【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>206
ドラマの初歩を無視すれば転ぶのは当然だ。 >>231
時代物利用して戦争反対命大切のイデオロギーを撒き散らすなって当たり前の感想述べて
老がい扱いとか的外れも良いとこだぞw
一応まだ三十路過ぎだし >>233
ドラマの基本である笑いと恋愛っていうのがバカ丸出しなんだよ 今の大河は視聴率よりも経済効果が重視されるのではなかろうか?
地元の観光産業や関連グッズ販売の利益が大河を左右していると
しか思えない。
中園は脚本家としては素人レベルだが、ドラマ関連の商品販売に
おいて手腕があるのかもしれない。まあ本人はまともに脚本が
書けないので、アルバイトの見習い脚本家にやらせてるんだろうが、
西郷どんグッズを売るためのドラマだとしたら、面白くなくて当然だ。
大河ファンは歴史好き。しかし大河ファンは受信料以外NHKに金を
落とさない。西郷どんグッズを購入するのは女、子供。
金を払う連中を喜ばせる西郷どんとは、アニメ化された西郷どんであり
その実写版が今の大河であろう。 完全なネット局がNHKしかない時代、落ち目で仕事がなくなった映画界の弱みにつけこみ、主役クラスをやすくこき使って製作してたのが大河ドラマ >>211
ゴリゴリのウヨ反動の上、アホ丸出しの「昔は良かったー」から一歩も抜け出ないくせに、
何故か「みんな仲良くミタニンスゲー」グループの一員である婆さんさ(そういう人種とは無縁の
三谷にとっては、ある意味悲劇)。
スカスカのオツムに憎悪の炎を滾らせ、不肖俺のことを「精神異常者は病院行けー」と喚いたところで、
何の反論にもならないから。
たまには情けないオツムをちっとは活性化させて、「ミタニンは女たちのキャラが凄かったー、
清盛とは大違い」とか、お笑い振りまいてくれよ。頼んます(>人<;)。 もう大河のやり方は通用しなくなってきている
水戸黄門が印籠を出しても誰の目にも入らない 劇中、戦争反対したり戦は嫌だの言って暴れるキャラ=辺野古で基地移転反対する不気味な左翼 津川雅彦「軽いが最上級なんだよ」
大河を殺したのは多様性を理解できない重厚厨 >>196
>やはり現在の「西郷どん」など噴飯モノでしかない。全てにおいて「翔ぶが如く」より劣っているのはなぜだ!
脚本、演出、俳優。
全てにおいて「西郷どん」が「翔ぶが如く」より劣っているからだよ。
特に俳優のレベルは天と地ぐらいの差があるわ。 >>212
江でも20以上が8回あったのに
それ以後は 八重と真田が1回だけか 完全に破壊されたな
再来年の明智で 何処まで巻き返しが出来るかだな 俺の中では風林火山が戦国時代で最後の骨太大河ドラマ >>243
一番は原作と脚本だろう
西郷どんの人物は単細胞ばかりなんだよなあ >>247
>西郷どんの人物は単細胞ばかりなんだよなあ
それは確かにそうだな。
今日、地上波で加藤剛の追悼番組ということで「風と雲と虹と」の最終回を放映してたけど、「風と雲と虹と」の登場人物はみんなキャラが立ってたな。 問題は今の時代、世相が昔やってた徳川家康みたいな重厚な大河を受付けなったことなんだよなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=q4nwlV5s1KY 汚盛が重厚とでも?
堂々と週刊ジャンプからネタをパクって海賊王を叫ばせた時点で安いパロディ大河。 せめて>>54に答えてみ。話はそれからだ。海賊王はただのパクリではなく、そこからドラマ上の意味を
きちんと引き出していた(体制転換による価値の逆転)。
海賊回は、いわば青春スペクタル回で、活劇的要素も取り込んだ、大河清盛では数少ないエンタメ回でもある。
そうはいっても、意気揚々と西へ向かう清盛に対して、一から出直すべく東国修行へと向かう義朝との対比を通じて、
この時点における源平の力関係を的確に紹介したり、海賊跋扈の原因と政治の無策を鋭く突く通憲(信西)を通じて、
当時の社会的混乱と朝廷の堕落を描きだすなど、歴史情報満載の回でもあった。
清盛はその後、徐々にシリアス度を増していき、保元の乱の前あたりからは、辛気臭いほどの「心理劇風歴史ドラマ」へと
転換。平治の乱後の地味な政治過程描写を経て、ついには「まるでシェークスピア劇のよう」と吉松隆が唸った劇的な終盤へと至った。
それが、たった2秒の「海賊王がー」だけでオツムが満杯となってしまい、大河清盛全体を「漫画大河」と断罪して喚き続ける
哀れな汚盛がーを大量発生させたのだから、メディアリテラシーじゃなかったドラマリテラシーはどうなってんの?
とう話になる。 そんでもって、「何も口答えできない、でもあいつは許せない、憎い」なる惨めな勝利宣言が続くのも今や通常運転。
ああ情けなや、アホウヨ≒ババアども。
おやぬみー 歴史に忖度することを執拗に強要する歴ヲタのパワハラが大河を蝕んでいると思う 少なくとも清盛には大河を壊した遠因がある。
ドラマは確かに良い。緻密で新機軸だった。それはいい。
クオリティ確保、伏線回収に血道を上げて、2周目からが本番なんて言われるような作り方が、果たして大河としてよかったのか?
アバンをもっと工夫して、一見さんにも掴みを分かりやすくできなかったか。
全体的に独善的に過ぎて、広く膾炙させようとする努力に憾みなかりしか?
興行的に振るわなかったら、いくらよい脚本でも、それは失敗。
清盛は周辺の声で味噌がついたのではない。ドラマに付いてこられないのが悪いと、呼び戻すことをしなかった。
その失敗が、壊滅的低視聴率に表れている。 どんなにパワハラされても生産性のないキモオタには媚びない方がいい >>236
笑いは、起承転結や裏表のない作風に、恋愛は心の機微に、
どちらも様々な表現に応用が利いて、ドラマを良くするものだ。
頭ごなしに否定しているようでは、大事なものが見えにくくなってしまうぞ。 >>257
一見さん視聴者の意見が「登場人物の区別がつかない」レベルだからどうしようもない
名前を混同するからといって実在の人物名を変えるわけにはいかないし
かといって登場人物の数を絞るようでは群像劇として本末転倒
それでなければ義経みたいな主人公半径5メートルドラマにするか
個人的にはそうならなくて良かったと思うけどな >>257
>クオリティ確保、伏線回収に血道を上げて、2周目からが本番なんて言われるような作り方が、果たして大河としてよかったのか?
清盛見たこと無いけど、逆に興味が出てきた >>260
アバンを長めにするなり、予告を工夫するなりできたはず。
本編が一見向けじゃないなら、よそで頭を捻らないと。 >>201
大河で武田信玄をやった3年後にTBS・東映共同製作の新春大型時代劇で役所広司は武田信玄役をやった。(笑) 戦国は行き詰まりつつあるから、来年に期待する。
日本史から離れ、芸能やスポーツの歴史に移って、
大河の新機軸を発見してもらいたい。 2011年に水戸黄門の地上波が終了。
これで民放のレギュラー時代劇はなくなった。
この年の大河が、現在「西郷どん」の統括制作を務める桜井賢。
時代劇ファンの期待を裏切り、大河史上最も悪評だった
「江」から大河の崩壊は始まったと思われる。
しかし、江の脚本を書いた田淵久美子は09年の「篤姫」で
00年代最高の視聴率を出している。
これは民放で平均15パーセント以上の視聴率を叩き出した
「大奥」シリーズ(03年〜05年)のファンが流入したことが大きい。
特に一回目の「大奥」は菅野美穂演じる篤姫が主役だったりして、
そのリメイク的な要素もあり、時代背景や人間関係の把握が安易
だったことも高視聴率の要因であろう。
これで大河の視聴率を占める女性視聴者の影響力は証明されたが、
その後の八重、花燃ゆ、直虎で惨敗。原作、林真理子、さらに朝ドラ
「マッサン」「花とアン」で好評だったプロデューサーと脚本家を採用。
朝ドラの視聴者を大河に呼び込もうとしたNHKだったが、それもほぼ失敗。
つまり、大河再生の道は完全に閉ざされた。 >>93
大河低視聴率の世を招いたのは1年かけて視聴者に視聴ストレスを与え続けた糞盛。 >>257緻密で新機軸だった。
緻密でも何でもない。脈絡のない海賊王発言、
予算配分のミス、執拗なまでに流れ続ける糞歌、地方豪族の離れみたいなセットの宮中、文章力を疑う同じ台詞の繰り返しなど
枚挙に暇が無い。 平治の乱後、兎丸が裏メンかと思えば中途半端な時期の退場させるわ、謎の美濃の白拍子は若いままだし
平家物語のエピソードを改変して突っ込むわ、最終回の平家滅亡なんて平家物語そのまんま
最後にナレーションしてた頼朝と政子が振り返ってたけど、感動できたかというとねぇ ちりとての脚本家は内輪受けしか狙えないんだよな。
笑いで言うと、とんねるずみたいもので、端から見てるとシラケる。
業界の隅で細々とやっていくしかないんじゃないかな。 そりゃババアのスカスカのオツムが「緻密」に感じるわけないだろ。瞬時に全部過ぎ去るか、
オツムがヒューズしてパッパラパラー。アタシの100万倍高性能頭脳をもつ女がいるなんて
許せなーいと、「毒を吐き罵り倒す」惨めな人生驀進中(爆 なお、
遊びの歌については>>118、>>119、>>128
海賊王については>>40、>>54、>>66
兎丸は重要人物だが、歴史を歪めるような裏メインであったことなど一度もない。
しかし、意味において完璧に「清盛物語」を完結に導いたあの最終回を「平家物語まんま」
とは恐れ入る(清盛死後の源平合戦はあくまでも登場人物たちを退場させるための舞台装置)。
なあ、ゆうじんあんにすけうよもりに金子何ちゃらにオンナネトウヨにスケートババアたち。
お前ら何でこんな貧相なオツムのままババアになってしまったのだ?
卑しい品性はもう直らないけど、ちっとは丁寧に作品を見て明後日の方向へ偉そーに吠えるのを
やめたらどう?この中には武将何とかババアもいそうだがなw >>261
ぜひ見たもんせ。わっぜおもしてかじゃ。 >>201
今のペースだと明治編十回未満しかしか無いよな
どうやって纏めるつもりなんだろう
西田無双? >>262
相手は「盛盛が多過ぎて区別がつかない」というレベルだよ
アバンは途中から長めに取るようになってたし登場人物を紹介する回も
何度か挟んでたけどそれで解決するような問題じゃなかった 身内にしか受けないドラマしか作れなかったヘボ脚本家が大河を壊したんだろ 小川とか汚川と言われるようになったとき
大河の呼び名が壊れた >>279
梅雀にアバンを担当してもらえばよかったね。 名前のややこしさに負けたのは、ドラマがそれだけ弱かったということ。 1992年に放送された、実質的に平幹二朗が演じる架空の呪術者“加納随天”が主人公だった「信長(主演:緒形直人)」で壊れたと、前年放送された「太平記」が見ごたえある作品だったから、そう痛感した
実態に即した番組名と主演俳優は、「随天(主演:平幹二朗」で、緒形直人が演じた信長は実際には副主人公にすぎなかった >>285
葵もいまだったらえらい低視聴率だと思うぞ >>281
俺は、お前らのように仲良く横並びで昔は良かったー、ミタニンスゲーとかで団結する類のミウチじゃないけど?
そりゃ、平家末期の歴史の核心とそこに生きた人々の息遣いを、大胆に掴みとったある意味「王道大河」なのだから、
「的は狭いが分厚いファン層」に支持され、ご新規さんを常に生み続ける大河だわな。
なお、よく言われる伏線は、「小ネタのシークエンス」のようなちゃちものではないので悪しからず。
>>286
盛盛の性格づけ、描き分けの正確さ、多彩さ、濃さも特筆もの。
名前を聞いただけで、清盛で盛盛を演じた役者の顔が浮かんできてしまうファンが大勢いる。
つまり、キャラを視聴者に刷り込ませるほどの力があったということだ。 花も湯の盛盛は大河の全てを終わらせた。
どだい長州なんか持ち上げようが無いのに大河になんかするからだ。
つまり、大河の誘致運動に乗っかったゲスい考えを直さないと大河は復活しない。 >>229
秀吉の家臣山内一豊が本能寺信長の仇の明智光秀を落武者狩りから助けるも死亡し
その首を持ち帰ればこの上ない大手柄なのに見なかった事にするシーンなんかその惨たるもの
だったわw
お前は何がしたかったんだと >>289
盛盛の性格づけ、描き分けの正確さ、多彩さ、濃さも特筆もの。
うむ、やはり長文は基地外だな。 お前らの無内容にはもう秋田から、主人公清盛、また堂上平氏時忠なんかは置いといて、
忠盛、家盛(消し去ってしまった花も湯並みの「新平家」という大河があった)、頼盛、忠度、
重盛、宗盛、知盛、重衡らについて、昔は良かったー新平家や「おんな平家」原作の義経、
さらに草燃えるなどで描かれた彼らと比較して、「清盛の盛盛は薄っすいーーー」
て喚いてみなよ、ババアども。 >>288
テンポがいいし、あんだけのキャストとしっかりした脚本でさほど低くはならないだろう。 東海林のり子が出てきてジェームズ御乱心て言われるよ >>268
篤姫がヒットしたのは ゴーストの男の脚本家が半分以上書いていたのが大きい 篤姫が成功したのって
本筋の主要な部分を脚本家の兄貴が担当したからなのにな 大河視聴者の精神疾患率は他のドラマより高い、発言者を問わないネットの世界は彼らの恰好の的となっている。
これらの言うことを聞けば大河が壊れるのは自明の理である。 やはり大河の停滞を招いたのは「江」ではなかったか。
戦国時代劇といえば、幕末同様「戦」がメイン。
しかし江はチャンバラアクション期待の視聴者を奈落の底に突き落とし、
彼らに見限られた結果が清盛の最低視聴率を引き起こしたと思う。
そして江のプロデューサー桜井賢は再び「西郷どん」でやらかした。
三流脚本家に好き放題やらせ、激動の幕末で歴史に全然関係ない
夫婦関係を重視、西郷を骨抜きの木偶の坊に仕立て上げた。
糸に肥大化した金玉掴まれ涙する西郷。何の話やねん。 関西の年間平均視聴率
()内は関東
篤姫 23.1% (24.5%)
天地人 20.0% (21.2%)
龍馬伝 19.5% (18.7%)
江 17.8% (17.7%)
平清盛 11.6%(12.0% )
八重の桜 13.7% (14.6%)
軍師官兵衛 18.2% (15.8%)
花燃ゆ 13.0% (12.0%)
真田丸 15.9% (16.6%)
直虎 14.1% (12.8%)
西郷どん 16.7% (13.2%)暫定 ← 今ここ rヘ
,-、 __ _j l
,.-、 l l, r‐ ' ´_ , イ 「 ̄  ̄]
/ , イ l l', Y ゙´ l l ̄} f ̄,' _ /ヽ
/ / r ゝ l l ', | l l / l ,{ ̄ __} / /
/ _ ヽ/ / ', l l '、l l l / / ,'  ̄ / ,/ /
/ r'´,ノ / '、 '、l l {` ー - ┴, l/ /, ,' / ,/ / ,┬、
{ /l `´ 、 〈 l⌒ll l ', ー - ‐ 1 ll ノ , ,{` ー ,/,_ /{ f , ' | l
`ヽ l rヘ, l', '、 ノ ll _j ', | l`「 ,. ,' ` ー -- ',/ ! ヽ ヘ , ゙ | !
`l  ̄ ! '、 ´ ノ', ', ', l l. l ,. ,' / ヽ_ノ' | l
j f⌒! l ヽ_,/ ', ', ', l l l , ,' / , ',' | l
ヽノ ノ l '、 ', '、 ', l l l. , ,' / , ,' ' , ヽノ
`/ / ' , '、'、 ', l l l , ,' / ,,' ' , '/
` く ' , ', '、 '、 l. l l ,.,' / , '' , '/
\ ' , ', ', ',. l. l l ,,' ,/ ,,' ' , '/
\ ' , '、'、 ', l l.l ,' / ,,' ' , '/
\ ' 、 ','、 ', l l.l., ,/ , ' , '/
\ ' , ',', ',. l.l.l, ,/ , ' , '/
\ ' ,','、', ll.l, / , ' , '/
\ ' ,', ',. lll, / , ', '/
きも盛関係者 ○○死すとも自由は死なず。
ドラマから自由を奪えばドラマは死んでしまう。
大河を殺しているのは大河から自由を奪う人達。 大河を滅ぼすのは汚盛制作チームの様に糞を糞とも思わず、信者にヨイショ発言させて悦に浸っている連中。 シエは初回冒頭から酷かったからな
・赤子(シエ)の泣き声が聞こえたから戦の手を止めてうっとり聞く兵士たち
・鈴木保奈美の甘ったるい声のナレーション
おかげでこの年の大河はスルーして、その後の視聴習慣もなくなったわ そういう突っ込み来ると思ったわ
思い出したようにたまに見るからな >>315
同意
上野の演技も全く惹かれなかったが、ほなみが市ってセンスがもう…… >>314
しかしあれも大河というより朝ドラ寄りかな 朝ドラは親日だから親しまれるが、大河は反日だからそっぽ向かれる。 2011年にBS時代劇が始まった。
NHKは民放で時代劇が終了したことを受け、
大岡越前や霧隠仁左衛門などを引き継ぐような
形で現在も制作、放送している。
これで大河は娯楽時代劇と一線を画すようになったのか、
その制作意図は分からない。
しかし11年の大河は、それまでの大河を打ち破るもの
だったのかもしれない。
まあ破るというか、破壊に近いのが「西郷どん」ではある。 >>195
>>201
補足 もし松平健や役所広司が武田信玄のオファーを受けていたら
中井貴一は村上弘明が演じていた高坂弾正役をやる予定だった
平清盛も長瀬が主役の予定だったが
松山ケンイチは その時は中井貴一と同じパターンで別の脇の役をオファーされていたらしい なんか朝ドラにも批判が出始めた
遂にNHK定番ドラマ枠が挙って崩壊するんじゃなかろうか 朝ドラにはエクスカリバー持った阿呆は出ないから壊れないよ そもそもNHKと言う不治の病に苛まれた病人の作る物に文句つける事自体ナンセンス
NHKはもう手遅れだわ 167 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/03(月) 20:48:51.20 ID:XQyF0aL3
さすがに将門はエクスカリバーを持っていなかった
168 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/09/03(月) 21:40:52.00 ID:PIUnmy2C
アホウヨさ、古典大河スレに迷惑かけるなよ。
平安中期、まだ宋建国以前の関東の侍が「異国」と何の関係があるのだ?
対する平安末期の清盛は、今に至る交易国家の礎を拓いた、いわば平安版グローバリストだ。
ところで、これ↓に返事くれないかな、視聴率スレで書いたらみんな黙っちゃったんだけど。
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか?
169 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/03(月) 21:57:51.46 ID:y7jFttxq [2/2]
>>168
はあ 巣に帰れよ精神異常者
170 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/09/03(月) 23:46:40.54 ID:/8bJz0l7
お前はここを「巣」としているのか?
あああ、「昔は良かったー」たちってこんな阿呆の吹き溜まりなんすかー
って世間の人の偏見を強化してしまうわね・・・コレじゃ。。。 個人的にはほぼ今世紀ぐらいからおかしくなってきたような
時宗はわりと面白い
清盛はいうまでもない
八重が最後だな
それ以降は全部つまらんわ 麒麟で大河終了なら後番組は半年で終る時代劇やりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています