【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>195
補足 武田信玄は役所広司にもオファーをしたが断られている
>>196
脚本家が中園ミホだから無理
恐らく西南戦争もナレーションで済ますつもりだろう >>200
織田と武田の間でヒーヒー言ってた頃の家康が威厳に満ちていたら、そっちの方がおかしいと思う
いささか頼りないところはあるけどよく臣下を見てる、良い主君だと思ったよ 脚本家のレベルが落ちた
民放の連ドラしか書いたことがない人間に50話分の脚本執筆させるなんて無茶ブリもいいところ
花燃ゆなんて当初の脚本家が酷いのでクビ。代打で金子、小松とコロコロ変わる失態を犯した
朝ドラ執筆が最低条件だと思う 長い大河ドラマでは、ドラマの基本である笑いと恋愛をちゃんと書けない脚本家は馬脚を露わす。
基本を疎かにすればドラマは壊れる。 >>205
ドラマの基本である笑いと恋愛
おまえはバカか。 >>199
毛利元就の脚本家は無知だったが成功作だ
天地人も数字が取れてるので問題なし >>206
キモオタの言うこと聞いてたら清盛になるわ >清盛はそんなにおぼえてないエンケンさん。
>でしょーねー
さっそく飛びついたウヨ婆さん安心しろ。あの調子じゃ6年もたてば、ウルウルブルブル震えながら
「真田信繁日ノ本一の兵なりー」とやったことも忘れるよw
しっかし、今度はエンケンに縋って「清盛のキャラはうっすい」だとさ。
思えば、田舎の野菜おじさんから始まった時政も良い味出してた。
キャラの多彩さは特筆もので、4番手レベルに至るまで濃いキャラが目白押しだった。
たとえば、藤本隆宏が演じた作兵衛は、何故信繁に殉じたのか説明不足のままラストでいきなり活躍したが、
清盛の忠清はそんなぞんざいな扱いはされなかった。
初めは脳筋系の侍大将、しかし、次第に貴族化する平家から取り残される悲哀を味わう。
公達たちから自らが時代遅れとなった現実を思い知らされ、白髪がすっかり増えた老兵忠清であったが、
平氏の武を支え続けた彼にしかできない名場面が終盤用意されていた。
それが、決死の覚悟で臨んだ諫言ー「もはや平家は武門にあらず、殿は武士にあらず」だ。
忠清一世一代の見せ場であり、藤本氏にとっても役者冥利に尽きるシーンとなっただろう。
時政は景勝ほど作劇上は重要人物ではないのだから(それにしては威厳のない景勝キャラは疑問)、
時間の流れを度外視しても、演じた人の印象を単純比較して「それは清盛が駄作だから。
時政のキャラづけがなってないから」とか「例によって」阿呆すぎる。 1996年以降の大河ドラマで視聴率20%以上を記録した回数
第1位 篤姫(2008年)・・・50回
第2位 秀吉(1996年)・・・49回
第3位 元就(1997年)・・・46回
第4位 まつ(2002年)・・・42回
第5位 功名(2006年)・・・38回
第6位 天地人(2009年)・・・35回
第7位 慶喜(1998年)・・・25回
第8位 元禄(1999年)・・・22回
第9位 義経(2005年)・・・18回
第9位 龍馬(2010年)・・・18回
第11位 風林(2007年)・・・11回
第12位 葵 (2000年)・・・10回
第12位 時宗(2001年)・・・10回
第12位 武蔵(2003年)・・・10回
第15位 シエ(2011年)・・・8回 ←清盛の前年
第16位 組!(2004年)・・・6回
第17位 八重(2013年)・・・1回 ←清盛以後
第17位 真田(2016年)・・・1回 ←清盛以後
第19位 清盛(2012年)・・・0回 ←清盛 前年8回から いきなり0回
第19位 軍師(2014年)・・・0回 ←清盛以後
第19位 花燃(2015年)・・・0回 ←清盛以後
第19位 直虎(2017年)・・・0回 ←清盛以後
第19位 西郷(2018年)・・・0回 暫定 ←清盛以後
清盛以後は20%以上回が0か1
清盛が大河枠破壊したのは明らか 汚盛については、ざっと調べただけでもこれだけの不審な点が見つかる。
プロデューサーを飾り物にし、狂った権力者が大河を使って好き放題した結果、大河が壊滅した。
○プロデューサーが主演の選定に口出しできなかった。プロデューサー以上の権力者が
選定に非常に大きな影響を与えていた。
○主演発表当時、プロデューサーは主演松ケンの隣で青ざめて震えていた。
○日本史について何の知識も持っていなかった松ケンに対し、権力者の誰かがおかしな歴史知識を吹き込んで
「汚盛は日本史上最大の偉人だ!」と叫ばせた。
○プロデューサーは番組放送中、うつ病寸前にまで追い込まれていた。
○番組の前半で、宋船なる巨大なガラクタを作り、番組予算の大半を使い果たした。
これについて、ドラマ作りのベテランであるプロデューサーが、本来ならば犯すはずがないミス。
プロデューサーより立場が上の権力者から、宋船建造のために圧力をかけられたのが原因。 汚盛が大河を壊滅させた事は、数字の上からも明らか。
そこでは、番組の最高責任者(プロデューサー)以上の権力者が番組に口出しし、番組をおもちゃにした結果だと推察される。
ここでのプロデューサー以上の権力者とは一体誰か?
清盛を汚盛とし、大河に救済不可能なまでの損害を与えた意図は?
大河壊滅の原因究明の為、この2点を今後明らかにする必要がある。 清盛と龍馬伝あたり 時代考証を正確にしたいとかでコーンスターチ製の埃をやたらモウモウとたてていてウザかったなー
それが雨がしとしと降る日でも沖合の撮影でも所構わず舞い上がらせてるんだからアホかと思った >>215
権力者とか持って回った言い方せずに具体的な名前を上げたら? >>218
具体的な名前を挙げるにはまだ証拠が乏しい。
しかし、プロデューサーの権力を飛び越え、自らの意思を番組に及ぼすことができる立場にある人物の影がチラついているのは明らか。
それがどの人物かは現在の時点で不明。また、何の意図があってそんな行為に及んだのかも不明。 >>220
>>215をよく読めよ。工作員必死だなwww汚盛にはよほど明らかにされたくない秘密があるらしいwww
なにせ大河の視聴率を壊滅させた戦犯大河だからなwwww
大河壊滅の司令塔と実行犯以下、この件から逃げ切る必要が当然あるからなwwwww 【徹底】ID:Pbv53k2Cはいつから壊れたのか?【議論】 >>223汚盛問題の火消しに奔走する工作員wwwww >>215
○この某「権力者」が、プロデューサーにパワハラが疑われる圧を掛ける動機は何だったのか?
も追加で。 ,-、 __ _j l
,.-、 l l, r‐ ' ´_ , イ 「 ̄  ̄]
/ , イ l l', Y ゙´ l l ̄} f ̄,' _ /ヽ
/ / r ゝ l l ', | l l / l ,{ ̄ __} / /
/ _ ヽ/ / ', l l '、l l l / / ,'  ̄ / ,/ /
/ r'´,ノ / '、 '、l l {` ー - ┴, l/ /, ,' / ,/ / ,┬、
{ /l `´ 、 〈 l⌒ll l ', ー - ‐ 1 ll ノ , ,{` ー ,/,_ /{ f , ' | l
`ヽ l rヘ, l', '、 ノ ll _j ', | l`「 ,. ,' ` ー -- ',/ ! ヽ ヘ , ゙ | !
`l  ̄ ! '、 ´ ノ', ', ', l l. l ,. ,' / ヽ_ノ' | l
j f⌒! l ヽ_,/ ', ', ', l l l , ,' / , ',' | l
ヽノ ノ l '、 ', '、 ', l l l. , ,' / , ,' ' , ヽノ
`/ / ' , '、'、 ', l l l , ,' / ,,' ' , '/
` く ' , ', '、 '、 l. l l ,.,' / , '' , '/
\ ' , ', ', ',. l. l l ,,' ,/ ,,' ' , '/
\ ' , '、'、 ', l l.l ,' / ,,' ' , '/
\ ' 、 ','、 ', l l.l., ,/ , ' , '/
\ ' , ',', ',. l.l.l, ,/ , ' , '/
\ ' ,','、', ll.l, / , ' , '/
\ ' ,', ',. lll, / , ', '/
清盛関係者 >>223
未来永劫5ちゃんの「使命」であり続ける清盛バッシング(卑劣、無知、無内容、曲解)に抵抗する人が他にいるなんて、
涙ちょちょぎれ。
ただこのウヨ爺さんは、本放送時「磯智明がー」「反日がー」と喚きちらし、ID粘着なる新手法で清盛スレを蹂躙した張本人
に他ならず、最近になって突然現れた阿呆ではもちろんない。
とはいえ、まさかオギャーと発したその時から、この絶望的な成れの果てが生まれ出たはずはないので
(清盛が生まれた時からダークであるわけないのと同じ)、貧弱な人生経験のどこかで生来のマヌケなオツムに
ウヨ思想を吹き込まれて「壊れて」しまったのだろう。後は本人が答えればヨロシw アマプラで功名が辻を一気に見てるが戦国時代の話しなのに主要人物がことごとく
命の大切さだの近年の学校の授業でお題目の如く習うような現代の正論をことごとく
押し込んで来てげんなりするわ…
今で言う反戦平和思想に目覚め自身や戦争に突き進む日本に嫌気がさし疲弊する
先見の明のある素敵な主人公と言う色付けされた坂の上の雲の秋山しかり当時の価値観を無視して歴史上の人物と時代物のドラマ使って
現代で良しとされる道徳を垂れ流すのやめて欲しいわ
時代劇はあくまでも時代劇であって時代劇見ながら現代の道徳教育なんかされたくもないわ >>206
ドラマの初歩を無視すれば転ぶのは当然だ。 >>231
時代物利用して戦争反対命大切のイデオロギーを撒き散らすなって当たり前の感想述べて
老がい扱いとか的外れも良いとこだぞw
一応まだ三十路過ぎだし >>233
ドラマの基本である笑いと恋愛っていうのがバカ丸出しなんだよ 今の大河は視聴率よりも経済効果が重視されるのではなかろうか?
地元の観光産業や関連グッズ販売の利益が大河を左右していると
しか思えない。
中園は脚本家としては素人レベルだが、ドラマ関連の商品販売に
おいて手腕があるのかもしれない。まあ本人はまともに脚本が
書けないので、アルバイトの見習い脚本家にやらせてるんだろうが、
西郷どんグッズを売るためのドラマだとしたら、面白くなくて当然だ。
大河ファンは歴史好き。しかし大河ファンは受信料以外NHKに金を
落とさない。西郷どんグッズを購入するのは女、子供。
金を払う連中を喜ばせる西郷どんとは、アニメ化された西郷どんであり
その実写版が今の大河であろう。 完全なネット局がNHKしかない時代、落ち目で仕事がなくなった映画界の弱みにつけこみ、主役クラスをやすくこき使って製作してたのが大河ドラマ >>211
ゴリゴリのウヨ反動の上、アホ丸出しの「昔は良かったー」から一歩も抜け出ないくせに、
何故か「みんな仲良くミタニンスゲー」グループの一員である婆さんさ(そういう人種とは無縁の
三谷にとっては、ある意味悲劇)。
スカスカのオツムに憎悪の炎を滾らせ、不肖俺のことを「精神異常者は病院行けー」と喚いたところで、
何の反論にもならないから。
たまには情けないオツムをちっとは活性化させて、「ミタニンは女たちのキャラが凄かったー、
清盛とは大違い」とか、お笑い振りまいてくれよ。頼んます(>人<;)。 もう大河のやり方は通用しなくなってきている
水戸黄門が印籠を出しても誰の目にも入らない 劇中、戦争反対したり戦は嫌だの言って暴れるキャラ=辺野古で基地移転反対する不気味な左翼 津川雅彦「軽いが最上級なんだよ」
大河を殺したのは多様性を理解できない重厚厨 >>196
>やはり現在の「西郷どん」など噴飯モノでしかない。全てにおいて「翔ぶが如く」より劣っているのはなぜだ!
脚本、演出、俳優。
全てにおいて「西郷どん」が「翔ぶが如く」より劣っているからだよ。
特に俳優のレベルは天と地ぐらいの差があるわ。 >>212
江でも20以上が8回あったのに
それ以後は 八重と真田が1回だけか 完全に破壊されたな
再来年の明智で 何処まで巻き返しが出来るかだな 俺の中では風林火山が戦国時代で最後の骨太大河ドラマ >>243
一番は原作と脚本だろう
西郷どんの人物は単細胞ばかりなんだよなあ >>247
>西郷どんの人物は単細胞ばかりなんだよなあ
それは確かにそうだな。
今日、地上波で加藤剛の追悼番組ということで「風と雲と虹と」の最終回を放映してたけど、「風と雲と虹と」の登場人物はみんなキャラが立ってたな。 問題は今の時代、世相が昔やってた徳川家康みたいな重厚な大河を受付けなったことなんだよなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=q4nwlV5s1KY 汚盛が重厚とでも?
堂々と週刊ジャンプからネタをパクって海賊王を叫ばせた時点で安いパロディ大河。 せめて>>54に答えてみ。話はそれからだ。海賊王はただのパクリではなく、そこからドラマ上の意味を
きちんと引き出していた(体制転換による価値の逆転)。
海賊回は、いわば青春スペクタル回で、活劇的要素も取り込んだ、大河清盛では数少ないエンタメ回でもある。
そうはいっても、意気揚々と西へ向かう清盛に対して、一から出直すべく東国修行へと向かう義朝との対比を通じて、
この時点における源平の力関係を的確に紹介したり、海賊跋扈の原因と政治の無策を鋭く突く通憲(信西)を通じて、
当時の社会的混乱と朝廷の堕落を描きだすなど、歴史情報満載の回でもあった。
清盛はその後、徐々にシリアス度を増していき、保元の乱の前あたりからは、辛気臭いほどの「心理劇風歴史ドラマ」へと
転換。平治の乱後の地味な政治過程描写を経て、ついには「まるでシェークスピア劇のよう」と吉松隆が唸った劇的な終盤へと至った。
それが、たった2秒の「海賊王がー」だけでオツムが満杯となってしまい、大河清盛全体を「漫画大河」と断罪して喚き続ける
哀れな汚盛がーを大量発生させたのだから、メディアリテラシーじゃなかったドラマリテラシーはどうなってんの?
とう話になる。 そんでもって、「何も口答えできない、でもあいつは許せない、憎い」なる惨めな勝利宣言が続くのも今や通常運転。
ああ情けなや、アホウヨ≒ババアども。
おやぬみー 歴史に忖度することを執拗に強要する歴ヲタのパワハラが大河を蝕んでいると思う 少なくとも清盛には大河を壊した遠因がある。
ドラマは確かに良い。緻密で新機軸だった。それはいい。
クオリティ確保、伏線回収に血道を上げて、2周目からが本番なんて言われるような作り方が、果たして大河としてよかったのか?
アバンをもっと工夫して、一見さんにも掴みを分かりやすくできなかったか。
全体的に独善的に過ぎて、広く膾炙させようとする努力に憾みなかりしか?
興行的に振るわなかったら、いくらよい脚本でも、それは失敗。
清盛は周辺の声で味噌がついたのではない。ドラマに付いてこられないのが悪いと、呼び戻すことをしなかった。
その失敗が、壊滅的低視聴率に表れている。 どんなにパワハラされても生産性のないキモオタには媚びない方がいい >>236
笑いは、起承転結や裏表のない作風に、恋愛は心の機微に、
どちらも様々な表現に応用が利いて、ドラマを良くするものだ。
頭ごなしに否定しているようでは、大事なものが見えにくくなってしまうぞ。 >>257
一見さん視聴者の意見が「登場人物の区別がつかない」レベルだからどうしようもない
名前を混同するからといって実在の人物名を変えるわけにはいかないし
かといって登場人物の数を絞るようでは群像劇として本末転倒
それでなければ義経みたいな主人公半径5メートルドラマにするか
個人的にはそうならなくて良かったと思うけどな >>257
>クオリティ確保、伏線回収に血道を上げて、2周目からが本番なんて言われるような作り方が、果たして大河としてよかったのか?
清盛見たこと無いけど、逆に興味が出てきた >>260
アバンを長めにするなり、予告を工夫するなりできたはず。
本編が一見向けじゃないなら、よそで頭を捻らないと。 >>201
大河で武田信玄をやった3年後にTBS・東映共同製作の新春大型時代劇で役所広司は武田信玄役をやった。(笑) 戦国は行き詰まりつつあるから、来年に期待する。
日本史から離れ、芸能やスポーツの歴史に移って、
大河の新機軸を発見してもらいたい。 2011年に水戸黄門の地上波が終了。
これで民放のレギュラー時代劇はなくなった。
この年の大河が、現在「西郷どん」の統括制作を務める桜井賢。
時代劇ファンの期待を裏切り、大河史上最も悪評だった
「江」から大河の崩壊は始まったと思われる。
しかし、江の脚本を書いた田淵久美子は09年の「篤姫」で
00年代最高の視聴率を出している。
これは民放で平均15パーセント以上の視聴率を叩き出した
「大奥」シリーズ(03年〜05年)のファンが流入したことが大きい。
特に一回目の「大奥」は菅野美穂演じる篤姫が主役だったりして、
そのリメイク的な要素もあり、時代背景や人間関係の把握が安易
だったことも高視聴率の要因であろう。
これで大河の視聴率を占める女性視聴者の影響力は証明されたが、
その後の八重、花燃ゆ、直虎で惨敗。原作、林真理子、さらに朝ドラ
「マッサン」「花とアン」で好評だったプロデューサーと脚本家を採用。
朝ドラの視聴者を大河に呼び込もうとしたNHKだったが、それもほぼ失敗。
つまり、大河再生の道は完全に閉ざされた。 >>93
大河低視聴率の世を招いたのは1年かけて視聴者に視聴ストレスを与え続けた糞盛。 >>257緻密で新機軸だった。
緻密でも何でもない。脈絡のない海賊王発言、
予算配分のミス、執拗なまでに流れ続ける糞歌、地方豪族の離れみたいなセットの宮中、文章力を疑う同じ台詞の繰り返しなど
枚挙に暇が無い。 平治の乱後、兎丸が裏メンかと思えば中途半端な時期の退場させるわ、謎の美濃の白拍子は若いままだし
平家物語のエピソードを改変して突っ込むわ、最終回の平家滅亡なんて平家物語そのまんま
最後にナレーションしてた頼朝と政子が振り返ってたけど、感動できたかというとねぇ ちりとての脚本家は内輪受けしか狙えないんだよな。
笑いで言うと、とんねるずみたいもので、端から見てるとシラケる。
業界の隅で細々とやっていくしかないんじゃないかな。 そりゃババアのスカスカのオツムが「緻密」に感じるわけないだろ。瞬時に全部過ぎ去るか、
オツムがヒューズしてパッパラパラー。アタシの100万倍高性能頭脳をもつ女がいるなんて
許せなーいと、「毒を吐き罵り倒す」惨めな人生驀進中(爆 なお、
遊びの歌については>>118、>>119、>>128
海賊王については>>40、>>54、>>66
兎丸は重要人物だが、歴史を歪めるような裏メインであったことなど一度もない。
しかし、意味において完璧に「清盛物語」を完結に導いたあの最終回を「平家物語まんま」
とは恐れ入る(清盛死後の源平合戦はあくまでも登場人物たちを退場させるための舞台装置)。
なあ、ゆうじんあんにすけうよもりに金子何ちゃらにオンナネトウヨにスケートババアたち。
お前ら何でこんな貧相なオツムのままババアになってしまったのだ?
卑しい品性はもう直らないけど、ちっとは丁寧に作品を見て明後日の方向へ偉そーに吠えるのを
やめたらどう?この中には武将何とかババアもいそうだがなw >>261
ぜひ見たもんせ。わっぜおもしてかじゃ。 >>201
今のペースだと明治編十回未満しかしか無いよな
どうやって纏めるつもりなんだろう
西田無双? >>262
相手は「盛盛が多過ぎて区別がつかない」というレベルだよ
アバンは途中から長めに取るようになってたし登場人物を紹介する回も
何度か挟んでたけどそれで解決するような問題じゃなかった 身内にしか受けないドラマしか作れなかったヘボ脚本家が大河を壊したんだろ 小川とか汚川と言われるようになったとき
大河の呼び名が壊れた >>279
梅雀にアバンを担当してもらえばよかったね。 名前のややこしさに負けたのは、ドラマがそれだけ弱かったということ。 1992年に放送された、実質的に平幹二朗が演じる架空の呪術者“加納随天”が主人公だった「信長(主演:緒形直人)」で壊れたと、前年放送された「太平記」が見ごたえある作品だったから、そう痛感した
実態に即した番組名と主演俳優は、「随天(主演:平幹二朗」で、緒形直人が演じた信長は実際には副主人公にすぎなかった >>285
葵もいまだったらえらい低視聴率だと思うぞ >>281
俺は、お前らのように仲良く横並びで昔は良かったー、ミタニンスゲーとかで団結する類のミウチじゃないけど?
そりゃ、平家末期の歴史の核心とそこに生きた人々の息遣いを、大胆に掴みとったある意味「王道大河」なのだから、
「的は狭いが分厚いファン層」に支持され、ご新規さんを常に生み続ける大河だわな。
なお、よく言われる伏線は、「小ネタのシークエンス」のようなちゃちものではないので悪しからず。
>>286
盛盛の性格づけ、描き分けの正確さ、多彩さ、濃さも特筆もの。
名前を聞いただけで、清盛で盛盛を演じた役者の顔が浮かんできてしまうファンが大勢いる。
つまり、キャラを視聴者に刷り込ませるほどの力があったということだ。 花も湯の盛盛は大河の全てを終わらせた。
どだい長州なんか持ち上げようが無いのに大河になんかするからだ。
つまり、大河の誘致運動に乗っかったゲスい考えを直さないと大河は復活しない。 >>229
秀吉の家臣山内一豊が本能寺信長の仇の明智光秀を落武者狩りから助けるも死亡し
その首を持ち帰ればこの上ない大手柄なのに見なかった事にするシーンなんかその惨たるもの
だったわw
お前は何がしたかったんだと >>289
盛盛の性格づけ、描き分けの正確さ、多彩さ、濃さも特筆もの。
うむ、やはり長文は基地外だな。 お前らの無内容にはもう秋田から、主人公清盛、また堂上平氏時忠なんかは置いといて、
忠盛、家盛(消し去ってしまった花も湯並みの「新平家」という大河があった)、頼盛、忠度、
重盛、宗盛、知盛、重衡らについて、昔は良かったー新平家や「おんな平家」原作の義経、
さらに草燃えるなどで描かれた彼らと比較して、「清盛の盛盛は薄っすいーーー」
て喚いてみなよ、ババアども。 >>288
テンポがいいし、あんだけのキャストとしっかりした脚本でさほど低くはならないだろう。 東海林のり子が出てきてジェームズ御乱心て言われるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています