【謎の歴史観】西郷どん その4【なんで史実じゃダメなんですか?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>754
政治利用できるからたろ。
美化した側の思惑は世論操作。
もの言わぬ死人はプロデュースしやすい。 ・西郷隆盛神格化の背景
当時の新聞や出版を主宰した人たちというのは
政府から追い出された士族や、政府とは考えを異にする不平士族であったので
当時の言論はすべて反政府であった
彼らにとって新聞とは政治闘争や反政府活動の道具であり
報道の公平性や社会的責任論などというものはまだ無かった
彼らにとって西郷や桐野利秋は反政府の英雄であったので、実像とは大きく異なる形で美化され神格化された
逆に政府側の大久保利通や川路利良らは理不尽に貶められた あのう、それより次回作どうなるの?
予告ないの?中村勘九郎さんどうしたんだ?
昨日、予告らしいのやってるから見たら、兄役の
中村獅童さんが子役と遊んでる映像だったし。
初回放送間に合うの?まさかこのまま打ちきり? さすがに全く関係ないスレにまで来て暴れるアンチは痛すぎるな テレビ東京のWBS見てたら、番組への意見募集として
「ハッシュタグは です!」とか言ってる。
ハッシュタグって何?
テレビ世代のジジイは何のことかわかりません。 そういえばこの前、若いのから
「アンテナって何ですか?」と聞かれたな。 >>754
讒謗律や新聞紙条例で言論を締め上げてたから、
西郷が大衆・在野レベルでの反政府の英雄のシンボルになると都合が悪かった
(戦争翌年にはもう歌舞伎になって上演されているし、福沢諭吉・勝海舟・
中江兆民などは西郷に仮託して政府批判的な言動を取り、放置するのは危険だと考えられた)
政府内部でも藩閥を再編成するに際して西郷の復権を利用する動きが戦後3年ほどで生まれた
だから戦後わずか10年の帝国憲法発布時に赦免して「政府側」に回収
その結果、西南戦争では挙兵側の視点がそのまま俗説的な評価になるという奇妙な現象が生じた
ちなみに言えば、こういう西郷の美化は昭和維新の時の深刻な副作用を伴った
西郷の挙兵を美化したもんだから右翼青年たちは暗殺やら陰謀やらに際して西郷の例を持ち出して正当化することに >>754
私学校は大久保利通も賞典をあてて出資してる
県庁・警察・区長戸長クラスも私学校党で占められ行政が支配され
私学校通学は士族たちに半ば強制された
西南戦争の規模は西郷個人の声望もあるけど、
鹿児島の行政機構が西郷を頂点にした私学校支配下にあったことが原因 https://m.youtube.com/watch?v=WH1tVdv7jlw
今さらだけど、あの頃、
プロモーションビデオ五千円なんて、子どもには高値の花だった。
そもそもビデオ再生機自体が金持ちの家にしかなかった。
アジャコングだの夕焼けにゃんにゃんだのウチの田舎のテレビには映らなかった。
今、大人買いというか見放題見れて本当に楽しい。
過去の遺産食い潰すのなら金の鉱脈くらいいくらでもあるよ。 それにしてもYMOは本当に偉大だなあ
矢野顕子さんも若い頃はこんなだったのね 西郷札の被害や宮崎・大分両県での農民の簒奪も取り上げるべきだたよね。
西郷札が流通したのは薩軍の本営が宮崎に移転した時期からだし
大分県では薩軍が強制的に兵士を徴募したり
官軍が来ても守るから営業を続けろと騙しておいて退却の際に町を焼いたり
悲惨な事例がたくさんあるのに意図的に無視されている
南九州の農民にとっては悪夢、害悪でしかなかった あさが来た!の再放送やってるけどOP、AKBと違う >>770
メインボーカルが独立するから今後の著作権の関係でそう変えたのかも >>747
緒方洪庵は最晩年には将軍御典医もつとめた超名門の蘭学医、松下村塾は田舎の元政治犯が開いた塾。
この二者には何の接点もないだろうが。
>>748
それをいうなら慶應義塾も入れといてくれ。
幕末維新期には数え切れないほど多くの私塾が誕生した。私塾というか、一般化すれば結社だ。
身分制が崩壊する過程のなかで寄る辺を無くした者たちが、とりあえず集まろうとしてこうなった。 西郷は神経質で独善的
同時代人でも冷ややかな評価と分かれてる >>769
農民の簒奪
あんたの日本語も悲惨な事例の一つだな >>769
討幕の際に刷られた藩札も酷かったけど、西郷札はもっと酷い。
知ったのはけっこう最近のこと。
西郷レジェンドを創作した側が意図的に広まらないようにしたのだろう。 >>775
「デブだからおおらか」という心理気質体型は根拠がない 総集編見てるけど、
「こんな場面あったっけ?」といいたくなる場面ばかりなんだが。
斉彬と西郷がサシでグラスで酒酌み交わしたりしたか? 繰り返し見るような作品じゃないからね。そんなシーンがあったとしても忘れてる可能性は高い 色恋沙汰はカットして年表ドラマにしてるつもりかな?
年表ドラマといっても、個人の事件ではなく、
ひとつらなりの大きな流れを描いてほしいんだが。 あら?錦絵で済ませた戊辰戦争、えらく劇的に描くのね?
こんな弟出てきたっけ? ひいさまもかっこいいし。
ってか、錦の御旗は錦にしろよ。 三宅民夫さん、久しぶりに見た
年末ジャンボ宝くじ買ってないけどさ 西郷の復権は戦後10年くらいだったので
反乱側の美化や主張が半公然とまかり通り
熊本や鹿児島での強制徴募、大分や宮崎での収奪が
ほとんど取り上げられなかった。
西南戦争130年、140年あたりから次第に研究が増えた。
それを読むと南九州の士族・農民・市民はほんとに可哀想。
西郷軍の制圧下に置かれて無理やり協力させられ、
資金を引き受けさせられ、壮丁を徴発され、
そのあとに官軍が入って戸主が協力をとがめられ入牢とかザラにある。
戦後も薩軍側の取材ばかりが来てお調子者の都合のいい証言を拾っていく中で
「そんなもんじゃなかった」と子孫に残酷な実情を伝えた人たちが大勢いる。 会津藩も美化されまくってんな
白虎隊は完全に史実と違うらしいし。
史実では領民たちは「俺たち領主と関係ねー」と全員逃亡。
戦後、会津藩は猪苗代か斗南かどちらかへの国替えを選ばされた時、
地元領民の報復を恐れ、遠い斗南に行ったそうな 孤独のグルメ見てたら、台湾ラーメン食べたくてたまらなくなった 孤独のグルメで「ボクシング?井岡負けちゃったね」とは実にシブイ演出だ 紅白にしたらサザン大熱唱だな
この際、西城秀樹さんや沢田研二さんや岩崎宏美さんたちの、
最盛期のの映像を再編集して放送したほうがいいかもね 近藤真彦以下ジャニーズ軍団よりもチコちゃんが前列か
しかしこれだけの歌唱力と大迫力のある歌手もひさびさにみた
やっぱり格が違うなあ サブちゃんももう声出ないんだ 考えてみたら紅白そのものが男女差別のような気もするが、
白組が勝つとやっぱりうれしいな
蛍の光の後、ゆく年くる年。
日本人としてこれが年越しと教育されている。
ああ、俺はNHKが本当に好きなんだなあ。 ゆく年くる年
昔は、年内はしめやかに除夜の鐘を鳴らしてたけど、
今はにぎやかになったんだな 昔は年開けたらにぎやかになったのに、
年明けたら湿っぽくなったな 史実レスが投下されるたびに必死に連投してるやつなんなの?
例の視スレ潰した西郷信者が荒らしてんの? 史実スレで史実厨がうざいとか、何言ってんだって感じだなw 「週刊ポスト」や「週刊現代」では「SEXの仕方」みたいな特集が必ず載ってるけど、
こういうの、雑誌や有線テレビやVODではやっていいのに、
地上波テレビがやっちゃいけなくなったのはなぜなんだろ?昔は盛大にやってたけど。
ためしてガッテン!!で「中高年からのセックス!!勃起力の高め方!」なんていいかも
(んなことできるわけないけどまあひとつの考え方として・・・) 今気づいたけど、「チコちゃんに叱られる」って、
平成教育委員会の焼き直しだったのか? >>804
ID:/nTgd/Dzってなんでこのスレ連投して荒らしてるくせに史実スレ立てるの?
史実スレが気に食わないなら見なければいいのに >>805
俺がスレ主だ
だからお前が荒らしだ
気に入らなければお前が来るな 今年はピタゴラスイッチ無いの?
B玉ビー助の大冒険、毎年楽しみにしてるんですけど? >>806
それを言うなら自分のブログを作ってそこでやってください >>808
おうむ返しとはこれですか?
キミが別スレでも作りなさい
どうせ面白くもなくて荒らしさえ来ないだろうがね 最近では公共の場で身勝手な振る舞いをする老人が社会問題になっているそうな >>806
史実スレで史実を検証する人間と
昭和の芸能人ネタを連投してそれを妨害する人間とどっちが荒らしだよ
どうせお前の気に食わない史実が出てきて反論できなかったんだろ >>810
でもその老人の年金払うための消費増税だよ
喜んで払って下さいね 御国のために。 大久保暗殺の場面も史実と違うようだね。
島田一郎らは事前に新聞社に決起の趣旨を送り、
大久保邸にも殺害を予告し
かつ大久保を討った後は即座に宮内省に出頭している。
ちなみに決行当日は全員羽織着用で、覆面などもしていない。 >>809お前がブログやっても誰も来ないからスレを私物化してるんだろ。 >>815
下らんこと書くくらいなら史実検証したら? ヒストリアより知恵泉のほうが考証がしっかりしてるのはなぜ?
同じNHKなのに、大河ドラマの映像ほとんど使わないし。 >>810
>最近では公共の場で身勝手な振る舞いをする老人が社会問題になっているそうな
昔は、「近頃の若いのは公共の場で身勝手な振る舞いをしおって」と言われてたもんだがな。 その昔「最近の若いモン」だったのが年老いたのが現代だよ >>818
クソガキがクソジジイになっただけだな
少しは成長したらどうだ? だったらそういう視聴者向けの番組作ればいいのに、
クソジジイが「夢よもう一度」ってやってるだけでしょ
ガダルカナルの戦いと同じく、
「昔は成功した作戦が今も失敗しないはずない!」と
同じことを繰り返してるだけ
せめて武器兵器くらい最新鋭にしといてくれ
歴史ドラマで最強の武器が「史実」であり、次が「人の共感」でしょ?
どっちでもない三級河川小川ドラマを意地でも見ようとするファンを追い出して、
どんな視聴者を集めようと言うの?
「若者向けの大河」 50年前の若者の脳内にしか存在しない若者向けはもうやめろよ。 http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/54575151.html
熊本をはじめ、戦場になった町や村の多くが甚大な被害を受けたことは史実としても沢山残っているのだが、
ドラマでは一切描かれていない。
後年、松本清張が小説の題材にして有名になった「西郷札」などは、西郷軍による私製の紙幣である。
これを使って強引に買い物をするのだから、庶民にとっては大迷惑だったはずだ。
事実、戦後は「西郷札」は紙くずになってしまった。
あれほど「民が、民が」と言っていた西郷が、なぜこんな戦争を行ったのかという、
ドラマとしての辻褄合わせをする気はないようである。そもそも西南戦争の目的からして、
「士族の声」を東京の政府に届けるためとしていた。すでに「民」の視点は無い。
それは史実としては大体合っているのだが、ドラマとしてはいささか破綻している。
8月半ば、西郷軍が延岡の近く、俵野まで落ちて行くと、いきなり民衆たちが食料を持って馳せ参じて来る。
西郷を世直しの神様と称え、拝むがごとし勢い。薄汚れた、いかにも貧しそうな民を見ながら、ニコニコとほほ笑む西郷は、
どこぞの国の将軍様に見えて来て、いささか不気味ではある。 >>821
1992年の「信長」は、織田信長に当時24歳の緒形直人、帰蝶(濃姫)に23歳の菊池桃子と、若者が主役だった。
さらに、羽柴秀吉に仲村トオル、明智光秀にマイケル富岡、徳川家康に郷ひろみと、なかなかぶっ飛んだキャスティングだった。
ちなみに緒形は、「翔ぶが如く」では西郷従道をやっていたな。 >>823
何が言いたいのかよくわからんのだが?
「信長」は確かに史実に即した年表ドラマだった。
随天とかいうわけわからんのが時々出てきた点を除けば。
それを豪華キャストでやったんだから高視聴率だったんじゃないか。 今、生きている21世紀の現代の時間。
トランプ、プーチン、習近平、金正恩、他
これこそが、ひとつらなりの大きなうねりだ。
我々はただのかつ消えかつ結びるただの泡に過ぎない。
それでも、同じ時間を生きているのに、
歴史に名を残せるかどうかはあなた次第だ。 https://youtu.be/yWtGvy9c9a8
風神の門 OP 「時間差」
同じ時代を生きていても 違う時間を過ごしていたのさ あのね、昔は「水がめ」ってものがあったのね。
朝、水がめに井戸から汲んだ水を貯めて、
それを調理や飲料など各家庭で使ってたの。
いちいち井戸端に来たりしないって。 なんで家康が江戸にいるの?
この頃は駿府住まいでしょ? 必殺のおにぎり
でもこれがいいんだよなあ 泣けてくる
おにぎり思いっきり頬張ることこそ日本人の最高の幸福 こらこら 高低差二センチしかないのに十メートルも噴水があがるかよ
上がったら三人とも切腹ものだ なんのかんの言っても、このラスト最高だよ‼ 一番感動したのが、
「人は会った回数で気が合うのでしょうか?
志を同じくするから協力するのではないでしょうか?」
本当に泣けたよ こういう演出であってほしい。
このスレは「NHKを応援したい!」スレであるのに、
志を同じくする者はいなくて、文句しか言わない人ばかり。
大久保も伊那もそんな邪魔しかしないクズを排除したからこそ、
偉業を成し遂げることができたのだなあ。
とりあえず満足。面白かったよ! >>835
戦国の遺風がみなぎっていた幕府創生期に、志(こころざし)なんかほとんど意味がなかったろう。
たとえば、主君を7回変えた藤堂高虎みたいな人がぞろぞろいた時代だ。
史実的に考えればフェイクに近い。だけど、史実通りに放送したら、現代人の大半はドン引きする。
時代劇をつくるむずかしさとは、その歴史と現代人とのねじれを、どう架橋するにあるんだなあ。 何で今まで西郷どんの史実スレなのに次はいだてんなんだ?
そんなに史実は都合が悪いのか? ID:ATVOBsdj は次スレのいだてん史実スレ主
自分が堂々と荒らしてるんだから次スレ荒らしても文句言わないよね
スレ主のマナーを見習ってるだけ ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている >>846
なら次スレ荒らされても無視してればいいだろ >>846
「荒らされても」という以上はやっぱり自分のほうが荒らしだという自覚はあるんだ
それにしても必ず釣れるなあ 陪臣、それも奉公人が徳川さまに話しかけたらその場で手討ちものだよ
つか、最初から同席できる身分じゃないし同席させなきゃいいのに ストーリーはわかるけど、そもそも江戸に何しに来たの?
大判作り見物させるためだけに一年も居たのか? >>847
何言ってるの?
史実スレなのにお前昭和の芸能ネタしか書き込んでないじゃん
お前が真っ先に荒らしてるだろ 昨夜の水編では誰も口答えも出来なかった大久保長安に、
平伏もしないでよくここまで言えるな >>851
「家康、江戸を建てる」のことも書いてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています