【2018年大河ドラマ】 西郷どん part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part62
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1528352455/ >>255
男女差はない、という観点が、そもそもまちがい、というか、幼稚なんだよ。
男女差は、致命的にある。
それをどう克服していくか、が大事 アメリカはオルブライトやライスの女性国防長官もいて、セクハラ上等のトランプ政権でも
ニューヨーク証券取引所のトップや、CIA長官や空軍長官や、GMやロッキード社のトップは女性。
エンジン爆発で緊急着陸を成功させ乗客を救った女性機長は元空軍パイロット。
東日本大震災で孤立した被災地に救援物資を戦闘機で輸送したのも米空軍女性パイロット。
インド最大の銀行の頭取は女性。中国最大の検索サイト百度の開発責任者も女性で
香港政府のトップも台湾総統も女性。
こんな世の中に生きている視聴者が「西郷どん」の女性たちは魅力が無い。
大野靖子脚本の「花神」ではシーボルトの娘の女性医者と大村益次郎の弟子で
プラトニックラブを創作していた。 なぜ外国の話になってるんですか?前にもありましたね >>245
そうだよね。
斉彬の墓参りは欠かせないだろうに。
あれだけ心酔してた殿なのだから。
この脚本家、義理とか誠意とか礼儀とかに疎い人間なのかな? じゃあ日本の話。
昭和13年まで婦人の坑内作業が禁止になるまで、明治・大正・昭和初期と女は
15歳になると一人前の立派な炭鉱婦として、夫婦や親子でチームを組んで
石炭採掘に従事していた。「あさがきた」でも描かれているが混浴で汗を流し
怠け者で生意気な炭鉱夫は、女炭鉱婦たちにリンチを受けて山を追い出されたと
元炭鉱婦の「まっくら」という著書にある。
住友鉱山では35kgの鉱石を背負って峻険な山道を運搬。住友鉱山のドキュメンタリーで
現代男性が再現しようとしたが危険で中止。75キロの坑木も数人で運搬。
港や道路建設現場には昭和40年ぐらいまで大勢の女土方が働いていた。
美輪明広の「ヨイトマケの唄」は土方をして育ててくれた母親にエンジニアの息子が感謝する歌。
農村では米俵2俵をかつぎ(八重の桜)発展途上国では水汲みの重労働は女の仕事。
赤十字の看護婦200名がシベリアに抑留され鉱山や森林伐採や捕虜病院で強制労働。
シベリアに抑留された日本兵の手記には、ロシア女性労働者と一緒に鉄道建設工事に
従事し凍土にレールを敷きハンマーで釘を打ったとある。栄養失調でひょろひょろの
日本兵捕虜よりガタイもよく力もあったとか。ダム工事にもロシア女性は従事。
昔は庶民は炭鉱も農村も漁村も商店も共稼ぎが普通。 >>260
ででてそれが西郷どんとどう関係あるんだ 錦戸やっぱり下手だ
民放ドラマではそれほど気にならないのに
このドラマはド下手が少ないから目立つ >>256
>女には到底男の美学とか価値感はわかんないから、ただ生き延びて愛だの恋だのやってれば幸せだと思ってる。
さすがにこの認識はありえんと思うが
史学において邪魔だと思うぞ ぶっちゃけさ
ほとんどの視聴者は
今回の
西郷の弟とか
誰?
状態だろ
まじで今回以前に
何かスポットあたった記憶がない >>253
誰?16機撃墜のソ連の女性エースって
リトヴァクやブタノアでも11とか12ってウィキに書いてあったよ
ソ連が女性が第一線に出撃したのはお国の事情とかあるんだろうけど
同じ戦場でハル坊は300機だよBfとヤクの差があるとかあるだろうけど
ソ連の男性パイロットはトップで60機とかだからやっぱ男女で向き不向きはあるよね
まあ我が国にも西住殿とか優れた戦車長とかいるけどね >>216
また気持ち悪い流れに持っていく奴がいるのか ソ連邦の女性エースパイロットはエカテリーナ・ブタノアとリディア・リトヴァク。
また大勢の女性パイロットがいて女性だけの航空部隊が編成できたように
社会主義で民間人のパイロットクラブや養成施設が充実していたかららしい。
林真理子の原作は知らないが、西郷と月照のゲイセックス描写がちゃんと
あったらしいから「平清盛」「草もえる」でも描写があり、「風林火山」「北条時宗」とか
Vシネ出身の漢くさい男優満載の大河で「死なばもろとも」の男同士の熱い主従関係や
精神的男色が女性人気が高かったから堂々と描いたほうが良かったかも。
まあ人間ドラマが希薄で家族愛も男女間の恋愛も男色も中途半端だけど。
女性のブログ
http://www.masakikoh.com >>265
1話の冒頭の除幕式で糸さんと出ていました
それからはずっと子役ですが、吉之助と須賀さんの初夜に布団へ小兵衛と
だいぶしたりしていましたね >>269
もう終わってんだからいちいち持ち出すなよ このドラマの流れだと吉之助が薩摩の外で
大物扱いされてる理由がよくわからんな 信吾に子役3人はちょっとすごいな
15歳あたりで錦戸投入かと思ってた >>269
このドラマはそんなに志高くないです・・・
多分Pも林も中園も、そいつらの名前すら聞いたことなかち思いもす・・・ 無理やり世界史に脱線したがる人ほんとに多い
しかるべきスレで相手にしてもらえないのかな 遺韓論なんて書いたら
西郷どんすらブチ切れると思うよ >遺韓論
ww
よく気付いたなあ>>277
要するに漢字読めないレベルのお方が西郷を美化し征韓論はなかったと 要するに漢字が読めるレベルの人間なら
西郷さんの史実に関してあれこれ言えるってことですわ >>274
林と中園は誰の名前を聞いたことが無いの?
流れが速くて複雑でわからないです
教えてくんですいません 糸夫人と信吾は同い年と言われている。
奄美大島の愛加那さんをクローズアップするのだったら、初回から糸夫人を出す必要はなかったな。
成人した信吾が初登場する時に信吾の幼馴染として糸夫人を出した方が自然だった。 >>278
世界史を語る場所は、5ちゃんねるに無いのかな?
あるなら、そっち行って欲しいよね。
過疎ってるなら、そうならないように努力すれば良い話ですし。
日本史板も同様に。 >>282
悲しいですけど
このドラマは1990年の翔ぶが如くには
ありとあらゆる面で敵っておりもはん・・・
これだけが事実でごわす・・・ >102
それがどうした、としか言いようがない
「龍馬伝」の最終回では、香川照之が福山雅治に
「おまえは俺とは違って人望があって、人をたらしこむのがうまくて、たくさんの人が付いてきて・・・」と長々と嫉妬深く恨み節を述べまくる名シーンがあったけど
そういう「人望」というのは身についているものだから、努力だけではどうしようもないもので
西郷吉之助は貧乏な家の長男で、父親もそれほど世渡り上手ではなく、家族全員が彼の稼ぎをアテにしているような状態
やっと嫁をもらって一緒の布団で寝ようとしても、幼い弟や妹が「ふかふかのお布団だー!」と押しかけてくる始末
大久保はすべて自分一人で抱え込んで、嫁にすら自分の本心を明かさず弱音も吐かず、全部一人で何とかしようとするタイプ
西郷と大久保は二人で一つ、という名コンビなのに、本人たちすらまだそれに気付いていない そう言えば龍馬伝の龍馬も深い考えなしのただのいい人だったなあ
後半策士な面も見せてはいたが >>265
>>270
錦戸、第一話冒頭、上野の動物園にある西郷どん銅像除幕式にモブキャラで出てたが
弟は史実では55歳のはずで数年後にがんでなくなるけど
「普通のジャニーズの若者」だったな
>除幕式は、西郷の死後21年を経た、1898年(明治31年)12月18日に行われた。
>西郷従道(1843年6月1日) - 明治35年(1902年)7月18日)
>明治35年(1902年)、胃癌のため目黒の自邸で死去 「西郷どん」は三人の脚本家で書かれているせいか、
ドラマがぶつ切りで全然つながらない。
「翔ぶが如く」では「桜田門外の変」が寺田屋事件の
「同士討ち」の伏線になっており、脱藩、突出しようとする
有馬新七、西郷信吾と大久保が激しく対立する。
その時、精忠組分裂の危機を救うのが有村兄弟。
脱藩するなら俺を斬れという大久保、その首に刀を向ける
有馬のやり取りに、このままでは終わらないというフラグが立ち、
それが寺田屋事件の悲劇となるが、ここに西郷がいれば
という想像を掻き立てる。
斉彬が死に、国父となった久光では尊王攘夷の志が貫けない
と考える有馬ら過激派は、西郷ならばという思いがあったのかも
しれない。
そういう時代考証的な想像が、視聴者の興味をかきたて
ドラマは続くのだが、林、中園の西郷どんはそれを許さない。
まあ「西郷どん」が反面教師となり、「翔ぶが如く」の面白さを
改めて実感できるわけだが、今なら中国語字幕付きYOU TUBE
で全編視聴が可能。 まあ先の大河と同じことやってもしょうがないので
だったら薩摩描くにしても西郷大久保じゃなく別の切り口にすればよかったね
篤姫のように 大河ドラマ
島津久光
大山巌
東郷平八郎
このへんか 普通の幕末政治劇をやりたくないんだったら
西郷を知る人物は語る、みたいにオムニバス形式でやればいいんだよ
それだったら大久保とか郷中仲間、西郷の親兄弟、奄美大島の島民、他藩の藩士、篤姫や斉彬や久光
いろんな人物の目を通して多角的に西郷をかけた
あるエピソードでは情に厚くて直情な人と思い出を語るやつもいれば
次のエピソードでは権謀術数に優れた策士みたいになってたり
青年時代や晩年や子供時代に飛んだり回想という形で子役西郷も何度も出せる
全部終わってみれば、西郷隆盛という男の全てを見た、っていう形になるようにすればいい
なら西郷に直接関係ない話は描く必要なくなるから、無理にファンタジーで徳川慶喜や井伊直弼なんかと絡めることもない
まあ今世紀中、もう二度と西郷主役のドラマは作られることはないだろうがな >>158
その辺は龍馬伝と同じだね。
何かあれば土下座していた。 >>291
寺島宗則だな
ただ海外ロケが多くて金がかかるけど 西郷より大久保のほうが今の時代受け入れられると思う
こっち主人公のがよかったかも >>298
そっちの方が良いな
鈴木も2番手の方が輝く >>298 >>300
脚本家が同じなら誰が主演でも同じ >>290
だったら、翔ぶが如くだけを違法視聴すれば良いんじゃないの? >>298
今のところ大久保の方が丁寧に描かれていて共感出来る 花子とアン再び
主役よりも脇の人物の方がよく描ける
中園のお気に入りのキャラは久光と信吾の屈折した弟キャラだそうだけど 冷静に見ればこの西郷どんは人たらしという才能だけであっちこっちで好かれ
何の見通しも無く安請け合いし事態を悪化させる迷惑男だが
それを必死に現実的な解決法で尻ぬぐいしてるのが大久保だからな
現代人には大久保のほうが感情移入できるキャラになってしまってる >>293
この大河の脚本はそういう描き方をしてると思うけどな >>293
面白そうだが大河より映画向けの描き方だと思う >>310
世間の評価というよりジャニヲタと芸能関係者の評価という方が正しいかと。 5chなんて糖質が巣くう便所の落書き掲示板だからなw >>305
お由羅様も絶対好きだわw
ドクターxも脇役特に小悪人のが光ってるからな 信吾別に悪くなかったけどな
登場シーンの音楽はなんじゃそりゃだったし発声はもう少し頑張った方がいいと思うが
表情で見せるのが上手い人なんだろうなってのは伝わった >>292
東郷を司令長官にした山本権兵衛なんかいいかもな
薩英戦争から昭和の初めまで生きてるし
西郷兄弟とも縁がある愛妻家だし 山本権兵衛は悲運な人だからまぁ無理だろうな。東郷茂徳で良いんじゃね?NHKのリベラルアピールにもなるし一石二鳥だぞ >>314
中園は小狡くて憎めない、クスっと笑える脇キャラ描かせたらほんと上手いよ
花アンの吉田鋼太郎とか
脇が輝くにつれ何故か主役がどんどんハリボテ化していく 史実に沿った真面目なドラマは翔ぶで足りる
どんには別の魅力を期待してたけど
今のところストーリー展開が破綻してて入り込めない
これから激動の時代に入るしまだ期待してはいるけど >>319
それらは本筋が活きてこそだよ
ドクターXだって大門がキャラ立ちしてるから >>317
自己レス
¥3,100,000-でした >>324
あっ、間違えた、もとい
¥3,000,000-が正解でした
なぜ1を打ってしまったんだろw >>306
プリキュアと同じだな
ピンク=キュア西郷 (微妙にアホっぽいが、明るくてまっすぐで人に好かれ人望もあってまわりを引っ張っていく)
ブルー=キュア大久保(冷静沈着なしっかり者の生徒会長キャラ、やや理屈っぽくて計算高すぎるので嫌われることもある)
イエロー=キュア信吾(お調子者の最年少ちびキャラ、バカっぽい行動でまわりに迷惑をかけることも)
レッド=キュア有馬(男っぽくてスポーツ万能、桜田門外の変では井伊直弼の首をとるなど大活躍する乱暴なキャラ)
グリーン=キュアシュンサイ(単純でバカっぽい、生麦事件でイギリス人を斬り殺しちゃうなどやんちゃな面も)
月照=美青年、ヒロインのキュア西郷と恋に落ちて抱き合って入水自殺を図る >>298
でも瑛太は撮影の始まった去年から今年にかけて
自分の映画2本とそれに伴う映画のプロモや連ドラ出演で
西郷どんの撮影にあまり参加出来てなかったから
これからだね >>325
すげー
保存状態もかなり良かったんだろうな
内容的に新しい発見みたいなのはあったんだろうか >>319
Xみたいなスーパーヒーロードラマならそれで成り立つんだよね 大久保はあれぐらいの出番でいい。
真田丸でもずっと三成主役にしろって言ってる奴がいたがアクセントとしているからいいのがなんで分からないんだろう。 >>328
西南戦争前に大山巌に、
犬の首輪のサンプル送ってくれて有難う、
もうちょっと長くして、あと四、五本送ってよ
それから政府に戻ってこいとのお誘いだけど、
今は自分はすっかり農人(百姓)になってしまったから
鋤や鍬の手入れをして芋の料理(だったかな?)を食べる生活に慣れてしまったから、
もう戻ることはないよ
みたいな内容だったな
>>322
すまんじゃったm(._.)m >>326
有馬さぁは、井伊大老を討ち取ってないよ。
海江田の弟だよ、倒したの。 >>330
あれはコアオタも基地外アンチもすごかったからな >>330
あれぐらいの出番て
ここ数回は普通に出てるのに何言ってんの >>244
あれは作戦が無茶苦茶だったから。
接敵する前にヨレヨレ。
>>190
この手の糖質は居付くよ。
直虎のときの戦国武将文盲厨みたいに。 最初はみなバラバラに描いていた地平線
いまならおなじ >>327
最近の俳優はガツガツしてるな。
「独眼竜」の時は、あれに専念した俳優が多かったのに。
やっぱ、それぞれの力の入れ方で、作品の出来も変わってくるのだろうね。
今回掛け持ちしていなかったのは、渡辺謙ぐらいじゃないのかな。 >>326
理屈っぽいのは有馬だろう
大久保は理屈や思想にはまったく興味ない人だったからな
すべてにおいて実利一本やり
有馬は薩摩には珍しい長州タイプかな 有馬といえばずっと北村有起哉のこと内藤剛史だと勘違いしてた
この人老けないなあとか思ってたわ ガツガツしてるのは俳優じゃなくて事務所だろ
景気のいい時代ならCM1本出るだけでドカンと稼げて
ギャラ安い大河に稼ぎ頭の俳優を専念させても経営成り立っただろうが
ナベケンは海外で稼いでるから日本の俳優とは稼げる金の桁が違う >>333
墨付けたタイミングがありありとわかる
意外と付けないんだな。せっかちなのかな
全く読めないけど >>341
そうそうそう思ったよ
わざわざきくなんていじわるだねw いま録画見てるが
まさか桜田門外の変がナレーションで終了とかw
佐野史郎の演技楽しみにしてたのに >>346
流石にそれは。
髪型も違うし、声も違う。 >>333
いやいや300万だってばよ
310万って書いた人もすぐにうっかりミスったと訂正入れてるが
>>348
墨を最初にたっぷりつけて、七行目くらい掠れるまで一気に書いて、
またそれを繰り返すのがひとつのリズムになってる
これがまた写しではなく真筆の証しと絶賛されてたな >>340
へぇ〜そんな面倒なファンやアンチがいるようには思えないのにね
ただ面白がって尻馬に乗って騒ぐ人もいるしね >>346
北村有起哉は大山 ……(-。-) ボソッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています