【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? どんなにパワハラされても生産性のないキモオタには媚びない方がいい >>236
笑いは、起承転結や裏表のない作風に、恋愛は心の機微に、
どちらも様々な表現に応用が利いて、ドラマを良くするものだ。
頭ごなしに否定しているようでは、大事なものが見えにくくなってしまうぞ。 >>257
一見さん視聴者の意見が「登場人物の区別がつかない」レベルだからどうしようもない
名前を混同するからといって実在の人物名を変えるわけにはいかないし
かといって登場人物の数を絞るようでは群像劇として本末転倒
それでなければ義経みたいな主人公半径5メートルドラマにするか
個人的にはそうならなくて良かったと思うけどな >>257
>クオリティ確保、伏線回収に血道を上げて、2周目からが本番なんて言われるような作り方が、果たして大河としてよかったのか?
清盛見たこと無いけど、逆に興味が出てきた >>260
アバンを長めにするなり、予告を工夫するなりできたはず。
本編が一見向けじゃないなら、よそで頭を捻らないと。 >>201
大河で武田信玄をやった3年後にTBS・東映共同製作の新春大型時代劇で役所広司は武田信玄役をやった。(笑) 戦国は行き詰まりつつあるから、来年に期待する。
日本史から離れ、芸能やスポーツの歴史に移って、
大河の新機軸を発見してもらいたい。 2011年に水戸黄門の地上波が終了。
これで民放のレギュラー時代劇はなくなった。
この年の大河が、現在「西郷どん」の統括制作を務める桜井賢。
時代劇ファンの期待を裏切り、大河史上最も悪評だった
「江」から大河の崩壊は始まったと思われる。
しかし、江の脚本を書いた田淵久美子は09年の「篤姫」で
00年代最高の視聴率を出している。
これは民放で平均15パーセント以上の視聴率を叩き出した
「大奥」シリーズ(03年〜05年)のファンが流入したことが大きい。
特に一回目の「大奥」は菅野美穂演じる篤姫が主役だったりして、
そのリメイク的な要素もあり、時代背景や人間関係の把握が安易
だったことも高視聴率の要因であろう。
これで大河の視聴率を占める女性視聴者の影響力は証明されたが、
その後の八重、花燃ゆ、直虎で惨敗。原作、林真理子、さらに朝ドラ
「マッサン」「花とアン」で好評だったプロデューサーと脚本家を採用。
朝ドラの視聴者を大河に呼び込もうとしたNHKだったが、それもほぼ失敗。
つまり、大河再生の道は完全に閉ざされた。 >>93
大河低視聴率の世を招いたのは1年かけて視聴者に視聴ストレスを与え続けた糞盛。 >>257緻密で新機軸だった。
緻密でも何でもない。脈絡のない海賊王発言、
予算配分のミス、執拗なまでに流れ続ける糞歌、地方豪族の離れみたいなセットの宮中、文章力を疑う同じ台詞の繰り返しなど
枚挙に暇が無い。 平治の乱後、兎丸が裏メンかと思えば中途半端な時期の退場させるわ、謎の美濃の白拍子は若いままだし
平家物語のエピソードを改変して突っ込むわ、最終回の平家滅亡なんて平家物語そのまんま
最後にナレーションしてた頼朝と政子が振り返ってたけど、感動できたかというとねぇ ちりとての脚本家は内輪受けしか狙えないんだよな。
笑いで言うと、とんねるずみたいもので、端から見てるとシラケる。
業界の隅で細々とやっていくしかないんじゃないかな。 そりゃババアのスカスカのオツムが「緻密」に感じるわけないだろ。瞬時に全部過ぎ去るか、
オツムがヒューズしてパッパラパラー。アタシの100万倍高性能頭脳をもつ女がいるなんて
許せなーいと、「毒を吐き罵り倒す」惨めな人生驀進中(爆 なお、
遊びの歌については>>118、>>119、>>128
海賊王については>>40、>>54、>>66
兎丸は重要人物だが、歴史を歪めるような裏メインであったことなど一度もない。
しかし、意味において完璧に「清盛物語」を完結に導いたあの最終回を「平家物語まんま」
とは恐れ入る(清盛死後の源平合戦はあくまでも登場人物たちを退場させるための舞台装置)。
なあ、ゆうじんあんにすけうよもりに金子何ちゃらにオンナネトウヨにスケートババアたち。
お前ら何でこんな貧相なオツムのままババアになってしまったのだ?
卑しい品性はもう直らないけど、ちっとは丁寧に作品を見て明後日の方向へ偉そーに吠えるのを
やめたらどう?この中には武将何とかババアもいそうだがなw >>261
ぜひ見たもんせ。わっぜおもしてかじゃ。 >>201
今のペースだと明治編十回未満しかしか無いよな
どうやって纏めるつもりなんだろう
西田無双? >>262
相手は「盛盛が多過ぎて区別がつかない」というレベルだよ
アバンは途中から長めに取るようになってたし登場人物を紹介する回も
何度か挟んでたけどそれで解決するような問題じゃなかった 身内にしか受けないドラマしか作れなかったヘボ脚本家が大河を壊したんだろ 小川とか汚川と言われるようになったとき
大河の呼び名が壊れた >>279
梅雀にアバンを担当してもらえばよかったね。 名前のややこしさに負けたのは、ドラマがそれだけ弱かったということ。 1992年に放送された、実質的に平幹二朗が演じる架空の呪術者“加納随天”が主人公だった「信長(主演:緒形直人)」で壊れたと、前年放送された「太平記」が見ごたえある作品だったから、そう痛感した
実態に即した番組名と主演俳優は、「随天(主演:平幹二朗」で、緒形直人が演じた信長は実際には副主人公にすぎなかった >>285
葵もいまだったらえらい低視聴率だと思うぞ >>281
俺は、お前らのように仲良く横並びで昔は良かったー、ミタニンスゲーとかで団結する類のミウチじゃないけど?
そりゃ、平家末期の歴史の核心とそこに生きた人々の息遣いを、大胆に掴みとったある意味「王道大河」なのだから、
「的は狭いが分厚いファン層」に支持され、ご新規さんを常に生み続ける大河だわな。
なお、よく言われる伏線は、「小ネタのシークエンス」のようなちゃちものではないので悪しからず。
>>286
盛盛の性格づけ、描き分けの正確さ、多彩さ、濃さも特筆もの。
名前を聞いただけで、清盛で盛盛を演じた役者の顔が浮かんできてしまうファンが大勢いる。
つまり、キャラを視聴者に刷り込ませるほどの力があったということだ。 花も湯の盛盛は大河の全てを終わらせた。
どだい長州なんか持ち上げようが無いのに大河になんかするからだ。
つまり、大河の誘致運動に乗っかったゲスい考えを直さないと大河は復活しない。 >>229
秀吉の家臣山内一豊が本能寺信長の仇の明智光秀を落武者狩りから助けるも死亡し
その首を持ち帰ればこの上ない大手柄なのに見なかった事にするシーンなんかその惨たるもの
だったわw
お前は何がしたかったんだと >>289
盛盛の性格づけ、描き分けの正確さ、多彩さ、濃さも特筆もの。
うむ、やはり長文は基地外だな。 お前らの無内容にはもう秋田から、主人公清盛、また堂上平氏時忠なんかは置いといて、
忠盛、家盛(消し去ってしまった花も湯並みの「新平家」という大河があった)、頼盛、忠度、
重盛、宗盛、知盛、重衡らについて、昔は良かったー新平家や「おんな平家」原作の義経、
さらに草燃えるなどで描かれた彼らと比較して、「清盛の盛盛は薄っすいーーー」
て喚いてみなよ、ババアども。 >>288
テンポがいいし、あんだけのキャストとしっかりした脚本でさほど低くはならないだろう。 東海林のり子が出てきてジェームズ御乱心て言われるよ >>268
篤姫がヒットしたのは ゴーストの男の脚本家が半分以上書いていたのが大きい 篤姫が成功したのって
本筋の主要な部分を脚本家の兄貴が担当したからなのにな 大河視聴者の精神疾患率は他のドラマより高い、発言者を問わないネットの世界は彼らの恰好の的となっている。
これらの言うことを聞けば大河が壊れるのは自明の理である。 やはり大河の停滞を招いたのは「江」ではなかったか。
戦国時代劇といえば、幕末同様「戦」がメイン。
しかし江はチャンバラアクション期待の視聴者を奈落の底に突き落とし、
彼らに見限られた結果が清盛の最低視聴率を引き起こしたと思う。
そして江のプロデューサー桜井賢は再び「西郷どん」でやらかした。
三流脚本家に好き放題やらせ、激動の幕末で歴史に全然関係ない
夫婦関係を重視、西郷を骨抜きの木偶の坊に仕立て上げた。
糸に肥大化した金玉掴まれ涙する西郷。何の話やねん。 関西の年間平均視聴率
()内は関東
篤姫 23.1% (24.5%)
天地人 20.0% (21.2%)
龍馬伝 19.5% (18.7%)
江 17.8% (17.7%)
平清盛 11.6%(12.0% )
八重の桜 13.7% (14.6%)
軍師官兵衛 18.2% (15.8%)
花燃ゆ 13.0% (12.0%)
真田丸 15.9% (16.6%)
直虎 14.1% (12.8%)
西郷どん 16.7% (13.2%)暫定 ← 今ここ rヘ
,-、 __ _j l
,.-、 l l, r‐ ' ´_ , イ 「 ̄  ̄]
/ , イ l l', Y ゙´ l l ̄} f ̄,' _ /ヽ
/ / r ゝ l l ', | l l / l ,{ ̄ __} / /
/ _ ヽ/ / ', l l '、l l l / / ,'  ̄ / ,/ /
/ r'´,ノ / '、 '、l l {` ー - ┴, l/ /, ,' / ,/ / ,┬、
{ /l `´ 、 〈 l⌒ll l ', ー - ‐ 1 ll ノ , ,{` ー ,/,_ /{ f , ' | l
`ヽ l rヘ, l', '、 ノ ll _j ', | l`「 ,. ,' ` ー -- ',/ ! ヽ ヘ , ゙ | !
`l  ̄ ! '、 ´ ノ', ', ', l l. l ,. ,' / ヽ_ノ' | l
j f⌒! l ヽ_,/ ', ', ', l l l , ,' / , ',' | l
ヽノ ノ l '、 ', '、 ', l l l. , ,' / , ,' ' , ヽノ
`/ / ' , '、'、 ', l l l , ,' / ,,' ' , '/
` く ' , ', '、 '、 l. l l ,.,' / , '' , '/
\ ' , ', ', ',. l. l l ,,' ,/ ,,' ' , '/
\ ' , '、'、 ', l l.l ,' / ,,' ' , '/
\ ' 、 ','、 ', l l.l., ,/ , ' , '/
\ ' , ',', ',. l.l.l, ,/ , ' , '/
\ ' ,','、', ll.l, / , ' , '/
\ ' ,', ',. lll, / , ', '/
きも盛関係者 ○○死すとも自由は死なず。
ドラマから自由を奪えばドラマは死んでしまう。
大河を殺しているのは大河から自由を奪う人達。 大河を滅ぼすのは汚盛制作チームの様に糞を糞とも思わず、信者にヨイショ発言させて悦に浸っている連中。 シエは初回冒頭から酷かったからな
・赤子(シエ)の泣き声が聞こえたから戦の手を止めてうっとり聞く兵士たち
・鈴木保奈美の甘ったるい声のナレーション
おかげでこの年の大河はスルーして、その後の視聴習慣もなくなったわ そういう突っ込み来ると思ったわ
思い出したようにたまに見るからな >>315
同意
上野の演技も全く惹かれなかったが、ほなみが市ってセンスがもう…… >>314
しかしあれも大河というより朝ドラ寄りかな 朝ドラは親日だから親しまれるが、大河は反日だからそっぽ向かれる。 2011年にBS時代劇が始まった。
NHKは民放で時代劇が終了したことを受け、
大岡越前や霧隠仁左衛門などを引き継ぐような
形で現在も制作、放送している。
これで大河は娯楽時代劇と一線を画すようになったのか、
その制作意図は分からない。
しかし11年の大河は、それまでの大河を打ち破るもの
だったのかもしれない。
まあ破るというか、破壊に近いのが「西郷どん」ではある。 >>195
>>201
補足 もし松平健や役所広司が武田信玄のオファーを受けていたら
中井貴一は村上弘明が演じていた高坂弾正役をやる予定だった
平清盛も長瀬が主役の予定だったが
松山ケンイチは その時は中井貴一と同じパターンで別の脇の役をオファーされていたらしい なんか朝ドラにも批判が出始めた
遂にNHK定番ドラマ枠が挙って崩壊するんじゃなかろうか 朝ドラにはエクスカリバー持った阿呆は出ないから壊れないよ そもそもNHKと言う不治の病に苛まれた病人の作る物に文句つける事自体ナンセンス
NHKはもう手遅れだわ 167 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/03(月) 20:48:51.20 ID:XQyF0aL3
さすがに将門はエクスカリバーを持っていなかった
168 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/09/03(月) 21:40:52.00 ID:PIUnmy2C
アホウヨさ、古典大河スレに迷惑かけるなよ。
平安中期、まだ宋建国以前の関東の侍が「異国」と何の関係があるのだ?
対する平安末期の清盛は、今に至る交易国家の礎を拓いた、いわば平安版グローバリストだ。
ところで、これ↓に返事くれないかな、視聴率スレで書いたらみんな黙っちゃったんだけど。
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか?
169 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/03(月) 21:57:51.46 ID:y7jFttxq [2/2]
>>168
はあ 巣に帰れよ精神異常者
170 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2018/09/03(月) 23:46:40.54 ID:/8bJz0l7
お前はここを「巣」としているのか?
あああ、「昔は良かったー」たちってこんな阿呆の吹き溜まりなんすかー
って世間の人の偏見を強化してしまうわね・・・コレじゃ。。。 個人的にはほぼ今世紀ぐらいからおかしくなってきたような
時宗はわりと面白い
清盛はいうまでもない
八重が最後だな
それ以降は全部つまらんわ 麒麟で大河終了なら後番組は半年で終る時代劇やりそう 風林火山までじゃないか?
それ以降は女性を意識しすぎて骨太路線に戻れなくなった印象だわ 利家とまつ
信長の口癖がデアルカってw
歴史上の人物にアニメみたいなキャラ付けし始めた 意外と葵か。大御所揃えて合戦にも金かけたわりには数字取れなかったからホームドラマ路線に向かったんじゃね 葵よりも金かけて船とか作って大コケしたアホ大河のせいじゃね? 今、ユーチューブで時宗見てるところ。全体として見せ場もあるにはあるが、考証や登場
人物の出自生い立ちで嘘や史実と違う点が目立つんだよな。昨日もオープニングで南宋を
北宋っていってみたり、NHKにしてみたら大失態だよな。当時の日本の外交が支離滅裂だった
のは史実のとおりだったから仕方ないにしても、台風に備えて蒙古を安全なところに避難さ
せろだなんだとぶっ飛びすぎてるんだよな。思えば時宗の兄が突如生き返って時、大河は
音を立てて崩れ始めたのかも… 汚盛なくして低視聴率大河の世はなかった。
なのだが、出演俳優のやる気はあり、
予算も潤沢だったにも関わらずあの様な結果になったことについて、原因の一つでも明らかにしていないのはおかしい。
ドラマ部は一体どんな組織だと言うのだろう?
はっきりして欲しい。 制作陣が北宋と南宋を間違えるのはアレだが、こちらはひたすら笑えるだろw
>>342↓
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか?
>>341
単体では費用対効果の点で疑問が残ったが、その後有効活用されている様を見ると、
葵の関ヶ原と同様、当初から長らく使い回すのを前提とした大金投入であったことが明らかだ。
いわばレガシー。
なお、大船建造の皺寄せは、大輪田泊の臨場感の欠如などに現れたものの(CGで誤魔化すやり方を採らず、
かといって実物に似せるのも不可能に近い)、後半に入ると金欠でチープな画面となった
なる事実は認められない(崇徳怨霊、平家納経、厳島ロケ、還都の際の五節の舞など)。
なお、清盛不在の富士川をロケする愚は犯さず、死後の源平合戦は、初めからそれそのものとして
取り上げるつもりはなかった(登場人物退場の舞台装置)。
>>339
それ以前から大河の多くはホームドラマなのだが?当のジェームスの独眼竜にしたって、
Pは「戦国ホームドラマやります」と宣言し、ナベケンが「あれはホームドラマでした」と
述懐している。
>>337
もう何も世間に訴える力はないから、頼長のオウムにお願いして「海賊王がー」って鳴いて(泣いて)
もらえw ホームドラマで女が主役の「おんな太閤記」は結構面白かったし人気あったけどな
要は今世紀大河が歴史劇時代劇の体をなしていない作品が多いから崩壊してるんだろ >> 348
久々、気合い入れて清盛スレに書いたのでここにも投下させてもらいますね。漫画脳的に如何?
最終回のテーマは大体次の5つ
・清盛の死
・一門との別れ
・平家滅亡
・志の継承
→武士の世造りは頼朝へ※
→交易国家は小兎丸へ(民間部門。国家間貿易は義満まで待つ旨ナレ)
・海の底での一門との再会
ギリギリに切り詰めた最終回にあって、義経の最後と弁慶の立往生は唐突だ蛇足だと言われたが、そうではない。
鬼若時代からドラマにアクセントを与え続けてきた弁慶(従来の源平物と似て非なる!)を、そのままフェードアウトさせては
羊頭狗肉ということもあるが、義経の最後は「頼朝の覇権確立」という観点から見た場合に必須の出来事であった。
すなわち、※の構成要素に位置づけられる場面であり、描かれた内容は、「義経主従の最後」というよりも「源氏棟梁の
権力を盤石にした頼朝」である。
頼朝を頼って鎌倉へ下向した平家内離反分子頼盛が、最後の最後で力強く認め宣言した「平家は皆一蓮托生!」※※
この揮毫を凝視した頼朝は、苦渋の表情を浮かべつつも義経誅殺を決意した。
※※
これによって清盛が打ち出したキャッチフレーズ(水面下での熾烈な葛藤を内包)は遂に「現実化」した。
何たるアイロニー・・・西島の表情はまさに自嘲気味。
最終回の狂言廻し役西行と並んで、清盛に楯突いた頼盛をキーマンとする発想に驚嘆するしかない。
他方、一族殺し合いの歴史をもつ源氏の棟梁頼朝は、平家の「一蓮托生」を噛み締めつつ弟殺しを避けて通れない運命と受け止めた。
これまた何というパラドックス・・・
そして、頼朝は、敗者となったあの世の清盛から未完に終わった武士の世建設を託された(「真の武士とは如何なるものか見せてみよ」)。
ここに至り、義経抹殺は源氏内権力の確立からさらに進んで、清盛からバトンを受けた武家政権確立のためにも避けては
通れない課題となった(「これが私の選んだ道・・武士の栄華[為義→義朝は〈源氏の栄華〉]へと続く道じゃ」)。
換言すれば、武士の世を夢見た清盛の志は、頼朝を通じて義経の死をもって完結する、その意味で義経の死は「大河清盛」
のフィナーレに相応しい、いや必要な出来事だったのである。
これほど意味において完璧に締めた大河の最終回を見たことがない。「ジャンプの打ち切りー」とか喚いた連中、何かご意見ない? >>349
あの最終回では、頼朝が義経を滅ぼす理由はちゃんと描かれていなかったよね。
アイロニーもなにも…。
兄弟対立自体、ナレーション以外ではドラマに出てない。
いきなり死ぬんかいって感じ。 >>335
>>334
>>333
篤姫がヒットして一年おきに女主人公の大河ドラマをやって完全に壊れた
江→ゴーストの男の脚本家がいなかったから事故物件
八重→朝ドラでやれば良かった 主人公が置物状態
花→主人公が一般人
直虎→脚本家がNHKから渡された主人公の経歴を見て真っ白になった 男主人公が大コケして、その後に将棋倒しでコケてるから説得力がない。
橋田壽賀子の昔から女が主人公の大河もあった。 今年から三年連続男大河
来年も失敗したらもう女のせいにはできんよ オーバーアクション、現代風演出が丸出しになった信長。 NHKはクソフェミだから、男性のせいにするために、男性が見る傾向があった大河は、わざと汚い映像、ショボい演技演出などで軽々しく作っている。
女がほとんどの朝ドラは、女性様に失礼の無いように作ってある。最近の大河は、大河を破壊するためにわざわざ製作している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています