麒麟がくる キャスト予想スレ其の2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2005年にチョイ役で出てるけどね>オノマチ
今度こそ濃姫で出ると期待してる。 マムシと言われた娘だもんな尾野まちのようなキレのある女優がいいね >>457
いだてんの宣伝ならともかく
半年で放送終わるのに
いまごろから麒麟の宣伝で流さないだろ
来年秋からの再放送はとと姉ちゃんなのは確実だけど なんで次のBS朝ドラの再放送なったくらいで
再来年の大河に来るとかいう話になるの? 光秀の娘や息子は美男美女だった伝承が多いから
華やかな若手がいいなぁ オノマチより「とと姉ちゃん」のP繋がりで
高畑光希の方が来そうだな
オノマチは女大河主演のためにNHKが取ってあるよ 女大河はなくなったんじゃないの?
麒麟がくるは力入っているからでたほうが得だと思うよ 女大河が無くなることはないと思うけどな
男女交互にしようとかそういう無理やりなことはしなくなるだけかと >>469
カーネーション後の主演代表作はなんなんだよ? オノマチ大河主役温存説は月9ごときで心折れてるの見て消えた…脇では出て欲しいから麒麟には来てほしい 窪田正孝が最近30代のうちに大河主演するのがこの先10年の目標と言ってるんだけど(長谷川博己さんの次からになるから8年しかないけどって)
ゲゲゲと清盛で落合Pとも繋がりあるけど麒麟の出演依頼は来てないと思うべきかな
サダヲの例もあるからわからないけどね 麒麟が来る 女性キャスト
だいたいこんな感じか。
光秀の母
煕子
煕子の妹
光秀長女
玉子
濃姫
深吉野
小見の方
土田御前
お市の方
吉乃
お鍋
徳姫
築山殿
ねね(北政所)
まつ ちょい役か割愛されるかも
しれないけど
やはり女優筆頭は煕子と濃姫か。
個人的には、道三側室なんかが気になる。
他には何か役あるかな? ここでは全然名前が挙がらないけど
光秀の家臣団の一員とかでいいから、上川隆也を出して欲しいな
この人が画面にいると、何となく大河っぽい空気感になる
平清盛でも「そこにいるだけ」ってことが多かったけど、そんな感じだったし オノマチが出るなら星田さんにも出てもらって話題を作ろうw >>477
なんで?
別にキャラ被りもないし、両方出ても問題ないと思うけど これなら見る。
明智煕子→石原さとみ
細川ガラシャ→能年玲奈改め、のん
とにかく細川ガラシャ自刃までやってほしい。大河お得意の第1話冒頭部分挿入でも… 清原 果耶・黒島結菜
この二人は将来必ず大河の主役になる >>479
なんか立ち位置が似ていない?
信長がムカイリで濃姫がオノマチも観てみたい >>474
窪田はまずもうちょっとマシなドラマか映画に出させてもらわないと
しょうもない漫画原作ばっか
主演はコケしかないし 窪田は三十路なのに学生の延長みたいな役しか出来ないからな
童顔で声も幼いから使い辛い >>482
私は、信長伊勢谷で濃姫オノマチ。
昔、ガムのCMで共演してた。
ムカイリは、ビジュアルがやや違う気が。
ついでに道三は小林薫で育ての親の爺役で柄本明。 >>485
悪くはないけど
花燃ゆ失敗でNHK貢献度低いからないんじゃない >>472
足尾から来た女
長谷川町子物語
夫婦善哉
夏目漱石の妻
はよかったよ
>>463
侍大河より、明治から昭和のあたりが似合いそうなんだよ尾野真千子は
だからTBSの「この世界の片隅に。」でも役合ってるだろ?
女大河は女が活躍するとしたら近代あたりだし、
もう視聴者もオノマチにはそういうのを期待してるんだよ
変に戦国大河なんかで男に花を添える甲斐甲斐しい役やっても
官兵衛の時の中谷美紀みたいに女パートいらねとこき下ろされるだけ オノマチには北条政子やって欲しいけど、
時代的にも人物的にも不人気題材だから難しい
だろうとは思う。草燃えるの頃とはテレビ事情が違うしね。 尾野は姫の名を持つ華やかで上品な雰囲気が無いから
濃姫より煕子だな 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん 明智家の子女は容姿端麗、貴族的なオーラを持っていると
複数の史料で残っているのに?
父親の光秀は最初身分の低い中間から始まるんだろ
母親の煕子にこそ高貴な雰囲気が求められる
もうオノマチはそんなキャラは求められてない 身分が低いと言ってもいわゆる没落名家の出身みたいな扱いになるんじゃないの
それなら光秀が高貴な雰囲気を持っていてもおかしくはない
長谷川が高貴かどうかはさておきだけど オノマチの濃姫で、
道三からこの刀で信長の寝首かけ、もしかしたら父に向かう刃になるかものやりとりを見たいよ。
彼女がやるとすごい迫力と恐さがありそう。道三も曲者感ある人がいい。 原田芳雄が生きてりゃよかったけどね
でもオノマチってもうおばさん感しかない >>226
>作家の筒井康隆さんと何か関係があるんだっけ?
>筒井順慶の本を書いてるよね
筒井康隆が後日「作中で子孫を名乗ったのは別人の設定で、自分自身は子孫ではない」と語ってるよ。
大和郡山あたりでは今でも順慶さんはヒーローで、先日も当地の呑み屋で『麒麟が来る』への登場待望論が交わされてた。
俺も順慶ファンなんで混ざってきたけど、向井理も候補に挙げられてたよ。
でもその場で一番「順慶さんのイメージに近い」と言われてたのは山田孝之だった。
作中でよほど主要人物扱いされるなら、あり得るかも知れんけど。山田孝之ならむしろ、徳川家康が務まりそうだ。 >>493
そういう濃姫がいいよね、成り上がりの道三の娘なんだから
お姫様って感じじゃない、姐御風味でいいよ。 あ、ちょっと向井理は筒井順慶に似てるかも
向井理好きじゃないけど 顔が 向井理の信長だけは回避してくれ
こいつが信長だったら見る気が起きん >>497
ググったら筒井順慶の木像が出てきたが、確かに向井理だ。 >>475
長女とガラシャの間に信澄に嫁いだ次女がいる
こっちの子孫も江戸時代に旗本として残ってる ムカイリの信長に
オノマチの濃姫て
ハセヒロも謀叛起こしたくなるよな >>491
麒麟の光秀が「一介の牢人」からスタートするのは
生誕地とされる場所がいくつもあって各地で祀られてるから
どの説にも肩入れしないように配慮したんじゃないのかな
身分が低いからといって光秀の文化人イメージを大きく崩してはこないと思う
多少は武闘派な面も出してくるかもしれんが 濃姫は後半生がよくわかってないから早世説を採用
序盤のヒロイン扱いで出演は1クール限定
これでガッキーあたりのビッグネームを引っ張ってこれませんかね? さすがに濃姫が信長を顎で使う想像はしないけど、マムシの娘らしく信長に反対意見を言えたり暴走しそうな時、牽制できる唯一の人物というポジションでいて欲しい。
信憑性は知らないけど、濃姫の母は明智家と縁があり光秀と濃姫はいとこ同士説があるよね。
脚本家次第では、濃姫はかなりのキーパーソンになるかもね。 濃姫が気丈なのは構わないけど品の無いガヤは嫌だ
尾野はオラオライメージが強すぎる 織田信秀…船越英一郎
平手政秀…小倉一郎
今川義元…小泉孝太郎
太原雪斎…吉田鋼太郎
朝倉義景…稲垣吾郎
朝倉宗滴…伊吹吾郎 意外と向井の織田信長イケると思う
朝ドラの水木しげるも違和感ありありだったけど
評判悪くなかったし、むしろ違和感あるほうがいいんじゃないか?
というかそういうキャスティングしてきそう 長谷川もまんぷくでなんとなくゲゲゲの女房の水木しげるっぽい立ち位置だし
向井主演のそろばん侍の脚本が麒麟と同じ池端俊策さんだったり
いろいろ被るんだよね 秀満は1話から出番がある可能性もあるし
坂本落城まで書くならかなりおいしい役だよな >>514
秀満は光秀長女とのラブロマンスをやるからかなり若い設定なんだろ
冒頭から出てきて光秀と同年代設定なら光秀長女とは親子ほどの年齢差
40男と10代少女のラブロマンスになってしまう
>>504
北川景子が西郷どんの最初のクールヒロインをやったんだから
最初のクール限定で旬の売れっ子若手女優を!という意見があるが
ガッキーは来ないだろ
北川景子だって30代になり結婚もして人気がひと段落したからで
民放主演していた全盛期にはそんな役では引っ張れてない
結婚・出産などで第一線を離れ人気がひと段落した女優なら
煕子登場までの繋ぎでヒロイン役もあるかもしれんがな
仲間由紀恵、菅野美穂あたり
子供が小さいから出ないかもしれんが 光秀ものだと古くからの重臣というイメージがあるし
ロマンスの為だけに重臣の中で1人だけ若くされるのも微妙だなあ 秀満が出たとしても大した出番はないはずだよ
そういう端役は誰でもいいよ
メインの信長、道三、義元、秀吉、家康のキャスティングしか興味ないわ
あとは濃姫や煕子ぐらいかな 秀満は若手には美味しいよ、光秀の娘達と幼馴染
みたいなもんだろし、何より最期が壮絶。 池端御大は大抵色恋に絡んで苦悩する若者枠がある。
>足尾の渡辺大、漱石の満島 >>515
じゃあ、上戸彩?
引退してなければ堀北? かつてはヒロイン大河主役候補だったけど
子育て優先で長らくドラマやってない杏が濃姫と予想
現状では主演で長期拘束は難しくなってそうだし
NHKと関係深い休んでた女優が大河で復帰って結構あるよね >>518
どこにフォーカス当てるかによって変わってくるんじゃない
秀満をフィーチャーさせる意味があればするだろうけど
話は違うけど長谷川の顔ってよく見ると狐顔じゃない?
長谷川が信長でもよかったかな 杏ねぇ
現代劇での変人やキーキー喚く役ははまるけど
時代劇では見たくないという人がこの板には少なからずいたはず
和装が似合わない、顔が宇宙人的、声が高くて台詞が早口になりがち等々
とくに御殿や奥向きで裾ひいて歩いてる人物は不向きそう
でもあの野人風北条政子も難だったし野放し姫的な設定でも要らんなー そもそも杏はデカすぎるし地黒
野生児ならいけるかも
そんな役あるのか知らんけど >>515
光秀長女と秀満でラブロマンスやるかねえ
出戻り姫と家臣の年の差カップル
お市と柴田勝家みたいな感じだったんじゃないの >>517
今川義元と家康は光秀との関わりの薄さ的にそれほど出て来ないんじゃない
端役とまでは言わんが主人公の側近である秀満よりは出番は少なそう >>526
秀満は享年24歳の説もある
光秀の小姓時代の逸話もあるので
こっちが本当だと思うよ 秀満は主人公の従兄弟で、長谷川のだいたい同世代ぐらいのかな
一族の幼馴染みにして家臣なら
北条時宗の時のギバちゃんとか
平清盛の時の上川みたいな感じかな 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん >>528
秀満が後半から登場だとすると
初期の明智家臣団の層が薄くなるなあ
庄兵衛さんに頑張ってもらうしかないか 光秀が生まれたのは1528年になっているけど
異説には1540年っていうもある。
そうなると信長のほうが年上になるよね >>523
杏は時代劇に合わないんだよな
剣客商売で台詞回しも酷かったし
なんで大河でみたい層がいるのか謎なくらい 同じ大女なら松下の方が煕子でも濃姫でも合いそうだけど
大女って時代劇には使いずらいから難しいだろな >>535
松下奈緒って長谷川も出る朝ドラまんぷくに主人公の姉役で出るな
ゲゲゲの主役だから当然麒麟P繋がり
渡辺謙が杏に大河主役の話が来たけど出産で断ったと暴露してたし
NHKは女優の身長なんて気にしないし
長谷川は182pで174pの杏とでも月9で恋人役→夫婦役やってるから
相手役が長身でもいける
ちなみに松下奈緒は杏と同じ174p ナベケンは大きな仕事と言っただけで
大河とは言ってない。 杏にあいそうな大河って何があった?
直虎かな?と思ったけど時期が違いそうだし >>537
杏が大河主役経験者の渡辺謙に相談した「長くて大きな仕事」
>謙さんの発言には困りました。“長くて大きい仕事”といえば業界では誰もが
>大河ドラマだと考えます(苦笑)。杏さんに断わられたから、柴咲さんに
>“代役”でオファーしたと取られかねません。柴咲さんの出演交渉に当たった
>担当者は相当焦っていたみたいですよ
http://news.livedoor.com/article/detail/11797875/ 鈴木京香が重要役でキャストされそう。それと五輪後大河で失敗は許されないので宮崎あおいが満を持して篤姫以来の大河出演も。がラシャ役は波瑠では?これはあさが来たの大河版になるかも(笑) 杏は村上海賊の娘だと当時思った
綾瀬はるかが雑誌で原作者と対談の場を設置して主演をやりたがってるのが見え見えだったけど
原作者に蹴られたみたいだ
その代わりが精霊のなんとかとか言うファンタジー大河だったのだろうと思ったなぁ ドラマはバランス。
一見、バランスを無視しているように見えるものでも、どこかでバランスを取っているものだ。
それが全部崩れたのが平清盛だろう。
大河ドラマは、今一度バランスを取り戻そうと、目下試行錯誤中である。 >>543
まんざら嘘でもなさそうな話だね
>>544
松ケンと阿部ちゃんは相性よさそうだけどね >>543
そういえば、漫画家の一条ゆかりはリアル村上水軍の末裔なんだよね。
母親の実家が岡山の村上造船だった。 杏のファンなんているんだw変わったもの好きなんだな 大河ドラマ見てるやつもジジババか変わり者のどちらかだよ 姫役をやるには色黒ででかくて声がキンキンケロンパしてる >>534
剣客での杏・三冬だが江戸の雑踏を歩くシーンでエキストラ通行人の中
突出してデカくて世界の違う人のようだった
男装の武芸の達人とはいえ庶子とはいえ田沼様の娘なのに所作が雑だったかな
大河での北条政子、頼朝とであった頃の衣装のせいもあるけど
アレはほんとに野人だったwし、確かに時代劇では見たくないかも
>>536
松下奈緒もデカいうえに顔立ちもおお作りなのだが不思議に和風建築に馴染むよ 松下は着物が似合うし上品な佇まいなもんだから
単体だとそれなりに良いんだけど
身長が公表してるの逆サバじゃないかと
やるなら夫以外の男優と絡み少なそうな煕子の方かな
濃姫だとなまじな戦国武将達よりデカいお方様になってしまう 過去例をみても製作側は身長差とかあんまり気にしてなさそう
舞台ならともかくテレビだから
立って横に並ぶシーンを必要最小限にすればいい
カメラワークとカット割りでほぼカバーできる 松下は苦労人とか変人の夫を支える妻はハマる、
問題はあの身長だが、ゲゲゲやトットちゃんみたいに
相手役がデカイと松下のでかさも緩和される、
長身の長谷川の横に寄り添う煕子ならいいと思う。
控えめキャラだろうしね。杏は時代劇にはいらん。 杏は政子のインパクトが強すぎだけど天地人で愛姫やってたな
ああ見えて一応姫経験者 松下奈緒はやっぱお育ちがいいのか、
トットちゃんで駆け落ちで絶縁してた実家の父親と、
襖越しに手をついて別れの挨拶する場面が
美しき日本女性って感じで良かった、ああいうのは
育ちが出ると思った。煕子は松下がいいな。 松下奈緒は昭和のイメージが強くて戦国モノのイメージがないな 俳優のキャラクターや演技力重視でキャスティングしてほしいね
このスレの住人の多くが気にしてる年齢や身長やコネなどの要素
ある程度は考慮するにしても二の次でいいよ >>559
演技力重視だと風林火山のようになってしまうからなあ
主役の内野は演技力あるが醜男役のため常に汚い恰好
準主役の亀も歌舞伎役者だけあって演技は文句言われてなかったが容姿は…
ヒロイン役の鼻姫も新人の割に演技力とやる気はあったぞ
顔面偏差値はかなり低くなるが文句言うなよw 年齢や身長は実際二の次になることが多いけど
コネ繋がりだけは予想をする上で、そういうわけにもいかない
でなければムカイリやショーケンでこんなにスレは沸かない そもそも主役の長谷川自体が池端脚本の「夏目漱石の妻」に出て
そこで大河オファーがかかった脚本家枠
大河自体が無関係なところからすべてオーディションで選ぶ
新人発掘ものにはなってないからなあ >>560
桜井幸子とか紺野まひるとか
きれいどころいたんだけどな
出番が鼻の人に比べたらずっと少なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています