【2018年大河ドラマ】 西郷どん part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part62
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1528352455/ ◆日程・関東、関西視聴率・サブタイトル・演出
第01回(01/07) 15.4% 19.8% 「薩摩のやっせんぼ」・・・野田雄介
第02回(01/14) 15.4% 17.4% 「立派なお侍」・・・野田雄介
第03回(01/21) 14.2% 17.3% 「子どもは国の宝」・・・野田雄介
第04回(01/28) 14.8% 17.9% 「新しき藩主」・・・野田雄介
第05回(02/04) 15.5% 18.3% 「相撲じゃ!相撲じゃ!」・・・盆子原誠
第06回(02/11) 15.1% 18.8% 「謎の漂流者」・・・盆子原誠
第07回(02/18) 14.3% 15.2% 「背中の母」・・・岡田健
第08回(02/25) 14.2% 16.5% 「不吉な嫁」・・・岡田健
第09回(03/04) 14.8% 16.8% 「江戸のヒー様」・・・野田雄介
第10回(03/11) 14.4% 17.2% 「篤姫はどこへ」・・・盆子原誠
第11回(03/18) 14.6% 18.9% 「斉彬暗殺」・・・津田温子
第12回(03/25) 14.1% 15.6% 「運の強き姫君」・・・津田温子
第13回(04/08) 13.0% 17.5% 「変わらない友」・・・野田雄介
第14回(04/15) 11.9% 14.8% 「慶喜の本気」・・・岡田健
第15回(04/22) 13.4% 15.3% 「殿の死」・・・野田雄介
第16回(04/29) 11.1% 15.4% 「斉彬の遺言」・・・岡田健
第17回(05/06) 12.0% 15.8% 「西郷入水」・・・津田温子
第18回(05/13) 14.4% 15.5% 「流人、菊池源吾」・・・盆子原誠
第19回(05/20) 13.7% 17.4% 「愛加那」・・・盆子原誠
第20回(05/27) 12.2% 16.9% 「正助の黒い石」・・・野田雄介
第21回(06/03) 12.0% 15.9% 「別れの唄」・・・石塚嘉
第22回(06/10) 13.4% --.-% 「偉大な兄 地ごろな弟」・・・岡田健
第23回(06/17) --.-% --.-% 「寺田屋騒動」・・・
第24回(06/24) --.-% --.-% 「野ざらし牢」・・・
第25回(07/01) --.-% --.-% 「」・・・
第26回(07/08) --.-% --.-% 「」・・・
第27回(07/15) --.-% --.-% 「」・・・
第28回(07/22) --.-% --.-% 「」・・・
第29回(07/29) --.-% --.-% 「」・・・
第30回(08/05) --.-% --.-% 「」・・・
第31回(08/12) --.-% --.-% 「」・・・
第32回(08/19) --.-% --.-% 「」・・・
第33回(08/26) --.-% --.-% 「」・・・
第34回(09/02) --.-% --.-% 「」・・・
第35回(09/09) --.-% --.-% 「」・・・
第36回(09/16) --.-% --.-% 「」・・・
第37回(09/23) --.-% --.-% 「」・・・
第38回(09/30) --.-% --.-% 「」・・・
第39回(10/07) --.-% --.-% 「」・・・
第40回(10/14) --.-% --.-% 「」・・・
第41回(10/21) --.-% --.-% 「」・・・
第42回(10/28) --.-% --.-% 「」・・・
第43回(11/04) --.-% --.-% 「」・・・
第44回(11/11) --.-% --.-% 「」・・・
第45回(11/18) --.-% --.-% 「」・・・
第46回(11/25) --.-% --.-% 「」・・・
最終回(12/02) --.-% --.-% 「」・・・
特番 (04/01) *9.7% 13.0% 「『西郷どん』スペシャル 鈴木亮平×渡辺謙の120日」
※日程・サブタイトルは変更の可能性あり
※第01回は60分拡大版
※サブタイ変更 第12回「揺れる思い」→「運の強き姫君」第15回「斉彬の逆襲」→「殿の死」 第20回「正助の覚悟」→「正助の黒い石」
第23回「寺田屋事件」→「寺田屋騒動」 このドラマ
倒幕志士が
料亭とか宿で
芸妓のいる前で
堂々と倒幕の話してるけど
そういうのって
聞かれたらまずいんじゃないの? 林真理子=日大
中園ミホ=日大
薩摩藩士=日大アメフト部
イメージが悪いですね 今回はなかなか面白かった
あえていうなら島の三年の日々で世の中の空気がどう変わったのかの説明が足りない気がした
物価の高騰なんかにも触れて欲しかったね 龍佐民(愛加那の伯父/1819-?)…柄本明(69)
石千代金(龍左民の妻/1825-?)…木内みどり(67)
ユタ(愛加那の相談相手、占い師)…秋山菜津子(53)
富堅(愛加那の兄/1832-?)…高橋努(39)
里千代金(富堅の妻)…里アンナ(38)
土持政照(冲永良部島横目/1834-1902)…斉藤嘉樹(27)
土持鶴(政照の母)…大島蓉子(63)
川口雪逢(冲永良部の流人/1819-1890)…石橋蓮司(76)
琉仲為(徳之島の惣横目/1820-1870)…一三(45)
タケ(島の子供)…山下心煌(8)
こむるめ(タケの母)…蔵下穂波(24)
木場伝内(薩摩藩士、奄美の見聞役/1817-1891)…谷田歩(42)
田中雄之介(薩摩藩士、奄美の代官)…近藤芳正(56)
黒葛原源助(薩摩藩士、冲永良部島の役人)…下総源太朗(52)
おゆう(利通妾/祇園の芸妓/?-?)…内田有紀(42)
虎(京の旅籠「鍵屋」の仲居)…近藤春菜(35)
ふき(およし)(薩摩の百姓の娘→品川宿給仕/?-?)…柿原りんか(14)→高梨臨(29)
タマ(小玉)(品川宿給仕・ふきの同僚)…田中道子(28)
金鶴(カネ・磯田屋の女中)…西川加奈子
家定付御中臈・磯田屋遊女なをえ(二役)…山本美紀子(27)
うの(遊女)…永峰絵里加(32)
磯田屋遊女…小谷早弥花(33)
八兵衛(品川宿の下男)…久松龍一(38)
鍵屋直助(京の旅籠「鍵屋」の主人)…西沢仁太(59)
洗濯の女中…重田千穂子(60)
尾田栄作(誤って小吉を刺す)…中野魁星(14)
尾田栄作の父…まいど豊(52)
伝右衛門(名頭)…とめ貴志(57)
園田(庄屋)…針原滋(51)
平六(迫村の百姓・ふきの父)…鈴木拓(42)ドランクドラゴン
一平(ふきの弟・百姓平六の息子)…生駒星汰(9)
タミ(平六の妻)…俵野枝(40)
井之上(吉之助の上役)…おかやまはじめ(54)
市来正之丞(西郷琴の夫/1822?-?)…池田倫太朗
海老原重勝(糸の最初の夫)…蕨野友也(30)
岩山直温(糸の父/1814-1873)…塩野谷正幸(64)
伊集院直五郎(須賀の父/1817-1883)…北見敏之(57)
板垣与三次(豪商・金貸し/?-?)・・・岡本富士太(71)
医者(西郷小吉を治療)…山下洋輔(76)
ハリス(タウンゼント・ハリス)(初代駐日アメリカ合衆国弁理公使/1804-1878)…ブレイク・クロフォード(55)
ヒュースケン(ヘンリー・ヒュースケン)(駐日アメリカ総領事館の通弁官/1832-1861)…セルゲイ・イワノフ
語り…西田敏行(70)
※●…すでに死亡(本放送時にその人物が退場した時点と最終回終了時から俳優の年齢更新はしません) >>16
なぜかテンプレがひとつ消えていましたので補填しました。 どういても>>1乙するっちゅうとなら、
おいを斬ってから行け! >>18
多分ないと思う
次の島流しから帰ってきた時にはもう七卿落ち等で薩長は対立してるし 4月に奄美で南洲流謫跡に行った。
龍家の子孫の方が、埼玉から来ていた観光客のおばちゃんが
「2番目の奥さん」の家と言ったことに
「数字で言わないでください、ちゃんと愛かなという名前があります」と怒っていた。
最初の奥さんじゃなくて、すがさん、3番目じゃなくて、いとさんです。とも。
まあ、確かに親族だったら数字で言われるのは気分悪いだろうな。 来週寺田屋事件か。このペースだともう明治編は100パーセントやらないな。薩摩大河の醍醐味わかってないよね。長州薩摩と面白い題材を生かせない製作者は本当にカスだわ >>22
歴史的偉人の子孫ってご先祖ビジネスで八方美人の金クレ乞食ばかりなのに、そういう怒りがちゃんとあるのは偉いと思う
自分が怒られたら嫌いになりそうだけど 腐った幕府とか、世直しとかいうだけで、幕府のどこが腐ってるとか、なんで倒幕しなきゃならないのか
って話はぜんぜんないんだよなぁw
西郷側も、なんで今はまだ時期尚早なのか、なぜ今は決起したらダメであとのほうがいいのか、っていう説明も足りない。
なので来週寺田屋騒動があったとしても、なんやらギャーギャーわめいているだけで、何故殺し合うのかさっぱりわかんないんじゃないかな >>24
歴史上人物の妻女についての史跡が保管されているのは極めて珍しいから。他とは比較できんな。 いまだになぜ西郷が重要人物なのかわからないという人が多い
前半のいらないエピソード削ってもうちょっと説明しとくべきだったね >>25
ある意味幕末の志士を忠実に描いている気もするな。
アヘン戦争と中国の惨状、黒船と幕府の不平等条約の締結。この辺をしっかりと描いてないのがダメだった。
というか吉田松陰やら徳川斉昭やらも単に異国が来るってだけであんな無茶苦茶なこと言ってた訳じゃないんだが、今のところ誰がどう見ても斉興や井伊直弼が一番正論言ってるぞ。なんだよこの大河 なんか中学生向けのRPGやってるかんじするんだな
なにがどう悪いのかさっぱれわかんないんだが、とにかく超悪い幕府というラスボスがいて、
なんかしらんけどみんなでそれを倒すのが、正義みたいなことにされているw
せめて、幕閣の様子を描写しないと、敵がいないのに何とたたかっているのかわかんない >>23
翔ぶが如くに比べてまだ一月の遅れだから、何とか挽回できるんじゃね? やっと寺田屋事件に向けて有馬新七のキャラが見えてきたな >>25
翔ぶが如くでも『吉之助入水』が12話
『吉之助帰る』が16話だからねえ
1話短い上に桜田門外の変にも1話を費やしてる >>31
この後翔ぶが如くのペースで進むと思うか?
というかこの作品のペース早めると家族物のドラマにダイジェストで年表説明するとかになりそうだぞ 西郷がなぜみんなに慕われるのか具体的なエピソードやらが
ないんでただ風俗嬢に挨拶しただけでスゲーいい人扱いになったり
いつの間にか名前が独り歩きして大物になってるし
「いつの間にか名前が大きくなってる」っていうのは鈴木亮平の本音だろw 今回は西南戦争で西郷勝利を期待して良いんだよな
史実無視はその伏線なんだろ
林先生ならやってくれるはず
真田丸では必ずや大阪方の勝利で終わると思っていたのに
三谷先生は最後の最後で日よった根性無し >>343
もう分かったから明治編始まったら懺悔して切腹しろ 二階堂ふみのお色気に年表説明つければよくね?
若しくは一層の事、幕末藩士を全員女体化してチャンバラしてた方が面白いかも知れん >>29
後、尊王攘夷みたいな思想にほとんど触れてない気がする
「天子様が〜」「朝廷が〜」とは言っても、それにどういう意味かスルーしてるって言うか
あと孝明帝が攘夷派でありながら同時に熱心な佐幕派だったのは描写しないとあかんような >>7
一応、勤王芸者は口が固いってのが売りだったからさw
春菜のあれはギャグだったけど >>38
ちゃんと西郷と大久保の対立描いた上で描けば納得出来るがイキナリ西南戦争から始まるのは勘弁な >>34
‥‥無理っぽいな
むしろ戊辰戦争あたりを超速ですっ飛ばして、明治のホームドラマに尺を割く花燃ゆ方式かも
そして西南戦争も超速で できる兄ちゃんと出来のわるい弟の悩みみたいな話も、朝ドラでやってくれ
大久保と西郷もそんなつまんないことで口論してたことあったけど、もういいよ、そういうのは >>31
翔ぶが如くは薩長同盟から大政奉還、竜馬暗殺のとこをすっ飛ばして2話でまとめたらからね >>23
明治編やった時の君の顔が見てみたい。
きっと赤っ恥なんだろうな。 >>45
見たの子供の頃で内容を相当に忘れてたから、ウィキペディア先生で話数を確認して巻きっぷりに驚いた
それぐらい圧縮しないと描けないのが西郷なのかなあ? 翔ぶが如くですら当時は???って感じだったんだぞ。西郷が京で踊って戊辰戦争はダイジェストだし、今やったらスレは炎上してるわ >>44
歴史上の人物は劣等感や羨望をしない超立派な人なんだね。 歴史を見せてくれ。わーわーぎゃーぎゃー騒ぐだけの
ドラマなんてみたくねーんだよこっちは
今時代はどんなことが起きててどういう状況だから
こうしてるのかっていう説明が一切なしだから
折角の歴史が面白いっていう部分を完全に殺してる
ただの江戸時代後期の劇を見せられてる感じだわ。 >>37
そんなことしたら、アンチがますますリンチするっしょ。 そういや最初のほうて西郷たちの先生役として沢村一樹出てたんだったな
完全に存在を失念していた >>50
そういうのは幕末大河で毎回やってるから説明なんてしなくても分かるだろ 「翔ぶが如く」では西郷が明らかに精忠組の領袖だったが、
「西郷どん」では有馬から呼び捨て、さらに三つ年下の大久保
から怒鳴られるというキャラ。
まあ愛加那と乳繰り合いたいが為、脱藩しようとした武士の
風上にも置けぬ中園西郷ならしょうがない。
多分戊辰戦争で大活躍して、偉大な西郷へと変貌するのだろう。 録画追っかけで14話まで来たけど
あまりの娯楽時代劇っぷりに嫌になって来た
なに薩摩武士が一橋様守るために刺客を殺して泣いてるの >>53
この前やってた花燃ゆではやってなかったし
その前やってた八重の桜は会津視点で本筋から外れ気味だし
その前やってた龍馬伝はもう8年も前だし >>54
人が変ったように活躍し始めるよね
今までの帳尻合わせるかの如く直虎もそうだった
kzが成長して凄い人物になるとか現実の世界じゃほとんど
ないと思うんだよね。幼い頃から才覚を醸し出してて
大きくなってさらに飛躍するっていうのが一般だと思う。 >>57
直虎はそこそこ出来るが英傑とは程遠い人が
頑張って叩き潰されてそれでも足掻いて何とか道を見つけたって感じで
急成長とかは感じなかったなあ ☆キャスト情報
ヨシダ朝さんツイより
7月15日(日)大河ドラマ「西郷どん」に出演します
越前藩主松平春嶽の家臣中根雪江の役です。
一昨年、昨年に続き今年も忠臣の役をいただきました。
「真田丸」片倉景綱(小十郎)
「おんな城主直虎」朝比奈泰勝
中根雪江(福井藩士/1807-1877)…ヨシダ朝(57)
テンプレ保管庫更新しました。 >>50
もう何度も言わなきゃダメか?
この西郷どんのテーマは愚直でうかつな西郷の人間性と家族と仲間そして女達にスポットをあててるんだよ
制作側も「日曜日の夜に元気と勇気と笑いを」ってテーマで発表してる 桜田門外のファンタジーは噴飯ものだったがああいうのがまだあるのかな て言うか画面にドーンてデカ文字で歴史説明してるんだからやってる方だろ。旧来だったら桜田門外の変なんかナレーションでサラッと「後にいう桜田門外の変である」とかで済ますのに、
今作ではわざわざ馬鹿でもわかるように歴史事件をデカ文字で描いてくれてるよ >>61
いつになったら元気と勇気と笑いを提供してくれるんだろう? それにしても倒幕はいきなりすぎる、いったい国内で何が起こったが記載して頂きたい。
物価がものすごい上がったとか。 女原作で女脚本家のドラマだとこうなってしまうのかもしれないけど、
皆命懸けてる時代に商人から金せしめて芸妓遊びしてる信吾の根性を叩きのめす為に殴り飛ばした吉之助が、布団並べながら悪かったな、痛かったか?なんて無いわ。
家長制度の色濃い時代なんだから、あくまでも信吾が詫びてこないと。話しはそれからだ。 >>63
そうか?
翔ぶが如く・徳川慶喜・篤姫あたりは桜田門外の変に1話を割いてるぞ >>65
久光自身は幕政改革が目的で倒幕の意思はないって表現されてるし、そこはOKじゃね? >>67
徳川慶喜の杉良太郎の井伊の桜田門をよく覚えてる 見てるだけで高校の歴史のテストで100点取れるぐらいの内容の濃ゆい大河にしてもらいたいよ。 >>43
平成になってからの他の幕末(明治)大河が23話あたりでどの時期やってたかっていうと
翔ぶが如く・・・禁門の変
徳川慶喜・・・和宮下向
新選組!・・・8・18の政変
篤姫・・・・・ハリスと条約交渉中
龍馬伝・・・・池田屋事件
八重の桜・・・奥羽越戦争開幕
花燃ゆ・・・・8・18の政変
西郷どんは現時点では後ろから3番目か
山場の会津戦争と明治篇残してる八重の桜がやっぱり早い >>70
日本史の教師が西郷どんのファンなら今でも可能だなw >>53
お前みたいに40年50年生きて大河ドラマ見まくってるやつばっかじゃなくて
これが初大河
これが初幕末モノ
っていう中高生も視聴者には大勢いるだろうし
そういう子供らに学校の退屈な授業以外で歴史に触れ合わせる機会としてあればこそ作品も浮かばれるし
地元の薩摩の子供らにとっては幼少期に自分の故郷の話を見て学んでっていう
まさに一生ものの思い出になるわけで
単に人間が好いた憎んだだけのメロドラは民放でやればよろしいってこと
とはいってもなにかを期待してる視聴者はもういないようだが 退屈な島なんかだらだら長くやって
桜田門があれだもんな
まったく分かってない
桜田門は忠臣蔵と同じ、雪の中での戦い、最高の見せ場 >>73
なるほどね
大河って本来そういうものかもね >>77
単なるアンチじゃなくて、実の有る批判だと思うが? >>74
桜田門外の変では史実の大久保のほうが綱渡りみたいな大博打打ってるからなあ
情報を流したのはほんとだけど垂れ流しじゃなくてピンポイントで重要な情報を
それとなく久光と茂久に伝わるように流してる
俊斎相手にも刺し違えてでも止める覚悟で説得してるけど
これは寺田屋のときの西郷相手のときともかぶるからカットされたかな >>71
西郷どんより遅い慶喜と篤姫は明治維新がゴールだからなあ 桜田門外の変はひどかったけど、録画していた今日のごごナマ北村有起哉を見たら
大山「切り捨てえええ」と、かなりいい感じでチャンバラやってた期待できる そうなんだよなあ。
俺は50代のおっさんだけど、
草燃える、黄金の日々日本史を異常に好きになって
そのおかげで早稲田に合格したようなもんだけど
今の小中学生って今の大河を見てそんな気になるのかな。
とは思う。 畏れながら、>>1乙様は、こん板から外の世界に出たこつがございもはん。
先スレの真似事をされても、誰も>>1乙様には従いもはん。 桜田門外の変をやらないかったことより、なんであの事件が起きたのかが全然描写されてないからね。
しかしも、あの事件は有村俊債の弟二人がかかわっていて、一人は切腹しているわけで、薩摩や精忠組の
ドラマをやるうえでは大変重要なイベントであるにもかかわらずね >>83
独眼竜信玄は多いだろうな
太平記で南北朝にハマった >>66
あそこ、ちょっとよく分かんなかったな
「信吾、おはんは、ようきばりよった。ようやった。」って、
何を頑張ったんだ?留守番か?w 討幕派を支えていたのはイギリスなのかフランスなのか
ロシア革命を支えていたのはユダヤと日本だけども >>62
噴飯ものの国賊ファンタジーになるのはまだこれから >>88
そもそも倒幕自体がちゃんと計画されたのは大政奉還後だぞ。当初は長州の朝敵認定とお取り潰しを辞めさせることしか考えてない 周囲が西郷!西郷!わー!って騒いでやたら人気者になってんのがさっぱりわからん
そんな要素今まで無かっただろ >>87
実際頑張ったのはほとんど吉二郎
なお今後吉之助はガチ罪人として島流し信吾も謹慎でもっと大変な目にあう >>91
それな、悪い奴だとは思わないが特にみんなに
人気が出るような偉業を成し遂げた感じでもないし おいが島にいる間に
西郷吉之助の名は本当のおいよりも10倍ぐらいふとか男として世に広まってた
とか言ってたぞ
もちろんそれに関する描写は一切ないから
いきなりそんなこと言われても え?としか思わないけど その件に関しては俊斎あたりが怪しいとガイドのあらすじ見てたら思った >>94
脚本家自体がなんで西郷が幕末の名士になったかわからないんじゃねw なんか喚いてばかりで見る気が失せるね(´・ω・`) >>91
下級藩士な郷中仲間にとっては
自分たちの中から斉彬の御庭方に抜擢されたってだけでも
西郷は英雄になるような気もする >>97
近藤さんって脳筋のイメージが強いけど
残ってる建白書とか見るとそれなりに政治的な見識もある人なんだよなあ せめて近衛はんに越前公や一橋公が、惜しい男を無くした(本当は死んでないけど)、
みたいなシーンがあればまだわかるかな? >>93
何回か瑛太がセリフで念押ししてるんだけどなw
「おはんはオナゴの気持ちを解ろうとオナゴの着物を着たり、
斉彬公に百姓の窮状を訴える上申書を何度も書き送ったり、
相撲でも手を抜かず斉彬公を投げ飛ばしよった、
そんなこつがでくっとは、おはんしかおらん。」
「薩摩といえば、西郷じゃ。おはんは江戸で有力諸侯と意見を付き合わせた。おはんの力が必要じゃ。」
「薩摩には西郷吉之介が必要じゃ。こん通りじゃ、吉之介さぁを、返してくいやい!」 >>99
大久保のような官僚上がりじゃないから余計にな。
島の代官がビビったのも噂の一人歩きの描写なんだろう
……と、冷静に考えたら分かるんだが、
薩摩の城内や江戸のセットがしょぼかったせいもあって、
西郷が凄いところにいたという気があんまりしないんだな。 >>102
えーとオナゴの格好に相撲ね
確かに西郷どんにしかできもはんかもしれんがそれいい意味なのかな
ディスってないよね?? タイトルになってる呼び方を名乗る最初が、弟という、まさかの展開w それにしても3年現場から離れていたんだろ、3年は長いだろ、もっと謙虚になれや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています