殺人者である戦国大名を主役にするのはいかがなものか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国大名なんて殺害の限りをつくした人ばかり。
それを英雄化するのはいかがなものか。
もっと平和的な主人公を!
坂本龍馬とかね。 介護殺人って罪が軽い気がする。
執行猶予が付くこともよくあるし、
殺されてもしかたないってこと? >>1
戦国時代みたいに荒れた時代尚且つ
その時代を生き抜いた人物主役とした方が面白いから
現代劇でも次々と不幸が訪れて困難に立ち向かっていく主人公の方がドラマとして面白いから。
何もない平和で平凡な人物を主人公にしてもつまらない。それだけだ。
ただしドラマはあくまでドラマとして見るべし。
間違っても真似しちゃいけないよ。 >>149
アニメ版でも書いたことがあるけど
映画ガンダムVめぐりあい宇宙は 自分はイデオンのように打ち切りで放送出来なかったエピをやって欲しかったな >>1. 古今東西。 世界中の戦争では同じことだけど???
酒鬼薔薇聖斗や宮崎勤や。通り魔やストーカーを「主役」にすれば。どう、だろう? 坂本竜馬も西郷どんも。織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も・・・聖徳太子も神武天皇も。
「人を、殺した殺人者」だよん。 >>145
ちなみに出典をおしえてください。
興味あります >>156
通称・富野メモ
ちなみに最終回のタイトルは 「 ジオン殲滅(せんめつ) 」 >>158
人間爆弾 これを埋め込まれた人達が回の最後に爆発して死んでしまうシーンは
主役の神勝平の声を当てていた大山のぶ代が 本当に泣いてしまったらしい
子供が見るアニメとは思えない展開 >>163
富野メモの全文は
「機動戦士ガンダム記録全集」 の第5巻の 「初公開トミノメモ」に載っています
その内容についてはいろんな人たちがサイトで書いています 知恵袋にも載っているよ >>162
くどかんだからヒットしそうだけど、朝の連ドラと区別がつかなくなって
つまらないその方向に舵をきられたら >>145
補足・富野氏は打ち切りでも最終回でアムロを殺すつもりだったが 色々反対されて断念した
小説版でアムロが死んでいるのは それが理由だろう
それと富野氏は続編のZガンダムの最初の何話かで アムロが死ぬ展開も考えていた
もし打ち切られなかったら
最終回で 戦いの最中にアバゥアクーでアムロがギレン総帥を射殺 アムロもギレンの親衛隊員に撃たれて重傷・・・・
こんな流れになっていた 来年から史実を元にしたフィクションと明示するらしいな ドラマと明示しているのに分かってないバカがいるから 都合のいいときは実話、
都合の悪いときはフィクション >>1
死の商人として長州に武器を渡して戊辰戦争に加担した坂本龍馬はOKといってる時点でアホ 人はみな原罪という重罪を背負っている。
人はみな極悪人である。 >>1
殺人者の戦国大名や幕末の殺人武士を主人公にしないと視聴率取れないし人気も出ないから。
花燃ゆ、シエ、いだてんが見事なまでに証明してくれたね。 サスペンスものとか、けっこうみんな犯罪者好きだよね >>177
サスペンスドラマは どちらかと言えば殺人を実行した犯人を主人公や関係者が徐々に追い詰めて
犯人が誰なのかを暴き トリックや人間関係を解明する過程を楽しむことが面白いのだと思うから 犯罪者が好きなのとは少し違うんじゃないのかな サスペンスドラマやコナンとかの推理ものは
犯罪者が自分が真似したくなったり殺人にトリックを利用されそうなのが良くない 誰も死なない「ランボー」だの「コマンドー」だの、誰がよろこぶというのか ランボーは原作は主人公がトラウトマン大佐に射殺されて死んでいる
最近芸スポ版見て知ったけど
パート1は原作通りにラストでランボーが死ぬ案もあって 実際にそのシーンも撮られていた
パート4でそのシーンが少し登場している
それとパート4はオリジナルのままでは地上波テレビでは放送出来ないらしくて 特別編集版がある 外国の映画やドラマは結末やストーリーが違うシーンを撮って いい方を採用する場合もある
アメドラ24のパート1は ラストで奥さんが殺されずに助かるシーンも撮られていた
ブラックレインは 松田優作が演じた斎藤が主役の刑事と格闘の末に刑事が斎藤を殺すシーンが撮られていた 壮大なスケールでもフィクションだと思うとしらける。
大河ドラマはノンフィクションなのがいい。
年下の作者のフィクションなんて絶対に見ない >>184
北斗の拳が面白いのはそういうことなんだよな
サスペンスが面白いのも人が死ぬからだし 来年の主役も殺人者だが
信長という無差別に殺人しまくった極悪非道男を倒した英雄。
そのわずか数日後には自らの死をもって償ったある意味偉大な人。
彼がいなければ日本は信長とかいうとんでもない奴に支配され恐ろしい国になっていたに違いない。
そんな方が主役なんだから良いよな。 三国志とか水滸伝とかキングダムとか
大量殺人が醍醐味だよね サイコパスは人の心の機微が理解できないからホームドラマを理解できない 歴史ものはすばらしいと思う。
現実逃避になるうえに、実話なので教養にもなる。
つまらないフィクションはただの時間の無駄でしかないが、
ノンフィクションの場合は、つまらなくても教養になる。
そこがノンフィクションの素晴らしいところ ノンフィクションと矛盾してるから現実逃避という言葉は出さないほうが良かったな 配下にするなら みつひでー
「部下に寝首をかかれないか 心配だわ」 >>2
300年くらいしたら現代からみた戦国時代みたいに
日清、日露、第一次、第二次世界大戦辺りは面白いとか夢ロマン溢れる戦争だとか言われるのかな? 世界最大の信者数を誇るカトリックのトップが殺戮強姦魔のローマ法王なんだけど
それは良いのかね? もっと建設的な面から光を当てていくべきではなかろうか 太古の昔から1人殺しただけじゃただの殺人者だが
1万人殺せば英雄なんだよ 大河ドラマはもっと歴史に忠実につくるべきです。
役者がイケメンすぎます。
実際はあんなにすらっとしたイケメンはめったにいなかったはずです 大勢の人間をこの世に生み出したオットセイ将軍が主役の大河を 吉沢亮や横浜流星を主役にイケメンしか出てこない大河をつくってほしい 少年を肛門から串刺しの刑 武功の印に首チョンパ
現代の感覚だとあり得ない残虐非道なことしてても歴史に名を残した人の側面一部分でしかない
歴史に名を残した人物を 単なる犯罪者(しかも単なる小物)と同じ観点でモノを言うのか如何なものか? 年号はそのほとんどが安泰と長寿を願うものが多い
戦を願うのは無教養な下っ端なんだな 戦国時代の人だって好き好んで戦してたわけじゃないだろう シンパシーに欠けた人間ているからな
シンパシーがないとドラマは理解できないから問題だ 武将もやりたくてやっているわけではないところに葛藤とドラマがあるのだからな。
ヒャッハーにはそのドラマがなく、あるのはただのサディズムだけ。
知性ある視聴者が求めているのはドラマであって、サディズムではない。 5ちゃんねる掲示板はスクロールすると気持ち悪い低俗マンガ広告ばかりで如何なものか
2ちゃんねるの時のがよかった
運営してるやつ死ねばいいのに >>221
現代人の想像の中の武将キャラはそうかもしれんが
リアリティを追求すると本物は残虐さなんか屁とも思わぬ
ヤクザDQNみたいなやつばっかりだろう >>223
ヤクザDQNなどには戦国武将は務まらない、来年の信長が良い例だ
尺の問題でヤクザDQNにしか描かれない年があるが、実はそうじゃないことも色々やっている >>223
殺らないと殺られる世界で生き抜いてきた彼らは
ヤクザなんて言う大半は弱いモノいじめばかりの連中とは
比べ物にならない >>223
ヤクザDONと一緒にされて武士も気の毒だな
全然 時代背景も生き様も違うのに同じ土俵でモノを言う現代人の浅はかさよ 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ兆死ニ乗ッタ割ニ祖ノ程弩借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ 上野千鶴子の東大入学式の祝辞、よかったわ。
男性に偏った大河ドラマファンにもぜひ精読してもらいたいわ。
上野千鶴子だけでなく、
ジャーメイン・グリアの「去勢された女」やエリカ・ジョングの「飛ぶのが怖い」も
見てもらいたい。
大河ドラマファンは男尊女卑の傾向があるもの 人生は短く、人口も少ない時代、殺すことよりも生かすことに重点が置かれていても、不思議ではない。 >>231
上野氏の祝辞については 同じ女性で脚本家の橋田さんは 違う意見を言っている
「私、その祝辞を聞いてちょつと偏り過ぎていると思うし、女性をバカにしているとも思いました。
ちゃんと妻の務めを果たし、仕事をしている人もいる。そんな心配してもらわなくても大丈夫です。
そもそも、私は女性が社会に出て働くことが必ずしも良いことだとは考えていないの。
家庭で亭主や子供の面倒も見られない人が外に出て働いて、社会のためになりますか」
男性と女性は根本的に違い、男性には男性の、女性には女性の生き方があるという。
「やはり、結婚をしたら家庭を優先するのが、女性の運命です。 もちろん、平等であることは大事よ。
でも男と女は生き方が違うから、価値観も違うわけです。
それを一括りにして、"男女差別に苦しみながら、これからやっていきなさい"と言う上野さんの気持ちが本当にわからないのよね」
週刊新潮4月24日号での発言
追加
かって、かのマザー・テレサは、〈なぜ、男性と女性がまったく同じであると考え、男女の素晴らしい違いを否定する人たちがいるのか理解できません〉
との言葉を残しているらしい 上野千鶴子の祝辞はやはり素晴らしいと思うね。
かつては「ガラスの天井」なんて言われていたのに、
いまの若い女性はその言葉さえも知らない。
封じ込められたって感じがする。
男たちの思うつぼになった。
そんな現代において、上野千鶴子が東大の入学式で述べた話は、
私には女性のためのフェミニズム再興宣言のように思えたけどね。
令和の時代は、ネオ・フェミニズムの時代になると信じています。 アメリカの西部劇なんて 先住民族インディアンの迫害と虐殺のドラマだろ 青葉真司を主役にしたドラマってだれかつくってくれないかな?
青葉も悔しかったんだと思う。
作品けなされて、さらに盗まれて、それで文句も言えない・・・・・
日本のアニメはパクリの歴史でもあるわけだけど・・・・ アイメンタルスクールの杉浦幸隆さんもドラマの主人公にしてあげてください! 「水木しげる パクリ」で検索してみろ
日本の文化のレベルは低すぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています