【2018年大河ドラマ】 西郷どん part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part63
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1528693123 超感動回!
翔ぶが如くのダサいナンマイダブツを超えていた。 wikipediaのほうがよっぽどおもしろかったな しっかし大山格之助と大山巌を混同してるにわか多いよな 幕末って思想がたくさんあって複雑なんだけど、新選組!はうまくやってたな 吉井友実と大山巌が登場しないのが不満だわ
幕末好きなので余計に不満 弥助を出さないからだ
え?もうどこかにモブで出ている? >>306
自治厨うぜえ、消え失せろ。
テンプレなんか載せても、無視、無視! 泣けば感動すると思ってんのかってくらいよく泣くな
あと空腹のSEとか鰻取りとか無駄
その分もっと寺田屋シーンに力入れて欲しかった 西田西郷はいつもはクールなのにここぞって時に号泣するからいいんだよなあ
鈴木が悪いわけじゃないけどな 大河曜日なのでようやく前回の見たら
繊細で紳士な大島どん?でしたな。
男女から好かれるっていうワードは達成してるな!
時代に合わせていい男を描かれててる 幕末って思想がたくさんあって複雑なんだけど龍馬伝はうまく描いていたな 今年の西郷は20分に一回くらいの頻度でメソメソ泣くもんな >>306
自分はテンプレ保管庫をおそらくは最も更新する回数の多い者です。
でも、それをテンプレ化するのはどうかと。
確かに、西郷どんスレなのに花神スレみたいになったり
翔ぶが如くスレみたいになるのはどうかと思いますが
注意していけば良いかと思います。
何でもテンプレテンプレって、禁止事項のテンプレ多すぎと思います。
ここ数年、本スレのテンプレ管理業務?をやっていますが、こんな本スレ初めてですw 第23回演出:石塚嘉
テンプレ保管庫更新しました。 >>462
その前に寺田屋を龍馬のアレと勘違いしてる視聴者が10%以上はいると思うがw 6月で寺田屋なら明治は12月入ってからか
西南戦争は30分くらいか? トメなし2回連続とか
横綱の出ない大相撲場所みたいで寂しいな >>468
まーいいじゃん
喧嘩すっちは腹が減っちょるからじゃって
鰻食ってわだかまり解いて結束固めてるシーンだろ
あの連中はずっとあんな感じだから >>471
脚本家が幕末に本当に詳しくないと書けんよ 有馬役の人なかなか良かった
もっと前から丹念に描いていればね 有馬は先週から突然目立ち出したが初期からしっかり描いてくれればよかったのに >>484
翔ぶの時の内藤剛志の有馬も、そんなに目立った存在じゃなかったのに、
寺田屋の直前から急にクローズアップされたぞ
もっとも相手役の蟹江がやってた格之助はけっこう目立ってたから、寺田屋が引き立った やっとこさ精忠組の見分けが付くようになったと思ったら… 最近の歴史パートは脚本協力の人が書いてるんだろーな 青木久光がいちいち瑛太の言うことを真剣に考えて考えるのはクスッと笑えていいな 説得側の代表をしてた大山さあは
江戸藩邸の部屋で「おいはこの下じゃあ」と
飛び込んできた妻子ありのちょっと年上の人? この調子じゃ
明治編は、信吾(下野まで)と菊次郎(下野後)の回想でさらっと5回程度で流しそうだな 有馬が人の話を聞かん血の気の多いアホとしかわからんのだが・・・誰か説明してくれん? 今週は大河らしくて中々いいね
血しぶきも久々に見た気がする 京都の人にとっては田舎者が内ゲバやりまくって治安悪くなって大迷惑だよなぁ
飲み食いしてくれて元とれてたのかな? この時点では錦戸じゃなくてもっと若い男の子が演じた方が良かったな 徳川斉昭(前水戸藩主・慶喜父/1800-1860)…伊武雅刀(69)●
長野主膳(井伊直弼家臣/1815-1862)…神保悟志(55)●
於哲(久光の娘/1839-1862)…杉岡詩織(28)●
西郷鷹(妹/?1837?-1862)…石井心咲→渡来るひか→原舞歌(17) ●
有馬新七(薩摩藩士/1825-1862)…伊澤柾樹→増田修一朗(37)●
田中謙助(薩摩藩士/1828-1962)…堤匡孝(41)●
柴山愛次郎(薩摩藩士/1836-1862)…中村尚輝(39)●
●をつけてテンプレ保管庫を更新しました。
他につけるべき人などいたらご教示ください。 >>501
史実どおりのとこなんてほとんどなかったぞ 信吾と同じく何が何だか状態になったわ…
ただこれはやるせなくて泣けるな 吉之助がいなくなった方が幕末らしく面白くなるというw
まあ役者の力で魅せてるわな、脚本が温いのに演出が
ハードモードで珍しい、最近の大河は血すら出さないからそこは
容赦なくて良かった、半次郎の死亡シーンが楽しみになった。 なんか久光、初めの頃は頼りない好青年だったのに、
だんだん暴君になってるな。
ネロとか孫晧とか綱吉みたいな奴だな?
北村有起哉、桜田門外ノ変でもかっての同士の大沢たかおを襲いに行く、水戸藩士役だったな?
今日は薩摩の日らしいな。
車のエンジン掛けたらカーナビが今日は薩摩の日ですって言ってた。
錦戸亮、サムライ先生の武市半平太と同じ俳優と思えない。 >>500
うん
今日はもう10代にしか見えなかった
今日はみんなすごい演技だったね 有馬役の増田さん 演技が上手くて嵌っていたね
出番が少なくても印象に残った
小栗や綾野と同世代だから 今後二人と共演するのが楽しみ
寺田屋事件が起きて
薩摩を周旋しまとめたのが小松
小松の早死が惜しまれる… いつもその時いきなり出てきた人物が
何かやらかすからポカーンになっちゃう
せめて数話前から名前だけでも言及しといてほしいな 腹痛だの信吾の乱入だの、緊張感壊すシーンばっかだったな >>513
同じ藩にやらせるより他藩に討たせたほうがやりやすかろうに >>506
柴山愛次郎(薩摩藩士/1836-1862)…中村尚輝(39)●
抜けてました やっぱり青木は「イヤな奴」が本当に美味いわぁ
でも西南戦争までやるとして、中立を保った久光にどんなセリフ言わせるつもりなんだろうか 女性の出番が少ない回はそこそこ見れるなぁ
ただ精忠組の面々はもう少し丁寧に描いてもらわないと悲劇感が伝わらないだろうと思った
あと相変わらず志士の仲での西郷の重要さがわからんかった なんか寺田屋がっかり
もっと尺取ってくれると思ったが数分だけ
緊迫感もないし
有馬切られて間髪を入れずに「やめもんそ」だと橋口って生き残ってね?
信吾が1階で右往左往してる様がギャグにしか見えなかった いやいや…さすがに10代はないわー
パッと見でも普通に30代に見えるよ
昔の人の役だからそれくらいの年齢でも丁度良いんだろうけど >>517
今回は小松帯刀だな^^;
いきなり存在感出してきてポカーンだ >>508
わかった。京都守護職なかったんだこの段階では >>440
天下の大愚物の時に出てくるのに
中川宮 久光どっから逆転するんだろ?ひっさんのイイトコ見てみたい〜♪に
なってくれやんせ。土スタの西田さん楽しみなんだけど大河でも西郷のこと覚えてるんだろうか 大河は去年ぐらいから出血大サービスになってる
小野政次の処刑シーンとかもなかなかハードだった 「おいごと刺せ」もだけど、大山が2階を説得しに上がっていくところも名場面なんだけどな
端折られた >>513
この段階では京都守護職はなかった。会津は入京していない 小松役の人のイントネーションが気になってしゃーない 信吾役は緒方直人が良かったね
寺田屋のころの血気盛んで未熟なところと、
その後成長して維新後に隆盛を説得するところとか
その時も「寺田屋で死んだ有馬さあ」の遺志に報いるべきと説いてたな でも血をプシューとかだしたりして
近年の良く言われるおちゃらけ大河やスイーツ大河ではなかったかと。 昔はよかった厨には今週もだめか。大山さあの後ろで一斉に薩摩示現流に構えたシーンなんかやべえと思ったんだが。 >>529
長州も内ゲバやってるし革命派はだいたいやってるな >>524
信吾がやめようよ〜やってる間に斬り合い始まるしなw
シーンの邪魔だわ 新吾の初登場時は
ニヒルキャラだったのに、
たった2週でキャラが変わり過ぎ… ありきたりな演出だけど有馬が死んでから鰻取りを回想するシーンはうるっと来た
有馬自身はただの自業自得なんで同情の余地がないけども
色んな創作でこの頃の薩摩隼人はキチガイなイメージが強いな 示現流のいっせい構えとか幕末の狂気が観じられて良かったよ。
流血容赦なしとかこのあたりは演出の仕事だな。
ハードな演出と温い脚本の落差を上手い役者が埋めている。 長州藩士が事を起こす計画が藩上層部にバレた時、世子自らが志士の説得をしたのに
藩士に好かれてたそうせい候親子と久光との違いかぁ 背景描写はキリ無いからこの程度で十分
行動派の有馬を藩が罰した位に理解出来ればイイじゃん 奄美にいる間にいつのまにか西郷という名前だけが神格化されて、
本人も知らぬ間に西郷が薩摩の大物になっていたが、
史実ももしかしたらそうなのかもね。 >>529
実際それに例えてる人もいる
幕末の山岳ベース事件 >>529
これで久光は朝廷のあつい信任を得るわけだが? うなぎ取りは濃厚なゲイセックスの隠語
みんなでしゃぶり合いよ よかったと思うけど、こういう生々しい戦あると視聴率は下がるんだろうな 寺田屋騒動と寺田屋事件って違うのか
つーか寺田屋、ヤバすぎだろw 寺田屋とか池田屋とか近江屋とか
どれが坂本龍馬で、どれが新撰組でどれが薩摩藩やらこんがらがってワケわからん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています