/ 田口トモロヲ1957
足利義昭(1537-1597)/ 中村倫也1986
細川藤孝(1534-1610)/ 松田龍平1983
徳川家康(1543-1616)/ 染谷翔太1992
羽柴秀吉(1537-1598)/ 柄本佑1986
織田信長(1534-1582)/福士誠治1983 >>166
長谷川が40越えてるから年齢合わせてもそこまで薄く見えないね
実際はもっと前後してくるから無理の無いキャスティングでまとめられそう
とりあえず主役と絡みが多い役は誤差少ない方が見やすくていい >>165
主演クラスじゃないなら大丈夫じゃないの?
そもそも長谷川自身朝ドラからすぐ大河なわけだし
ダメなら竹野内のソックリさん俳優
年齢的には斉藤利三とか丁度いいし >>168
長谷川は2018年10月〜2019年3月放送の朝ドラに出て
2020年1月〜12月放送の大河だからすぐではない
2019年4月〜9月の朝ドラで主役をやる広瀬すずすら
2020年の麒麟に来てほしい予想が多いのに >>170
長谷川は朝ドラの役はおそらく最終話までいるから2月いっぱいぐらいまで撮影、大河は5月辺りクランクイン。
特に主役は取材や所作などの稽古があるから時間がない。 >>171
おそらく最初の方から信長も出るとは思うけど
主要キャストは所作が最初からできてる人の方がやっぱ有利だな
今回の信長はこれまでの型破りな革命児というより、「中世的で保守的」というキャラらしいので、伝芸が来るかな?
年回りや格からいうと、松本幸四郎、野村萬斎、市川猿之介あたりか
向井が今の土曜時代劇のためではあるけど、
日本舞踊習い出してるのも臭う お市の方…菜々緒wイメージ的に
信長…ディーン・フジオカまたは山本耕史
荒木村重か斎藤義龍…新井浩文
ディーン信長は結構有り得ると思う。NHKと親和性高いからな
光秀や秀吉や家康は本当はチビなんだけど
光秀が長谷川だから長身の奴が起用される可能性はある
滝田栄の家康とか仲村トオルの秀吉もあったし
政宗もチビなのにケンワタナビだったし
まぁその辺、大河のキャスティングはデタラメだからな
女受け狙って全員イケメン設定にする可能性は高い 斎藤道三(1494?-1556)/ 仲代達矢
斎藤義龍(1527-1561)/ 渡辺謙
今川義元(1519-1560)/ 北大路欣也
松永久秀(1508-1577)/ 山崎勉
足利義昭(1537-1597)/ 高橋英樹
細川藤孝(1534-1610)/ 加藤剛
徳川家康(1543-1616)/ 津川雅彦
羽柴秀吉(1537-1598)/ 西田敏行
織田信長(1534-1582)/ 渡哲也 >>174
この面子が揃ったらまさにラスト大河って感じだな
現実的にはこれくらいが限界かな
斎藤道三(1494?-1556)/ 渡哲也
斎藤義龍(1527-1561)/ 香川照之
今川義元(1519-1560)/ 西田敏行
松永久秀(1508-1577)/ 江守徹
足利義昭(1537-1597)/ 中井貴一
細川藤孝(1534-1610)/ 村上弘明
徳川家康(1543-1616)/ 市川猿之助
羽柴秀吉(1537-1598)/ 中村芝翫
織田信長(1534-1582)/ 渡辺謙 変な話だけど,脚本である池端俊策さんがキャスティングに介入する可能性は高いよな,主役の長谷川さんだって池端さんのリクエストらしいし,半分近くベテラン俳優でかためるんじゃないかと 秀吉役は30代後半から40代前半の俳優ではないかと予想,僕としてはコメディアン気質が高い人がいいと思う
ムロツヨシ,今野浩喜とか >>176
主役だって、って(笑)
主役だから、だろ(笑) あえて光秀=1528 年生まれを採るのなら
三英傑は30代が来る可能性があるんじゃないかな?
青春群像劇なのだし たま役は平祐奈にやってもらいたい。
演技がどうとか知らないけど。 ムロツヨシはむしろ家康ぽいな、顔も体型も
今野は人相悪過ぎ、誰かいねえかな他に
綾野剛とかいいかもな、秀吉に
菜々緒が二度と大河に使われないってどういうこと?
別に使われんでいいけど、イメージ的に合ってるんじゃないかと >>176
そろばん侍の向井理が信長役はありうるな >>176
長谷川リクエストは自分の作品で放送文化基金賞の演技賞を受賞した経緯があるから 織田信長.........青木崇高
西郷どんスレより 大うつけも抹香投げも比叡山焼討ちも
パワハラ上司も敦盛もできそうなのは
まあ青木ぐらいだろう 青木だったら信長パートスルーしても支障無さそう
どの場面も想像つくから >>189
本能寺までやらなかった奴かw
大紋の衣装は流石にカッコよかった >>190
聖徳寺でマムシと会見するとこか
同じプロットでキムタコがやったが七五三のようだったな >>191
深津っちゃんの濃姫は良かったけどな
あの手のタイプのアラサー女優にやってもらいたいけど >>192
キムタク信長の濃姫は深津絵里じゃなくて中谷美紀じゃなかったっけ?
何にしても濃姫やお市は多少大根でもいいからビジュアル優先のキャスティングにして欲しいな セゴはここに来て青木崇高と増田修一郎が目立ってきたがこの2人は何らかの役で起用してもいい
青木崇高 織田信長か荒木村重
増田修一郎 斎藤義龍か斎藤利三 青木じゃ脇役で魔王タイプ・革命児タイプの信長ならアリと思うが、
今回は中世的・保守的信長ということなので、
ないと思う
>>188
しかしちかえもんとか小野田さんと雪男を発見した男の役は
青木は演技変えてきてる
背が高いのが玉に傷だが、むしろ秀吉役ならアリかもしれない やっぱもろ魔王の市川海老蔵が良かった
黒田の時の江口&内田の共闘も良かったけど 青木の秀吉だったら
独眼竜の勝新秀吉に繋がってもいいようなワイルド秀吉になるぞw >>198
久光が西郷の首筋を扇子で叩いたのは勝新の秀吉オマージュだな 秀吉役、男前秀吉というのもあるからなあ
大河以外もあるけど以下はイケメン秀吉だろう
仲村トオル、伊勢谷友介、大森南朋、山崎努、
渡部篤郎、市村正親、中村橋之助(当時)、
柴田恭兵、草なぎ剛、柳葉敏郎 >>200
男前秀吉に「信長狂奏曲」の山田孝之も追加で >>196
自分も海老蔵さんの信長がイメージピッタリだった >>195
島津久光は国学に秀で秩序を重視する保守派なんだが 大泉洋 朝ドラ「まれ」主人公の父親役→大河「真田丸」真田信之役
小日向文世 朝ドラ「まれ」主人公の師匠役→大河「真田丸」秀吉役
阿部サダヲ 大河「おんな城主直虎」家康役→大河「いだてん」主役・田畑政治役
長谷川博己 朝ドラ「まんぷく」主人公の夫役→大河「麒麟がくる」主役・明智光秀役
箔をつけてから大河の主役や重要な役に抜擢 >>183
向井理は正直、かなりの確率で来ると思う
脚本家繋がりだけではなく落合P繋がりが強い
落合Pが担当したゲゲゲ、とと姉ちゃん両方とも出てるからな
年齢的には信長なんだが演技が棒だから不安
制作発表で名前が挙がった中では細川藤孝、足利義昭
もしくは向井のために重要オリキャラ作るか 向井子ダヌキっぽいから家康がいいや
信長は希望をこめて幸四郎
秀吉が悩みどころで長谷川に年齢合わすなら山田
後半のトメ要因であえて年上使うなら唐沢か吉岡 >>203
それは実際の歴史の話で、
青木が演じる「西郷どん」での久光は
改革をやろうとしてた兄に憧れてる暴君といったところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています